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新浦安の中古マンション購入を検討しています。
地元の仲介不動産で、どこを使おうか迷ってます。
それにしてもここは値段が下がらないですね。
どなたか検討者の方いましたら情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-05-02 12:15:00
新浦安の中古マンション購入を検討しています。
地元の仲介不動産で、どこを使おうか迷ってます。
それにしてもここは値段が下がらないですね。
どなたか検討者の方いましたら情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-05-02 12:15:00
総合公園とケーヨーD2で飛行機の音を確認してみましたが、ほとんど聞こえません。また、そんな近くを飛んでいるとも思えません。
>羽田の航空機が呆れるほど低空で頻繁に上空を通過します。
>窓を閉めても重低音だけが入るため、身体が痺れるような感覚がある。
これはどこの話なのでしょう?
436
青函トンネルの海水水圧と新浦安の潮風が同じといわれてもぴんと来ない。
やや飛躍していないか?
しかも、タイル貼りの塩害対策が吹きつけより優れているという論拠になるのかな?
私は土木建設に専門性がないが、ゼネコンで設計をやっていたという1級建築士(レベルはいいのかまではわからない。有名内覧会業者でこの付近に居住している方)いわく、吹きつけもタイルも塩害対策をやった、というレベルにないものの、東京湾程度であれば本格的な塩害対策は不要ではないか(貴殿の言う青函トンネル並みにやれば、コスト倒れになるのでは)。
施工レベルがしっかりしているという前提であれば、両社の塩害効果は同じ。ただし、施工難易度はタイルのほうが難しい。したがって、コストメリットと施工管理次第となる。
あとは、水・セメント比率にもポイントはある。水が少ないほど鉄筋への侵食は遅くなる。
かぶり厚は基準比1センチ程度がコストとの関連で限界だろう、これも施工レベルがしっかりしていれば、十分効果はあるはずだと。
その方いわく、結局は施工次第で塩害効果も当初予定と大きく変わると。
>>442
私が聞いてきたのは、某研究所のスキルの高い方からの話です。
バブル時代資材が不足していたため、セメント各社が骨材のフライアッシュを多めに使用していた話も聞いておりました。
一般建築物はともかく公共に供する構造物の施工不良はとんでもないか…と思ったりします。海砂の大量使用とか、コールドジョイントとか…。
話が飛躍しすぎですみませんが、やはりどんなに厳しくしようとも結局はそこに人が居るわけですね。
沿岸には家を構えない方がいいと神奈川在住の友達は言ってました。結構、建物の傷みが早いそうです。
まあ、海が見れる生活はいいようですが。
>神奈川在住の友達は言ってました。結構、建物の傷みが早いそうです。
だったら新浦安なんか検討するなよ。
↑
というよりも、神奈川の何処かも触れてないから荒らしだよ。
外海と内海では状況が全然違う。
横浜市とかの東京湾内の海沿いと湘南地区の太平洋に直接面する外海では同じ沿岸でも全く別物だと知っているのだろうか?
経験ある方にお尋ねです。
日の出のあるマンションの購入契約を済ませたばかりです。
システム収納家具を設置したいのですが、経験者の方がいらっしゃれば、どのメーカーがよいのか、製品の質や会社の対応の良し悪しに関する評価をお聞かせ願えないでしょうか。
特に、松下電工、あるいはmanoneに発注された方がいらっしゃれば、ぜひお願いいたします。また、リフォーム業者や他のメーカーの評価でも結構です。
実は、mにお願いしたいと見積もり依頼をしたのですが、どうも、出会いがしらに会った社員の個人対応で、責任者の挨拶もなく、本人の休みや外出などが続くと3日も4日も相談ができない状況です。これでは工事に不具合がおきた時など会社としての責任ある対応ができないのではと、やや危惧しています。
>>442
「吹きつけ」に関して語弊を招く事があるので以下の解釈だと思われます。
外壁の打設したコンクリートに吹き付ける材料の事を「防水塗装」、
青函トンネルの様に鉄筋を使わない掘削した坑内の壁に直接コンク
リートを吹きつけして固めるのを「吹きつけコンクリート」ではな
いか…と。「モルタル」と「防水塗装」は別物だと思います。
マンションの外壁に塗られているのが「防水塗装」で、大規模修繕工事
でコンクリにひび割れが発生したところを雨水や外気の侵入から守るため
「モルタル」で埋め、その上に「防水塗装」を施すものと思います。
土木関係ですが、新浦安の埋め立て地の軟弱地盤には大規模マンション
建設の際、地盤改良工事が施工されている事から、これは明らかに土木
技術だと思います。
その究極の姿が、掘削する方向へ水平ボーリングで断層破砕帯や海水の
浸透している地層を特殊なセメントガラスで堅めてTBMで掘削して行った
青函トンネルではなかったのでしょうか? 何度か出水事故が起きたよ
うですけど…。専門の方、新浦安の地質改良についてフォローがあれば
宜しくお願いします。
ここはいつからWikipediaに?
要するに今後新浦の物件に何が起こるといいたいのだ。
技術的欠陥があるから買うなということか?
新浦安にその究極の技術やらを導入してくれってことか?
技術云々よりも、コメントの論旨がわからん。
パークシティ○ランデのルーフバルコニーつきが売りにでてますね
占有面積が200㎡近く、1億5千万円ちょい!!
間取りは2世帯住宅用とちょっと特殊なとこが惜しい
2世帯をバラにしてくれたら少しは現実的な値段になるのに
あ、自分にとってという意味ですよ
たぶんこういうところをポンと買える人はいるとこにはいるんでしょうね
うらやまし〜
そうそう、この部屋はリビングから真っ直ぐ海がみえますからね〜
同じマンション内からの買い替えもあるかもしれません。
このマンション、海近ながらホテルや向きなどで海が良く見えないもしくは全く見えない住戸がほとんどですからね。
#ベランダにでて、大いに左を向いたりするのは無しです
>このマンション、海近ながらホテルや向きなどで海が良く見えないもしくは全く見えない住戸がほとんどですからね
ほとんどとはごういう根拠だ?
おおいに左を向かずとも、ソファーからふつうに海が見えるが。高洲公園方面は高い建物がないので。
住んでいない人には、そのように聞こえるのでしょうが。海が見えないのは感覚的に1/3程度だろう。
最近、東京ベイのCOCOやアールフォーラムなど100㎡以上で5000万円台の物件が出てますね。一時期よりは、値段が下がり、購入しやすくなっているのでしょうか?
間違いなく、新浦安の中古価格は下がり基調に入っています。
今はまだ、シーガーデンや東京ベイの110㎡前後はが5千万円台後半ですが、もう少しまで場、5000万円前半程度には下がるのではないでしょうか?(もともと、低層階は4千万円台だったので、それでも高いですが)
アールフォーラムの物件はすぐ売れちゃったみたいですね。明○地所のHPから消えていますね。
>455
リバーパレスだと、低層階の北側のごく一部以外は、海が
リビングからの視界にして半分くらいを占める。
そういえば、リバーの角部屋137平米が月35万円で賃貸に
出てるが、家賃はこのくらいなのかねえ。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=tr&pf=12&ln=...
中古マンションを探すときは、不動産屋にお願いして、
・レインズの成約事例
・レインズの物件情報
を見せてもらうようにしましょう。
「レインズの成約事例」には実際の取り引き価格(どれだけ値引き販売されたかが分かる)が記載されているし、
「レインズの物件情報」には実際の売り物件が記載されている。ホームページに記載されていない物件も記載されている。
例えば、三井のリハウスだと、現在ホームページにはパークシティ東京ベイの物件が3件しか載っていないが、
三井のリハウスからメールされてきた物件情報には5件載っていたり。
要するに、ホームページの情報はある程度価格をコントロールするために物件情報を絞っているんだと思う。
それにしても、一時期は全く出てこなかったパークシティ東京ベイの物件が5件も出てきたとは。457さんの言うとおり下がり基調になってきたのでしょうか。
半分か。
結局は買える値段でしか売れないということでしょうね。
456さんへ。
少し前、ある物件を契約しました。もう少し待てば、新浦安はこれからさがるだろと思いつつ、高めでしたが諸事情でやむを得ず決めました。
そのとき、なぜ下がると思ったか。
新浦安・中古の5000万円後半から6000万円代の物件には、明らかに、同価格帯の新築より質が大幅に低いものがかなり含まれていることがわかったからです。
出物が少ないために、新築(プラウドも含めて)見ていたので、一目瞭然でした。元をただせば4000万位のものと聞いて、それなら安普請も納得でした。こういうものは、買う方がアホ。どうしてもほしいのならかなりの値引きを要求すべきでしょうね。
中古をお探しの方、新築も同時に見てまわることをぜひお勧めします。私も新築をかなり見ていてよかった、と思いました。
463補足です。
設計が古い(築年が古い)ことと、安普請であることは違います。たとえば少し前の設計で収納やリビングのゆとりのとり方などが足りないなという問題と、その当時としてマンション全体のありかたの検討をつめていない、施工管理もあまいのではという問題はことなります。
古くてもいいものはいいという当たり前のことですが、いいもののふりをして平気で新築との競争価格をつけている物件があるということです。いくら新浦安好きでも、そこまでは甘くないよ、ということを買い手が見せていくことが必要ですね。
一番良い例が新町同士で価格差がありすぎる事。
同価格帯で築年数がかなり古いのにいたずらに高いという事で…。
ただ鹿○が施工した物件は信頼できそう。
某公団が施工した物件は大手ゼネコンで無いため…。
でも大手だから中小の無名だゼネコンだからと言っても、施工時のセメント会社は新浦安ではどこも同じ。元町にある某セメント会社から買ってきているそうで。
このセメント会社のコンクリートの質は素人なのでどんなものか知らないけど…。
また、野○の新築物件もローリーかせあそこから派手に運ばれているのを良く見かけます。でも、新浦安住民は皆一緒って事で妥協していますが。
日の出、明海の中古は高洲の新築なみの坪単価のものもありますね。やっぱり場所でしょうか。確かに仕様をみれば、高洲の新築のほうが断然惹かれますが。。。
築年数がいけば(10年超)、さすがに安くはなっていますけどね。
もう少し待てば、いい物件とそれなりの物件の違いが出てくるのでしょうね。今はまだ、新浦安であるだけで、何でも高く売ろうという意図が透けて見えますが、今後は適正価格に戻るのではないでしょうか?
467さん、そう願いたいですね。私は日の出で買っちゃったからいまさらだけど、新浦安は、仲介の業界にこれまでの先導的価格釣り上げ業者がいるらしいということが、極めて不愉快。
本当に良い物件は、住んでいる人によほどの事情が無い限りでてきませんよ。皆さん一時の投資よりも人生そのものを大切にする方が多いですから・・
日の出に住む知り合いにこんな人がいます。今はセカンドハウスとして住んでいらっしゃるのですが、懐はあまり豊かではないのだけれど、売るつもりは無いそうです。間取りも環境も気に入りすぎて、こんな住宅には二度と巡り合えないから亡くなるまで保有するそうです。良い物件といっても人それぞれですが、そんな家に巡り合ってみたいですね。
日の出、特に海側は静かでいいね。
よく、高州が静かだとかいう投稿を見るけど、
あれは大きな大きな間違い。
高州は鉄鋼団地が近く、トラックがガンガン通るし、
うるさいし、排気ガスくさいし、なにより危険。
夜中にはドリフト族というタチの悪い輩も来る。
その点、日の出は三番瀬側に道路がないため、
住民の車しか通らないため、静か過ぎるくらい静か。
まるで山の中にいるかのように静か。
トラックなんて皆無。
ドリフト族の音も聞こえない。
こんな静かな環境が都心からほど近くにあるのは奇跡。
あいかわらず、他の地域を貶めて自慢している輩がいますね。
実際には日の出も高洲も広いので、場所によってかなり違います。
ホテルや大規模店、大通りの近くは日の出でも高洲でもバスやトラックで
うるさいですし、そうでなければ静かです。
もっとも、高洲小学校近くにかなり大規模な駐車場も持ったマルエツが
出来ますので、その辺りもうるさくなるかも知れません。
利便性を取るか、閑静さを取るかは難しいですね。
実際は、高州は鉄鋼団地の隣ゆえ、関係の大型トラックのルートになっている。
そのため、実際にたくさんの大型トラックが朝夕の通勤ラッシュだけでなく、
1日中走り回っている。
おまけに、憩いの高州海浜公園の前も、
大型トラックの待機場所・休憩場所になっている。
実際は、日の出は、鉄鋼団地関係の大型トラックは、
場所によってはではなく、例外なく絶対にルートになってない。
1日にたった1台の大型トラックでさえ、通ることなど、
工事でもない限り、通常ありえない。
ただ、マルエツに関しては、できたところで昼間の乗用車程度なら、
音も排気ガスもたいしたことはない。
むしろ、早朝の搬入などのトラックの音や排気ガスが気になる。
>>471
仰っている事自体、この街に住んで日が浅い事がバレてしまいます。
何か重大な事を忘れているようですね。
D滑走路が併用開始になると、現在の南風時のアプローチコースより
さらに接近してくる筈です。ほぼ真上に民航機がアプローチしてくるの
ではないのでしょうか? これは、高洲だろうと日の出だろうと明海だ
ろうと共通の問題ですが…。
確かに三番背に近い日の出は現在は静寂だと思いますね。
ただし、日の出にしてもシンボルロード沿いは、大分昔に静寂な雰囲気どこ
ろか隣接物件は大学以外何も無い酷く寂しい所でしたけど。
同じ市民なのに町の縄張りみたいなので中傷し合っているのはみっともないです。
中町の住民が日の出や明海を中傷していましたっけ?
そして「新浦安」は実存しない町名でただの駅名から取ったものの筈です。「ME21」もしかり、旧公団が付けたただの愛称です。
お隣のI市やE区そしてF市より浦安市は面積が狭いのに新町の後発住民同士で罵りあいをしているのは、全国で最も健全な地方自治体として恥ずかしくないのでしょうか?
そもそも、トラックの騒音・排ガス・危険性の議論と、
羽田の新滑走路は何も関係ないが、大丈夫か?
>D滑走路が併用開始になると、現在の南風時のアプローチコースより
>さらに接近してくる筈です。ほぼ真上に民航機がアプローチしてくるの
>ではないのでしょうか?
いつもの知ったかぶりはやめましょう。
今も真上はコースになっていませんし、
(コースを外れて通ることがある)
それはD滑走路がコースは基本的に同じこと。
(オフセットされた)
着陸する飛行機はエンジンを絞っているしで音はたいしたことない。
離陸する飛行機は、エンジン全開なので気になるが、
最近は、ずいぶんコースを守るようになったのか、
上を通る飛行機は少なくなったので、騒音は減ったように思う。
また、D滑走路ができれば、離陸する飛行機が従来より
1000フィート上空になるので、その分騒音も減る。
それにしても、今、飛行機が新浦安上空を飛んでますか?
音が聞こえますか?
新浦安近辺を通る運用割合は、実際は、かなり低い。
常にトラックの音もきこえず、
ほとんどたいていは飛行機の音も聞こえず、本当に静か。
高洲・・・ですか。プラウド転居組が多いのでしょうか、○ジアスの物件が結構出ていると不動産屋から連絡がありました。価格もまあまあといった所ですね。現在外装の工事中の様ですが、何の工事なんですかね?脆いタイルを使用しているとか聞いてますが実際の所どんなもんでしょうか?マルエツさんができるし、ちょっと検討してみようかと思っていますが...
>>476
もしかして貴方は航空関係者ですか…?
知ったかと仰ったりフィートのみそれらしき言葉を使っているようですが。
それ以外は、Dラン共用時のオフセットされたILSやアプローチ時にスラストレバーを絞るとか、アプローチコースは羽田のタワーが指令を出しているとした事も触れられていないので何とも言えないけど。(笑
羽田は24h運航化を推し進めようとしていますが、その時のチャーター機等のテイクオフ時の誘導はGPS航法による東京湾上での旋回上昇をするみたいで。
すみません、罵り合いはしていないと思います。
日の出の方が若干一名、他の地域を罵っているだけだと思いますが。
私も罵り合いはしていないと思います。
単純に、騒音という1点の事実のみの比較議論だけであり、
もし、本当に罵ろうと思うなら、
全く別の多数の違いを指摘するでしょう。
日の出にもうるさい場所や迷惑施設は有るのですが、他の地域の方は
それを殊更指摘するような大人気ない事はしていませんね。
良識を感じます。
最近、夢見の街のオープンルームを見てきたのですが、前に大学があり、マンションの前棟も圧迫感がなく良い感じで購入を検討しようと思いましたが、やっぱし、14年くらいたってますからリフォームも必要で(物件自体はきれいに使っていたと思うのですが)費用も入れると…5000万円は必要かなと。ここで話題になってるレジアスフォートはわりと年式が新しく、価格も4000万円台で、大々的リフォームをしなくてすむならいいのかなと思うのですが、中はどうなんでしょうか?新浦安は今回初めて見に来たので。一応ネットとかで物件はいろいろチェックしていましたが。
完成前だというのにプラウド新浦安が○リハウスから売りに出た。なんですかこれは。1階、107㎡、5980万円・・・・・。
>>484
こうした現象は、2001年〜2003年の間の新浦安での競合する4大規模物件
販売時にも見られた様でした。
まだ入居もしていないのに賃貸に出されているとか、未入居物件として
もう売りに出されているとかありました。
483さん
レジアスですが、まずは実際に見に行かれた方が宜しいかと思います。何件か物件が出ておりますが、眺望・部屋の雰囲気・使い勝手等それなりに違っていますし。当方何件か見に行きましたが、内装についてはどこも大リフォームが要るようなものはありませんでした。ハウスクリーニングは必須として、後は畳の表替え・襖および障子の張替え程度で十分に思えました。(外装タイルは補修中ですがね・・・)ちなみに、プラウドへの住み替え組がそれなりにおり(これからも出そうです)、もし価格の面でレジアスを検討中でしたら今は物件も多数出ており、選択肢もありますし、ある意味お買い得な時期かもしれません。当方も日の出・明海と色々見てきましたが、予算の面からココになりそうです。OKスーパー・公民館ができるそうで、利便性も良くなりそうですしね。
それから高州にはモアナの前に病院を誘致するとの
噂がありますね。
広い敷地ですので、総合病院になるとすると、
本当に便利ですよね。
家族が入院するようなことがあっても、自宅が近くなので、
体力的にもずいぶんメリットがありますね。
ただ夜中にも救急車のサイレンが鳴るというデメリットも
ありますが、仮に3〜4階が診療室で、5〜10階くらいが
病室になるような病院ができるとすれば、
病室からよく海が見えて、患者さんも見舞う人も、
癒されると思います。
モアナの前に総合病院が出来るとして、順○堂大学浦安病院にとって死活問題になってくるのでは? と思うことも。
あの病院はいつも混んでいますし、朝に診察予約カードで登録待ちで行列が出来ており、
冬はとくにお年寄りには大変かも知れません。
順○病院の総合病院1件以外はクリニックが沢山あるのですが、競合する
総合病院が出来ることは地元にとって楽しみかも知れません。
待ち時間を少なくして欲しい…。
しかし、値段あまり下がらないですねえ。高洲と言えばOKストアが出来るようですが、なんでも立体駐車場が4Fあるそうなので、ラディアンやレジアスの一部は眺望が遮られてしまうとの事。物件を見る際には気を付けた方が良いかもしれませんね。
>>489
前面が空き地や駐車場・工場の物件は、
買わないのが鉄則ですね。
スーパーも、4階程度で済んだのは、
超ラッキーでしょう。
ダイエーやヨーカドー並みの高さでも
おかしくないからですね。
ただ、スーパーの4階というのは、階高が違いますから、
マンションでいえば、6階か7階くらいでしょうか。
8階以上でないと、眺望や日照に支障をきたすかもしれません。
No.486さんありがとうございます。オープンルームがあったら見てきます。
でもあの空き地に4階建てスーパーができるのですか。普通は歓迎することなんですが、ここのスレをみていたら相当大変なことになりそうですね。
先日、Cocoのオープンルームを見学に行ったら、マンションの管理組合が主催してハロインをやっていました。
なんだかよさそうな感じでした。
部屋は6000万超えるときついですね。
確かに一般サラリーマンにとってはかなりきつい価格ですね。しばらくこんな状態が続くんでしょうか・・・
>>490さん
>ただ、スーパーの4階というのは、階高が違いますから、
>マンションでいえば、6階か7階くらいでしょうか。
建物(4階建スーパー)の最大高さは21mだそうです。
マンションの階高を3mと仮定すると、ご指摘のとおり7階相当の高さになりますね。
公民館建設の際は、地下駐車場にして高さを抑えることにより、近隣さんと妥結したと聞いています。OKストアもそうなるかもしれませんが、その場合はオープン時期が延びるかもしれませんね。
公民館と違って建て主が民間企業(利益追求団体)ですからね。
湯巡り万華鏡のように近隣住民と決裂したまま強制着工の可能性は高いですね。
新浦安の不動産価格は、東京都心(台東区など)を除く東部はもちろん、23区を超えた東京西部も中央線は三鷹以降よりも高くなりつつあります。また、すでにたまプラやあざみ野を含めた横浜(山手など一部を除く)を超えています。
しかし23区西部多摩川沿いの、二子玉川、成城などとはまだまだ大きな差があります。いわゆる世田谷区です。
新浦安には、これらの地区とはまた全く違った魅力があります。電柱のない広い道路や海の自然など世田谷にもありません。実質的なところをみれば、世田谷も悪くないですが、新浦安も負けないくらいいい町です。しかし価格はかなり違います。
そのことにはいくつか要因がありますが、そのうちのひとつは、昔からの東京至上主義でしょう。横浜にもよいイメージがありますが、新浦安は千葉であっても?そのイメージに打ち勝つだけの力(実力)はすでについています。しかしそれはここ4-5年のことです。
もうひとつは、実際東京の人は新浦安を知らないのです。東京西部のひとはTDRまで行ってもその先に行くことはほとんどありませんから。来て、えーこんな近くにこんなところがあるのとびっくりします。
今後、新浦安がこのハンデを乗り越えて東京23区西部並みの資産価値まで上昇するのかそこまでいかないのか興味があるところです。
TDRから出た時に鉄鋼団地がイメージダウンですね。
自転車でTDRから帰路につく時、夢の国から一気に色あせる感じで。
特に週末は鉄鋼団地が全部休みであるために夜は暗くゴーストタウンに見えてしまいます。
鉄鋼団地の風景は今のところイメージダウンにしかならないですね。
ただ、京葉線から見えるドック(入り江)の固定クレーン(なんと呼ぶのか)など、ある意味とてもダイナミックな風景だと思います。発想をかえて、これらの鉄鋼団地にもっとデザイン性をもたせるようなことを考えてみると面白いと思っているのですが。
497へ
どうしても新浦を一等地にして値上がりさせたいんだね。あんたは。
あたしゃ、日の出の住民だけど、震度5程度でジャブジャブ液状化するようなところが、一等地のはずがあるわけないでしょ、と思っていますよ。
それに、世田谷ほか渋谷、杉並、大田など戦前からの山の手地域は比較にならないぐらい代々の蓄積や文化の厚み、風格、品性ががすごいところ。浦安みたいに小学校の給食費や学童の保育料の滞納が県下一なんていう、薄っぺらな精神、生活の人はいませんよ。住民としてなさけない。
首都圏の中古マンション、3カ月連続で成約減少 東日本レインズ
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=23516
記事より
・中古マンションの成約件数は2556件(前年同月比3.91%減)と、3カ月連続の減少となった。一方で新規登録物件数は1万3608件(同36.26%増)と大幅な増加。2カ月連続で30%台の大幅増で、6月以降5カ月連続で2割以上増えており、在庫物件の増加傾向が顕著だ。特に東京都では新規登録物件が同53.12%増加した。
中古マンションの在庫が急増しているようです。
誤解を招くような書き方だったかも知れません。
>今後、新浦安がこのハンデを乗り越えて東京23区西部並みの資産価値まで上昇するのかそこまでいかないのか興味があるところです。
と書いた意図は、今後住民がこの新浦安をもう一歩進めた東京都内とは違った魅力をもつ都市に作り上げていけるかに興味があるという意味です。それができなければ所詮東京にはかなわない1.5流の街だというだけだし、うまく恵まれた条件を活かせば、東京に負けないくらいの街になる可能性がある街だと思うのです。資産価値はその結果ついてくるだけのものです。
そんなことにこだわらない人もいるでしょうが、私はこだわりたいと思っています。ちなみに地震が起こったときに液状化の危険は高いですが、死ぬ(倒壊や延焼で)可能性は都内にくらべて格段に低いです。
成り立ちが違っていてもいいんです。
吉祥寺や横浜や鎌倉がそれぞれ成り立ちが違っても、それぞれが(同じ基準での比較ではない)違った魅力で人をひきつけるように、これから浦安もそれくらい言われるような魅力的な街になれる可能性が十分あるということです。
残念ながら浦安に歴史がありませんから、私は、自然(三番瀬などの海)と明るいリゾート性をあわせもつ、質の高い雰囲気の街づくりを徹底的にすれば、上記の街と肩を並べるような評価が高い街にできると思います。それには住民や行政の努力が大変重要ですけどね。
ちょっとスレタイとずれてしまったのでこの辺で失礼します。
>>505
そうした批判的と言うより反応してしまう事を書くから、新浦安の住民の人口が増えて来て
考え方の違いにより「自分勝手な…」と指さされる堂々巡りを繰り返
す事になると思う。
歴史は変えられない。
それは現市長でもそうだったのではないか?
TDS建設の際に市の運動公園の形状変更。
故前市長でも、TDL建設の際にそばに墓地公園を作る計画がOLCからクレームが掛かった様で遠く日の出の方に追いやられたように。
新町に来たばかり人にこの街のポテンシャルとか語られても
なんだか大きなお世話って感じがしてしまうんだよね。
初期の「新住民」がこの町がなんとなく好きになって(当時はTDRなんかなかった)
荒涼とした砂漠のような土地に不便を感じながらも住み続けたのは、
なんとなく町長をはじめ浦安町の人の意気を感じた部分がある。
頑なに海を汚す工場を受け入れなかったり(だから鉄鋼団地になった)
遊園地や学校、住宅を造って、新しい住民にたくさん来てほしい、
緑の多いきれいな街にしたいという情熱があった。
それがベースにあって、街づくりを進めてきたことや
TDR誘致に成功したこと(三井と京成はもともと腰が引けてたからね)
時代とともに紆余曲折があったことも市民はみんな知っているので、
地価がどうのとか名の通った住宅街とか聞くと醒めてしまうし、
正直どうでもいいと思う。
>>507
全く仰る通りです。
>>荒涼とした砂漠のような土地に不便を感じながらも住み続けたのは、
>>なんとなく町長をはじめ浦安町の人の意気を感じた部分がある。
私は新町開拓時(京葉線が開通する前)に新住民となりましたが、長く
住めば住むほど過去の人の情熱を感じます。
現M市長ですら(これも新住民の一人)、故人のK市長の意向を引き継
がざるを得なくなった様ですし。
その歴史を知らずに、これからの未来を考えて急激に改革しようと訴
えても後発住民の自分勝手と思われるだけですからね。
また、長く使われてきた手狭になった市庁舎(プレハブの仮庁舎がず
っと使われてきた様ですし)もようやく改築に踏み切るようですね。
>長く使われてきた手狭になった市庁舎(プレハブの仮庁舎がず
っと使われてきた様ですし)もようやく改築に踏み切るようですね。
あのプレハブで何年も頑張ってきてましたねえ。豪華な市庁舎より、市民ホールや図書館、地域コミュニティセンターを優先してきた姿勢には感嘆するものがあります。以前住んでいた某自治体とはえらい違いです。さて、話は変わりますが、OKストアの件は結局どうなったんでしょうか?
>>OKストアの件は結局どうなったんでしょうか?
私はあんまり気にしていなかった…今も。
と、言うのは新浦安と言うか入船地域の大型スーパーは付近に
リブレ京成があったものの浦安西友店の常連となったものの、
しかも駐車場のキャパ不足もあり不便だったのを痛感していた
のでOKストアが出来る位で大騒ぎするものか? と思って
いました。
以前、I市が浦安市と合併希望を打診していましたが、浦安
市長が大反対で却下されたのは良かったと思います。
もし合併していたら市民サービスの質も落ち、血税をI市エリア
に持って行かれたと思いますし。
しかもあの姉葉の住むイメージを植え付けられたら…と。
スレ違いが続いてスマソだけど。
別に市当局を誉め称えたいわけではないんだ。
利権だってあっただろうし、税金の使い方にも文句はあるしね。
ただ、新町が完成しつつある今、圧倒的に新住民が多くなったわけだけど
街づくりを夢見た旧住民の思いにも配慮するべきだと思う。
かつては地理的にも孤立して小さい町ゆえの悲哀もあったみたいだし
お屋敷町のある某市からの差別も受けたと聞く。
だからといって近隣地域をバカにすることもまた違うと思う。
よそものの漁師も新住民もおおらかに受け入れてきた土地柄だ。
本当に言いたかったのはね、高額所得者しか住めない街にはしたくない。
250円弁当から2万5000円のディナーまで選べるのが新浦安のいいところだ。
エリートサラリーマンも貝むきのおばあちゃんも一緒に住める街であってほしいんだよね。
№511さん
私も↓↓↓の意見に 大賛成!
250円弁当から2万5000円のディナーまで選べるのが新浦安のいいところだ。
エリートサラリーマンも貝むきのおばあちゃんも一緒に住める街であってほしいんだよね。
みんな浦安が好きなんだね。俺も10年住んでるけど、本当に良い街だと思う。実家の名古屋なんかよりも正直住みやすいな〜と思った。友人が東京都のある所にすんでるけど、聞いてみれば確かにここは良いと思う。治安、買い物、公共施設、都内への距離にしても。ただやっぱし、買うとなると価格が高いのがネック。中古も高いし。
「荒野時代」から見てきた人も、そうでなくても
わりとみんな街を育ててきたような愛情があるよね。
まあ街のために何をしたわけでもなく、自分を含めて勘違いに近いけどねw
そろそろスレタイに戻すと、新築とか中古物件が高騰するのは
街にとっては一見よさそうだけど、実はそうでもない。
ここ数年は投機とかで吊り上っている部分がある。まったくの埋立地だし、
もともとの割安感(バブル期は例外)があった上での高騰なんだけど、
ただ一本調子であがることはもうないと思う。
それほど儲からないことがわかってそろそろトーンダウンしつつあるんじゃないかな。
だいたい新浦安は投資には向かないよ、と言っておきたい。
袋状の半島のような場所で、ターミナル駅でもない。
地盤も悪いし、京葉線はまあ、アレだ。
商売もはっきり言っていい場所とはいえない。
投資目的の人にはハブ&ターミナル駅周辺とか「お屋敷」のある住宅街、
TX沿線のようなこれから伸びる余地のある場所をお薦めする。
住民としては値段が上がるよりも、マイナス面も知った上で
街を気に入って住んでくれる人が増えるほうがうれしいね。
>>514
そうそう、投資目的ではTX沿線がお勧めですね。
京葉線ですが、比較的新しい時期に作られた新線でありTXに近い位線形が
良い(但しTXを超えていない)のに、海風の問題と千葉動労の労働組合のせ
いか特急列車ですら最高110km/hしか出していませんし。本来なら130km/h
の高速性能が発揮できる線形の筈です。
また、マンション中古価格相場もここにきて落ち着いてきていますね。
駅前のタワーの暴騰は別にして。
>>わりとみんな街を育ててきたような愛情があるよね。
これを知らずして後から来た新住民がこの街を変えようとしても、
「自分勝手」と思われるだけですね。
そのためにもこの浦安の漁師時代からの歴史を知らなければならない
と思いますし。
そのモニュメントの様なものが、高洲で寂れたところにある市の漁業記
念公園にありますね。
高洲のアルファ○ランデやライ○ンズはどうですかね?
何軒か売りに出てますね・・
レジはOKの問題が気になるのでこっちなら大丈夫かな?
値段も安いし・・
う〜ん、どうなんだろ?
年末に向かい、条件の良い物件が出ると聞いていましたが、私の順番まで回らぬうちに契約されてしまったと連絡がありました・・・新築はもう無さそうですし、中古とはいえまだまだ人気があるんでしょうかね?来春を待ちますか。。。
豊洲と浦安の高洲の区別も付かない知ったかぶりの投稿は別にして、ただ、一時期に比べて少し新浦安は安くなったのでしょうか?(ほんの少しだけど)。例えばちょっと前まで億単位だったエアレジスアでも7000万円台とかチラシでちらほらみかけるようになったから。
>>521
エアレジの7000万円台は狭い部屋(70平方メートル以下)なので、
元々の販売価格よりかなり高くなっています。
80平方メートルの高層階の角部屋は8000万円以上でしたが、これが中古で
販売されると1億に近付くと思います。
ひそかに狙っていた、エアレジ(7100万円代で販売されていた)の、とても間取りのいいお部屋が、最近、売れてしまったようです。
とほほ・・・。
やはり、ぴんと来た物件があったら、あれこれ考えすぎる前に、とりあえず、アクションを起こさないとだめですね!
落ち込みモードで、クリスマスとお正月を迎えることになりました。
エアレジは売り物件の絶対数が少ないですからね。
一度逃してしまうとしばらくでない可能性がありますよね。
なかなか7000万前後はでないですし。。。
今でている7400万ぐらい(2LDK 26階ぐらい)の物件を先日オープンルームで見てきましたが、やっぱりエアレジの高層階の眺望は最高ですね(*^_^*)
いつかはエアレジ・・・
住みたいですね。
いつからエアレジの宣伝板に?
エアレジも新浦安の中古のひとつでしょうよ。
別に良いんでないの?
モアナヴィラの中古って最近全然出てないようなのですが、実際そうなんでしょうか?
そういえばモアナは見ないですね。水面下で捌けているのかな。
レジアスの出物の多さはプラウドへの買い替えが影響しているでしょうけで、モアナヴィラの人はどうなのかな。築年数からいっても買い換える人は少なそうだけど・・・
最近、100から200万程度安くなったんじゃない?
プラウドの1Fも100万安くなっているし、セレナビータも200万ほど安く感じる。
やっぱり買える値段に落ち着きつつあるのかな?
坪単価をみていると、最近安くなっているのはもともと高くでていたところだと思います。ただベイシティは安くなったかな?
うーん。それでもまだまだ高い。3月になると動きが活発になるそうなので、今のうちに希望物件を登録しておこうと思います。
3月に転勤につき、ただいま賃貸物件を探しております。
新浦安駅の海側で家賃が駐車場代込みで18万程度、眺望がよいところを探しています。
間取りは3LDKあれば十分です。眺望ですが、出来れば海+TDRの花火が見える
ところを希望しております。予算的に考えても入船西エステートがそれに該当するので
しょうか。他にもありましたらどなたか教えてください。
マンション相場下落とかいう記事を見かけるようになりましたが、この街には関係ないんでしょうか? ○ラン○ァースト・・・1年前ほど前に5000万だった物件が、いまや5600万とは!ますます現実性が遠ざかる今日この頃。。。
ラディアンやレジアスフォートの一部の住戸は、
目の前に4階建てのOKストアが出来ることになってただいま投売り中です。
チャンスですよ。
>534さん
4階建てということは、マンションでは6階くらいに相当するってことですね。情報サンキューです。それなりの割引も期待できるし、検討してみる余地はありますね。ちなみにOKストアの件は確定したということなんでしょうか?
もめているようですが、売り場面積に比例して駐車場スペースを設けなくてはならない法律があるらしいので、3Fになることなどはないと思われます。OKが出店するのは確定情報です。情報公開されていないのは中味がどのような店舗になるかぐらいでしょう。
確かに物件は何件か出ているようですが、投売り中にしては全然安いと思えない…あの価格は分譲時イーブンくらいなんでしょうか?仲介会社からも何件か紹介ありましたが、もう少し様子見ってところですかね。
>>535さん
OKストアの建設予定地に建物の最大高さが21mと書いてあったと記憶します。
階高3mと仮定すると7階相当の計算になるので、7階相当と思っておいたほうがいいのでは?
いい物件が見つかるといいですね。
では!
今日、ある仲介会社で聞いたのですが、OKストアは4階→3階に計画変更されたようですね。だからという訳ではありませんが、ラディアンとレジアスは売り物件が多く出ており、価格的にもお勧めだということでした。もともと明海もしくは日の出で検討してきたので、高洲のことは全く知りませんでしたが、高洲方面で検討中の方、どんなところがポイントになりますか?
最近は価格も下がり、リーズナブルな物件が出てきていますね。
海の見えるマンションが希望でなのすが、何故か南西向きは南東向きに比べて出物が少ないような
気がします。全面が海な南東向きより、日照時間の長い南西向きの方に住み着く人が多いのでしょ
うか?そう言う私も南西向きが希望なのですが。