- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
裏横浜ってハマボール裏のラブホ街とか旧日産ビルの辺りとかでしょう。
そこに飲食店が増え始めたから事から裏横浜とか奥横浜とか呼ばれるように
なったんだよね。
あくまで隠れ家レストランが何件かあるだけだけど。
裏横と言うと、東急ホテルから橋を渡った鶴屋町近辺ですかな。
昔、ベイスターズ優勝した時に橋からダイブした人いたな。。。
裏横は、東口の万里橋方面。
あの一体に、かなりいい線のビストロ・居酒屋等があります。
パン・デザートをたまに買うけど、フルーツのロールケーキが激うまで、
何度かテイクアウトしてる。
80年代後半~90年代前半が繁華街としての横浜駅の全盛期だった気が私はします。
地元横浜の人は横浜駅再開発をどう思っているんでしょうか?
20年計画らしいですけどね。
これだけの背景人口を抱え、全国有数の鉄道集積と利用客を抱え、県の中心地である横浜駅が衰退はしないでしょう。
まぁ、過去の一極集中的な繁栄はないかもしれないが、それが異常だったと思えば、落ち着くところに落ち着くでしょう。
それが衰退だとは思いません。横浜市内や県内各地の均等的発展を行政はやってきた。相鉄の東京方面直通もその一環。
いままで他の地域が寂れてただけ。
二十年後の横浜駅周辺は期待できる姿だし、あれだけの大改造は長期計画でないとできない。無事に完全な歩車分離と自然と調和した姿になってほしいです。
シャルもジョイナスも、どっかの田舎の駅ビルにもありそうなシャビーなファッションテナントか、女子供相手の単価低そうな109の劣化コピー店しかない。
昔は栄松堂やサクラヤや世界堂やら少なくとも業種は沢山あったのに。
地の利にあぐらかいて営業努力が全く感じられない、大家もテナントも。THEダイヤモンドもおなじ。どこの田舎商店だよ、っていう店が立地にあぐらかいて前近代的な商売してる、ほんとこのままだと横浜駅、特に西口は終わる。
横浜駅が終わるイメージができる人って、すげぇな。
日本を諦めた国外脱出組か!?
あれだけの路線網と道路網があって終わってたら、金があるやつはほっとかんぞ。
昔は浅草がまさか今みたいな東京の東の果ての僻地
のごとく凋落するとは誰も思わなかったわけで、
過信はいかんよ。
確かに、西口の3つ、シャル、ジョイナス、
ダイヤモンドはテナント戦略考えたほうがよいと思う。
浅草はちょっと違うだろう!
それを言うなら上野。
横浜駅凋落はもうはじまっていると思うよ。
最大の問題は高い売上を自分達の施設に魅力があるから
だと勘違いしてる商業施設関係者。
人口の多さと近くに競合する程の繁華街がないという恵まれた
立地があるからこそのなのにね。
ダイヤモンド地下街は、地方のシャッター通りにある「○○洋装店」みたいな店が普通に営業してる、まじで意味分からん。
ルミネ、モアーズ、ビブレはそれなりに個性あるテナント入ってるけどね。
シャルは建て替えがあるからテナント入れ替えできないんだろうね。
一日も早く大改造しないと地方都市の鉄道駅と同じ末路を辿ってもおかしくない。
場所は新規ゲストさんのみ教えてくれる店って聞いたから期待したのに、ここは女装専門のフォトスタジオだったのね!
もし貴方の旦那さんが奥様に隠れてこんな趣味を堪能していたらどうしましょう(笑)
横浜駅西口「女装専門アルテミス」
http://www.arutemisu.com/2005/Salon/Greeting/inquiry.html
ルミネは若者向けだけど、テナントいつも最先端でお洒落でいいよね。
大人にも嬉しいお店がチョボチョボ入ってるし。
ルミネが一番いけてる昨今・・・
そごうは店の作りはゆったりしてて昔から好きだから、もうちょっとテナント誘致を
頑張ってほしいかな。
全くダメではないけど、毎日通ってるとデパ地下とか飽きるし(笑)
デパ地下テナントは高島屋の方がいいかな?
アクセサリー売り場も高島屋の方がいい。
う~ん。でも、高島屋は狭くて暗いからなあ…
高島屋の方がカードのポイントが高いのにそごうを使ってしまう。
モアーズは若いころから殆ど使ってなかったけど、横浜駅に引っ越してきて3年以上、
一度も行ってない!今どうなってるのかな?
狭いんだよね…通路が…
ダイヤモンドは昭和の香りがするし、天井低い…
しかし、激安菓子屋とかキラリと光る店がある(笑)
東口にも出来ればいいのに。
でも相変わらず人通りは多いんだよね。
流石横浜。
CIAL、ジョイナス、丸井やモアーズ、みなとみらいの109、ビブレと10代~20代前半あたりを
ターゲットとした店が多いように感じますが(ルミネは20代前半~後半かな?)はっきり言って
その世代に今購買力(いや、意欲?)はあるのでしょうか。
アラフォーである私が20代の頃は消費はとにかく活発でしたが…
あ~あ。バブルよ再び…