個人的にはMRのことは、許容範囲かな。人によって感じ方は違うと思うので、ここからはもう個人個人で判断するしかないですね。重要なことは、自分の考えを他の人に強制しないことだと思います。
261さん
私もそう思います。
261強要されてると思われるのでしたら、見ない方が良いのでわ?ネガティブやポジティブな事両方を見れるのがここの良い所。
ご自分にとってあまり面白くない意見だから、そう感じてしまうのは分かりますが。
長谷工契約部に電話してみました。
未引渡し住戸(売れてない部屋)の管理費・修繕積立金については、やはり売主4社で負担するとのこと。
また、駐車場使用料の管理費不足分については、初年度は売主負担で、2年目以降に未引渡し住戸があった場合は、我々の代表であるマンション管理組合・売主・管理会社の3社で協議して、負担を決定するそうです。
「各使用料の管理費充当分の不足分」とは具体的に何かと尋ねたのですが、担当者の人でもわからないので、明日、管理会社の長谷工コミュニティー方から、連絡を入れると言われました。
再登録販売価格については「販売部に問い合わせてください」とは言われましたが、電話応対としては適切に返答だったと思います。
管理費等のトラブルを避けるためには、しっかりした管理組合が必要だと思います。
自分は初年度は組合役員にはなりませんでしたが、快適な生活を送るためにも、組合にはできるだけ協力していきたいと思います。
また昨日、再登録販売価格について、販売センターに問い合わせて、今週末に説明を受けることになりました。
おそらくは「モデルルームとして3月中旬以降に入居可能」という条件で、ダンピングしたのだという回答かと思いますが、詳しく聞くつもりです。
別の件もあったので、担当者の人はうちに来て説明すると言ってくれたのですが、再確認会に行く必要があるので、その際に現地で説明して貰うことにしました。
自分は限られた購入予算の中で、コストパフォーマンスを考えてハウスカを選択しました。
不安を抱えたままの入居ではなく、納得のいく形で新築マンションに引越したいと思います。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くこと
(途中で切れて申し訳ありません)
…続きです。
僭越な意見かとは思いますが、皆さんもどんどん長谷工の契約部や販売センターに、自分の疑問や不安をぶつけとみてはいかがでしょうか?
少なくとも現場担当者の対応には、不誠実さは感じられませんでした。
長谷工からの説明を待っているのではなく、入居予定者が能動的に納得の行く説明を求めることで、長谷工の上の人間も危機感を募らせることと思います。
それには、問い合わせする人数が多ければ多い方がいいと思います。
長谷工もハウスカだけではなく、これからもマンション販売を続けて行くことでしょうから、購入者とのトラブルは絶対に忌避したいと思っているはずです。
以上、生意気な意見をして申し訳ありませんでした。
でも、入居後はモデルルームを購入した人も含め、ぎすぎすしたところなく暮らしたいですね。
楽しいコミュニティーができればいいのですが…。
よろしくお願いします。
>営業マンじゃないですよさん
…私たちの今聞きたいことってそんなことじゃないでしょ?
① MR使用と称して大幅な値引きが行われている事実
② 現在の契約率の低さは想定内なのか
③ 今後販促のために大幅な値引き販売は行うのか
④ 定価で契約した人に対する補償はあるのか
最低限この4つは確認し、既契約者への補償が無いのであれば今後の値引き販売を行わないという確約を取る必要がある
でなければ安心なんて出来ない
残240戸もあるとさすがに③、④は聞いといた方がいいかもしれませんね。
聞きたい人は皆さん個人的に聞きましょう。
そうですよ、本来、各個人で確認する事項です。営業マンじゃないですよさん、ご自分なりに現在確認されている点を、細かく書き込んで下さってありがとうございます。
売れなければ値引きは有るでしょ。
パークシティは観に行っただけで、向こうから500万引き提示だったよ、交渉なしでね。
ここも直ぐにそうなるのは覚悟しといた方かよいよ。
勿論補償などないよ。
ここは営業がチェックしている掲示板だってことを皆さんお忘れなく。
>145
>ちなみにこちらの書き込み、営業の方見てますよ。
「個人で確認しろ」「掲示板に書き込まず黙ってろ」
相変わらずだな…。
他のマンションでは補償なくてもOKで、ここのマンションだけ補償してほしいとかそれは普通はないでしょ。契約した本人に一番の責任があるんですから。その価格に合意して判を押したわけですし。補償付きの契約なんて聞いたことないですよ。
今日ハウスカ行ってきました。中庭、共用は本当にうちの両親も感激してました。
いいマンションなのに、こんな問題起きてもったいないなって思いました。気持ち良く入居したかったです。
あらら…275さんは、サービスも値引も全く無かった感じ?
検討版で切れてる契約者さんってちょっと怖くないですか?隣人になったりしたらどうしよう。