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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
↑ それがどうかした?
あなたには関係ない。
280さん、私はそれが心配です。便利な平坦地(埋め立て地)のMSにしようか丘の上(地盤がしっかりしているであろう)のMSにしようか悩みます。
元々陸地だから地盤がしっかりしてるというものでもありません。
逆に埋め立て地だから軟弱というものでもありません。
小学校で習ったとおり、そもそも南関東地方は富士山の火山灰が積もった軟弱な地層で覆われています。
有名なことですが、みなとみらいは浅い海のすぐしたに固い支持層があります。みなとみらいのマンション群がどのように建っているか知りませんが、ランドマークタワーは固い支持層の上に直接建つ強い造りになっています。
更に、みなとみらいは、液状化しにくい埋め立てがしてあり、液状化危険マップからも外されています。
それと西区民なら常識ですが、みなとみらい地区全体が広域避難場所に指定されています。大量の食料備蓄もしてあります。遠方からの救助隊受け入れ設備も。
どうにも地震が心配なら、みなとみらいのタワマンに住むことをお勧めします。
あと、海岸沿いは高潮・津波も気になりますね。
東京湾は津波の心配はほぼないみたいですよ。あっても50センチぐらいだそうですよ。
>>288
それなら、横浜駅の西口高台方面しかない。
東京も、台地のみ。
坂道で足腰鍛えられて、良いですね。
高齢になったら、大変でしょうが。
上大岡駅そばの坂道とか、東京でも胸突き坂とか、凄い名前の急坂がたくさんあるね。
その上なら、安心。
でも上物の仕様が安くちゃ、話にならないけどさ。崩れたりして。
>>288
伊勢湾は過去に被害の例があるが、東京湾はないはず。
両者は湾の形状がまったく違います。
東京に壊滅的被害をもたらすと心配されてるのは、海からの水害でなく、豪雨による荒川の決壊ですね。
皆さん、荒らしのあなたに丁寧に応えてますね。
>>291
それが荒らしなのですよ!
皆が気づくようなネガだけの続投は荒らしと思われてしかたないでしょう!
あなたが住みたい場所に住めばいいのですよ。
あなたが書いてるようなことは皆さん考えた結果、海辺に住んでるのですから。
それとも自分が皆が気がつかないような凄いことを書いてるとでも思いで?
それだと頭が…。
ちなみに私はあなたが書いてるようなことを避けるために海辺には住んでません。ですが、海辺に住む気持ちも理解できるし、住んでる人や検討してる人に失礼ですよ。
ソース貼る奴は大抵暇嵐とな
でも291の資料は結構参考になる。
>>290
横浜駅は海に近い。潮の香りがするくらいだからね。
それが横浜のイメージでもあるわけ。
このエリアに住んで長いけど、
何年か前の大雨被害で、横浜駅の西口、岡野や五番街が方面が浸水したけど、それほどでも。
それも一回きり。
かえって東京の都心部のほうが下水やら土砂崩れ、道路の浸水被害が多かったけどね。
あの時は、
京急の横須賀方面での崖が崩れ、運休被害が神奈川では大きかったようだし。
東口は大丈夫だったな。
結局はある程度、水につかっても、別に良いかな~って思っちゃうくらい、浜が好きなんだよね。
で、至極便利だし。
仮に津波で浸水しようが液状化しようが、神奈川の県庁所在地、交通の要衝の横浜駅の復興作業を
後回しにするはずないじゃん。優先的にやるよ。
東京電力の横浜支店は、東口徒歩5分にある、3棟のマンションのあるオフィスフロアに入ってるしね。
ある意味心強い。
あと、首都高・国道が寸断された時は、東京湾の海上輸送をフル活用するようだし。
西口はたまに水がでますね。
地元民じゃないけど
地下鉄と相鉄線だけ隔離状態なのが悲しい。
我々が生きてる間には乗換えがスムーズになる日は来ないと思う。
相鉄は東横と乗り入れ予定ではなかったっけ?
相鉄、東急、乗り入れ近い。
東横直通よりJR新宿直通が先みたい。平成27年3月開通(5年後)と。。。
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
1949年のキティ台風で横浜は高潮の大被害を受けたんだが。
「キティ台風」で検索すればいっぱい出てくる。
何を根拠に東京湾は高潮はないと言っているのやら。
相鉄線から横浜駅で乗り換える人が激減となり、横浜駅の乗降客も減りますね。
横浜駅の周辺に住みたいと思う人って、結構いるんでしょうか?
地縁のある人か田舎者だろ。 まぁ、八割は地方出身者だな。
中古の取引、かなり高くなってきましたね。
稀少性が高いのでしょうか。
横浜駅の西口高台方面、軽井沢、宮ヶ谷あたりは最高ですよ。埋め立てじゃないし、高台山手だし。
横浜西口の高台だと、沢渡あたりの戸建てか。
まともな土地だと庶民に買える価格ではないな。
西口は駅前がごちゃごちゃしてて、ダメ。
それに急坂や階段は嫌。
そのために、バスやらタクシー使うのもバカらしい。
駅前に住む価値が下がる。
横浜駅から徒歩数分の新築マンションは
まったく無いですよね?
不動産の業界は
好調って聞くのに、土地がないせいなのでしょうか?
年取ったらみなとみらいがいいかな。
横浜市としては、「横浜駅周辺地区」すなわち
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/yokoekisyuhen/
にある「横浜駅周辺地区の現状」の図で茶色になっているところは
将来的にもマンションは認めない地区だと思われる。
現に次のような記述もある。
> 3.横浜駅周辺で準備中の再開発事業
> (1)横浜駅西口(幸栄)地区
> 主要用途: 商業、業務等
> (2)横浜駅西口五番街地区
> 主要用途: 商業、業務等
駅周辺に空き地がないのに新築できようがないよ。
選択肢は中古のみで、新築は今後も盛り上がりようないでしょ。
ラゾーナと同じ店は横浜駅とみなとみらいで全部揃うよ
エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画)
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/keikaku/
によれば、横浜市は今後20年かけて横浜駅周辺の大改造に乗り出す予定とか。
特に西口方面はかなりの大改造になりそう。
まずはそこにある横浜市制作の動画をご覧あれ。
横浜ポートサイドプレイス?
ラゾーナみたいなのというのは、Under One Roof ということ。駅直結で、一箇所で殆どの用が済ませられる
場所ということ。ベビーカー連れや老人にとってもありがたい。
ライオンズ横浜ポートサイド??
横浜駅東西は線路をまたぐ上空デッキでつなごうという計画があるらしい。
また、西口再開発ではシェラトン以上の巨大高層ビルが複数できる可能性があるという。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/62944657.html
> 右手が新LUMINE、左手が横浜中央郵便局跡のビルのイメージのようです。
> 通路はこのまま線路を越えて西口のCIALとJOINUSのつなぎ目あたりに向かっていきます。
>
> こうして見ると線路をまたぐ上空デッキはJOINUSのSHINSEIDOのある一帯あたりにつながる感じに見受けられます。
>
> 天理ビルとシェラトンは頭しか見えていません。すると周りのビルはほとんどが30階超えの150m級、高島や付近に描かれるビルは250m-300mクラスに感じます。
> よくみると、ヨドバシカメラの入る岩崎学園のビルのあたりにも高層ビルが描かれています。