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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜ってぶらぶらする楽しみのある繁華街がないよね。
目抜き通りもないし、ショッピングストリートも元町だけ(しかも規模が小さい)。
路面店も少ないし、意外と使えない都市だと思う。
羽田が近くて魅力的。
でも駅前にはマンション建たなさそうです。
横浜駅前にはマンションよりオフィスビルの方いいでしょう。
横浜駅周辺で現在販売中または近々販売するおすすめのマンションはどこかありますか?
現在は、MM地区の中古マンションくらいしかないでしょう。
横浜駅近で住みたくなるマンションは、ナビューレとその隣のパーク、それと中央郵便局先のパークの3棟だけかも。
これらは中古の高値取引がされてるようですが。
その3棟のひとつに賃貸で住んでます。
一度はタワーに住んでみたいと軽い気持ちで借りたのですが
便利すぎて引っ越せなくなってしまいました。我が家にとっては理想的な環境そのもので。
思ったより長く住んでしまって、そろそろ家を買おうと都内も含めて
色々見たけど困ったことに今よりいいと思えるところが全然なくて。
知らなければもっと安いところで済ませられたのにとちょっと後悔・・・。
羽田国際化は横浜駅にとってプラスだね。
距離的には横浜の空港と言ってもいいくらいアクセスがいい空港だし。
先の話だが、リニアが横浜に来ないのはややマイナスだが、始発が品川ということでまあまあ近い。
これが新宿始発とかだったら最悪。
長期的に東京のコアインフラが南側にシフトしてきてるから、横浜駅の将来性はかなり高いのでは?
少なくとも、千葉や大宮との格差はさらに大きくなる。
横浜駅は今のまま推移しそう。
20年後もボロ商業施設ばかりのままだろうし。
みなとみらいが今も開発完了していないようにね。
千葉や大宮と差が縮まっている気もするし。
>477
六本木ヒルズじゃないけどオフィス一体型が横浜にあるのもいいかもね。企業誘致もできるし一石二鳥。オフィスの入ってるビルの居住エリアに暮らすっていうのも一つのステータスと考えるビジネスマンもいるから需要はあるでしょう。ただ経営者しか住めない価格は困る(汗)
そうだね。
もともと都市は職住一体が基本なのに、少し前までの日本はそこからどんどん離れた姿になっていった。
現在の日本は財政難もあってコンパクトシティを目指してるから、住居を含む機能が中核部へ集中して住みやすい都市形成がされていくでしょう。
>>481
良くわかります!!
可能であれば仕事の都合上、都心で横浜駅徒歩5分圏タワマンと似たような新築物件を探しているんですが、本当にありません。ターミナル駅徒歩5分圏、かつ徒歩で複数の百貨店とスーパー等を条件に付けると。
中古でも、東京駅、新宿駅は無(御苑周辺に低層)。品川駅の京急百貨店はしょっぱい。銀座タワーは定借。
池袋、上野、川崎、北千住は論外。
再開発を控える渋谷駅、徒歩5分以上ですが唯一似た感じが、青山パークタワー。ただ駅から歩いた印象として、渋谷独特の軽いヤンチャな人ごみ、横浜駅で言う西口を歩いて、最後に坂道付きでした。
わがまま過ぎる?と最近痛感してます。これから横浜駅も再開発の目白押しのようですし、この地域の発展に期待するかどうするか、天秤にかけてます。
都心から戻り、横浜駅東口で潮のかおりがすると、「あ~、いいな・・」って感じ初めてます(笑)
>>487さん
本当に横浜駅並みに便利なところは都内ではないですよね。
代々木と恵比寿は比較的同じような利便性があるようにと思いましたが
それでも横浜駅ほど商業施設がまとまってないですし。
横浜駅はターミナル駅の中での住みやすさは郡を抜いてると思います。
中古でもなかなかいい部屋が出てこないので、
何とか横浜駅徒歩5分圏内の新築タワーももう一棟お願いしたいところです。
いや~。利便性は勿論なんですが、何といっても横浜の魅力は「横浜港」ですよ!
大手不動産会社の方が言っていましたが、都内の湾岸エリアとは全く雰囲気が違うそうです。
こんなに何もかも揃っているところはないですよ。
都内駅近ではやはりゴミゴミしますから。
横浜も西口はゴミゴミ感ありますが、このみなとみらいや横浜港を望む東口のタワーは格別です。
私も3棟のうちの人気の1棟に住んでいますが、他のポートサイドのタワーだってエリアとしてはいいと思いますよ。
横浜は羽田空港国際線化で千葉や埼玉との格差は拡大している。世界の空港で都心部に隣接空港であることが強まった。経済的には港湾の東京、神奈川の一体化することになった。東京、横浜の東海道本線ラインは日本経済の要である。
結局、日本の経済は東海道本線沿いだからね。
横浜の中心地も無理な地理的位置の関内地区より、横浜駅地区の方が中心地として自然。
関内地区の勤労者数はここ十年で半減の凋落ぶり。残念だけど仕方ない。
東口って、首都高高架下の雰囲気の悪さと相まって、
埠頭に住んでるような感じがして、ここはないなと
思ってたけど、そう思う人は少数派?
>>492
都内の首都高下(六本木、赤坂、246諸々)と比べたら交通量は少く、しかも海風が抜ける分、まだ空気が違うよ。横浜駅東口ですらムリな人は、もっとおとなしい地域に住むべき。
そもそも、東口=地下のポルタ。
東口は海が迫ってて地上に駅前広場なんて作る土地はない。MM大橋からそごうを見ると、海に浮かんでる?って見える。
海は特別好きじゃないけど、何だかんだ言って、その海もあるから付加価値が付くようです、横浜駅東口タワマンは。海と横浜駅と多種多様の商業施設とMM。
1日200万人以上が使うこの駅で実施される駅大改造で、この3棟のマンションを取り巻く環境に影響が出るのは確実でしょう。
別に観光客を集める必要なし。
充分人は集まっているので、駅の周囲の利便性がよくなればいいだけ、
ここの価値がわからない人は田舎に住めばよい。
はっきりいって、都内よりも便利でいいかも
横浜駅が凋落してるかどうかはおいといて、過度に集中したこれまでの是正時期に入っていると思う。
その方向性は今後の横浜駅周辺大改造計画を見てもわかる。
テーマは、水と空と緑と人の調和。気持ちよさを感じる空間の創出。
水辺の整備も徐々に進むのでしょうね。
周辺マンションはますます暮らしやすくなるでしょう。
>>494
駅周辺に商業施設を集めるのはいまの流行りで、国が推奨してる今後の街形成でもあります。
商店街にしても駅を起点にしています。
それともすでに古い考えとなった、駅から離れた郊外に大規模商業施設を作れと?
あなたの考えに興味があるので教えてください。
横浜駅の話題からはズレてしまいますが。
私は現在は都内在住ですが、元々は藤沢の住人なので横浜はやはり身近に感じますね。
川崎などの都内側の方はわかりませんが、東海道や相鉄沿線の場合横浜にでれば大抵のモノは
揃うのでやはり便利だと思います
ちなみに、MM=桜木町駅・みなとみらい駅の捉え方は、完全に遅れてます。
横浜駅東口とMMは完全に繋がっていて、住民も一つのエリアとして生活してます。
例えば散歩がてら、ランドマークプラザやコレット、ワールドポーターズやクイーンズ、安心価格のジャックモール界隈など。
美術館前に建設される商業施設は、三菱地所が社運をかけるやるらしいと、不動産関係者の認識です。
これに、あの大混雑の横浜駅でホームに蓋をして200メートル近いビルを建てたりする大改造(これは第一弾にすぎません)が始まる状況は、住民として嬉しさや期待とともに正直、「この狭い一体で、どうやるの?安全は?大丈夫?」って不安すらよぎります。
ちょっと話は逸れますが
日ノ出町や黄金町のエリアも昔に比べるとだいぶマシになりましたね
>>492
そう思う。
首都高があんなところを走っている時点で、こりゃないなという感じ。
やっぱり三菱造船所+高島ヤードの場所だったので国は何も考えずに首都高を作ったと思われ。
それに引き替え、関内地区の首都高地下化は飛鳥田市長が政府自民党相手に
命懸けで喧嘩して勝ち取ったもの。
飛鳥田市長、よくやったと思う。
>>501
底が浅い考えですね。
数十年前の伊勢崎町、馬車道通りあたりの賑わいを考えると
当時の人は、今ここまで凋落するとは思ってなかったでしょうね。
その前例から何の学習もせずに、横浜駅が凋落したら日本が終わりみたいな
こと言って笑われますよ。
>>505
あなたはニートですか!?
ビジネスセンスがない?
伊勢佐木町や馬車道と、横浜駅を同列に語る感覚がわかりません。
横浜駅が衰退するほどになったら、東京圏の経済も終わったも同然!
こんなことは普通のビジネスマンならほんの少し考えればすぐにわかることです。
全国有数のターミナル駅ですからね。
横浜駅が凋落するというのは、池袋や新宿がそうなるのと同じようなイメージですよね。
昔の伊勢佐木町が凋落したというのは今の東京でいえば自由が丘などがそうなるイメージ?
適当な場所が思い浮かびませんが、少なくともターミナルではない商業ゾーンが・・・ということですよね。
横浜と新宿、池袋は違うでしょ。千葉、さいたまと同じレベル。
横浜駅は、北幸のパチンコ屋などを早く一掃してシネコン等にしたいね。
>>506
横羽線、1国、東海道に横須賀、京浜、京急、東横みなとみらい、ブルーライン、相鉄、横浜線の路線の、かなりを横浜駅からはずせば、伊勢崎町のように衰退するかもね。一路線が止まっただけで大混乱、ホームの入場制限になる横浜駅は、人の流れをさばける限界を超えてますよ。
相鉄が東横・JRに乗り入れは、リスク分散。
災害時は勿論、横浜駅の相鉄ビル(タカシマヤとジョイナス)建て替えは、相鉄の力量が一番問われる。複数の流れを確保しておかないと、企業・利用者とも危険。乗り入れしないと、ハッキリ言って建て替えられないって事。相鉄一路線だけでも、これだよ。
とにかく良くも悪くも人が集積してくる駅。
東横が渋谷駅地下へ潜って人の流れを変えてからやっと、駅を10年以上かけて改造できる事と同じですね。
東洋経済は横浜駅の地盤沈下を予想しているわけだが。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/60c8c879fbf5266f...
相模鉄道、悲願の東京乗り入れ 懸案は横浜駅の地盤低下(1) -
>>511
横浜駅辺りの繁華街としの歴史は長い。
東海道宿場町の神奈川の宿の時代から。
江戸時代後期には、北条家の小田原を抜いて神奈川県内では最大の繁華街となっていた。
鉄道がはじめて開通したときの横浜駅は、関内地区への入り口にあたる現在の桜木町駅。
時代の移り変わりとともに横浜駅の場所も移り、アメリカが開港を要求した本来の場所であった所に現在の横浜駅がある。
神奈川県の中心地として相応しい場所にあるということ。
東海道線と放射線状に伸びる多数の路線網、道路網、国内二大空港へのアクセス性。
これだけでどれだけの価値があるかビジネスセンスのまったくない人には理解できないのでしょう。
だからニートになってしまうのですよ。センスを磨きましょう!
東洋経済ってあんた、、w
>>517
相変わらずの石頭ですね。
こういう人が多いから、日本の経済はダメになっていくのか。
数十年前に今日の伊勢崎町界隈の凋落を予見できた人はいたのか。
今後何が起きるのか分からないのに、石頭で決め付けるような発言は
賢者のする事ではないな。
相鉄直通後に大化けする可能性があるのは新横浜だよ。
高島屋は新横浜本格出店を狙っている可能性があるな。
本格出店前に食品スーパーで様子を見るという手法は
横浜駅進出の時も使った手。
横浜駅衰退はあれだけ路線、交通網があるうちはさすがにない。
再開発のやり方は賛否両論だけど何もしないよりはいいし、
自分としては都内と同じようにしたって絶対勝てないので
川崎みたいに都内の真似するよりも横浜ブランド残っていいと思ってる。
伊勢崎町界隈はもともと都内との繋がりは薄く遠い場所だから
各地へのアクセスを充実させた横浜駅と一緒にするのは違うでしょ?