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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
相鉄、東急、乗り入れ近い。
東横直通よりJR新宿直通が先みたい。平成27年3月開通(5年後)と。。。
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
1949年のキティ台風で横浜は高潮の大被害を受けたんだが。
「キティ台風」で検索すればいっぱい出てくる。
何を根拠に東京湾は高潮はないと言っているのやら。
相鉄線から横浜駅で乗り換える人が激減となり、横浜駅の乗降客も減りますね。
横浜駅の周辺に住みたいと思う人って、結構いるんでしょうか?
地縁のある人か田舎者だろ。 まぁ、八割は地方出身者だな。
中古の取引、かなり高くなってきましたね。
稀少性が高いのでしょうか。
横浜駅の西口高台方面、軽井沢、宮ヶ谷あたりは最高ですよ。埋め立てじゃないし、高台山手だし。
横浜西口の高台だと、沢渡あたりの戸建てか。
まともな土地だと庶民に買える価格ではないな。
西口は駅前がごちゃごちゃしてて、ダメ。
それに急坂や階段は嫌。
そのために、バスやらタクシー使うのもバカらしい。
駅前に住む価値が下がる。
横浜駅から徒歩数分の新築マンションは
まったく無いですよね?
不動産の業界は
好調って聞くのに、土地がないせいなのでしょうか?
年取ったらみなとみらいがいいかな。
横浜市としては、「横浜駅周辺地区」すなわち
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/yokoekisyuhen/
にある「横浜駅周辺地区の現状」の図で茶色になっているところは
将来的にもマンションは認めない地区だと思われる。
現に次のような記述もある。
> 3.横浜駅周辺で準備中の再開発事業
> (1)横浜駅西口(幸栄)地区
> 主要用途: 商業、業務等
> (2)横浜駅西口五番街地区
> 主要用途: 商業、業務等
駅周辺に空き地がないのに新築できようがないよ。
選択肢は中古のみで、新築は今後も盛り上がりようないでしょ。
ラゾーナと同じ店は横浜駅とみなとみらいで全部揃うよ
エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画)
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/keikaku/
によれば、横浜市は今後20年かけて横浜駅周辺の大改造に乗り出す予定とか。
特に西口方面はかなりの大改造になりそう。
まずはそこにある横浜市制作の動画をご覧あれ。
横浜ポートサイドプレイス?
ラゾーナみたいなのというのは、Under One Roof ということ。駅直結で、一箇所で殆どの用が済ませられる
場所ということ。ベビーカー連れや老人にとってもありがたい。
ライオンズ横浜ポートサイド??
横浜駅東西は線路をまたぐ上空デッキでつなごうという計画があるらしい。
また、西口再開発ではシェラトン以上の巨大高層ビルが複数できる可能性があるという。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62944657.html
> 右手が新LUMINE、左手が横浜中央郵便局跡のビルのイメージのようです。
> 通路はこのまま線路を越えて西口のCIALとJOINUSのつなぎ目あたりに向かっていきます。
>
> こうして見ると線路をまたぐ上空デッキはJOINUSのSHINSEIDOのある一帯あたりにつながる感じに見受けられます。
>
> 天理ビルとシェラトンは頭しか見えていません。すると周りのビルはほとんどが30階超えの150m級、高島や付近に描かれるビルは250m-300mクラスに感じます。
> よくみると、ヨドバシカメラの入る岩崎学園のビルのあたりにも高層ビルが描かれています。
329
高島屋、そごう、ルミネ、シャル、ポルタ、ダイヤモンド地下街、丸井、ジョイナスの中に
に「ショッピングセンター+家電量販店+シネコン+日常品店+スポーツジム」のすべて
が揃っているところってありますか?
確かに西と東両方歩きまわると疲れる。
でも、ラゾーナみたいなのはやや郊外型でしょ。
デパートがある横浜にはふさわしくないし、大体土地がありません。
全国有数のターミナルだよ。横浜は。
池袋や新宿と比較してくれ。
川崎との共通点は神奈川であるということ以外にないんだから。
デパートもショッピングセンターも「買い物する場所」であり同じもの。
そごうが倒産し、三越が格下の伊勢丹に吸収されたように、デパートという業態はそのうち無くなる。
>>334
それはないね。
その考えは、中間層の考え。
少しこだわったもの、海外のものを買いたいときは、百貨店でしょ。
例えば、横浜駅徒歩圏のタワマン住人だけど、
イタリア系のハーブが強いパンが食べたいときは、ペック。
ペックは、パスタやオリーブ、ジェノベーゼペーストの旨いものなど、デリカテッセンが、手に入る。
フランス系パンなら、メゾンカイザー、フォション。
紅茶で香りの強いものが欲しいときには、フォションかマリアフルラージュ。
MMにある、フォートナムメイソンは伝統的かな。
ドーナッツは、クリームクリスピーより、同じ構内のドーナッツプラントを買う。
うなぎのテイクアウトは、野田岩。
精華楼のシュウマイ、肉まんも、絶品。
プリンは、マーロウが一押し。
sex&cityに出てくる、ニューヨークアッパーイーストのケーキ屋、パイヤールなんかは
アメリカ人が好みそうな味だし、(グラマ〇ーニュー〇ークと一緒に考えちゃ、駄目ですよ)
クラブハリエや、ねんりんどうのバウムクーヘンも旨いね。
ペニンシュラホテルのマンゴープリンも、旨い。
横浜駅周辺に住んでて、唯一困るのは本当の話、メンテナンスを含め
カッシーナやヤマギワ、B&Bのようなインテリア店が無い事。
カッシーナは高島屋に入ってるけど、商品が少なすぎて、話にならない。
ボー〇ンセプトはMMにあるようだけど、購入の対象に、ならないし。
ま、あげると切りが無いんだけど、
牛乳などを買う日常スーパーとは別に、こういう生活もしてるんだけど
川崎駅でも、同じような事、できるの?
それは、までよんだ
335は自慢でもしてるつもりなのかもしれないけど、逆に浅はかなの丸出しでサムいよ
335ですが、
妄想やら自慢やらと、言われる時点で、かなり生活環境が違う事がわかりました。
スーパーと百貨店はいずれ同じと考えてる、川崎市民?の方がいたので、
横浜駅、徒歩5分圏内の、実際の生活の、
ごく一部をただ、書いただけなのに、こんなに反響がくるとは。
具体的に書くと、浅はかって妬まれますか。
じゃあ、上で書いた以外に、
普通のスーパーも利用するけど、
東急・成城・ガーデン・クイーンズ、
そごうの売り場で、野菜や肉・魚とか、こだわりたい時に使い分け可。
特に、チーズやパンチェッタなど、ミラノのペックが使えない環境は、考えられない。
服は百貨店、MM、山下のバーニーズ、丸井等など。
ハンズとロフトももちろん利用する。
高品質から、普段使いまで、店の質に幅がある点が最高。
百貨店の外商の案内もくるし、このエリア。
川崎?
ごめんなさい、無理です。
341さん、もっともっと情報ちょうだい!
あと、川崎駅西口や武蔵小杉駅周辺のように、タワマンが次から次へと
建っちゃうのも、マンションの価値を下げる要因になりますよ。
横浜駅周辺の次の引っ越しは、また都内3区を視野に入れてますが、
売却する場合、その地域のランドマーク的なマンションじゃないと
スムースに売却できません。
横浜駅から徒歩5分以内の表示が可能な物件は、
パークタワー横浜ステーションプレミア、ナビューレ横浜、パークタワー横濱ポートサイド。
いずれも三菱地所と三井不動産の物件。
今後、5分以内のマンションは計画無、そもそも立てる場所が、もう無い。
それだけ需要もあるでしょう。
永住するつもりでの購入なら、周辺にボコボコマンションが建つことが
きっと発展?した感覚で嬉しいのでしょうが。
価値を保つためにも、私は今の横浜駅周辺の状況が、好ましいんですよ。
横浜駅周辺で一番イケてないのは、意外とまともな飲食店がないこと。
特に焼肉屋はロクなとこない。
ナビューレ安く買えたから嬉しくて仕方ないようだ
焼き肉は、仕事関係以外では食べないね。
肉なら、それこそ、「日山」って知ってますかね?
横浜駅のジョイナス地下1階にある、日本橋の老舗なんだけど
そこで買って家で食べるほうが下手な店より、旨い。
そごうの肉屋も良いけどね。
周辺なら、俗に裏横って呼ばれてるイタリアンは、なかなか良い。
京浜東北線は意外に元町エリアに行くには不便だったけど
今はMM線で、中心エリアに簡単に行ける。
元町の霧笛楼は、本当にお勧め。料理もケーキも。
お祝いごと等などに是非。
確かに、あれだけ衣食住にウンチク垂れてる人間が
横浜駅の飲食店事情で満足してるのは大いに不自然ですなぁ
都内で働いていれば別に、外食は事欠かない。
都内に住んでては、潮風は感じない。
東京のベイエリア(豊洲・芝浦・・台場)は残念ながら、横浜のベイエリアに比べると
残念ながら、川崎駅西口の臭い?がする。
川崎のベイエリアは・・まぁね。
都内で今の普段の生活をしたい場合、新宿御苑周辺か、渋谷駅の青山寄り、くらいしかない。
池袋駅はパス。
麻布・赤坂、番町・麹町ですら、
車か地下鉄を使わないと、ペックに歩いて行く、なんてできないんだよ。