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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅が地方の衰退した駅前のようになることはないよ。
どう考えるとそうなるの?
商店に魅力がなくて潰れていっても、投資家がほっとかないよ。
こんなこと想像するの簡単だと思うけどな。
広域地図を眺めてもよくわかるよ。
まぁ、いまの商店に魅力がなくて、一時的にへこむことはあるだろうけどね。
街の構造上、路面店街を形成出来ないのが問題でしょうね。
駅前にデパートや駅ビルがあると、立川や千葉あたりの
首都圏の繁華街と差がない印象がします。
横浜らしい異国情緒や港町情緒溢れる繁華街を横浜駅に形成するのは無理ですし。
ルミネ モアーズの服屋は結構みれる。10代の頃はビブレだったw
ダイヤモンドのテナントは地権者なのかな。
どこにしろ尖がった服飾専門学生とかお洒落にうるさい人にはまるで見向きもされない店だけどね。
どこまでいっても横浜はベーシックべーッシク。
すみやすく何でもそろえばよい。
それより景色ツアーで横浜が組み込まれているんだから緑化と文化、観光向けの街づくりをどげんかせんと。
横浜駅周辺の商業施設関係者には、大胆な実行力と危機感を持って
頑張ってもらいたいです。
相鉄が東横につながっても、時間と料金を掛けてまで
毎度のように渋谷・新宿まで行くとは到底考えられませんが。
東海道に横須賀、京浜、京急、東横、ブルーライン、相鉄。これだけの路線が集まる横浜駅が衰退するって事は、神奈川県自体が衰退って印象を与えるし。
でも、人の流れを考えると、ありえない。
土日のごった返しを見てると、「一体みんな、何処から来たの!?」って聞きたくなる。
川崎からじゃない?
横浜駅周辺に住むっていう感覚は実際どんな感じですか?例えば新宿駅周辺に住むような感覚でしょうか。大型デパートや繁華街が自宅の近所にあるというすごい利便性が共通していると思うのですが、実際に住むと雰囲気に違いはあるのでしょうか。私は栄えてる街はみんな同じように見えてしまうのですよね(汗)
ヨドバシへ行く客の8割以上はダイヤモンド地下街を通って行く。
ヨドバシができて以降、ダイヤモンド地下街の人通りは一段と増えた。
飲食店なんかではヨドバシ効果の恩恵を受けている店は多いはず。
>>446横浜駅でも方角により全然雰囲気変わるので。
私は静かな方角に住んでいたため大変住環境はよかったのですが、地方駅にあるような安売りスーパー・安定食屋が少ない為庶民的な生活をするには不便でした。
横浜駅周辺といえる地域かわかりませんが、
現在、浅間町・浅間台周辺の物件を検討しております。(横浜駅徒歩10分~20分)
上記、エリア周辺の住環境はどうでしょうか?
実際に住んでいる方の意見が聞けたら光栄です。
>>446
新宿駅は世界的にみても超巨大繁華街で、横浜駅とは比較にならないです。新宿駅近くで住むのに適した静かな場所は南新宿駅方面だけですかね。ガサガサしてる場所なら大久保方面とかその他ありますが。
横浜駅の方がはるかにこぢんまりまとまっていて、住宅地も駅に近く、暮らすには良いかと。
駅周辺に集中的にまとまっていて、生活感が濃く出てるところは池袋駅と似ているかも。
>>451
駅から離れてる地域ですがバス便は多い。
でも、相鉄線寄りの地域が便利です。雨の日にバスを使うより電車の方がいいです。
それに古河電工跡地にスーパーができるようですから尚更。
横浜駅は新宿や渋谷に住んでた頃とは違います。
駅自体もあそこまで大きくないし商業施設がまとめってるせいか新宿よりは回りやすい。
感覚では代々木に住んでた時と感覚が近いですがより新宿駅への距離が近くなったかんじ。
ただみなとみらいや元町に行きやすいという点では代々木より楽しみは増えたと思います。
>>453
回答ありがとうございます。
ただ、横浜駅の再開発リーディング駅ビルが2019年竣工は時間かかりすぎです。
生まれも育ちも川崎駅周辺ですが、
横浜の危機感の無さに苛立ちを覚えます。
東京との都市成熟度の差は広がるばかり。。。
正直、この状態では神奈川も千葉も埼玉も変わりません。。
悲しいです。
北口から相鉄や地下鉄に乗るまで遠すぎるんだけど,
高速の動く歩道とか作ってくれないかな.
横浜駅の辺りって、なぜかクリスマスツリーがいっぱい。東口・西口のほかそごうに崎陽軒も。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/tokyoskytree/Bangai-01-Yokohama-X...
ラゾーナにはみなとみらい的なテナントはあっても百貨店的テナントは少ないから、ラゾだけで済ませるのは妥協でしょう。所詮ショッピングセンター
人里離れた自然に囲まれ、週末は車で一家で買い出しへ、こんな自然環境重視の人達からみれば、あり得ない場所だろうけどね。
「とにかく迷う程の食料・買物」「交通」「The・横浜&ど真ん中!どストライク!」を望む人にとって、横浜駅徒歩のタワマンは変な表現、可笑しい位、便利です。
ラゾーナは郊外型ショッピングセンターで、週末はどこにも行くところがない家族連れて賑わっている。
昔からの日本の家族の姿。俺はあまり好きではないな。
横浜駅はそんなものは要らないから、今後は個性的な街づくりをしてくれないかな。
広くてくたびれる。
駅周辺が広くてくたびれるということですか?
確かに・・・
東口在住ですが、みなとみらいに行くより西口に行く方が億劫です。
ああもったいない。
ここに住んでいなかった頃は横浜に出てくると「せっかく出てきたから」と東も西も歩きまわっていました。
最近随分高島屋にも行っていません。
贅沢ですね…
横浜駅は西口も東口のなんかしょぼい。
横浜がベットタウンなら今の横浜駅で充分だけど、
大都市横浜という視点から見るとしょぼい繁華街に見える。
確かに遊びに来る街として考えるとかなり寂しい。
そのおかげで住む分には快適なのですが・・・。
地元に住んでいれば利用するだろうけど、
他のエリアに住んでいて、観光で横浜に来たら行かないだろうなー。
日産、富士ゼロックス勤務者が、みなとみらい地区の中古マンション
を買っているそうです。それで、仲介業者も立地してきたようです。
日産自動車がんばれ!
No.465 by 匿名さん 2010-12-04 09:54
横浜駅方面より、みなとみらい線に乗って、みなとみらい駅で渋谷駅行き特急
に乗り換えている多くのサラリーマン諸氏、つかまりますよ。
不正乗車の一斉取締りをやるようです。
→ご忠告ありがとう。
そうね。確かに広すぎて歩き回るのにくたびれるね。
そういう意味では昭和の時代の伊勢佐木町だと、
野澤屋(松坂屋)で買い物をし、有隣堂で本を買い、ハマ楽器でレコードを買い、
オデヲン座で映画を見て、不二家や森永キャンデーストアでお茶し、・・・
狭い範囲内の伊勢ブラ(昔は銀ブラに対抗してこう言った)ですべて揃ったもんな。
ぶらぶらする楽しみは昔の伊勢佐木町の方が上だったな。
横浜ってぶらぶらする楽しみのある繁華街がないよね。
目抜き通りもないし、ショッピングストリートも元町だけ(しかも規模が小さい)。
路面店も少ないし、意外と使えない都市だと思う。
羽田が近くて魅力的。
でも駅前にはマンション建たなさそうです。
横浜駅前にはマンションよりオフィスビルの方いいでしょう。
横浜駅周辺で現在販売中または近々販売するおすすめのマンションはどこかありますか?
現在は、MM地区の中古マンションくらいしかないでしょう。
横浜駅近で住みたくなるマンションは、ナビューレとその隣のパーク、それと中央郵便局先のパークの3棟だけかも。
これらは中古の高値取引がされてるようですが。
その3棟のひとつに賃貸で住んでます。
一度はタワーに住んでみたいと軽い気持ちで借りたのですが
便利すぎて引っ越せなくなってしまいました。我が家にとっては理想的な環境そのもので。
思ったより長く住んでしまって、そろそろ家を買おうと都内も含めて
色々見たけど困ったことに今よりいいと思えるところが全然なくて。
知らなければもっと安いところで済ませられたのにとちょっと後悔・・・。
羽田国際化は横浜駅にとってプラスだね。
距離的には横浜の空港と言ってもいいくらいアクセスがいい空港だし。
先の話だが、リニアが横浜に来ないのはややマイナスだが、始発が品川ということでまあまあ近い。
これが新宿始発とかだったら最悪。
長期的に東京のコアインフラが南側にシフトしてきてるから、横浜駅の将来性はかなり高いのでは?
少なくとも、千葉や大宮との格差はさらに大きくなる。
横浜駅は今のまま推移しそう。
20年後もボロ商業施設ばかりのままだろうし。
みなとみらいが今も開発完了していないようにね。
千葉や大宮と差が縮まっている気もするし。
>477
六本木ヒルズじゃないけどオフィス一体型が横浜にあるのもいいかもね。企業誘致もできるし一石二鳥。オフィスの入ってるビルの居住エリアに暮らすっていうのも一つのステータスと考えるビジネスマンもいるから需要はあるでしょう。ただ経営者しか住めない価格は困る(汗)
そうだね。
もともと都市は職住一体が基本なのに、少し前までの日本はそこからどんどん離れた姿になっていった。
現在の日本は財政難もあってコンパクトシティを目指してるから、住居を含む機能が中核部へ集中して住みやすい都市形成がされていくでしょう。
>>481
良くわかります!!
可能であれば仕事の都合上、都心で横浜駅徒歩5分圏タワマンと似たような新築物件を探しているんですが、本当にありません。ターミナル駅徒歩5分圏、かつ徒歩で複数の百貨店とスーパー等を条件に付けると。
中古でも、東京駅、新宿駅は無(御苑周辺に低層)。品川駅の京急百貨店はしょっぱい。銀座タワーは定借。
池袋、上野、川崎、北千住は論外。
再開発を控える渋谷駅、徒歩5分以上ですが唯一似た感じが、青山パークタワー。ただ駅から歩いた印象として、渋谷独特の軽いヤンチャな人ごみ、横浜駅で言う西口を歩いて、最後に坂道付きでした。
わがまま過ぎる?と最近痛感してます。これから横浜駅も再開発の目白押しのようですし、この地域の発展に期待するかどうするか、天秤にかけてます。
都心から戻り、横浜駅東口で潮のかおりがすると、「あ~、いいな・・」って感じ初めてます(笑)
>>487さん
本当に横浜駅並みに便利なところは都内ではないですよね。
代々木と恵比寿は比較的同じような利便性があるようにと思いましたが
それでも横浜駅ほど商業施設がまとまってないですし。
横浜駅はターミナル駅の中での住みやすさは郡を抜いてると思います。
中古でもなかなかいい部屋が出てこないので、
何とか横浜駅徒歩5分圏内の新築タワーももう一棟お願いしたいところです。
いや~。利便性は勿論なんですが、何といっても横浜の魅力は「横浜港」ですよ!
大手不動産会社の方が言っていましたが、都内の湾岸エリアとは全く雰囲気が違うそうです。
こんなに何もかも揃っているところはないですよ。
都内駅近ではやはりゴミゴミしますから。
横浜も西口はゴミゴミ感ありますが、このみなとみらいや横浜港を望む東口のタワーは格別です。
私も3棟のうちの人気の1棟に住んでいますが、他のポートサイドのタワーだってエリアとしてはいいと思いますよ。
横浜は羽田空港国際線化で千葉や埼玉との格差は拡大している。世界の空港で都心部に隣接空港であることが強まった。経済的には港湾の東京、神奈川の一体化することになった。東京、横浜の東海道本線ラインは日本経済の要である。
結局、日本の経済は東海道本線沿いだからね。
横浜の中心地も無理な地理的位置の関内地区より、横浜駅地区の方が中心地として自然。
関内地区の勤労者数はここ十年で半減の凋落ぶり。残念だけど仕方ない。
東口って、首都高高架下の雰囲気の悪さと相まって、
埠頭に住んでるような感じがして、ここはないなと
思ってたけど、そう思う人は少数派?
>>492
都内の首都高下(六本木、赤坂、246諸々)と比べたら交通量は少く、しかも海風が抜ける分、まだ空気が違うよ。横浜駅東口ですらムリな人は、もっとおとなしい地域に住むべき。
そもそも、東口=地下のポルタ。
東口は海が迫ってて地上に駅前広場なんて作る土地はない。MM大橋からそごうを見ると、海に浮かんでる?って見える。
海は特別好きじゃないけど、何だかんだ言って、その海もあるから付加価値が付くようです、横浜駅東口タワマンは。海と横浜駅と多種多様の商業施設とMM。
1日200万人以上が使うこの駅で実施される駅大改造で、この3棟のマンションを取り巻く環境に影響が出るのは確実でしょう。
別に観光客を集める必要なし。
充分人は集まっているので、駅の周囲の利便性がよくなればいいだけ、
ここの価値がわからない人は田舎に住めばよい。
はっきりいって、都内よりも便利でいいかも
横浜駅が凋落してるかどうかはおいといて、過度に集中したこれまでの是正時期に入っていると思う。
その方向性は今後の横浜駅周辺大改造計画を見てもわかる。
テーマは、水と空と緑と人の調和。気持ちよさを感じる空間の創出。
水辺の整備も徐々に進むのでしょうね。
周辺マンションはますます暮らしやすくなるでしょう。
>>494
駅周辺に商業施設を集めるのはいまの流行りで、国が推奨してる今後の街形成でもあります。
商店街にしても駅を起点にしています。
それともすでに古い考えとなった、駅から離れた郊外に大規模商業施設を作れと?
あなたの考えに興味があるので教えてください。
横浜駅の話題からはズレてしまいますが。
私は現在は都内在住ですが、元々は藤沢の住人なので横浜はやはり身近に感じますね。
川崎などの都内側の方はわかりませんが、東海道や相鉄沿線の場合横浜にでれば大抵のモノは
揃うのでやはり便利だと思います
ちなみに、MM=桜木町駅・みなとみらい駅の捉え方は、完全に遅れてます。
横浜駅東口とMMは完全に繋がっていて、住民も一つのエリアとして生活してます。
例えば散歩がてら、ランドマークプラザやコレット、ワールドポーターズやクイーンズ、安心価格のジャックモール界隈など。
美術館前に建設される商業施設は、三菱地所が社運をかけるやるらしいと、不動産関係者の認識です。
これに、あの大混雑の横浜駅でホームに蓋をして200メートル近いビルを建てたりする大改造(これは第一弾にすぎません)が始まる状況は、住民として嬉しさや期待とともに正直、「この狭い一体で、どうやるの?安全は?大丈夫?」って不安すらよぎります。
ちょっと話は逸れますが
日ノ出町や黄金町のエリアも昔に比べるとだいぶマシになりましたね
>>492
そう思う。
首都高があんなところを走っている時点で、こりゃないなという感じ。
やっぱり三菱造船所+高島ヤードの場所だったので国は何も考えずに首都高を作ったと思われ。
それに引き替え、関内地区の首都高地下化は飛鳥田市長が政府自民党相手に
命懸けで喧嘩して勝ち取ったもの。
飛鳥田市長、よくやったと思う。
>>501
底が浅い考えですね。
数十年前の伊勢崎町、馬車道通りあたりの賑わいを考えると
当時の人は、今ここまで凋落するとは思ってなかったでしょうね。
その前例から何の学習もせずに、横浜駅が凋落したら日本が終わりみたいな
こと言って笑われますよ。
>>505
あなたはニートですか!?
ビジネスセンスがない?
伊勢佐木町や馬車道と、横浜駅を同列に語る感覚がわかりません。
横浜駅が衰退するほどになったら、東京圏の経済も終わったも同然!
こんなことは普通のビジネスマンならほんの少し考えればすぐにわかることです。
全国有数のターミナル駅ですからね。
横浜駅が凋落するというのは、池袋や新宿がそうなるのと同じようなイメージですよね。
昔の伊勢佐木町が凋落したというのは今の東京でいえば自由が丘などがそうなるイメージ?
適当な場所が思い浮かびませんが、少なくともターミナルではない商業ゾーンが・・・ということですよね。
横浜と新宿、池袋は違うでしょ。千葉、さいたまと同じレベル。
横浜駅は、北幸のパチンコ屋などを早く一掃してシネコン等にしたいね。
>>506
横羽線、1国、東海道に横須賀、京浜、京急、東横みなとみらい、ブルーライン、相鉄、横浜線の路線の、かなりを横浜駅からはずせば、伊勢崎町のように衰退するかもね。一路線が止まっただけで大混乱、ホームの入場制限になる横浜駅は、人の流れをさばける限界を超えてますよ。
相鉄が東横・JRに乗り入れは、リスク分散。
災害時は勿論、横浜駅の相鉄ビル(タカシマヤとジョイナス)建て替えは、相鉄の力量が一番問われる。複数の流れを確保しておかないと、企業・利用者とも危険。乗り入れしないと、ハッキリ言って建て替えられないって事。相鉄一路線だけでも、これだよ。
とにかく良くも悪くも人が集積してくる駅。
東横が渋谷駅地下へ潜って人の流れを変えてからやっと、駅を10年以上かけて改造できる事と同じですね。
東洋経済は横浜駅の地盤沈下を予想しているわけだが。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/60c8c879fbf5266f...
相模鉄道、悲願の東京乗り入れ 懸案は横浜駅の地盤低下(1) -
>>511
横浜駅辺りの繁華街としの歴史は長い。
東海道宿場町の神奈川の宿の時代から。
江戸時代後期には、北条家の小田原を抜いて神奈川県内では最大の繁華街となっていた。
鉄道がはじめて開通したときの横浜駅は、関内地区への入り口にあたる現在の桜木町駅。
時代の移り変わりとともに横浜駅の場所も移り、アメリカが開港を要求した本来の場所であった所に現在の横浜駅がある。
神奈川県の中心地として相応しい場所にあるということ。
東海道線と放射線状に伸びる多数の路線網、道路網、国内二大空港へのアクセス性。
これだけでどれだけの価値があるかビジネスセンスのまったくない人には理解できないのでしょう。
だからニートになってしまうのですよ。センスを磨きましょう!
東洋経済ってあんた、、w
>>517
相変わらずの石頭ですね。
こういう人が多いから、日本の経済はダメになっていくのか。
数十年前に今日の伊勢崎町界隈の凋落を予見できた人はいたのか。
今後何が起きるのか分からないのに、石頭で決め付けるような発言は
賢者のする事ではないな。
相鉄直通後に大化けする可能性があるのは新横浜だよ。
高島屋は新横浜本格出店を狙っている可能性があるな。
本格出店前に食品スーパーで様子を見るという手法は
横浜駅進出の時も使った手。
横浜駅衰退はあれだけ路線、交通網があるうちはさすがにない。
再開発のやり方は賛否両論だけど何もしないよりはいいし、
自分としては都内と同じようにしたって絶対勝てないので
川崎みたいに都内の真似するよりも横浜ブランド残っていいと思ってる。
伊勢崎町界隈はもともと都内との繋がりは薄く遠い場所だから
各地へのアクセスを充実させた横浜駅と一緒にするのは違うでしょ?
部外者ですけど、仮に横浜周辺が衰退するのならそのパイを奪う
エリアが必要となるのではないでしょうか
これだけの人口を抱えてる県ですからね
>>524
ビジネスセンスしかない石頭さんには歴史的見地からものを見るなんて、
考える事もできないんでしょうね。
将来のことが分かるのなら、当時の飛鳥田市長も関内ではなく、横浜駅
周辺の首都高を地下化していたでしょうね。
世の中、こういう凡人がほとんどだからしょうがないか。
みんな漢字間違えるなよ
×伊勢崎
>>526
あなたは横浜駅が衰退するシナリオを何ひとつ示してないですよ!
お気づきですか?
東口に首都高が走ってるのと、衰退は別次元の話。
首都高が見苦しい上に、経済活動にマイナスであることは否定しませんが、それと衰退は別。
横浜駅がすでに持っているインフラを棄てるほどこれからの日本には余裕ありません。
衰退のシナリオのひとつとしては、あれだけのインフラを維持できないか無駄になるほど東京圏の経済活動が衰弱することか。
せっかく書き込みあってるのだから、ネガでもちゃんとした内容を書き込んで欲しいな!
横浜駅は繁華街や商業施設はしょぼいけど、
駅周辺にオフィスビルが続々オープンしてるよね。
来年は三井横浜ビルがオープンするし、ビジネスエリアと
しては活性化してるよね。
馬車道の森再開発は不景気で完全ストップ、関内エリアは行政関係でなんとかメンツを維持してるのでは?馬車道はいまや平日は飲み屋、古いヨコハマの名残。ランドマークプラザでさえ大変そう。観光してる人はいるけど、買い物に来てる人が少ない気がする。
市役所の移転も、MMの話が出たけど「売れる場所に役所はもったいない」の声が大勢でした。
西口の独特さは、一種どこの都市にも必要なエリアでしょうか。いくら綺麗にしても、あの雰囲気を必要としてる人達がいるような。新宿歌舞伎町・渋谷センター街・・全く同じですよね。
西口のダイエー、上の階は白い蛍光灯の明かりで昭和の閑古鳥。でも1階の食料品売り場は地元の人でごった返してて活気を感じる。横浜駅にあるスーパーへ来るお客、求める品が違うのは一目瞭然だけど、西口ダイエーは行く度、不思議な建物だと感じます。特にあのフードコート。しょっぱい雰囲気に油の匂い、それでも賑わってて、通るたび興味津津・・ですが、横浜駅東口に住んで10年近く、未だ一度も食べた事は無し。
横浜駅衰退論者はシナリオまで行かないまでも衰退するロジックを示してみなって
東洋経済が言ってた?
は?
経済誌の言うとおりになったら誰も苦労しねえよ
少しは自分の頭使って自分の言葉で語れよ
それが出来ないなら全て引用してろ
↑
持ち上げてはないと思いますよ。
横浜駅は東京圏の一部だからね。
関内や伊勢佐木が衰退したのって、横浜が東京から自立した経済圏としての活力を失ったからでしょ。
住まいという観点からも、働く場所という観点からも、今の横浜は東京の一郊外、
一衛星都市になってしまった。
企業にとっては、横浜は支店を設置する場所ではなく、都心よりも安い賃料でオフィスを構えられる場所に過ぎない。
だから関内や伊勢佐木ではなく、東京へのアクセスが良好な横浜駅周辺のオフィス需要のみが、
なんとかかろうじて堪えている状態(それだって、都心の賃料が下落すると相対的な価格競争力を失って、テナント誘致に苦戦してる)。
住宅も同じで、都心に通うのに利便性が高いところ、すなわち横浜駅周辺はまだ生き残っていける。
横浜駅から東京駅まで、朝のラッシュ時で30分強。都心へのアクセス、商業集積度、住宅の価格、
街としてのブランド力、これらのバランスを考えると、一定の需要は見込めると思えるんだよね。
ただし、横浜駅の商業集積は更新を急いでいかないと、陳腐化は免れない。
決して将来安泰ではないと思う。
現状横浜の受け皿となるエリアは存在しないからなぁ・・当分は安泰かと思われます
>>538
その通りですね。
東京圏として横浜駅周辺の活力が失われることは、それだけ東京の活力が弱っていること。
もし、そのときがきたら東京も魅力ないから横浜からも東京圏からも脱出します。
東京の経済力が弱ってなく、それで横浜駅周辺の商業施設が陳腐化して価値がなくなっていたら、それこそデベが手を出すでしょうね。