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匿名 [更新日時] 2011-06-29 11:53:21
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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35

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横浜駅周辺に住もう!!!

  1. 481 匿名さん

    その3棟のひとつに賃貸で住んでます。
    一度はタワーに住んでみたいと軽い気持ちで借りたのですが
    便利すぎて引っ越せなくなってしまいました。我が家にとっては理想的な環境そのもので。
    思ったより長く住んでしまって、そろそろ家を買おうと都内も含めて
    色々見たけど困ったことに今よりいいと思えるところが全然なくて。
    知らなければもっと安いところで済ませられたのにとちょっと後悔・・・。

  2. 482 匿名さん

    羽田国際化は横浜駅にとってプラスだね。
    距離的には横浜の空港と言ってもいいくらいアクセスがいい空港だし。
    先の話だが、リニアが横浜に来ないのはややマイナスだが、始発が品川ということでまあまあ近い。
    これが新宿始発とかだったら最悪。
    長期的に東京のコアインフラが南側にシフトしてきてるから、横浜駅の将来性はかなり高いのでは?
    少なくとも、千葉や大宮との格差はさらに大きくなる。

  3. 483 ご近所さん

    横浜駅は今のまま推移しそう。
    20年後もボロ商業施設ばかりのままだろうし。
    みなとみらいが今も開発完了していないようにね。
    千葉や大宮と差が縮まっている気もするし。

  4. 484 匿名さん

    >477
    六本木ヒルズじゃないけどオフィス一体型が横浜にあるのもいいかもね。企業誘致もできるし一石二鳥。オフィスの入ってるビルの居住エリアに暮らすっていうのも一つのステータスと考えるビジネスマンもいるから需要はあるでしょう。ただ経営者しか住めない価格は困る(汗)

  5. 485 匿名さん

    そうだね。
    もともと都市は職住一体が基本なのに、少し前までの日本はそこからどんどん離れた姿になっていった。

    現在の日本は財政難もあってコンパクトシティを目指してるから、住居を含む機能が中核部へ集中して住みやすい都市形成がされていくでしょう。

  6. 486 匿名さん

    >>484
    六本木ヒルズは居住エリアは別ビルでは?

  7. 487 ご近所さん

    >>481
    良くわかります!!
    可能であれば仕事の都合上、都心で横浜駅徒歩5分圏タワマンと似たような新築物件を探しているんですが、本当にありません。ターミナル駅徒歩5分圏、かつ徒歩で複数の百貨店とスーパー等を条件に付けると。

    中古でも、東京駅、新宿駅は無(御苑周辺に低層)。品川駅の京急百貨店はしょっぱい。銀座タワーは定借。
    池袋、上野、川崎、北千住は論外。
    再開発を控える渋谷駅、徒歩5分以上ですが唯一似た感じが、青山パークタワー。ただ駅から歩いた印象として、渋谷独特の軽いヤンチャな人ごみ、横浜駅で言う西口を歩いて、最後に坂道付きでした。
    わがまま過ぎる?と最近痛感してます。これから横浜駅も再開発の目白押しのようですし、この地域の発展に期待するかどうするか、天秤にかけてます。

    都心から戻り、横浜駅東口で潮のかおりがすると、「あ~、いいな・・」って感じ初めてます(笑)

  8. 488 匿名さん

    >>487さん
    本当に横浜駅並みに便利なところは都内ではないですよね。
    代々木と恵比寿は比較的同じような利便性があるようにと思いましたが
    それでも横浜駅ほど商業施設がまとまってないですし。
    横浜駅はターミナル駅の中での住みやすさは郡を抜いてると思います。
    中古でもなかなかいい部屋が出てこないので、
    何とか横浜駅徒歩5分圏内の新築タワーももう一棟お願いしたいところです。

  9. 489 匿名さん

    いや~。利便性は勿論なんですが、何といっても横浜の魅力は「横浜港」ですよ!
    大手不動産会社の方が言っていましたが、都内の湾岸エリアとは全く雰囲気が違うそうです。

    こんなに何もかも揃っているところはないですよ。
    都内駅近ではやはりゴミゴミしますから。
    横浜も西口はゴミゴミ感ありますが、このみなとみらいや横浜港を望む東口のタワーは格別です。
    私も3棟のうちの人気の1棟に住んでいますが、他のポートサイドのタワーだってエリアとしてはいいと思いますよ。

  10. 490 匿名

    横浜は羽田空港国際線化で千葉や埼玉との格差は拡大している。世界の空港で都心部に隣接空港であることが強まった。経済的には港湾の東京、神奈川の一体化することになった。東京、横浜の東海道本線ラインは日本経済の要である。

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  12. 491 匿名さん

    結局、日本の経済は東海道本線沿いだからね。
    横浜の中心地も無理な地理的位置の関内地区より、横浜駅地区の方が中心地として自然。
    関内地区の勤労者数はここ十年で半減の凋落ぶり。残念だけど仕方ない。

  13. 492 匿名さん

    東口って、首都高高架下の雰囲気の悪さと相まって、
    埠頭に住んでるような感じがして、ここはないなと
    思ってたけど、そう思う人は少数派?

  14. 493 ご近所さん

    >>492
    都内の首都高下(六本木、赤坂、246諸々)と比べたら交通量は少く、しかも海風が抜ける分、まだ空気が違うよ。横浜駅東口ですらムリな人は、もっとおとなしい地域に住むべき。
    そもそも、東口=地下のポルタ。
    東口は海が迫ってて地上に駅前広場なんて作る土地はない。MM大橋からそごうを見ると、海に浮かんでる?って見える。

    海は特別好きじゃないけど、何だかんだ言って、その海もあるから付加価値が付くようです、横浜駅東口タワマンは。海と横浜駅と多種多様の商業施設とMM。

    1日200万人以上が使うこの駅で実施される駅大改造で、この3棟のマンションを取り巻く環境に影響が出るのは確実でしょう。

  15. 494 匿名さん

    >>491関内も凋落してるけど、横浜駅も凋落してる感じ。
    商業施設を駅前に集めて人を呼び寄せる考えがすでに時代遅れ。
    観光客は少数しか立ち寄らないし。

  16. 495 周辺住民さん

    別に観光客を集める必要なし。
    充分人は集まっているので、駅の周囲の利便性がよくなればいいだけ、
    ここの価値がわからない人は田舎に住めばよい。
    はっきりいって、都内よりも便利でいいかも

  17. 496 ビギナーさん

    それならムキになって反論する事はないんじゃない?
    ムキになってるという事は>>494の言葉が心にグサリとひっかかてる証拠だよ。

  18. 497 匿名さん

    横浜駅が凋落してるかどうかはおいといて、過度に集中したこれまでの是正時期に入っていると思う。
    その方向性は今後の横浜駅周辺大改造計画を見てもわかる。
    テーマは、水と空と緑と人の調和。気持ちよさを感じる空間の創出。

    水辺の整備も徐々に進むのでしょうね。
    周辺マンションはますます暮らしやすくなるでしょう。

  19. 498 匿名さん

    >>494
    駅周辺に商業施設を集めるのはいまの流行りで、国が推奨してる今後の街形成でもあります。
    商店街にしても駅を起点にしています。
    それともすでに古い考えとなった、駅から離れた郊外に大規模商業施設を作れと?

    あなたの考えに興味があるので教えてください。
    横浜駅の話題からはズレてしまいますが。

  20. 499 匿名さん

    私は現在は都内在住ですが、元々は藤沢の住人なので横浜はやはり身近に感じますね。
    川崎などの都内側の方はわかりませんが、東海道や相鉄沿線の場合横浜にでれば大抵のモノは
    揃うのでやはり便利だと思います

  21. 500 ご近所さん

    >>494
    横浜駅が凋落するって事は、横浜市ならず神奈川県が凋落するって事。

    あり得ます?(笑)
    休みの午前中などは、第三京浜方面からMMへかけて、渋滞してますよ?どのエリアから来るのかは、察しが付きますが。
    行政が集中的に投資する場所は、人や物が集積してくる場所・・・これは日本だけじゃなく、何処の国でも常識。

    大都市圏と、地方都市を同じステージで考えてません?
    横浜駅の改造計画、街の印象調査、人と物の流通、仮にみなとみらいの観光客数だけでも結構、これらの数値をみて不十分と感じる人は、どの最寄駅が一番良いと感じているのでしょうか?

    是非お聞きして、参考にしたいです。

  22. by 管理担当

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