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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
都内で働いていれば別に、外食は事欠かない。
都内に住んでては、潮風は感じない。
東京のベイエリア(豊洲・芝浦・・台場)は残念ながら、横浜のベイエリアに比べると
残念ながら、川崎駅西口の臭い?がする。
川崎のベイエリアは・・まぁね。
都内で今の普段の生活をしたい場合、新宿御苑周辺か、渋谷駅の青山寄り、くらいしかない。
池袋駅はパス。
麻布・赤坂、番町・麹町ですら、
車か地下鉄を使わないと、ペックに歩いて行く、なんてできないんだよ。
>>350は、霧笛楼のお座敷で
食事をした後の、感想ですか?
味はもちろんだが、
お皿一つに、あれだけ横浜を愛している店がある事は、
それこそ、横浜の誇りと言えるけどね?
横浜を叩きたい川崎さん?質問させてくれ。
マンション住まいなら、間接照明、テーブルランプは勿論、使ってるよね?
どこの使ってる?
>>352
それだけの魅力があるからに決まってるじゃないか。
終電に乗れなければ、タクシーに乗れば問題なし。首都高ですぐ。
永住は、まったく考えてない。
都内に飽きて、たまに遊びに来た横浜ベイエリアが良くて、
休日を謳歌したいから、横浜駅東口の周辺を選んだだけ。
仕事関係でまた、都内に引っ越すかもしれないけど、残念なくらいだ。
350、霧笛楼が神奈川ネタで笑えるなら、恵比寿のロブションでも出せばOKか?
横浜駅に、ケーキかパンでも買いに来たら?
ジュエルロブションでよければ、な。
353他よ。
おぬしは久々に現れた希代の釣り師かも知れんのう、、。
(本気でこの一連のカキコだとすると痛すぎるw)
>悲しいかな横浜にはコノテの勘違いヤロウが多いんだろうね。
川崎スレでは、登場人物全員が勘違いヤロウだったが…。
平成のハマカッペ(笑)すべてが田舎臭いよん。
大漁で、おもしろいな~
さすが浜のセレブは言うことが違いますね。
東京の中心部からみたとき「南北それぞれ同距離程度」にある
町同士というのは、町の感じが互いによく似ているように思えます。
北:赤羽 ≒ 南:蒲田
北:川口 ≒ 南:川崎
北:大宮 ≒ 南:横浜
横浜から連想されるのは大宮。
比較する対象も、川崎でも都内湾岸エリアでもなく大宮ですね。
特に比較する必要はないけどね。
横浜と大宮は共に地方都市。川崎と川口は東京の拡張区って感じかな。
たったそれだけなのですか?ガッカリ。
まだまだ大御所がお答えになられた訳ではないですよね。
お願いします376大先生!
376
かつて江戸から京都につながり、今は東京・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸と、日本の主要都市
へとつながる東海道線方面(南)と、未開の東北北陸方面(北)を同一に論じることは無理がある。
都心から北の1kmは、都心から南の2kmに匹敵する。(南)川崎=(北)北千住、(南)横浜=(北)川口
といったイメージだろう。
横浜で個室でランチ出来るところありませんかぁ?
ちびちゃん連れのママとご飯行くのでいいところがあったら教えてください(>_<)
和食派だったら田中家か滝川
横浜に住めたら素敵ですね。
日中は港が見える丘公園で子供を遊ばせて夜は夜景を見て…
でも、ウチは無理なので横浜に住んでるお友達の所へ行って満喫することにします。
横浜駅東口は暮らす場所としてはお勧めです。
日常生活ではそこまであちこち歩き回ることも少ないので、
逆に分散してて人通りが少ないほうが楽ですよ。
川崎はたまにならいいけどあの人混みが毎日と考えると疲れる…。
川崎は遊びに行くにはいいけど暮らすには不便を感じます。
横浜駅もきた東口は割と人が少ないから疲れませんが、中央口使うと一気に疲れます。
ルミネ→ポルタ→そごう→ベイクォーター通って帰ると目の毒だし、ちと疲れる。そごうは入口がデパ地下だから毎回何か買ってしまうし、他でもウロウロしてしまい、家にたどり着くのが遅れがちです。
北のよさは宣伝しないでよろし。
わかるひとだけわかればよし
西口および線路上空にすごいのができるらしい。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008260058/
横浜駅西口に195メートルの高層ビルの新計画、2019年度の完成予定/神奈川
横浜駅周辺の大改造計画をめぐり、JR東日本と東京急行電鉄は26日、西口に33階建て(高さ195メートル)の高層ビルを建設する計画を明らかにした。横浜ランドマークタワー(296メートル)に次ぐ県内2番目の高さになる。総床面積は13万平方メートルで、下層部に商業施設、高層部はオフィス向けに供給する。順調にいけば2019年度の完成を予定している。
高層の「駅前棟」のほか、線路を東西に覆う形で8階建て(50メートル)の「線路上空棟」を建設して商業施設にする。
横浜駅周辺も、やっと大改造がはじまるんですね。
周辺住民としては、大歓迎。
今後、横浜駅は西口も東口も、大化けして行くのでしょうね。
オフィスの高層ビルできても意味ない
混むからやめてほしい
商業施設はこれ以上いらん
いやー横浜駅の未来も楽しみですね!
県庁所在地の中心駅。
東京の再開発が活発化してるなか、吸い取られないためにも
行政がほっておくはずないです、このエリアは。
横浜駅の場合、百貨店・駅ビル・地下街が駅に集中してるから便利なのはいんだけど、路面店が少ないのが問題だよね。
若い人向けのお店も少ないし。
多少寂れてるターミナルのが暮らすにはちょうどいい。
新宿とか渋谷に住むなんて現実的じゃないし。
遊びに来る街としては確かに物足りないね。特徴がなくて。
路面店作るならみなとみらいと横浜を繋げるかんじだといいな。
>>402確かにそれは言えてる。遊びとかカルチャーも横浜駅にはないよね。
個人的には百貨店に入っている高級ブランドは横浜駅にはいらないと思う。
みなとみらいや関内とかに移転して路面店がいいかな。それなら観光客も買うだろうし。
いまは集中化や副都心線の影響などで、池袋も渋谷も衰退の危機。
新宿、池袋、梅田に次ぐ全国五指に入る小売り売上げを誇る横浜駅周辺もうかうかしていられない。
危機感のないものは衰退の道しかないから、将来へ向けては良い傾向。
抱える人口の多さ、鉄道、道路の圧倒的利便性、神奈川県の中心地ということを考えたら、悲観するものではない。
横浜駅がだめになるくらいなら、首都圏や東京の経済も相当酷くなってる。
確かに衰退してるしうかうかしてられないとは思うけど、横浜駅(正確には行政や商業施設を所有する企業)が動きださなければどうしようならない。シァル・エクセルホテルでさえ9年後でしょう?
松原商店街があるじゃないですか。
横浜駅は暮らせるターミナル駅としては絶妙にいいね。
人が多すぎず、少なすぎず、かなり暮らしやすい。
遊ぶときは都内かみなとみらいや元町で遊んで、
伊豆や熱海、湯河原が近くて、YCATで羽田まで
30分直通だから気軽に旅行にいきやすい。
出かけるのが億劫なときは高島屋やSOGOで買い物。
ターミナル駅でこれ以上暮らしやすい駅は他にないと思う。
週末の高島屋・そごうの人出は、もの凄いけどね・・。
でも、ふっと甘いのが食べたいとか思い立って、デパ地下へ行けるのは、最高。
横浜駅の商業施設って殿様商売だよなー。
でも、殿様商売やったつけがこれから出てきそう。
横浜駅の繁華街って悪い意味で昭和の繁華街って感じ。
利益追求の駅前に商業施設が建っていて路面店も少なく街に拡がりがない。
あれでは、地元の人も東京に流れるよね。
東京のどこの商業地へ行くの?
わざわざ休日に東京まで行くのだったら、横浜駅周辺に住む意味ない。
地元の人で東京へ休日の買い物に行く人は少ない。
東京ってたって雑貨やら秋葉原やら、趣味の関連だけだろ!?
そんな一部が全部みたいな話をされてもなぁ…。
それと横浜都民は別ね。
うちが東京に用事があるのは・・、
観たいものがある時の博物・美術館、本屋、行きつけの家具屋さん、くらいかな?
あとは、横浜駅とMM界隈で完結。
確かに東京に行くことないですね。
たいていの店舗は横浜にあるから、
趣味のカフェ巡りでたまに出かけるくらいです。
普段は散歩がてらMM行ったり、SOGOか高島屋で買い物済ませてる。
外食は元町行くことが多いかな。
裏横浜に良い店があるよ。
裏横浜とかいっても数件のお店しかない隠れ家エリアで
裏原宿とか吉祥寺の東急裏とは比べ物にならない程さびてる
けど。
横浜駅は働く所、住むには、広すぎる。
裏横浜はこれからもあのまんまだろうなー。
駅前に百貨店や駅ビルがあると周辺が盛り上がらないよね。
裏横浜が吉祥寺の裏ぐらいに路面店あると滞在時間が長くなるのに。
本当、買い物するだけの街だもんね。横浜駅は。
裏横浜ってハマボール裏のラブホ街とか旧日産ビルの辺りとかでしょう。
そこに飲食店が増え始めたから事から裏横浜とか奥横浜とか呼ばれるように
なったんだよね。
あくまで隠れ家レストランが何件かあるだけだけど。
裏横と言うと、東急ホテルから橋を渡った鶴屋町近辺ですかな。
昔、ベイスターズ優勝した時に橋からダイブした人いたな。。。
裏横は、東口の万里橋方面。
あの一体に、かなりいい線のビストロ・居酒屋等があります。
パン・デザートをたまに買うけど、フルーツのロールケーキが激うまで、
何度かテイクアウトしてる。
80年代後半~90年代前半が繁華街としての横浜駅の全盛期だった気が私はします。
地元横浜の人は横浜駅再開発をどう思っているんでしょうか?
20年計画らしいですけどね。
これだけの背景人口を抱え、全国有数の鉄道集積と利用客を抱え、県の中心地である横浜駅が衰退はしないでしょう。
まぁ、過去の一極集中的な繁栄はないかもしれないが、それが異常だったと思えば、落ち着くところに落ち着くでしょう。
それが衰退だとは思いません。横浜市内や県内各地の均等的発展を行政はやってきた。相鉄の東京方面直通もその一環。
いままで他の地域が寂れてただけ。
二十年後の横浜駅周辺は期待できる姿だし、あれだけの大改造は長期計画でないとできない。無事に完全な歩車分離と自然と調和した姿になってほしいです。
シャルもジョイナスも、どっかの田舎の駅ビルにもありそうなシャビーなファッションテナントか、女子供相手の単価低そうな109の劣化コピー店しかない。
昔は栄松堂やサクラヤや世界堂やら少なくとも業種は沢山あったのに。
地の利にあぐらかいて営業努力が全く感じられない、大家もテナントも。THEダイヤモンドもおなじ。どこの田舎商店だよ、っていう店が立地にあぐらかいて前近代的な商売してる、ほんとこのままだと横浜駅、特に西口は終わる。
横浜駅が終わるイメージができる人って、すげぇな。
日本を諦めた国外脱出組か!?
あれだけの路線網と道路網があって終わってたら、金があるやつはほっとかんぞ。
昔は浅草がまさか今みたいな東京の東の果ての僻地
のごとく凋落するとは誰も思わなかったわけで、
過信はいかんよ。
確かに、西口の3つ、シャル、ジョイナス、
ダイヤモンドはテナント戦略考えたほうがよいと思う。
浅草はちょっと違うだろう!
それを言うなら上野。
横浜駅凋落はもうはじまっていると思うよ。
最大の問題は高い売上を自分達の施設に魅力があるから
だと勘違いしてる商業施設関係者。
人口の多さと近くに競合する程の繁華街がないという恵まれた
立地があるからこそのなのにね。
ダイヤモンド地下街は、地方のシャッター通りにある「○○洋装店」みたいな店が普通に営業してる、まじで意味分からん。
ルミネ、モアーズ、ビブレはそれなりに個性あるテナント入ってるけどね。
シャルは建て替えがあるからテナント入れ替えできないんだろうね。
一日も早く大改造しないと地方都市の鉄道駅と同じ末路を辿ってもおかしくない。
場所は新規ゲストさんのみ教えてくれる店って聞いたから期待したのに、ここは女装専門のフォトスタジオだったのね!
もし貴方の旦那さんが奥様に隠れてこんな趣味を堪能していたらどうしましょう(笑)
横浜駅西口「女装専門アルテミス」
http://www.arutemisu.com/2005/Salon/Greeting/inquiry.html
ルミネは若者向けだけど、テナントいつも最先端でお洒落でいいよね。
大人にも嬉しいお店がチョボチョボ入ってるし。
ルミネが一番いけてる昨今・・・
そごうは店の作りはゆったりしてて昔から好きだから、もうちょっとテナント誘致を
頑張ってほしいかな。
全くダメではないけど、毎日通ってるとデパ地下とか飽きるし(笑)
デパ地下テナントは高島屋の方がいいかな?
アクセサリー売り場も高島屋の方がいい。
う~ん。でも、高島屋は狭くて暗いからなあ…
高島屋の方がカードのポイントが高いのにそごうを使ってしまう。
モアーズは若いころから殆ど使ってなかったけど、横浜駅に引っ越してきて3年以上、
一度も行ってない!今どうなってるのかな?
狭いんだよね…通路が…
ダイヤモンドは昭和の香りがするし、天井低い…
しかし、激安菓子屋とかキラリと光る店がある(笑)
東口にも出来ればいいのに。
でも相変わらず人通りは多いんだよね。
流石横浜。
CIAL、ジョイナス、丸井やモアーズ、みなとみらいの109、ビブレと10代~20代前半あたりを
ターゲットとした店が多いように感じますが(ルミネは20代前半~後半かな?)はっきり言って
その世代に今購買力(いや、意欲?)はあるのでしょうか。
アラフォーである私が20代の頃は消費はとにかく活発でしたが…
あ~あ。バブルよ再び…
横浜駅が地方の衰退した駅前のようになることはないよ。
どう考えるとそうなるの?
商店に魅力がなくて潰れていっても、投資家がほっとかないよ。
こんなこと想像するの簡単だと思うけどな。
広域地図を眺めてもよくわかるよ。
まぁ、いまの商店に魅力がなくて、一時的にへこむことはあるだろうけどね。
街の構造上、路面店街を形成出来ないのが問題でしょうね。
駅前にデパートや駅ビルがあると、立川や千葉あたりの
首都圏の繁華街と差がない印象がします。
横浜らしい異国情緒や港町情緒溢れる繁華街を横浜駅に形成するのは無理ですし。
ルミネ モアーズの服屋は結構みれる。10代の頃はビブレだったw
ダイヤモンドのテナントは地権者なのかな。
どこにしろ尖がった服飾専門学生とかお洒落にうるさい人にはまるで見向きもされない店だけどね。
どこまでいっても横浜はベーシックべーッシク。
すみやすく何でもそろえばよい。
それより景色ツアーで横浜が組み込まれているんだから緑化と文化、観光向けの街づくりをどげんかせんと。
横浜駅周辺の商業施設関係者には、大胆な実行力と危機感を持って
頑張ってもらいたいです。
相鉄が東横につながっても、時間と料金を掛けてまで
毎度のように渋谷・新宿まで行くとは到底考えられませんが。
東海道に横須賀、京浜、京急、東横、ブルーライン、相鉄。これだけの路線が集まる横浜駅が衰退するって事は、神奈川県自体が衰退って印象を与えるし。
でも、人の流れを考えると、ありえない。
土日のごった返しを見てると、「一体みんな、何処から来たの!?」って聞きたくなる。
川崎からじゃない?
横浜駅周辺に住むっていう感覚は実際どんな感じですか?例えば新宿駅周辺に住むような感覚でしょうか。大型デパートや繁華街が自宅の近所にあるというすごい利便性が共通していると思うのですが、実際に住むと雰囲気に違いはあるのでしょうか。私は栄えてる街はみんな同じように見えてしまうのですよね(汗)
ヨドバシへ行く客の8割以上はダイヤモンド地下街を通って行く。
ヨドバシができて以降、ダイヤモンド地下街の人通りは一段と増えた。
飲食店なんかではヨドバシ効果の恩恵を受けている店は多いはず。
>>446横浜駅でも方角により全然雰囲気変わるので。
私は静かな方角に住んでいたため大変住環境はよかったのですが、地方駅にあるような安売りスーパー・安定食屋が少ない為庶民的な生活をするには不便でした。