横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横濱紅葉坂レジデンス Part2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-08-25 18:48:12

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60365/

新日鉄都市開発プレスリリース=http://www.nscp-net.com/news/2009/20091218.html

<全体物件概要>
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町四丁目111番2他(地番)
交通:地下鉄ブルーライン桜木町駅より徒歩5分、根岸線桜木町駅より徒歩6分
総戸数:368戸(分譲対象は314戸を予定)
入居予定:2011年12月末予定

売主:新日鉄都市開発三菱地所
販売会社:三菱地所リアルエステートサービス、伊藤忠ハウジング
設計・監理:日建ハウジングシステム
施工:戸田建設



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-06-10 15:35:36

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横濱紅葉坂レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 819 匿名

    遊歩道は市の計画だったような...
    発表も新聞か何かにでていたような…

    東白楽~横浜間の方は整備がだいぶ進んでいるようです。

  2. 820 匿名さん

    遊歩道より紅葉坂改札口が出来る事が
    望ましいのですが

  3. 821 匿名

    紅葉坂改札口の話はありません。
    物理的に今のホーム、駅のつくりからは作れないでしょう。

  4. 822 匿名さん

    遊歩道は桜木町駅~紅葉坂交差点まで来年夏までにに完成します。
    紅葉坂交差点から横浜駅までは不況を理由に延期になっています。
    横浜市の都市整備局に聞けば教えてくれますよ。
    まあ、この程度のことは営業に聞いても教えてくれるでしょう。

    桜木町~横浜駅の東横線跡地は横浜市が買い取ったのでJR東日本は関係ありません。
    JR東日本が関係しているのは桜木町駅ビル計画ですよ。
    ちなみに紅葉坂改札は未定です。

  5. 823 匿名さん

    815さん
    掲示板ではなく直接下記に問い合わせることをお勧めします。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/

  6. 824 匿名さん

    823です。
    みなとみらい4号線架道橋は今年の5月に完成発表されています。
    『遊歩道ができない、公式発表はない』というのは全くの嘘です。
    まずは補修・補強を行っています。

    http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/ward/h22seibi.kami/h22_p03_n...

    歩道の上は上空から見ると分かりやすいのですが、コンクリートで綺麗に整備されていますよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/63460939.html

    いずれにしても都市整備局に問い合わせると丁寧に教えてくれます。
    私は直接訪問し、いろいろと聞きましたよ。

  7. 825 匿名

    Y150赤字

  8. 826 匿名

    遊歩道ができると桜木町までの徒歩時間が短縮されるのでしょうか?

  9. 827 匿名

    824さん、どうもありがとうございます。私は都市交通局には聞いていませんが、営業担当者から、来年の6月に紅葉坂交差点までの遊歩道ができると説明を受けました。購入者なら全員知っているはずです。恐らく816みたいな人はモデルルームすら行っていないんでしょうね、、、、JRうんぬんというのも全くもって意味不明ですね。

  10. 828 匿名

    826、それは変わらないだろ。

  11. 829 匿名

    自信満々にウソつく奴は恥ずかしいな(笑)。買えないからって執拗にネガを書き込むのはみっともないぜ。すぐバレてるしwwwww

  12. 830 匿名さん

    ネガティブな書き込みするのは自由ですが、事実と反する嘘の書き込みは
    風説の流布で逮捕されます。
    816←通報しておきましたwww

  13. 831 匿名

    815です。
    購入者ですが、遊歩道については特に説明は受けていません。契約後に横浜市のサイトを見て知りました。

    822さん、823さん、ありがとうございます。
    歩道橋など気になる事がいくつかあるので都市整備局に聞いてみようと思います。

  14. 832 匿名さん

    ここは塩害はないのですか?

  15. 833 匿名さん

    遊歩道ができると住民にとって何か利点があるのでしょうか。
    あってもなくても特に変わらないですよね??

  16. 834 契約済みさん

    >833
    紅葉坂から駅までの遊歩道ができれば明らかに便利になるんじゃないでしょうか。
    書き込んでる意図がよくわかりませんね。

  17. 835 匿名さん

    833です
    下からだと上の遊歩道にもいけないですし、結局桜木町の駅からでないと上の新しい遊歩道は使えないってことになりませんか?
    だとすると住民にとってメリットはそんなにないじゃないですか。
    結局桜木町駅まで行かないといけないんだし。

  18. 836 匿名

    下からだと上の遊歩道まで行けないと言うのが意味不明です。紅葉坂交差点に階段・スロープも出来ますよ。

  19. 837 匿名

    横浜市が巨額の資金を投じて横浜駅〜桜木町間の東横線を買い取ったので、近いうちに紅葉坂から横浜駅までも遊歩道が整備されますよ。ペデストリアンデッキにつながる予定です。なお、桜木町の改札口不足問題は以前から取り上げられており紅葉坂改札口はできる可能性は極めて高いと認識しています。特に西区では紅葉坂をみなとみらいとの連絡地点として、重点整備する方針を掲げています。これらのことは年整備局に直接たずねると、事細かに教えてくれますよ。

  20. 838 匿名さん

    835です
    スローブもできるんですね!
    ありがとうございました。
    下のサイトだとちょっと分からなかったので意味不明な質問してしまいました。

    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/atochi/

  21. 839 匿名さん

    まだJR東日本の発表に桜木町新改札とかは載ってないからな。
    基本的にJRは自治体の主張を素直に聞くわけではないし、損することは絶対にしない。

    例。大船駅北口改札の場合
    横浜市は1982年から北口設置をJR東日本に訴えてきた。
    2005年にようやく実現。訴えから23年かかった。

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~eiko/info/page04.htm
    JR東日本と9回の話合いを持ち、そのうち2回は鎌倉市側を含めて、三者による協議が
    >行われました。JR東日本側は、以前の姿勢とあまり変わっておらず、設置費用負担・
    >維持費用負担等を含め「経営上のメリットがないと行いたくない。」

    どこの自治体の要望に対してもJRは常にこういう態度なのは有名な話。
    「設置費用負担・維持費用負担」を横浜市が持てるかどうかだな。

  22. 840 契約済みさん

    いやあ、どんどんよくなっていきますねー。
    楽しみですねー。

  23. 841 匿名

    集回遅れの情報弱者が紛れているね、桜木町の改札口不足はJR側にも問題視されていて、当初はTOC側と紅葉坂側が候補に上がっていた。ところがTOC側の連絡改札が諸事情により断念され、紅葉坂改札が現時点で最有力候補に挙がっている。年度内にははっきりするだろう。ただし、これからの都市計画は紅葉坂レジデンスとは全く関係ありません

  24. 842 匿名

    841さん
    詳しいですね。情報収集能力の高さに感服です。
    桜木町の改札はいつも混むし人が溢れていますよね。
    改札が増えて通行しやすくなると助かります。

  25. 843 匿名さん

    JRが問題視しているというソースはどこですか?
    みなとみらい線開業後、JR桜木町の乗客数は減少傾向にあるんだが。
    (74千人→60千人に減少)
    http://www.weblio.jp/content/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA%E9%A7%85

  26. 844 匿名

    843さん

    だから、何ですか?

  27. 845 契約済みさん

    たしかに土日の桜木町駅は混んでますね。
    モデルルームに行くために桜木町で降りるたび、「今日はお祭りか花火でもあるのか?」と思ってしまいます。
    観光客用、周辺住民用で改札を分ける意味でも、紅葉坂口ができるとありがたいです。
    (そうすると遊歩道はあまり意味がなくなってしまいますが…)

  28. 846 匿名

    ペダストリアンデッキ自体6年前から計画あるけど、いつ出来るか分かんないよね

  29. 847 匿名さん

    837です。いちいち説明するのが面倒なのであとは各自で都市整備局に聞いてください。
    私の行っているペデストリアンデッキは

    http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/souzou/souzou/new/pdf/080128.pdf
    の結節点アのことです。
    ア~ウの整備は不況で遅れるが、基本方針は変更なし。
    横浜~桜木町の遊歩道の整備が遅れた本当の最大理由は、アの結節点の肝となるみなとみらい55-58街区にセガが進出を取りやめたから。
    現在公募中の4,43,59,62街区の次に再度公募予定。

    ちなみに、桜木町の駅構内をみればどこに改札ができるかは火を見るよりあきらか。

    来年、完成するのはエ~オの地点。
    意味不明の投稿にいちいち説明するのが疲れるので勘弁してください。
    契約者は都市計画を調べるのは最低限必要だと思いますよ。
    電話ではなく、直接窓口をたずねることをお勧めします。

  30. 848 匿名さん

    JRは採算性に基づき判断する。
    リニアのルートと同じだよ。
    長野県がいくら諏訪ルートを要望してもJR東海は直線ルートを採用する。
    JRは自治体の言うことをいちいち聞くわけではない。

  31. 849 匿名さん

    >848
    JRは桜木町に新たに線路を作るのではない(笑)

  32. 850 匿名さん

    みなとみらい腺ができてから利用者が多少減ったのでしょう。
    みなとみらいにいろいろな施設があって訪れる人が多いわりには
    駅そのものの特長とか魅力が無いのは残念ですね。
    かなり前に空き地を利用してワイルドフラワーを咲かせていた頃が懐かしいです。

  33. 851 匿名

    予定は未定。過大に期待しているとシンカのようになったときが悲惨。できるかもぐらいに思っておくのがいいよ。

  34. 852 契約済み

    >851
    改札ができるだとか遊歩道ができるからで契約した人はいるのかな?少なくとも私は違いますね。できればいいなとは思いますが。

  35. 853 契約者

    都市計画は何も知らずに契約しました。

  36. 854 匿名さん

    重説でも説明なく??

  37. 855 契約済みさん

    >854
    重要事項説明の時には駅改札の件や、遊歩道の件は説明は一切ありませんでした。

  38. 856 匿名

    遊歩道や改札はマンションとは直接関係ないですからね。
    私は営業の人に桜木町周辺の開発状況を聞いたら教えてくれました。期せずして、紅葉坂レジデンス完成前に桜木町駅から紅葉坂交差点までの遊歩道ができるそうです。
    ここの営業者は聞かないと教えてくれませんよ。

  39. 857 契約済みさん

    都市整備局に聞きました。
    遊歩道は、桜木町駅〜紅葉坂交差点までは先に完成するものの、横浜駅までの全体の完成は5年後だそうです。
    紅葉坂改札口の新設は横浜市神奈川県が要望しているもののJR次第だそうです、、あまり期待できないかなぁ。
    いずれにしても皆さん、楽しみに待ちましょう(^-^)

  40. 858 匿名

    JRは何もしないよ
    期待しないように

  41. 859 契約済みさん

    >858
    現状の内容で買っているから改札ができるできないは関係ない。
    期待もしてない。できたらいいねの話をしてるの。
    わかるかな?

  42. 860 匿名

    遊歩道の話なんてマンションに直接関係ないからもういいよ。他でやってくれないかな。
    あと、契約者は契約者のスレへどうぞ。

  43. 861 匿名

    >860
    周辺情報は大事でしょう。JR云々の話はどうでもいいですが遊歩道や新改札の計画があるという情報はすごくいい書き込みだと思います。また、契約者の方の決め手などは書き込んでもらいたい情報です。

  44. 862 匿名さん

    1 周辺の地区を分断するものから、結ぶ・つなぐものへ

    ~エッジからパスへ、パスからディストリクトへの転換~
    東横線跡地は高島、戸部、野毛の山側と三菱ドック地区(みなとみらい地区)を隔てるエッジ(万里
    の長城)として存在していたが、東横線の跡地を横浜駅から桜木町までの歩行者空間(アートウォー
    ク)として整備することは、まさにそのエッジに人が歩くパスとしての機能を付与しようとするものであ
    る。
    跡地活用については、アートウォーク(パス)に横浜〜桜木町間をハイキングやピクニックのように
    楽しみながら歩ける空間としての魅力を持たせるとともに、そのパスに周辺地区を有機的につなぐ・
    結ぶものとしての機能を付加し、沿道や周辺と一体的な地区(ディストリクト)を形成していくことが望
    まれる。


    2 文化芸術を中心とした集客性を持たせる

    ナショナルアートパーク(NAP)の一翼を担う場として、高架下・壁面・駅舎を、1.2kmの連続した帯と
    して一体的に捉え、アーティストの創作空間や集客性のある施設の導入などにより、国内外からも注
    目され多くの人が訪れる場として、跡地自体に集客性を持たせることが期待される。


    3 周辺地区の特性と課題を踏まえた周辺まちづくりとの連携

    東横線跡地は、桜木町から横浜駅までと長くその沿道・沿線の特性や課題は多様である。このた
    めこれらの周辺地区の特性を踏まえてエリアごとに特徴を打ち出し、これらの地区のまちづくりに寄
    与できるものとしていくことが望まれる。

  45. 863 匿名

    >861
    野毛、福富町情報はスレに無関係といい、歩道のような情報は必要といいここの人は勝手です。

  46. 865 匿名

    あおば

  47. 866 入居予定さん

    都市計画素晴らしいですね。
    このマンションは紅葉坂地区のシンボルになりそうです。
    ますます楽しみになってきました。

  48. 867 匿名さん

    とても良いところですね、ここは。
    仕事の都合上どうしても都内に住まなければいけないのですが、
    許せばこのようなハイクラス・広い間取りのマンションが良い。
    都内だと予算の都合上このようなところには到底住めない…。

    検討者でもないのに失礼しました。
    ふとここにたどり着き、HPを見入ってしまい思わず書き込み
    させていただきます。

  49. 868 契約済みさん

    ほんとに、良いですよね。
    遊歩道に改札口と楽しみなマンションですね。
    まあ、出来ればうれしいですが、出来なくても満足なマンションですね。

  50. by 管理担当

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