- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
ポートサイド公園とベイクォーターが繋がる工事
ちい散歩見て横浜駅周辺がどうにかならないかというぐらいの酷さ
だったと言うことがわかった。
特に西口。
横浜駅は住むには良い街だと思うけどね・・。
でも、買い物するには今ひとつ。
時代遅れと思いたいけど、品川駅~横浜駅の間ってやっぱり・・ですね。
やはり地価と〇〇は関係するんですね、残念ですが。
横浜駅周辺も再開発に本腰いれないと売り上げが右肩下がりになるだけだと思います。
沿線住人の東京流失や観光客の横浜駅素通りも解決しないだろうし。
のどから手が出る程欲しい外国人観光客(特に中国人)も今のままじゃ
来ないと思います。
それでも、休みの横浜駅の人の数は、あまりに凄まじ過ぎる。
たまに横浜に行きますが休日の人の数は本当にすごいですよね。さすが横浜という印象ですよ。夜になるといつもの習慣で商業施設の外側通路から海を眺めるのが好きです。眺めてると、こういう眺望のマンションに住んでみたいと思うんですよね。将来の引越し先は横浜マンションも候補に入れておきたいです。
横浜駅周辺なら高島台のあたりに住みたいな
多少坂はあるけどプラウドがすごくいいと思う
ユニバーサルスタジオジャパン ターミネーター2:3D サイバーダイン システム社 の 綾小路麗華に どこから来たかと 聞かれたとき 横浜に住んでいる人は 神奈川県から来たといわずに 「横浜から来ました」と 必ず言いますよね? 武蔵小杉から来たと言ったら 何人がわかるかな?
なに県? なんて言われたりして ?
>>731
いやはや。随分と細かなネガ打ってきたね。
前者は政令指定都市の極一部だけだよね?
神奈川 > 横浜
愛知 > 名古屋
宮城 > 仙台
明らかに都道府県名より都市名を名乗ることが多いのはそのくらいでしょ?
逆に言うと、残りの何千と言う区市町村は都道府県名で答える。
むしろ「なに県からいらっしゃったんですか?」の質問にも「横浜です。」と答えるパーが居るのが痛い。
小杉は急成長株ではあるが、全ての面で横浜に勝っているなどと言う妄想も驕りも無い。
逆にアナタ、小杉にそんなに目の色変えて、プライドへし折られる様な事でもあったの?
でもまぁ往々にして「横浜ナメんなー」とか言ってるヤツに限ってこどもの国線沿線的な所に住んでたりするんだよな。
それどこ?なんて言われたりして? 爆
追加:兵庫 > 神戸
>むしろ「なに県からいらっしゃったんですか?」の質問にも「横浜です。」と答えるパーが居るのが痛い。
パーじゃなければ「どちらからいらっしゃったんですか?」と聞くけどね、普通は。
いきなり県を聞く奴なんかいるの?
北海道、東京、大阪、京都の人は答え難いね。
そうそう。「何県??」なんて訊かれたことないよ。
人気のある旅行地なんて北海道や京都、大阪、どこも県じゃないから
当然その土地の人たちに「何県?」なんて訊き方されたことない。
海外に行ったとき、「日本のどこから来た?」と訊かれて
埼玉、千葉、神奈川の住民全員一斉に「Tokyo!」と答えたけど(笑)
お互いに笑った。
確かにお互いが知り合った母校は東京だけどね。
ま。まぁね。。確かにムリはあるかな。。。 スミマせんでした(照
そしたら、その一行だけは撤回と言うことにしといて下さい。
西口の再開発が話題になっていますが、
マンションに住むのなら東口のほうが静かそうですね。
ポートサイド地区なんかは土日も混雑しないんでしょうか?
住んでみたいけど高額なタワーマンションしかないのかなぁ。
ポートサイド地区はジョギングコースの一部なんだけど
あの辺てなんか雰囲気が辛気くさいんだよね
みなとみらいより利便性はいいはずなのになぜなのか
栄町あたりのごちゃごちゃしたエリアに隣接してるせいかな
高島町は開発が遅れているけど、予備校もあるしオフィスも意外とエリアの奥行きがあって若い人も多く歩いてる。
裏横浜といわれる特徴のある飲食店もある。
中央郵便局の再開発でペデストリアンデッキがファーストプレイスにつながる頃には大化けするエリアだと思う。
ポートサイドがどことなく暗いというのは私も感じるところです。
神奈川区の玄関になってるからでしょうね。
裏横浜とかいってるけど、何件か飲食店があるだけじゃん。
裏原宿や吉祥寺の東急裏には遠く及ばない。
知人友人を観光案内で横浜駅行くとしょぼいとか言われちゃうよね。
そういう自分も・・。
観光案内で横浜駅へ連れて行く方がしょぼい。
裏横浜ってさ、平沼の方まで続いてるの知ってて言ってる?
あれ?俺は日ノ出町までって聞いたけど?
ネタのつもりにしても日の出町は方向が違いすぎ
蕎麦屋の交差点のあたりまでだろ
いよいよCIALも来月で閉店か。
あそこの地下食料品売場を愛用していた人達はどこへ流れるのだろうか。
今までニュークイックや吉川水産で買い物していた人達は困るだろうな。
シャル閉店で、つばめグリルが買えなくなるのが残念だな。
あのワイン店Cruは開店当初、店員の教育が悪くて一度行ってそれっきりになってる。
内装もチープだったし。
せっかくの立地が台無しだな、と感じた。
ただ、あれから改装も一部しているようだし、今はどうなんだろ。
確かにワインは値段の幅も結構あって、それぞれの楽しみ方が出来そうだとは思う。
建設中の横浜三井ビルもおそらく最高点まで建ち上がり、横浜駅東口は景観がガラリと変わりましたね。
特に海と夜景のコントラストが凄く綺麗!!
これに横浜駅西口駅舎に200メートル弱のビルが建ちあがってくると、また景色が一変するでしょうね。これに加えて、高島屋とジョイナス、郵便局が徐々に開発されるとなると、ワクワクします(笑)
問題は丸井が10年後も存在しているかだな。
岡田屋モアーズにパチンコ屋が入ったのと同じことが
丸井に起こらないとも限らない。
人によりますね。
私は東口~市場~みなとみらいの静かな雰囲気が好きです。土日も混雑は無いですよ。
ですが夜はどでかいトラックがうるさいし、スーパーも締まるのが早いです。
道路沿いでお住まい予定がある方は気をつけたほうがいいです。
ポートサイド公園は人が少なくていい。
久しぶりにあおい書店に行ったら規模縮小してるやんか。
結局、横浜って本の売れない街ってことなんだろうな。
もう横浜には期待しない。今後は本を買うときは藤沢のジュンク堂に行くことにする。
あおい書店縮小、今頃気付いたの?今はネットの時代だしね。
じゃあ、ビブレにブックオフ大型店舗が出来たのも知らないかな?
これから横浜駅は大工事になるから、藤沢で済ませて下さい。
工事?
半永久的に工事するんだろうね。
どうしようもないなー。はぁ。
ポートサイド公園の対岸工事は何をやっているのだろう。
おととしからやったりやらなかったりで無駄遣いしているような
横浜駅大改造計画も期待できない。
今頃動き出す時点で手遅れ。
藤沢は、、、
ない
横浜駅も昔は魅力あったのに。
デパート戦争の頃はデパートも魅力があって
心ワクワクして行ったものだけど。
藤沢って。。
760さんはどこに住んでる?
少なくとも横浜駅周辺ではないね
横浜周辺に住んでたら、
藤沢も東京も距離的に大差ないよ。
だったら東京の丸善なり八重洲なり行くでしょ。
ほう、横浜の本屋は、駅周辺住民のみを相手にしていればいいのか?
横浜以遠からの通勤者に途中下車させる品揃えと魅力を持たなければダメだろ。
藤沢:ジュンク堂
上大岡:八重洲ブックセンター
関内:有隣堂本店
このクラスの書店が横浜駅周辺にはないやんか。
横浜以遠の読書家は横浜スルーだよ。
藤沢や上大岡の住民は地元にない本は横浜スルーで東京へ買いに行く。
問題の本質はそこなんだよ。
本に限らない。デパートにしてもそう。
例えば上大岡住民は上大岡京急になければ横浜スルーで東京へ行く。
途中下車するほどの魅力は横浜にないからな。
確かに横浜駅に本屋は少ないですが、無いような本はamazonで買えば良い。
逆にさ、地方都市は本屋位しか買い物するところが無いんじゃない?
上大岡近辺に住んでいるけど、上大岡で用事(買い物)は済まさないよ。
京急は所詮京急、高島屋やSOGOと比べると・・・
都内デパート(私は銀座をよく利用します)は、ブラブラするには良いけど、買う気にはならない。
荷物持って帰ってくるのが面倒。
なので、基本横浜のデパートを一番利用してます!
>>769
そうそう、専門書を直接手にとって見たい時は、東京八重洲に行きます。25分程度だし。後は、地元の紀伊国屋とアマゾン、古本は西口ブックオフ。途中下車するほど魅力が無いと絶叫してる横浜郊外の人が、いるようですね。魅力ないかね?
ここの生活を少し具体的に・・普段は庶民的なスーパー。ガーデン・成城石井・クイーンズ・百貨店の生鮮専門店を使い分け。百貨店こだわり食材は、一般スーパーじゃ絶対手に入らない物ばかり、お肉、魚、調味料(これだけでも来る価値があると思うけど)。
パンはスーパーでも勿論買うけど、近所のリストランテのテイクアウト、ベック(瓶のバジルぺースト、美味しい)、フォション、メゾンカイザー、ドンク等、甘い物は数えきれません。ひとつあげるなら、パイヤールのケーキは何処でも買える物じゃないよ、旨い不味いは別にして。家はうなぎは野田岩。ピザも上手い店舗が数件あるね。はずれの無いリストランテがあるのが良い。
洋服は横浜駅~MMにかけていっぱい。雑貨は東急ハンズ・ロフト、セキチュー、ベイクウォーター、電化製品はヨドバシ。
横浜にないため東京へ行く時は、家具関係でカッシーナとコンラン、コスタボダに用事があった時。バカラは横浜にもあるから別にヨシ。コスタボダ丸の内は撤退。最近カトリーヌメミがカッシーナから撤退、修理等で面倒になりそう。東京も色々と大変だよ。
でも、中野ブロードウェイ的、新宿臭の生活を夢見てるなら、この意見は合わないだろうけど。
高島屋のミラノペックで売ってる、チャパタのサンドウィッチをそのまま食べるんじゃなく、家のトースターで皮がパリパリになる程度に焼いて食べると、本当に絶品です!
いい年なのに東京でるって元気だね。
私の場合、いまとなっては東京までいかず横浜で済ませるようになったよ。
いい年してる773さんに比べたら、皆まだ若いってことですよ!
あれ、でもうちの父親、65だけど未だに東京へ行ってるな・・・。
いい年なのに・・・。
↑
よほど田舎にお住まいですか?
いまの若いひとの行動パターンは、地元で過ごすのが増えています。
これは先進国に見られる正常化した生活様式です。
発展途上国の高度成長期は、わざわざ遠くの栄えた街まで出掛けます。
日本もやっと大人になってきたのでしょう。
>775 さん
いえいえ、そんなに田舎ではないですよ。
父は都内の博物館とか美術館を巡っているようです。
さすがにこればっかりは、横浜だけだと見られない物もありますから・・・。
SOGOの横浜美術館や桜木町へも良く出かけています。
>>771
その程度で途中下車する魅力はないな。
あれこれスーパーを挙げているけど、そんなのは
元町ユニオン(元町、鎌倉、鵠沼)で間に合っているもんな。
それにしても、ジュンク堂がなぜ横浜じゃなくて藤沢に店を出したのか。
結局、横浜よりも藤沢、鵠沼、鎌倉地域の方が読書家が多いってことなんだな。
普通は、寂れてきたら再開発するからなぁ…。
再開発中の渋谷駅のようにね。
横浜駅辺りの商業施設はなんだかんだ単位面積あたりの売上が大きいからな…。
郊外のショッピングセンターがいろいろできて危機感はあるのだろうけど、まだ尻に火がついてないから。
それにいままでの横浜駅への一極集中が異常だったとも言える。
確かに横浜駅の一極集中が異常だった。
渋谷は百貨店の売り上げは低いけど
路面店や文化村とかがあって街歩きが楽しめる。
表参道や代官山も近いし。
4月から駅の再開発が始まるじゃない。
渋谷駅再開発も、全工期は15年以上かかるんだよ。渋谷~代官山は徒歩20分圏、確かに個性的な店はあるけど、昔のような活気は無いよ。同距離にあたる横浜駅~みなとみらいの親水都市の雰囲気が不十分って、東京の人から見れば、また贅沢な話だよ。
隣の芝生は青い、だね。
横浜駅ってありゃ本当は横浜入り口駅とでも言うべきものだろ。
ゴミゴミしていて、しかも東京資本の店ばっかりで。
横浜の独自性があって、しかも歩いて楽しいのはやっぱり元町だよ。
元町もここ20年位で地元と無関係なブランド店ばかりに入れ替わったけど、そうは言っても、横浜といったら中区市街地〜山手エリアですよね。
みなとみらいは別に横浜らしいとは思わないな。きれいでいい所だとは思うけど、桜木町エリアで横浜らしさといったら良くも悪くも山側でしょう。
元町こそ変化が無くて、私にはつまらないな。中途半端な保存地区、みたいで。
住むなら多少つまらない程度に落ち着いていたほうがいいと思うけど。
まあ、山手、元町、山下公園、日本大通付近の住む価値のある良物件は少ないし高いから、比較してもしょうがない気はする。
元町は外国の商店街に来た気がするのはいいのですが、
店が少ないのと範囲が狭く街の範囲を広くできないのが
問題です。
横浜駅は商業施設ばかりだから横浜という特徴がないのが
問題です。
過去の時代背景を無視するなよ。
横浜駅は、当初、現在の桜木町駅の場所で、まさしく横浜村に位置していた。だから横浜駅という名称。
その後、時代のニーズに合わせて横浜駅は移動し、米国が要求した本来の開港場所に現在の横浜駅がある。
そう、横浜村という当時の片田舎ではなく、もともと繁栄していた東海道沿いの神奈川の宿や港があった場所。
現在の横浜中心部をみる限り、関内地区の衰退は歴史的使命を終えて、仕方ないと思う。残念だけど。
港町として横浜が栄えてたときは、横浜駅前は砂利置き場として使われてた…。横浜駅に港横浜の面影を感じないのは当たり前です。
今後は、横浜駅を核に横浜中心部の街づくりをどうしていくかだと思う。
今のJRの駅で昔の横浜村に一番近いのは石川町駅なのだが。
この地図でも見なさい。
http://www.minamiyoshida.jp/modules/pico/index.php/content0007.html
え、元町ってどこの外国の商店街にみえるの・・・・
え、横浜駅って地方のターミナル駅・・・
少しでも横浜駅を否定されると叩く人って横浜中心部のエリア(元町とか)に色々否定的な意見だしてくるね。
横浜駅とみなとみらいはセットですよ。
バランス不均衡がおきないように、市は市役所計画を馬車道にするなど、工夫をしてます。
ただ人の流れ、血管が集積する場所(横浜駅)は簡単に変わらないし、人が集中する場所で経済活動が起きるのは、いたって自然。
あのランドマークプラザでさえ、嗜好品を扱う店が撤退する状況をみてると、関内エリアは現状を維持するだけで大変でしょう。
相鉄沿線がこれから大規模に開発して、東急を凌ぐおしゃれなエリアを作るため力をいれてるみたいですが、そうなりますか?
マンションも活発に供給しているみたいですが。それだけ横浜駅の力が大きいということでしょうか。
横浜駅(海側)からミナトミライで新築情報ないですか??
ありませんね~、残念ですが。
ありがとうございます。サンクタスはちょっとごみごみしてますよね。
サッカー場先の空き地に期待するしかないかな
住みたいですね。横浜。だけど新築がない・・・。もう一棟くらいできてほしいです。
戸部本町に建つクオス横浜は?
もう少し駅周辺も活性化してほしい。
人だけはおおいけど・・。
5番街やパルナードとか。
とりあえず西口はもう少し整理すべきですね。人多すぎるし、ゴミゴミしすぎ。
改造計画はあるけど自分が生きてるうちには完成しそうも無いな・・・。
ダイエーやプロントが地盤がゆるい事や建物倒壊の危険性がわかって
客足が滞りそうな雰囲気。
西口危うし。
ダイエーのところが地盤弱かったって意外だったなあ。
全然意外でないだろう。
もともと海なのだから。
横浜駅のある場所が埋立地だと意外と知られてない。
まさか駅を埋立地につくってるとは誰も思わないらしい。
いや、意外だよ。
東口やみなとみらいが意外にも被害がなかった気がする。
今回の事で西口がますますイメージがわるくなった。
これを機に西口が寂れるかも。
ポートサイド周辺の欲しくて迷ったけどこうなってみると買わないでよかったって思うよ・・正直。
液状化まではしてないが、東口側の方が被害は大きいよ。
確かに。
みなとみらい橋は損傷、片側通行禁止。
臨港パークは陥没、立入禁止。
地形が影響しているのでしょうか。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
これをみてみると意外に沿岸部は安全かも。な予測が建てられていますね。駅周辺は建物や人が多いので水害以外の被害が気になります。駅周辺も良いところなのでいざという時の市の対策を知りたいです。