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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35
週末の高島屋・そごうの人出は、もの凄いけどね・・。
でも、ふっと甘いのが食べたいとか思い立って、デパ地下へ行けるのは、最高。
横浜駅の商業施設って殿様商売だよなー。
でも、殿様商売やったつけがこれから出てきそう。
横浜駅の繁華街って悪い意味で昭和の繁華街って感じ。
利益追求の駅前に商業施設が建っていて路面店も少なく街に拡がりがない。
あれでは、地元の人も東京に流れるよね。
東京のどこの商業地へ行くの?
わざわざ休日に東京まで行くのだったら、横浜駅周辺に住む意味ない。
地元の人で東京へ休日の買い物に行く人は少ない。
東京ってたって雑貨やら秋葉原やら、趣味の関連だけだろ!?
そんな一部が全部みたいな話をされてもなぁ…。
それと横浜都民は別ね。
うちが東京に用事があるのは・・、
観たいものがある時の博物・美術館、本屋、行きつけの家具屋さん、くらいかな?
あとは、横浜駅とMM界隈で完結。
確かに東京に行くことないですね。
たいていの店舗は横浜にあるから、
趣味のカフェ巡りでたまに出かけるくらいです。
普段は散歩がてらMM行ったり、SOGOか高島屋で買い物済ませてる。
外食は元町行くことが多いかな。
裏横浜に良い店があるよ。
裏横浜とかいっても数件のお店しかない隠れ家エリアで
裏原宿とか吉祥寺の東急裏とは比べ物にならない程さびてる
けど。
横浜駅は働く所、住むには、広すぎる。
裏横浜はこれからもあのまんまだろうなー。
駅前に百貨店や駅ビルがあると周辺が盛り上がらないよね。
裏横浜が吉祥寺の裏ぐらいに路面店あると滞在時間が長くなるのに。
本当、買い物するだけの街だもんね。横浜駅は。
裏横浜ってハマボール裏のラブホ街とか旧日産ビルの辺りとかでしょう。
そこに飲食店が増え始めたから事から裏横浜とか奥横浜とか呼ばれるように
なったんだよね。
あくまで隠れ家レストランが何件かあるだけだけど。
裏横と言うと、東急ホテルから橋を渡った鶴屋町近辺ですかな。
昔、ベイスターズ優勝した時に橋からダイブした人いたな。。。
裏横は、東口の万里橋方面。
あの一体に、かなりいい線のビストロ・居酒屋等があります。
パン・デザートをたまに買うけど、フルーツのロールケーキが激うまで、
何度かテイクアウトしてる。
80年代後半~90年代前半が繁華街としての横浜駅の全盛期だった気が私はします。
地元横浜の人は横浜駅再開発をどう思っているんでしょうか?
20年計画らしいですけどね。
これだけの背景人口を抱え、全国有数の鉄道集積と利用客を抱え、県の中心地である横浜駅が衰退はしないでしょう。
まぁ、過去の一極集中的な繁栄はないかもしれないが、それが異常だったと思えば、落ち着くところに落ち着くでしょう。
それが衰退だとは思いません。横浜市内や県内各地の均等的発展を行政はやってきた。相鉄の東京方面直通もその一環。
いままで他の地域が寂れてただけ。
二十年後の横浜駅周辺は期待できる姿だし、あれだけの大改造は長期計画でないとできない。無事に完全な歩車分離と自然と調和した姿になってほしいです。
シャルもジョイナスも、どっかの田舎の駅ビルにもありそうなシャビーなファッションテナントか、女子供相手の単価低そうな109の劣化コピー店しかない。
昔は栄松堂やサクラヤや世界堂やら少なくとも業種は沢山あったのに。
地の利にあぐらかいて営業努力が全く感じられない、大家もテナントも。THEダイヤモンドもおなじ。どこの田舎商店だよ、っていう店が立地にあぐらかいて前近代的な商売してる、ほんとこのままだと横浜駅、特に西口は終わる。
横浜駅が終わるイメージができる人って、すげぇな。
日本を諦めた国外脱出組か!?
あれだけの路線網と道路網があって終わってたら、金があるやつはほっとかんぞ。