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自由学園。
旧校舎はツーバイフォーの代表作なので見たことのある人は多いと思う。
どちらかというと出身者はお上品系の人が多い。
ここは給食は親が作るらしいよ。
幼稚園の幼児生活団はここの系列。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E8%8...
青葉台かひばりヶ丘の戸建で迷っています。
広さの青葉台か、利便性のひばりヶ丘。
http://www.aobadai54.jp/
http://www.millcreek.jp/campaign/gentei_2011/index.html
http://www.31sumai.com/mfr/B0704
http://www.hibari56.com/
青葉台はバス便で、ほとんどこどもの国だし。
ひばりヶ丘も北口、南口の野村は高そうだし。
今は横浜線に住んでるのでひばりが丘はよく知らないけど、青葉台はマリノス選手達のデカイ一軒家がよく並ぶよ。幼児がいるならこどもの国が近辺にあれば日中から楽しめるね。ただこどもの国線があまり本数ない。
電車通勤する気なら青葉台バス便はやめたほうがいい
車生活ならいいけど
青葉台は徒歩エリア外れるとただの相模原圏の田舎だよね…
どこが良いと言う話と物件があるかは別の話だなぁ。
これはって言うのは中々見つからない
東京いいですね。もっと行政とか環境とかよく調べて越すべきだったなぁ。
上京者には分からなかったです。
悲惨な物件スレ見ると、シンカってとこが載ってるんですけど、どこが悲惨なんですか?
昔の悲惨スレ読めば分かるよ。
川崎市って地盤大丈夫なんですかね?安いし良いなと思ったマンションがあったんですが、地盤がヤバいらしく、スレでもプリンとか言われてて、検討をやめる予定です。
都下の方が地盤良いですかね?23区には高くて住めないしな
相模原圏という言葉は初めて聞いた。県央などという言い方はするけども。
青葉台を過ぎると、町田周辺エリアと県央に分かれる感じかな。
るるぶや各種地域情報誌では「マチ・サガ」なんてくくりをしている。
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あそこはうん・・止めた方がいいんじゃ。
スレ読んでると営業さんが作り話に必死すぎて無理があるけど。
新城のあそこは推せない。やめなはれ。
今新城のスレ見ましたが、すごいですね。設定が無茶苦茶すぎて。
住まいって地盤や環境がとても大事だと感じます。
都下在住ですが、イメージ川崎に住むなら確かに都下に住みたいですね
川崎というとホームレスのイメージが強いと思うけど、
市で発表した過去5年間の推移見ると横浜は2倍くらいに増え、川崎は2分の一になってます。
893も川崎よりも横浜の方が多いですしね。
ただそうはいっても人口比率からしたら圧倒的に川崎に多いのは事実ですし、支援制度も横浜と並んで東京に勝てないのも事実。
10年後の川崎市のイメージが変わってるといいですね。
無理だろう
↑まぁ川崎に変わって欲しくないと思ってる人はそう言うわな
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推移どこで見れるの?
我が家の周りは減ってる気配ないんだけど。
大規模公園 が ホームレス公園 に
川崎の近年の急激な人口増加は町が良くなったわけではなく、不景気でつぶれたり移転した工場跡地に大規模マンションが建っただけのこと
これからもどんどん人口は増えるだろうけど、住みよい町になるかどうかは疑わしいね。
同感。昔から川崎を知ってるだけに住みたい地域とかない。
794だけど、同感なのは792ね
前に誰か言ったけど都下は神奈川より行政サービス良い所が多いのは確かだけど行政で違う。
中学まで医療費は23区は無料が多いけど、都下は中学生は1回200円みたいなところが多い。
ひばりヶ丘で言えば西東京は中学は弁当、東久留米は給食みたいに違う。
生活ガイド.comみたいなサイトで調べる方が良い。
ちなみにヒバリーヒルズも良い住宅地だけど、
近くに大泉学園や石神井公園があるので予算があるならそっちを勧める。
ただし石神井公園は個人的にはバブっているので近くの各駅がお勧めだと思います。
西武線はイメージがイマイチでオシャレには無縁だけど、沿線住民の属性は良いよ。
趣味や教育にお金を使う人が多いのでライフスタイルは多様。
練馬区は全国学力調査の学校別データを公表しているけど
西武線駅徒歩圏の学校は全国平均+10~20位と良好。
地盤の話があるけ武蔵野台地上なので良好。
こういうのも行政がデータを出しているので調べてみると良いです。
ひばりが丘ネタはもうお腹一杯。
西武線は本日も運行中、地盤が良いのはメリットだな
今回のような災害時に、歩いて帰宅出来ない場所はちょっとね…
甲州街道と府中街道が近いとある場所に住んでるんだけど、昨日は時々twitterをチェックしてたんだ。
甲州街道や府中街道に沿って徒歩で帰る人も相当いたみたい。中には自宅まで8時間という人もいた。
外に出たら、何やら道行く方向に困っている人がいて「どちらへ?」と聞いたら川崎までとのこと。その人の会った場所からだと軽く20kmはあるから驚いた。でも道をまっしぐら行くだけでいい帰路は何かあったときでも助かる立地だなって思ったよ。街道沿いなら食事や水分も補給できるポイントが確実にあるからね。有事のことを考えた物件や立地選びをするという大切さもあらためて痛感した。
事前に言われたほどではないが歩道の混雑は応えたが歩けないほどでもなかった。
246とかの混み具合はどうだったのだろうか。
今回の地震で首都圏と言っても場所によって被害の差があるのに驚いたよ。
多摩丘陵は地盤が良いと思っていたが、大量の皿が割れたお宅があったり
スーパーのスロープが欠落したり、驚く現象ばかりだった。
武蔵野台地上は被害が少ないみたいだが鉄道路線によっては復旧具合が違った。
しかし有事には都心への距離が効いてくるなぁ。
山手線から10キロは歩けても20キロはかなりしんどいと思うよ。
神奈川は内陸部でも黄色や赤なのは驚く。
都内でも城南や多摩丘陵は意外にも黄色が目立つ。
内閣府 揺れやすさマップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/kanagawa.pdf
そのマップ、東京はどうなの?あんまり変わらないんじゃないの
それにしても逗子葉山の超高級エリアの安定度がすごいな…
なんかこれからの住まいの選びの基準に
地震への強さや、徒歩での帰宅可能距離
なんて要素が重要視されるのかもね。
昔からの高級住宅地は過去の実績があるからねぇ。
新興の埋立地や丘陵部の造成地は今回が初めての場所もあるだろうし。
東京多摩方面は地震津波には強そうだけど歩いて帰れない
都心は湾岸エリアや下町エリアは地震被害が最悪と予想される。
高級住宅地は安全そうだが高いしな~