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さいたま市「浦和駅周辺鉄道高架化事業」
JR浦和駅4番線ホームが、2011年3月6日(日)に高架に移行!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/01/post-9dec.html
パルコが増床して家電量販店を入れるらしいね。
ほんと?
さくらやがなくなってから、不便だったのよ。
うれしい。
ケーズも山田もあるからどこがくるんだろね。
26さん、同感です。
商業地として重要な場所ですよ。マンションが建つと聞いてがっかりしました。
住友不動産には、浦和の商業地がどうなろうが、知ったこっちゃなくて
高く売れて儲かりゃいいだけなんでしょうが、残念すぎます。
行政は何ともできなかったんですかね。
ユザワヤの跡地をどうするかについて、
行政に都市計画をしろと言うのは無理がありすぎじゃないですか・・・。
商業地だからマンションにすることは問題がないし。
もともと浦和は商業地にマンションだらけだし。
跡地にどんな店舗が入るか楽しみにしてたのに
マンションでがっかりした
と言う気持ちはわかりますが。
行政に期待するのは無理でしょ。そもそも県庁所在地というのはその都道府県の顔ともいうべき都市。その点から言ったら、浦和は全国でもワーストに入る感じでしょ。横浜や神戸と比較するのはかわいそうだとしても、千葉、仙台あたりと比べてどうよ。ダサイタマ=浦和のダサさと言ってもいいんじゃない。
浦和の住人に聞いたことがあるけど、浦和駅前等の開発には特別な事情が絡んでいたり、浦和市民そのものが商業的開発をすることに賛成していなかったり、いろいろあるらしいよ。浦和はさいたま市合併話も含めて、ちょっと自己中心的なところがありすぎたからね。
まぁ、低層階に店舗を入れろと指導するくらいはできるのでは。
新所沢駅前のマンションはそうなったらしいですよ。
デュオヒルズ新所沢だったかな。
ユザワヤの跡地だから、同種の趣味の店として、
ロフト、東急ハンズ、博品館
なんかができたら良かったな。
マンションは反対。
何でこんなに公園も緑も無い、狭くてごちゃごちゃした町が人気あるのか?
しかし浦和に公園は少ない。調、常盤、別所沼以外に無いのかね?
でも地権者の問題が無ければ、使えるお店が1階に入るのでは?駅前のエイペックスやコスタの店舗は使えなかった…。
中途半端な中高層マンションが建つのならがっかりですが
住友のシティタワーシリーズならいいんじゃないですか。
「シティタワー浦和」なんて建ったら人気物件になりますよ。
私は逆に、別所沼、常盤、北浦和、調と徒歩・自転車圏内に大きい公園がいくつもあって良いなと思ってます。それぞれよく遊びに行ってます。
でも、ユザワヤ跡地にマンションは反対。そのマンションが人気あるかどうかなんてどうでもいい。低層階は店舗にして。
立地は最高なので、できる限りの高さのマンション建てるんでしょうね。個人的には東武ホテル跡地より駅近だし、便利ですね。
住友も、店舗設置の義務がなければ、100%住居として売りたいのでは?需要あるし。新都心の不振をここで挽回させたいのでは?
住友不動産は嫌い。
外見を良くして、住戸の仕様を下げています。
今、北与野で売り出しているシティータワーは、
スーモの北与野新築相場「坪150万」のところ「坪320万」ですよ。
6000万越えの物件がウヨウヨですよ。
きっと大量に売れ残り、数年後に「定価を値上げ+大幅値引き」で在庫整理。
新都心駅前のマンション「シティテラス」も完売に2年を越える歳月を要していますし、「パークスクエア」なんかまだまだ大量の在庫を抱えています。
どちらも売れ残っているのに、定価ベースで値上げして、その分値引きを大きくするという売り方をしています。
こんな売り方が許されるのでしょうか?
浦和がいくらになるのか?怖い。
湘南新宿ラインの開通に合わせて、高額で売り出すのでしょう。
確かに。埼玉の新都心、北与野等の住不の売り方を考えると怖いですね…。
やはり、駅前の野村のタワーまで待とうかなあ。
野村のタワーが出来たら、浦和西口駅前のタワマンの中古相場も随分下がるでしょうね。きっとエイペのお金持ちは野村に買い替えるのかな。
集客力のあったユザワヤがなくなり、さくら草通り商店街も人の流れが少なくなりました。
お店もどんどん変わっています。次第に活気がなくなっているようです。
周辺住民の方々はユザワヤ跡地の地上階だけでも商業施設を、とおっしゃっていますが・・・。
難しいのでしょうね。