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匿名 [更新日時] 2011-06-29 11:53:21
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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35

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横浜駅周辺に住もう!!!

  1. 781 匿名さん

    普通は、寂れてきたら再開発するからなぁ…。
    再開発中の渋谷駅のようにね。
    横浜駅辺りの商業施設はなんだかんだ単位面積あたりの売上が大きいからな…。
    郊外のショッピングセンターがいろいろできて危機感はあるのだろうけど、まだ尻に火がついてないから。
    それにいままでの横浜駅への一極集中が異常だったとも言える。

  2. 782 匿名さん

    確かに横浜駅の一極集中が異常だった。
    渋谷は百貨店の売り上げは低いけど
    路面店や文化村とかがあって街歩きが楽しめる。
    表参道や代官山も近いし。

  3. 783 匿名さん

    4月から駅の再開発が始まるじゃない。
    渋谷駅再開発も、全工期は15年以上かかるんだよ。渋谷~代官山は徒歩20分圏、確かに個性的な店はあるけど、昔のような活気は無いよ。同距離にあたる横浜駅~みなとみらいの親水都市の雰囲気が不十分って、東京の人から見れば、また贅沢な話だよ。
    隣の芝生は青い、だね。

  4. 784 匿名さん

    横浜駅ってありゃ本当は横浜入り口駅とでも言うべきものだろ。
    ゴミゴミしていて、しかも東京資本の店ばっかりで。
    横浜の独自性があって、しかも歩いて楽しいのはやっぱり元町だよ。

  5. 785 匿名

    元町もここ20年位で地元と無関係なブランド店ばかりに入れ替わったけど、そうは言っても、横浜といったら中区市街地〜山手エリアですよね。
    みなとみらいは別に横浜らしいとは思わないな。きれいでいい所だとは思うけど、桜木町エリアで横浜らしさといったら良くも悪くも山側でしょう。

  6. 786 匿名さん

    元町こそ変化が無くて、私にはつまらないな。中途半端な保存地区、みたいで。

  7. 787 匿名さん

    住むなら多少つまらない程度に落ち着いていたほうがいいと思うけど。
    まあ、山手、元町、山下公園、日本大通付近の住む価値のある良物件は少ないし高いから、比較してもしょうがない気はする。

  8. 788 匿名さん

    元町は外国の商店街に来た気がするのはいいのですが、
    店が少ないのと範囲が狭く街の範囲を広くできないのが
    問題です。
    横浜駅は商業施設ばかりだから横浜という特徴がないのが
    問題です。

  9. 789 匿名さん

    過去の時代背景を無視するなよ。
    横浜駅は、当初、現在の桜木町駅の場所で、まさしく横浜村に位置していた。だから横浜駅という名称。
    その後、時代のニーズに合わせて横浜駅は移動し、米国が要求した本来の開港場所に現在の横浜駅がある。
    そう、横浜村という当時の片田舎ではなく、もともと繁栄していた東海道沿いの神奈川の宿や港があった場所。
    現在の横浜中心部をみる限り、関内地区の衰退は歴史的使命を終えて、仕方ないと思う。残念だけど。
    港町として横浜が栄えてたときは、横浜駅前は砂利置き場として使われてた…。横浜駅に港横浜の面影を感じないのは当たり前です。
    今後は、横浜駅を核に横浜中心部の街づくりをどうしていくかだと思う。

  10. 790 匿名さん

    今のJRの駅で昔の横浜村に一番近いのは石川町駅なのだが。
    この地図でも見なさい。
    http://www.minamiyoshida.jp/modules/pico/index.php/content0007.html

  11. 791 匿名さん

    >>789横浜駅に一極集中するのは問題あると思います。
    横浜駅だと個性ある街づくりは無理だと思うし。
    みなとみらい開発と関内活性化こそ必要だと思いますよ。


  12. 792 申込予定さん

    え、元町ってどこの外国の商店街にみえるの・・・・

  13. 793 匿名さん

    え、横浜駅って地方のターミナル駅・・・

  14. 794 ご近所さん

    少しでも横浜駅を否定されると叩く人って横浜中心部のエリア(元町とか)に色々否定的な意見だしてくるね。

  15. 795 匿名さん

    横浜駅とみなとみらいはセットですよ。
    バランス不均衡がおきないように、市は市役所計画を馬車道にするなど、工夫をしてます。
    ただ人の流れ、血管が集積する場所(横浜駅)は簡単に変わらないし、人が集中する場所で経済活動が起きるのは、いたって自然。
    あのランドマークプラザでさえ、嗜好品を扱う店が撤退する状況をみてると、関内エリアは現状を維持するだけで大変でしょう。

  16. 796 匿名

    相鉄沿線がこれから大規模に開発して、東急を凌ぐおしゃれなエリアを作るため力をいれてるみたいですが、そうなりますか?
    マンションも活発に供給しているみたいですが。それだけ横浜駅の力が大きいということでしょうか。

  17. 797 匿名さん

    >>796
    乗降客数っていう客観的指数を参考の一つにすればいいのでは?

  18. 798 匿名

    >>796
    残念ですが無理です。

  19. 799 購入検討中さん

    横浜駅(海側)からミナトミライで新築情報ないですか??

  20. 800 匿名さん

    ありませんね~、残念ですが。

  21. 801 物件比較中さん

    >799
    サンクタス横浜mid。
    オススメはしませんが。

  22. 802 購入検討中さん

    ありがとうございます。サンクタスはちょっとごみごみしてますよね。
    サッカー場先の空き地に期待するしかないかな

  23. 803 匿名さん

    住みたいですね。横浜。だけど新築がない・・・。もう一棟くらいできてほしいです。

  24. 804 匿名

    戸部本町に建つクオス横浜は?

  25. 805 匿名さん

    もう少し駅周辺も活性化してほしい。
    人だけはおおいけど・・。
    5番街やパルナードとか。

  26. 806 匿名さん

    >>805
    もうちょっと具体的に書いてくれ。

  27. 807 匿名さん

    とりあえず西口はもう少し整理すべきですね。人多すぎるし、ゴミゴミしすぎ。
    改造計画はあるけど自分が生きてるうちには完成しそうも無いな・・・。

  28. 808 住民さんB

    西区は計画停電ないらしい

  29. 809 匿名さん

    ダイエーやプロントが地盤がゆるい事や建物倒壊の危険性がわかって
    客足が滞りそうな雰囲気。
    西口危うし。

  30. 810 住民さんB

    ダイエーのところが地盤弱かったって意外だったなあ。

  31. 811 匿名さん

    全然意外でないだろう。
    もともと海なのだから。

  32. 812 匿名さん

    横浜駅のある場所が埋立地だと意外と知られてない。
    まさか駅を埋立地につくってるとは誰も思わないらしい。

  33. 813 住民さんB

    いや、意外だよ。

  34. 814 匿名さん

    東口やみなとみらいが意外にも被害がなかった気がする。
    今回の事で西口がますますイメージがわるくなった。
    これを機に西口が寂れるかも。

  35. 815 サラリーマンさん

    ポートサイド周辺の欲しくて迷ったけどこうなってみると買わないでよかったって思うよ・・正直。

  36. 816 匿名さん

    液状化まではしてないが、東口側の方が被害は大きいよ。

  37. 817 匿名さん

    >>816どこら辺の被害が大きいの?

  38. 818 匿名さん

    確かに。
    みなとみらい橋は損傷、片側通行禁止。
    臨港パークは陥没、立入禁止。

  39. 819 匿名さん

    地形が影響しているのでしょうか。
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

    これをみてみると意外に沿岸部は安全かも。な予測が建てられていますね。駅周辺は建物や人が多いので水害以外の被害が気になります。駅周辺も良いところなのでいざという時の市の対策を知りたいです。

  40. 821 匿名さん

    本音言うと横浜駅しかないから行かざるえないというのが正しいかも。

  41. 822 匿名さん

    横浜駅は、横浜市の中心地として魅力あります。
    県内では圧倒的な商業集積と交通網の利便性。
    これだけで十分魅力的。
    県内では比較する相手がありませんから。

  42. 823 匿名

    魅力も何も神奈川最大のターミナル駅、都内を除けば最大、全国有数のターミナルという事実だけで十分存在感ある。神奈川県民にとっては無視出来ない駅であり、全国区の「横浜」の名を冠する存在感のある駅です。

  43. 824 近所をよく知る人

    その割には商業施設の建物や繁華街が今ひとつだと思う。
    大都市のターミナル駅という基準でみると今ひとつでも
    横浜をベットタウンとしてみれば魅力的なターミナル駅
    としてみれるかも。

  44. 825 匿名さん

    同規模程度の新宿駅に行くよりは断然便利でいいかな。
    駅の地下街や地上もこれからもリニューアルしていく。
    駅ビルのCIALがなくなるんだって。何になるんだろう。

  45. 826 匿名さん

    海が見えるベイクオーターが散歩やデートにオススメ。横浜駅高島屋から行くと近い
    何よりみなとみらいの夜景見ながら外のデッキでワインやコーヒーが快適。平日人が少なめ穴場
    あとは、インテリアのアクタスが何階かに分かれており大きくてオシャレなことも。
    http://www.yokohama-bayquarter.com/page/shop/search/?type=3&key=1

  46. 827 匿名さん

    新宿駅と横浜駅を比べるのが間違い。
    新宿は繁華街が段違いに魅力的だし、
    高級ブランドからファスト・セレクトショップの路面店が多いのも魅力。
    横浜駅はそういった路面店がないね・。
    横浜駅は東京だと池袋駅だろうね。
    他に立川駅とかも。

  47. 828 匿名さん

    >>826ベイクオーターは失敗だったかもね。
    行ってみたい店もアクタスぐらいしかないし。
    平日は本当に人がいないみたい。
    横浜駅に商業施設建てれば成功するという
    甘い考えはもう通用してないよね。

  48. 829 匿名さん

    新宿でも失敗するものは失敗するしね。

    横浜駅は駅はすごいけど、駅周辺がしょぼいからこそ居住地域として成り立つし、住みやすい。
    当たり前だけど、住みやすさは住んだ人しかわからないよ。

  49. 830 匿名さん

    あの地震で地面がほぼ一周割れたダイエーの上の市営住宅、あのまま住み続けるらしいね。
    まぁ、あの立地で広めの1LDKが9万は魅力だけど…。

  50. by 管理担当

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