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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
ちなみに、MM=桜木町駅・みなとみらい駅の捉え方は、完全に遅れてます。
横浜駅東口とMMは完全に繋がっていて、住民も一つのエリアとして生活してます。
例えば散歩がてら、ランドマークプラザやコレット、ワールドポーターズやクイーンズ、安心価格のジャックモール界隈など。
美術館前に建設される商業施設は、三菱地所が社運をかけるやるらしいと、不動産関係者の認識です。
これに、あの大混雑の横浜駅でホームに蓋をして200メートル近いビルを建てたりする大改造(これは第一弾にすぎません)が始まる状況は、住民として嬉しさや期待とともに正直、「この狭い一体で、どうやるの?安全は?大丈夫?」って不安すらよぎります。
ちょっと話は逸れますが
日ノ出町や黄金町のエリアも昔に比べるとだいぶマシになりましたね
>>492
そう思う。
首都高があんなところを走っている時点で、こりゃないなという感じ。
やっぱり三菱造船所+高島ヤードの場所だったので国は何も考えずに首都高を作ったと思われ。
それに引き替え、関内地区の首都高地下化は飛鳥田市長が政府自民党相手に
命懸けで喧嘩して勝ち取ったもの。
飛鳥田市長、よくやったと思う。
>>501
底が浅い考えですね。
数十年前の伊勢崎町、馬車道通りあたりの賑わいを考えると
当時の人は、今ここまで凋落するとは思ってなかったでしょうね。
その前例から何の学習もせずに、横浜駅が凋落したら日本が終わりみたいな
こと言って笑われますよ。
>>505
あなたはニートですか!?
ビジネスセンスがない?
伊勢佐木町や馬車道と、横浜駅を同列に語る感覚がわかりません。
横浜駅が衰退するほどになったら、東京圏の経済も終わったも同然!
こんなことは普通のビジネスマンならほんの少し考えればすぐにわかることです。
全国有数のターミナル駅ですからね。
横浜駅が凋落するというのは、池袋や新宿がそうなるのと同じようなイメージですよね。
昔の伊勢佐木町が凋落したというのは今の東京でいえば自由が丘などがそうなるイメージ?
適当な場所が思い浮かびませんが、少なくともターミナルではない商業ゾーンが・・・ということですよね。
横浜と新宿、池袋は違うでしょ。千葉、さいたまと同じレベル。
横浜駅は、北幸のパチンコ屋などを早く一掃してシネコン等にしたいね。
>>506
横羽線、1国、東海道に横須賀、京浜、京急、東横みなとみらい、ブルーライン、相鉄、横浜線の路線の、かなりを横浜駅からはずせば、伊勢崎町のように衰退するかもね。一路線が止まっただけで大混乱、ホームの入場制限になる横浜駅は、人の流れをさばける限界を超えてますよ。
相鉄が東横・JRに乗り入れは、リスク分散。
災害時は勿論、横浜駅の相鉄ビル(タカシマヤとジョイナス)建て替えは、相鉄の力量が一番問われる。複数の流れを確保しておかないと、企業・利用者とも危険。乗り入れしないと、ハッキリ言って建て替えられないって事。相鉄一路線だけでも、これだよ。
とにかく良くも悪くも人が集積してくる駅。
東横が渋谷駅地下へ潜って人の流れを変えてからやっと、駅を10年以上かけて改造できる事と同じですね。
東洋経済は横浜駅の地盤沈下を予想しているわけだが。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/60c8c879fbf5266f...
相模鉄道、悲願の東京乗り入れ 懸案は横浜駅の地盤低下(1) -
>>511
横浜駅辺りの繁華街としの歴史は長い。
東海道宿場町の神奈川の宿の時代から。
江戸時代後期には、北条家の小田原を抜いて神奈川県内では最大の繁華街となっていた。
鉄道がはじめて開通したときの横浜駅は、関内地区への入り口にあたる現在の桜木町駅。
時代の移り変わりとともに横浜駅の場所も移り、アメリカが開港を要求した本来の場所であった所に現在の横浜駅がある。
神奈川県の中心地として相応しい場所にあるということ。
東海道線と放射線状に伸びる多数の路線網、道路網、国内二大空港へのアクセス性。
これだけでどれだけの価値があるかビジネスセンスのまったくない人には理解できないのでしょう。
だからニートになってしまうのですよ。センスを磨きましょう!
東洋経済ってあんた、、w
>>517
相変わらずの石頭ですね。
こういう人が多いから、日本の経済はダメになっていくのか。
数十年前に今日の伊勢崎町界隈の凋落を予見できた人はいたのか。
今後何が起きるのか分からないのに、石頭で決め付けるような発言は
賢者のする事ではないな。
相鉄直通後に大化けする可能性があるのは新横浜だよ。
高島屋は新横浜本格出店を狙っている可能性があるな。
本格出店前に食品スーパーで様子を見るという手法は
横浜駅進出の時も使った手。
横浜駅衰退はあれだけ路線、交通網があるうちはさすがにない。
再開発のやり方は賛否両論だけど何もしないよりはいいし、
自分としては都内と同じようにしたって絶対勝てないので
川崎みたいに都内の真似するよりも横浜ブランド残っていいと思ってる。
伊勢崎町界隈はもともと都内との繋がりは薄く遠い場所だから
各地へのアクセスを充実させた横浜駅と一緒にするのは違うでしょ?
部外者ですけど、仮に横浜周辺が衰退するのならそのパイを奪う
エリアが必要となるのではないでしょうか
これだけの人口を抱えてる県ですからね
>>524
ビジネスセンスしかない石頭さんには歴史的見地からものを見るなんて、
考える事もできないんでしょうね。
将来のことが分かるのなら、当時の飛鳥田市長も関内ではなく、横浜駅
周辺の首都高を地下化していたでしょうね。
世の中、こういう凡人がほとんどだからしょうがないか。
みんな漢字間違えるなよ
×伊勢崎
>>526
あなたは横浜駅が衰退するシナリオを何ひとつ示してないですよ!
お気づきですか?
東口に首都高が走ってるのと、衰退は別次元の話。
首都高が見苦しい上に、経済活動にマイナスであることは否定しませんが、それと衰退は別。
横浜駅がすでに持っているインフラを棄てるほどこれからの日本には余裕ありません。
衰退のシナリオのひとつとしては、あれだけのインフラを維持できないか無駄になるほど東京圏の経済活動が衰弱することか。
せっかく書き込みあってるのだから、ネガでもちゃんとした内容を書き込んで欲しいな!
横浜駅は繁華街や商業施設はしょぼいけど、
駅周辺にオフィスビルが続々オープンしてるよね。
来年は三井横浜ビルがオープンするし、ビジネスエリアと
しては活性化してるよね。
馬車道の森再開発は不景気で完全ストップ、関内エリアは行政関係でなんとかメンツを維持してるのでは?馬車道はいまや平日は飲み屋、古いヨコハマの名残。ランドマークプラザでさえ大変そう。観光してる人はいるけど、買い物に来てる人が少ない気がする。
市役所の移転も、MMの話が出たけど「売れる場所に役所はもったいない」の声が大勢でした。
西口の独特さは、一種どこの都市にも必要なエリアでしょうか。いくら綺麗にしても、あの雰囲気を必要としてる人達がいるような。新宿歌舞伎町・渋谷センター街・・全く同じですよね。
西口のダイエー、上の階は白い蛍光灯の明かりで昭和の閑古鳥。でも1階の食料品売り場は地元の人でごった返してて活気を感じる。横浜駅にあるスーパーへ来るお客、求める品が違うのは一目瞭然だけど、西口ダイエーは行く度、不思議な建物だと感じます。特にあのフードコート。しょっぱい雰囲気に油の匂い、それでも賑わってて、通るたび興味津津・・ですが、横浜駅東口に住んで10年近く、未だ一度も食べた事は無し。
横浜駅衰退論者はシナリオまで行かないまでも衰退するロジックを示してみなって
東洋経済が言ってた?
は?
経済誌の言うとおりになったら誰も苦労しねえよ
少しは自分の頭使って自分の言葉で語れよ
それが出来ないなら全て引用してろ
↑
持ち上げてはないと思いますよ。
横浜駅は東京圏の一部だからね。
関内や伊勢佐木が衰退したのって、横浜が東京から自立した経済圏としての活力を失ったからでしょ。
住まいという観点からも、働く場所という観点からも、今の横浜は東京の一郊外、
一衛星都市になってしまった。
企業にとっては、横浜は支店を設置する場所ではなく、都心よりも安い賃料でオフィスを構えられる場所に過ぎない。
だから関内や伊勢佐木ではなく、東京へのアクセスが良好な横浜駅周辺のオフィス需要のみが、
なんとかかろうじて堪えている状態(それだって、都心の賃料が下落すると相対的な価格競争力を失って、テナント誘致に苦戦してる)。
住宅も同じで、都心に通うのに利便性が高いところ、すなわち横浜駅周辺はまだ生き残っていける。
横浜駅から東京駅まで、朝のラッシュ時で30分強。都心へのアクセス、商業集積度、住宅の価格、
街としてのブランド力、これらのバランスを考えると、一定の需要は見込めると思えるんだよね。
ただし、横浜駅の商業集積は更新を急いでいかないと、陳腐化は免れない。
決して将来安泰ではないと思う。
現状横浜の受け皿となるエリアは存在しないからなぁ・・当分は安泰かと思われます
>>538
その通りですね。
東京圏として横浜駅周辺の活力が失われることは、それだけ東京の活力が弱っていること。
もし、そのときがきたら東京も魅力ないから横浜からも東京圏からも脱出します。
東京の経済力が弱ってなく、それで横浜駅周辺の商業施設が陳腐化して価値がなくなっていたら、それこそデベが手を出すでしょうね。
それにしても今の横浜駅周辺はしょぼい。
オフィスビルがどんどん建っているになぜだろうね。
中央線沿線の人達も、昔のように、新宿や渋谷など都心のターミナルに出なくなったとNHKでやってました。高齢化や消費の変化もあるでしょうが、整備された立川駅周辺の百貨店の売り上げが伸びてるそうです。
横浜駅(特に西口相鉄方面)、「ほっといても人が集まる」など悠長に考えてちゃ、ダメだよね。東口MMが着実にオフィスで埋まってきてるし、34街区がオープンすると、まともな消費者層がMMへ吸いとられていく可能性があるのでは?野毛・イセサキがMMに吸い取られ衰退したように、横浜駅商圏も、MMの海寄りへ移りかねない。東急・JRの再開発ビルが防波堤の役目になるのだろうけど北寄だし。南の五番街は更に場末の雰囲気に包まれるのでは?
そんな中、横浜そごうは環境的に追い風ですね。
地元指向がますます強くなってますね。
高度成長期でもないので当たり前の姿かと思います。
これまでのようなきちがいじみた集客をしようと考えるのは、もう古いと思う。
横浜駅周辺も淘汰されて、次代にあった余裕のある空間、客数を前提に開発していって欲しいな。
それは凋落でも衰退でもなんでもない。
横浜駅がショボく見えるのは老朽化した建物が多いのが原因でしょう。
高島屋もSOGO、ポルタなどがもう何年も大きな改装していないので新鮮味がない。
モアーズやジョイナス、ルミネがいくら頑張っても規模的に劣るし・・・。
テナントもチェーン店舗はいろいろ網羅されているかわりに
横浜駅にしかない店ってのもほとんどないし。
個人的にはみなとみらいのあの空き地を
商店街のようなショッピングモールにするべきだと思う。
横浜駅が高層ビルになるよ。日本の経済圏は東京横浜間です。
そごうはイマイチだろ。
バカでかいだけで。
東京ではセンスの悪さで相手にもされなかったデパートだよ。
東京で***だった水島が横浜にとんでもないものを作ってくれたもんだと思っているよ。
もう店内改装だけでは新たな客を集めるのは無理でしょうね。
商業施設の建て替えに加え、路面店をどう増やすかも必要だとは思います。
他の繁華街にない個性を生む為にも。
東急電鉄が発行している横浜みなとみらいのお得クーポンもいよいよ今週までとなってしまい使い道に困っています。
中華街といえば清風楼が比較的評判良さそうですね。
店の外で並んで待たされることが多いのでしょうか?
横浜そごうには愛着があります。
遠い昔、まだ私が子供の頃、そごうがオープンする際に
神奈川の果ての片田舎までコンパニオンのようなお姉さま方が
来て、ペパーミントグリーンの制服を着て山の上を5~6人で登っていく姿を見かけました。
チラシを各家庭にお配りだったようです。(我が家にも入りました)
田舎町にまでわざわざそのような姿で来ていただいたことに
子供心に感激して、「横浜そごうに行ってみたい!」と強く思いました。
大学時代にとあるアルバイトで期間限定でそごう含む横浜の2大デパートに
それぞれ2週間位ずつ通いました。
そごうはバックヤードも綺麗でした(新しかったこともありますが)
従業員食堂も海が見渡せ、素敵でした。
一方老舗デパートの方は…
女性従業員同士の仲の悪さ、アルバイトに対しても非常に冷たさが目立ち
何より女性用トイレの壁一面が…
トイレの個室、洗面全てが真っ黒に見えるくらい従業員同士の悪口、
卑猥な話の落書きだらけだったのです。
当時の公衆トイレなどでも見たことがないほどの光景…
エレベーターガールと男性の噂と思われるものや中傷、今まで見た光景の中で
最も衝撃的だった光景です。
たまにそちらで買い物をすることはありますが(カードのポイントが多いし)、
それ以来更に横浜に限ってはそごう贔屓です。
勿論そごうのトイレには落書き一つありませんでした。
今、そごうの側に住んでせっせと毎日買い物をする生活・・・
田舎の子供だった私にとってはなんだか夢のようです。
そごうは、買い物がしやすいです。
高島屋はせまいため、あまり行きません。
そごうの外商にはよくしてもらったので、個人的にはそごうの印象は悪くないけど。
そごうの売り上げが横浜高島屋の売り上げを抜く時がくるのでしょうか。
個人的にはそごうの方がいいな。
昔の高野・芦屋の有名スイーツのカフェあった時代の方がもっと
良かったけど。
>>553まず無理だとおもう。
接客が悪くて建物はぼろくてしょぼいけど、高島屋というブランド力で
売り上げが高いから。
地元の人はSOGOのほうが買い物はしやすいから普段使いはSOGO、
贈り物にはSOGOの包装紙だと恥ずかしいので高島屋で買うという人が多い。
ギフトで勝てないと売り上げで勝つのは難しいかも。
個人的には伊勢丹進出しないかなーって思う。
クイーンズじゃなくてね。
伊勢丹ならみなとみらいに進出しても買いに行くのに。
伊勢丹のメインバンクは三菱です。
伊勢丹には、三菱グループ社員限定のバーゲンがあるそうです。
確かに。
横浜美術館向かいのみなとみらい34街区の商業施設に
伊勢丹オープンしないかなー。
せめてデパ地下だけでもお願いしたい。
高島屋もそごうも、横浜店はグループ最大売り上げの旗艦店だからね。
努力して大切にしていってほしいものです。
そごうの地下はよく利用しています。高島屋よりもスペースが広いので
利用しやすいと感じます。
戦前の三越、戦後の伊勢丹、堤時代の西武など
のデパートは文化の発信、ライフスタイルの提案
といった役割を担っていたんだよ。
そごう?
ありゃ単なる巨大場所貸し業だろ。
みなとみらい地区に伊勢丹を。
たしかにみなとみらいに伊勢丹はいいですね。
東急も109じゃなくて普通の東急百貨店にしてくれれば良かったのに…。
ところで恵比寿三越はまだ健在ですか?
みなとみらい駅周辺には横浜駅に負けないぐらいに商業施設があってもいいと
思うね。
横浜駅では観光客はこないだろうし。
東京駅、梅田、名古屋駅、>>天神>>仙台>>横浜駅>立川、千葉駅、大宮駅だから
現在のナビューレの場所がバブル期の伊勢丹出店予定地だった。
郵便局の場所も、どうなるのかが楽しみ。
そごうはがんばってほしい。
みなとみらい駅構内にバーチャル神社ができたそうです。
そごうはディズニーのからくり時計がなくなったのが残念だね。
ディズニーのオフィシャルスポンサーから撤退しているし。
無駄を省く効率経営のセブン&アイ傘下になってからだな。
横浜駅前にマンションはたたないだろう。今後は馬車道あたりかなあ。
本日、そごう地下は19時までです。
ほんとに住みたいなあ、よこはま。
住みたいけどなかなか売りに出ないね。
最近では、駅徒歩圏の新築物件が出ないね。
場所がもう無いか。
横浜駅徒歩圏は自慢できます。どこか売り出してくれー。
横浜駅徒歩10分以内なら、川崎駅から同じ時間で電車で到達できます。
都内勤務ですが、満員電車での通勤時間を考えると、
横浜だともう少し近いと良いなあと思いませんか?
毎日のことなので、横浜だと少し遠いかなあ。
川崎なら都内通勤でも京浜東北も余裕で使えますが、
横浜だと東海道線以外は時間がかかりすぎて・・・
横浜勤務だと良いのですが。
IT産業など大企業は横浜駅周辺より川崎駅や南武線周辺のほうが多くないですか。
少し高級な物や気のきいたものを買いたいとき、食事などで横浜はよく利用します。
でもそれ以外に、毎日、必要な日用品をいろいろな店で安く購入したいとき、
もう少しコンパクトに商業施設が集まっているほうが動きやすくて
使い勝手が良いような気がしますがいかがでしょうか?
横浜はぎりぎりOKです。
遠いといっても30分前後でしょう。
渋谷なら東横線が早いし安い。
ただ、乗り換え駅なので人がやたらに多いのと座れないのが難点。
都内ほどではないでしょうけど。
北通路と南通路ができたので、
人にぶつからずに乗換えができるようになったのは嬉しいことです。
横浜駅ユーザーですが、コンパクトや時間重視で選ぶなら、川崎やその先の大井町、小杉なども選択肢に入るでしょうね。
でも、これは、もうこだわり、の世界でしょう。横浜~川崎の時間をかけても、金銭的に安くても、川崎はヤダ、最寄駅は「横浜です」って言いたい!MMを、横浜駅周辺のデパートを、海を庭にしたい!
ここを選ぶ人は、もうこの一心だと思います、ハイ。
個人的には安いものが揃ってるよりも品揃えや品質がいいほうが嬉しい。
安いものっていってもせいぜい数十円、数百円しか違わないですよ。
日用品ならネットで買うのが一番安いし、それより品揃えが充実してたり
一極集中してなくて、あまり混まないでいろいろ見れるほうがいい。
同じチェーン店でも何店舗かある横浜駅はかなり快適です。
通勤はちょっと大変ですが価格帯考えると都内に住んだとしても
せいぜい10分マイナスになるだけなのでそれでこの環境得られるなら十分満足。
欲を言えば歩きながら楽しめる吉祥寺や自由が丘のような
商店街が近隣にあればなおいいかなとは思いますが。
>>579
通勤だけ考えれば、勤務先に少しでも楽に行ける場所がいいでしょう。
ですが、生活や人生の充実感はそれだけではないので。
例えば、丸の内勤務だと川崎駅の方が10分弱近いですが、オフタイムの地元での過ごし方は横浜の方が私には遥かに気持ちいいです。
私にとって街のブランドはどうでもよく、横浜の気持ち良さが好きなだけです。
私のような理由で通勤に多少時間が掛かっても横浜を選んで住んでる人は多いかと思います。
そもそも地方からの人間でない私に横浜はブランドではありませんし。
それと、丸の内勤務で通勤だけ考えるなら川崎みたいに遠いところには住みたくありません。大井町辺りかな。
横浜駅9分でサンクタス横浜ってマンションが
売り出される予定ですね。
立地良いだけに注目です。
http://www.yokohama9.jp/others/outline.html
横浜出身者で横浜大好きですが、今の相場で横浜駅周辺にマンション買うなら絶対都心の方がいいと思います。高すぎます。
585
あと7~8年たてば暴落しますよ。
投資用も多いので築10年で売りが一気に出ます。
サンクタス横浜はよさそう。
少し前に売りにでていた
横浜駅9分のグローベルス横浜が
坪単価260だったので、
サンクタスはいくらぐらいなのでしょうか?
ちなみにサンクタス川崎タワーは坪250万でした。
サンクタス横浜は横浜から歩いて9分と立地は良いのですが、
40.64~64.75平方メートルで1DK~3LDKと少し狭いようです。
この面積で3LDKなんて収納はどうするのでしょう。
賃貸収入を目的とした分譲なんでしょうか。
ここは立地から考えても高くなりそうですが、
ファミリー向けの分譲が多いサンクタス川崎のほうが
安いでしょうね。
588は
スレにあるようにこれから横浜駅周辺の物件購入予定者を対象にしているのでは?
でも、もうこのあたりに新規の物件てないです。
(サンクタス横浜は狭すぎ)
中古にしても、目の玉が飛び出るような高額です。
それで川崎の新築物件が穴場というのかな。
横浜好きには問題外でしょう。
>>588
意外でもなんでもなく、それくらいのことは常識的に知ってますよ。
それでも住むなら横浜駅か大井町駅辺りの方を自分は選びます。
川崎駅は映画見に行ったり、電器量販店にはよく行きます。
でも、すみませんが川崎駅周辺は住みたいと思えません。
横浜****
サンクタス横浜は1国と新横浜通りが交差する地点にあったGS跡地。
音を気にしない人にはいいと思うけど。。
サンクタス横浜の立地をみると、横浜駅10分以内は、厳しい立地しか残ってないんだぁ、って改めて感じるね。
川崎はたまに行くにはいいけど住むにはちょっと・・・。
安い店よりデパ地下が利用できる環境のほうが有難いです。
いくらこんなスレたてても、
**高い中古か狭小物件一件しかないんじゃあまり意味ないんじゃね?
横浜がイイのはよくわかったが、駅近くに住まなきゃいけない理由が不明。
新宿、渋谷、池袋などターミナル駅近に住まなきゃというレスあまり見ないが…
横浜駅周辺はある程度の収入ないと住むにも不便だよね。
大都市の繁華街としてはしょぼいし、色々な意味で
中途半端で使えない。
川崎の東口は、寿町とイセサキのダメなところと昔の黄金町を合体させたみたいなもの。あそこがまともにならないとダメだろう。韓国朝鮮・中国系のヤーサンがシメているから無理だろうけど。
横浜駅周辺が色々な意味で中途半端だというのはそう思う。でも「毎日デパ地下の惣菜でOKです」という人には良いのかも知れない。