- 掲示板
自宅マンションの売却を考えてます。
査定で7000万円前後なので、通常は350万円程度の仲介手数料がかかります。
ネットで見ると仲介手数料10万円とか半額とかの不動産業者もいます。
こういったところってどうなんでしょう?
かなり魅力的だと思うんですが。
契約して売却された方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-11-02 18:35:00
自宅マンションの売却を考えてます。
査定で7000万円前後なので、通常は350万円程度の仲介手数料がかかります。
ネットで見ると仲介手数料10万円とか半額とかの不動産業者もいます。
こういったところってどうなんでしょう?
かなり魅力的だと思うんですが。
契約して売却された方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-11-02 18:35:00
>>1
7000万だった仲介手数料は最大216万ですけどね。
私は自宅を昨年売却しました。
一律10万の業者だったけど特に問題なかったですよ。
ネット経由で広告し、買主さんも手数料10万だったので喜んでました。
自分は買う方の立場なので、仲介業者を選べません。
本当は選べるのですが、売主さんの仲介に直で連絡しないと
売ってくれない(手数料両手狙いで売り渋り?)場合がよくあるので。
なので売主さんが安い仲介業者に依頼してもらうと
もっと買いやすい気がします。
ただサービスの質がどうなのかは?です。
買う立場だから仲介業者は選べるんでしょ
手数料半額の業者は忙しくて連絡が遅かった
たまたま別の物件で先に見せてもらった業者が強引だったのでそこで他の物件も見せてもらい、契約 内覧したらそこで取引するものらしい
手数料しっかりとる業者だからといって仕事が万全なんではない
あなたが知り合いだったら業者名も教えて差し上げるんだが
半額でも仕事はきっちりするはずだし安いに越したことはないと思う
テレビと洗濯機が買える値段はあるし、しょうもない業者に払うくらいなら半額の店選んだほうがましだよ
どうせ購入後は何のサポートもないし
前にもどっかのスレで書いたのだが、また書いておくか。
半額業者使いましたが、仕事は丁寧でしっかりしてましたよ。
ただし、売りの方は、REINSとインターネットに情報を流して客付けを待つだけです。
チラシ配布やオープンルームといった積極的な営業はしません。
だから半額でやってくれるんですね。
また、大手にありがちな両手狙いの情報隠しや操作はないので(この手の業者は片手が基本ですから)、そういう点では信頼できます。
買いの方は、3%+6万取る業者も半額業者も提供するサービスは同じですから、半額の方が断然特だと言えます。ただし、目を付けた物件が大手の専任とかになっていて、その大手が両手狙いで客付けをブロックしているようだと、半額業者を通じて見せてくれと言っても適当な理由を付けて断られることもあるようです。
>>05
そうですね。あとはyahoo不動産など手数料の安い
インターネットサイトに登録するくらいです。
地域差もあると思いますが、今は中古マンションを売り出
すとの問い合わせの半数以上がインターネット経由のもの
だそうです。
手軽に問い合わせができる分、図面だけ送って音沙汰なし
という場合が多いそうですが、宣伝コストが限りなくゼロ
に近いのでどちらかというと数打ちゃ当たるといった感じ
です。
あと自宅を売却した経験があればわかると思いますが、
レインズに登録されるとおそらく登記簿で調べるのだと
思いますが、専任契約であってもすかさず他の業者から
扱わせてくれと連絡がきます。それくらい業者はレインズ
を毎日チェックしているということです。
地域密着で地元民にしか需要がなさそうな物件であれば
旧来のやり方のほうが望ましいかもしれまえせんが
名の知れた物件(例えば大規模なタワーマンションなど)
についてはチラシなどなくても問い合わせが入ります。
>物件の内見の時には立ち会ってくれるのでしょうか。
もちろん立ち会ってくれます。客だけ現場に行かせる業者なんていないと思いますが。
>差し支えなければ お勧めの業者を教えてもらえますか。
私がお世話になったのはこちら
http://www.nakayahome.jp/
信頼できる業者さんです。売却の場合は専任契約となります。
>9
ありがとうございます。
仲屋建物ですね。
ネクストコーポレーションというのもあるみたいで、
手数料半額だと、このどちらかですかね。
あと、手数料定額(十万〜五十万)の仲介会社と違いはあるんでしょうか。
>あと、手数料定額(十万〜五十万)の仲介会社と違いはあるんでしょうか。
よく知りませんが、大差はないかと思います。
そもそも、いままでの仲介手数料は不動産価格が高い地域においては不当に高すぎたのです。(仲介手数料が不動産価格に連動することが多いため)
インターネットの普及やレインズの高度化によって、特に多大なコストをかけずに情報の流通が可能になった現在においては半額で十分なのです。ですので、半額なのでいい加減な業者ということは無いと思います。従来型の料金体系でも半額でも良い業者もいれば悪い業者もいるということだと思います。
http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html
大手不動産業者さんは、余剰人員で大変みたいですね(*_*)
親会社から、天下り的に上層部が居つき、カンパニーカード持って経費使い放題!
社員には安い給料できついノルマを課す!(子会社、孫会社の社員は単に駒です。)
でも、下手に辞めさせられないのでしょうね。
でも、大手さんが今のシステム(流通機構)構築したのでしょうが、その大手が両手狙いの為に情報隠ししてしまうのですから、困ったものですね。
大手さんは、社長も一般社員もサラリーマンですから、その時だけ!!良ければ良いのかな???
信頼出来る営業さんを見つける事が一番なのでしょうね!
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
価格5080万で売り出してたとき、仲介手数料3%+6万の大手業者から、30万のところ
に鞍替えして差額分値下げしたらすぐ売れた。たまたまタイミングがよかっただけかも知れませんが。
結局、買う側としては成立価格に仲介手数料を倍額乗せた価格を払うことになるという認識でいいんでしょね。
(売主が一般の人でごく一般的な取引の場合)
ぜひこちらのサイトを読まれたらいいと思います。
仲介手数料半額・無料を売りにしている業者には、彼らが決して語らないウラがあります。
「仲介手数料半額」の落とし穴
http://www.megurotowa.co.jp/re/htmls/buy.htm#chu
おかしな文になっていました。
要するに、
「売主側の提示価格には売主の支払うべき仲介手数料が込みになっていること、
即ち物件価格に上乗せされている、と常に買主側は認識すべきである」
といった意味です。
>>18
不思議なのは、例えば2000万の物件の仲介手数料が約70万(*2)で、5000万なら150万(*2)強、
1億なら320万(*2)と、法では上限が定められてるにも関わらず物件価格はある意味青天井なことです。
普通に考えて320万円のサービスとしては割りに合わないですよね。
70万のサービスにどれだけの付加価値が加わっているんでしょうか。
どう考えても法制度の錆び付きを感じざるを得ないですね。
そりゃ仲介手数料が半額とか無料とかじゃあ、成約数を稼がにゃ収入を確保できんわな。自分の収入が減ってでもお客様に奉仕出来ることが幸せ、なーんて悠長な話じゃあるまいし…。
仲介手数料半額のところで契約しました。
大手仲介業者とネットで主に営業してる所とどちらも利用させていただいたのですが、欲しかったマンションの情報が出てきたのが同じ時期。
安い方で紹介してもらい、購入にいたることが出来ました。
両者を比べて感じたことは、大手の方は営業電話が来るので自分から動かなくてもいい。
半額の方は電話などはないので、自分で物件を調べる必要がある。
個人的には金銭的に安く抑えることが出来て満足ですが、不動産業者的には嫌われているみたいですね。
トータルエージェントさんは是非お勧めしたいです。
http://www.kazokude.net/ariel/ariel.html
とても感じが良く丁寧に不動産のことを教えてくれます。
ネットで情報がすぐに手に入る時代なので、
仲介手数料は半額でも全く問題ないと思います。
ほとんど自分でネット検索して物件探す時代ですからね!
自演営業ご苦労さまです。
>そりゃ仲介手数料が半額とか無料とかじゃあ、成約数を稼がにゃ収入を確保できんわな。
そうでもないようです。むしろ成約数を稼がないとやっていけないのは大手の方です。多数の従業員を抱え、チラシ印刷・配布、オープンルーム、しつこい電話営業等々、未だにインターネット以前の人海戦術が基本ですから、営業に金がかかって実入りが少ないのです。成約数を稼ごうとするあまり口八丁手八丁で強引に成約させようとしたり、両手をねらって情報操作するケースは大手によく見られます。
半額業者は、大手のような昔ながらの金のかかる営業を廃して無駄が少ないため、半額でも利益が得られるのです。
何だかんだ言っても、仲介手数料半額以下をウリにしている業者っていうのは、結局のところそうすること以外に何もウリがないんだと思います。
会社にブランド力があるわけでなし、宣伝力があるわけでなし、販売活動にかけられる人的・金銭的余裕があるわけでなし…。
仲介手数料を値引くこと以外にこれといった魅力を見出せない、だから“仲介手数料半額”などと全面に押し出して営業するしかないのが実情なのです。
今の時代ネットが主流だから…無駄な費用を省いて…といった文句をよく聞きますが、結局のところそれ以上何もしないことの体の良い言い訳でしかありません。地域地域に店舗を構え、人員を配置することで可能となる、売主・購入者双方に対するきめ細かいフォローなど望むべくもないでしょう。
もちろん、仲介手数料満額の業者ならいいのかと問われれば、別にそうとは限らないと思いますよ。仲介手数料満額でも、何の魅力もないろくでもない業者も沢山あると思います。ですが、仲介手数料が安いことをウリにしている業者は、所詮値段に見合った内容でしかないということだけは言えると思うのです。
百年に一度と言われる程の不景気に直面したことで、今後仲介手数料を半額とかそれ以下に値引く仲介業者は確実に増えていくことでしょう。そうなれば、仲介手数料が安いことはそれ程珍しいことでなくなり、よって業者選択の理由になり得る付加価値・魅力が失せていくのは明白です。当然ながら、仲介手数料が安いことを前面に押し出しそのこと以外に魅力のない仲介業者は、たちまち窮地に立たされてしまうでしょう。
仲介手数料半額にしたことで仲介のプロとしての人格を手に入れた…もうお客様を探す必要がない…自分達の考え方に共感してくれる方だけで結構…彼らがこんな呑気なことを何時まで言ってられるか見物ではあります。
>百年に一度と言われる程の不景気に直面したことで、今後仲介手数料を半額とかそれ以下に値引く仲介業者は確実に増えていくことでしょう。
そうですね。どこが仲介しようが、まったく同じものを買うわけでから、まっさきに3%+6万円も取る大手が淘汰されるでしょうね。スーパーや量販店で8万円で売られているものを、10万円で売っているデパートや百貨店みたいなものですから。
>そうなれば、仲介手数料が安いことはそれ程珍しいことでなくなり、よって業者選択の理由になり得る付加価値・魅力が失せていくのは明白です。当然ながら、仲介手数料が安いことを前面に押し出しそのこと以外に魅力のない仲介業者は、たちまち窮地に立たされてしまうでしょう。
そうですね。大手が淘汰された後は、半額業者同士の競争になっていくでしょうね。
財閥系大手、半額手数料屋両方で買い代理に立ってもらったことがあるけど、売りはともかく、買いは半額手数料屋で十分。レインズへのアクセスさえもらえれば後は自分で物件探しもできるし、交渉だって結局最後は自分でやるんだから、手数料は少しでも安い方がいいよ。売り手が両手狙いで半額手数料屋を敬遠するような素振りを見せたら諦めて売り手に行った方が価格交渉の点でいいケースもあるのは確か。だけどそれはべつに半額屋でも全額屋でも売り手以外という立場では同じだしね。大手は店舗に行ったら高級なカップでコーヒーを出すとか、頼みもしないのに見当違いの図面を郵送してくるとか、はっきり言って余計なサービスてんこ盛りで、半額屋は確かに店舗もないけど自分が知っている人はきちんと同じようにフォローしてくれるよ。名前を書くと広告と思われるから書かないけどね。
自分は元証券会社員だから言うけど、株の売買手数料も自由化直後は大手がそろってディスカウント屋なんて質が低い、まともな顧客相手するところじゃないとネガキャンペーンを張ったけど、大失敗に終わってあわてて別子会社で追随する羽目になったのはご承知の通り。不動産の手数料だって完全にカルテルだから、それからはみ出すと蛇蝎の如く嫌われるのだろうが、そんなことにめげずに頑張って欲しい。さらに言えば、かかった手間に応じて割り引きしてくれる(面談3回以下なら7割引)とか、もっと顧客本位の大胆なディスカウントを提供して欲しいな。
ほう、参考になります。私は売却をするつもりです。売却は手数料半額という所は、我が家の近所ではみつかりませんね。もっと都会だとあるんだろうけど。当方神奈川西部です。
買いは手数料半額以下がいいですね。私は建てたい家が決まっているので、建築条件付では駄目なんですよね、、、。しかもごっつ安い土地に建てる事に決めとります。
現在の不動産を10年前に購入したのですが、値を釣り上げられたり、と今思えばいいカモだったんだろうなぁ、、と思います。なんとなく、ですがアジアで買い物交渉するときに似ているかも、、、不動産も。
手数料半額の業者でひどい目にあったことがあります。
売主でしたが、開催したオープンルームに来た買い手が、手数料半額の
業者に依頼していて、あとでこっそり、売り手さんもうちと契約しませんか、
と持ちかけられました。
世の中には、こんなやり方を平気でしている業者もあるのだと
あきれて相手にしませんでしたが。
不動産は、契約して終わりではありません。その後も瑕疵担保責任など
のちのち、仲介業者にお世話になることもあり得ます。
手数料をけちった、ということで、あとで不利になることがないように
ある程度の看板や信用のある業者にお願いするのは、必要経費では。
買いは半額屋で十分。大手でもよい担当にあたる確率なんて低いし、まともなアドバイスなんかしてくれないよ。
私の場合は、物件も自分で探して、重説や契約書の間違いまで指摘し、ローンも自分で探して、銀行から優遇を引き出すべく交渉。
仲介屋はただの売主さんへの連絡係。大してやくにたたない秘書みたいなもんでした。
大手と仲介手数料半額業者の一般媒介で競わせれば?
それ、いい案かも。
専属(仲介)は他の仲介業者で仲介することは可能でしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
購入を考えている方は仲介手数料が安い信用のおける業者がベストですね。売主と買主の仲介をそれぞれ別の業者が行う事は大事なことです。売主の仲介業者は売主側に立つのは当たり前です。売買価格も当然売主の希望に沿ったものとなります。したがって買主は買主側に立った業者を選ぶべきです。仲介手数料の安い業者が何の取り柄もないというのは言い過ぎでしょう。大手だからと言って担当者によってはレベルの低い方もいると思います。最近の不動産業界は法的にも厳しく、宅建主任者試験もかなり難しくなっています。昔のようにブローカー的ないい加減な業者はそれこそ淘汰されるでしょう。
宅建の試験って難しいか?
所詮マークシートじゃん。
宅建試験は理屈じゃなくて暗記だから勉強しないと
ぜったい受からない。オレは不動産趣味が高じて無意味に取ったけど
一応3ヶ月くらいは週末だけだけど勉強してた。
難しくはなってるそうですよ。ただ、試験範囲は変わりませんしね。過去問しっかりやれば十分でしょう。
売り側なら、少なくともレインズ登録は仲介手数料安い業者さんでいいんじゃないですか。反響営業なんだから大手でもなんでも一緒でしょう。
買う側が大手を使う理由が見当たらない。
別に並行して付き合えばよいのでは。
大手にしかない前情報もあるかもしれないし。
一般なら格安業者さんで良いのだろうし。
未公開だって自分で探せるしね、
売り主と交渉が一番手っ取り速い。
業者を頼ってはあかんね、業者だって商売だから、
売れない物件だって買わせるしね。
不動産に無知な人は危険だが。
営業マンも無知な人多いが。
個人間売買は止めたほうがよいです。業者の場合契約の際重要事項説明書を作成し説明義務があり、これがいい加減だと賠償問題が発生します。一般の方では、様々な法的問題を理解したうえで契約をするのは不可能に近いと思います。瑕疵担保、都市計画法、条例上の制限などすべて業者は調査の上契約をしているのです。一人前になるのに何年もかかります。そのための大臣、知事免許ですから。仲介というのはただ契約をして簡単に手数料が入るものではありません。大事な財産を預かっているのです。
>No.44
確かに売り主交渉は怖いね。
重説を理解せず契約してる人も多いしね。
でも、それならば、宅建業の免許取得者のみ
営業をさせるべきじゃないの?
現状、取得者は少ないし1業者1名も多いのでは?
これでは、 仲介はただ簡単に契約しているだけじゃないという説明はおかしい。
営業マンは、単に契約してもらって、報酬をもらっているのだから。
45が無知過ぎて笑えた
四角四面のルールにして、そのとおりにできたら理想なのになあ。
そうすると、売り手不利になっちゃうのか。何でもできるし。
ただ、責任の逃げ道が幾らでも存在する仲介者に大金払うのは勿体無いとは思う。