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[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00
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[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00
台風さん>
H県のグランドールですが、99さんのおっしゃるとおり管理人さん次第で
しょうね。うちの管理人さんは首にタオル巻いてせっせと清掃に励んでい
る姿をよく見ますよ。
台風さんところの場合だと、管理組合で検討され管理人の交代も視野に
入れてマリモの管理部と掛け合ってみるしかないでしょうね。
?1/4?3"さん>
カーテンは同じモノを大量発注することで安くあがるそうです。仮にカット
しても数万円の違いじゃないですかね。
照明は各部屋を確認すると「KOIZUMI」というメーカーの製品でした。
あまり聴いたことの無いメーカーですが、一応国内メーカーです。うちは
以前住んでいたところで使ってた照明器具の引き取り手が決まってた
んで無駄にはなりませんでした(笑)。
考え方の違いかもしれませんが、うちの場合はこれらのものが標準装備
されることで、引越時期の忙しい時の余計な出費&嫁との言い合い(笑)
が少なく済むんで、結構助かりましたね。
久しぶりにのぞいたら、にぎやかですね〜。
うちは、網戸は付いてます。もちろん、レールも。
清掃の面でも、問題ないです。
ゴミは目立たないし、できてから1年ぐらいになりますが、共用部分の床面掃除があったあとは、新築のコンクリートのにおいがして、けっこういい感じです。頻度は月2回だったと思いますが、半分ぐらいでもいいかなと思うぐらいです。
4年後は分かりませんが、問題があれば組合を通して文句を言っていくことになるのでしょう。
管理人さんの影響はあるかも。うちはしっかりしてくれているようです。
マリモ自体には、この1年で共用部分の鍵や駐車場の部品交換など、組合からの注文に対してこまめに応えてくれているので、満足しています。
音は、静かですが、たまにピアノの音が聞こえます。これは、もしかすると近所の家からかもしれないので、参考までにとどめておいてください。
入居済みの方にお伺いしたいのですが。
入居前後の詳細の連絡(郵便?)が届くのは、入居のどれぐらい前なんでしょう?
当初のスケジュールでは8月となっているのですが(ちなみに入居は10月です)
今月の、いつごろに届くのかな・・・・と。
引き渡し日が、10月の上旬になるか、下旬になるかということだけでも
そろそろわからないと、今後の予定が立てられないですよね。
建物の外観は、すでに立派なのができているのですが
上層階の内部は遅くまで灯りがついているので、まだまだですかね。。。
うちは9月下旬入居で、7月末にスケジュール届きました。私も、予定をたてなければいけないことがあったので、届く前にTELで確認しましたよ。犬子さんもマリモにTELしてみてはどうですか?
最近、管理の面で不安な書き込みがあるけど、全体的にみれば、満足されている方が多いみたいですね。他のマンションのスレでは悪口で盛り上がっているのもありますが、マリモは満足な点で盛り上がってますよね。ちょっと安心・・。
マリモのスレって盛り上がりますよね(驚)
それだけインパクトのある会社なんだと実感しました。
私も5年前にサーパスと比較して決めましたが、サーパスのスレを
見ていてマリモにして良かったと思います。
サーパスのスレに値引きの話がありますが、社長自ら
「利益が減るからゆっくり丁寧に売る」・・・何なの!って感じ(怒)
値引きするくらいなら初めから安く売り出すのが当たり前だと思います!
アフター・・とか言って、その分高く販売してるんじゃないかとも・・・。
自己中心工務店・・の方が似合ってるような気がします。
マリモは建物も室内もサーパスより良いし、
営業の人も押し売り営業ではないし、値引きしないのが安心ですね。
もしサーパスにカーテン・照明器具がついたら50万円は高くなるのでは?(笑)
マリモは4000戸くらい販売してるみたいですけど、
何件かはクレームが出るのは当たり前です。
地方には全国展開の会社はサーパスかマリモしかなくて、
比べるものがないからあら探しをされやすいのだと思います。
マンションの中にも不満を言ってる人はいますが、私はとっても満足しています。
マリモも昨年は抽選で何名様○○値引き!キャンペーンやっていたような・・・。
マリモのマンションご購入者の皆様。はじめまして。
プラン変更はどの程度まで対応していただけるのでしょうか?
例えばフローリングの色やコンセントの位置変更や増設など。
また和室→洋室などの変更も可能でしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
>>たぬきさん
ありがとうございました、早速電話してみました。
詳しい日程はお盆中に決定→明けに郵送を予定しているとのことでしたが
現時点で決まっている部分を教えて頂けました、助かりました。
>>あおいさん
プランは、契約される部屋にコンクリが入ってなければ、かなり自由が利きます。
というのが、コンセント位置などの外壁に穴をあけるタイプの変更は、
コンクリを流す前にしかできないんだそうです。
しかし、部屋と部屋とのしきりのような壁でしたら、後からの増設や移動も大丈夫です。
我が家はペットの安全(高さ変更)と複数台PC設置(増設&アースタイプに変更)のため
コンセントはかなりの変更をして頂きました。
フローリングや、和室→洋室も当初検討していましたが、可能と言われましたよ。
エコカラット等も相談したところ、すぐにサンプルを取り寄せて見積もってくださいました。
他のお客さんでは、お風呂にTVを入れたり、ジェットバスにしたり
キッチンとリビングとを一部屋にした方もおられるそうです。
一応、物件によって違いはあるかと思いますので、デペの担当さんか
契約後でしたら、施工会社の担当部署に確認された方がいいとは思いますが。
ちなみに私は、デペをすっとばして直接施工事務所に足を運んで話合いました。
他社物件のようにオプション一覧表のようなものがない代わりに
こちらの希望に合わせて、施工会社が個別対応してくれるようです。
サーパスの値引きは500万円ですよ。
1桁違うような気がしますが・・・。
詳しくは>№149[にゃんまげ]参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41647/
マリモのHPチェックしましたが業績なんか首都圏のデベよりもいいようだし、
都銀に勤めてる知人に聞いたら優良企業だって言ってました。
職人さんに聞いてもいいつくりだって言うし、建築の手抜きもなさそうです。
カーテンがついていたり、とっても親切な会社だと思いますよ。
私が住んでる町にポレスターが出来たら絶対に検討しますよ。
(サーパスからの買い替えですけど(涙))
それとあおいさん、オプションなどは施工会社によって違うかもしれませんから
マリモに直接聞いた方がいいと思います。
サーパスでも自社施工とは言っていますが、地元の下請けを使うから
場所と時期で違うって聞いたことがあります。
はじめまして。
ちょっとおかしな書き込みを発見しましたので、お返事いただけたらと思います。
「ポレスターを5年前に購入」とありますが、マリモがポレスターを販売したのは2000年からで、5年前に購入することはできないはずです。
それと、購入する前のうたい文句と現在とのギャップも、実際に竣工したマンションを見に行きましたが、誇大広告のようなことはありませんでした。
私もポレスターを購入しようと真剣に考えていますので、本当にマリモのポレスターなのでしょうか。
>112さん
え!?そうなんだ!!
私その書き込み読んで、ショック受けてたんだけど、もしかしてウソ??やっぱりマリモに関しては、悪い情報はあまりないんですね。購入者としては嬉しいことです。
112の匿名です。
ポレスターは、マリモの販売実績をみたら、島根県松江市松江学園通り
が最初で、2001年からでした。
訂正します。
皆さんへ
このスレッドが再オープンする前の内容をご存じないようですね。
まあ知らない方がいいのかもしれませんが・・・。
ポレスターは確かに物件の質はいいようです。
ただ修繕積み立て金が安いのが問題です。将来修繕費が不足するのは必至です。
>>112さん、>>113さん
横からすみません、その件を書いたのは私ではありませんが・・・
クルーザーの件は前スレでも話題になりまして、ポレスターの前のグランドールです。
あの物件かな? というのは、だいたい検討がついてます。
ただ、自分が契約した物件は
「過去色々ありましたので、今回の物件は屋上施設などの賛否両論別れる設備はつけていません」
とマリモさんが言われてましたし、実際設備は最低限のものしかついていません。
管理については過去物件に知人がいませんのでわかりません、すみません。
>>115さん
そうですね、私も前スレからの古いメンバーのうちに入るかと思いますが
厳しい意見が飛び交ったり、一方的に削除されたり、私自身業者疑惑もかけられました。
知らない方がいいとも言い切れないとは思いますが、今のスレの状態はとてもいい感じですので
このまま、続いてほしいと思っています。
また入居したら(まだ先ですが)書き込みしたいと思いますので、荒れずに維持されることを祈ってます。
私も再オープン前のことは知っています。
極度に悪い情報を知りたい人のためにはかなり参考になりますね。
但しマリモだけではなく業界全体の中傷論がこのスレで登場していました。
管理人さんが前スレを削除したのは、事実に反する意見や中傷が多く、
収拾がつかなくなるからだと記憶しています。
今や完璧なマンションやデベなんて存在せず、セ○ール、大○、ダ○ア、
ゼネコン、あらゆる大手企業に対して不信感を抱かざるを得ない時代です。
私はマリモのマンションで、管理組合の理事をしています。
前のレスにもありますように実際の居住者としてマリモの対応はまぁまぁ
良いと感じています。
修繕積立金についても、住宅金融公庫が定める1戸当たり6000円以上を
遵守しており、他マンションと比べて劣る物ではありません。
マリモの場合は設計会社のメリットを活かし鉄部塗装を減らしたり、
エレベーターやその他の設備会社を選ぶ際に将来の管理費を抑える
ことを条件に発注していますので何んらご心配に値しません。
一貫体制のメリットです。
つい先日も管理費の振替手数料が安くなる方法も提示して頂きました。
今このスレは、前向きな検討者、購入者で盛り上がっていて、
マイホームの夢を叶えたいと切に願っている人の良き意見交換の場です。
私自身、本当に購入して良かったと感じていますので、事実に反する、
不安をあおるような書き込みは極力避けて頂きたいと思います。
管理人さんへ
最近−−−−−−をよく見かけます。
中傷が増えるようなら、同じようにこのスレ自体の削除をお願いします。
私が検討しているポレスターマンションは積み立て修繕費が2500〜3500円です。
ちなみに管理費は10000円〜15000円。
118 の理事さんのところは入居時から6000円以上でしたか?
私は入居後に管理組合で話し合って値上げしてくださいと言われました。
他のマンションにも言えることですがまずは契約をしやすくするため、当初の修繕費を抑えて
いますが、3000円前後というのは激安です。
なのの管理費は高い。修繕費の4倍です。
おはようございます。
マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。
もちろん管理組合が頑張らなければいけませんが・・・。
前スレの参加者で、現在マリモのマンションに居住しているものです。
120さんの
>マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。
というご意見ももっともかもわかりませんが
管理会社として経営をしているのですから
「管理のプロ」として他社に負けないくらいの向上意識を
もち業務にあたってほしいと思います。
どうも他社のマンションより管理意識が劣ると思うのですが・・・
【雰囲気を壊す内容の為、削除致しました。】
123さん、削除されちゃったね。しかし、
マリモの管理人ってかなり非常識な方がいるってことですね。
信じられない・・・
125さんへ
管理人がどういう方かというのでも随分違いはあると
思います。
こんにちは。私もマリモのマンションを検討しています。
物件自体は気に入っているのですが不安は管理面にあります。
119さんの言うとおり90平米で修繕積立金は毎月3000円ちょっとです。
(近隣の同規模のマンションでは6000円)
長期修繕計画表も契約後でないと見せてくれないとのこと。
そこで皆様にお聞きしたいのは修繕積立金は数年ごとに値上げされるのか?
値上げ幅はどれくらいか?
大規模修繕時に一時金が徴収されるのか?
以上ご教示お願いします。
盆の間に、先日から気になっていた、今後の予定表が届きました。
帰省で留守をしていた間に色々と届いていたので、本日やっと郵便局で受け取りました。
引っ越しの希望日は、返信はがきの到着順なんですね。
出遅れた分、希望日が押さえられるかどうか、少々心配です。
127さん、はじめまして。
私のところも、119さん、127さん同様、修繕積立金が安いですね。
先日このスレで話題になるまで、正直あまり気にしていなかった項目でした。
今、私も、今後のことが非常に気になっています。
詳しい方、すでに入居されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
是非、情報を頂ければうれしく思います。
標準装備のカーテンってどんな感じですか?
既にご入居されておられる方からのお返事お待ちしております。
先日内覧会で見てきたけど、カーテンも照明もちょっと安っぽいかなって感じです。うちの場合子供が小さくてすぐカーテンに巻きついて遊ぶんで、イイモノをつけられてもいずれはボロボロになるのが目に見えているんで、まあいいかなと。どうせ自分で買うとなっても値段で妥協するだろうし、将来余裕がでたら気に入ったカーテンにしようと思っています。今は他に出費も多いし。照明は今もっているものに交換しようかな・・。
ちなみに色は黄色でした。
カーテンは薄い黄色で、ちょっとゴワゴワした感じです。
光はそこそこ通すので、寝室に使用する洋室のみ前の借家で使ってた
遮光カーテンに変更してます。うちも子供が小さいのでボロボロになるのは
目に見えてますので、当面は今のままだと思いますよ(笑)
シーリングライトの照明は,一応枠があるタイプなので,
私が借家で使っていた枠のない一番安いタイプよりは上です(笑)
カーテンはそのまま使うか借家で使っていたものに変えるかします。
新しいものにすぐ変えなくても十分な程度でしょう。
いいものがついていても好みがあるでしょうしね。
照明もカーテンも無難なデザインのごく普通のものですが,
とりあえず初期費用を節約できるのはお得なのではないでしょうか。
カーテンは最悪でした。
中国から大量に安く購入しているとマリモは言っていました。
口頭で内覧会の時に言われました。
そうそう、あと「カーテンには文句を付けない」という趣旨の承諾書もとられました。
>134
カーテンの承諾書って、どこの地区のマンションでも書かされてるのかな。
西町の管理室に居るおばさんの評判はいかがですか。
この前用事があって、販売事務員の所在を聞いたところ、「販売事務所とは関係ないので」と
あくまでパートチックな対応でした。
>134
「販売事務員の所在を聞いた」ってどういう意味でしょう。
販売事務所の場所を聞いたのに教えてくれなかったのなら不親切ですね。
○○さんが今どこにいるのかを聞いたのならその答えでも仕方ないんでは。
一貫体制だからと言って管理人さんは販売事務所とはやっぱり関係ないから,
たとえ前者であっても不親切とはいえても無責任とは違うんじゃないかな。
御免なさい、言葉足りずで。
私は販売事務所に用事があって、エントランスのドアホーンを押したのですが反応がなくて
本日の営業時間やどなたか出勤されているのかを尋ねたのです。
そこで管理人は「事務所と私は関係がないので私は知らない」と。
私の個人的な受け取り方だったのでしょう、いかにも管理室のことしか知りませんといった
様に感じられました。
管理会社がマリモなのに販売事務所と関係ないというのは?です。
管理人はマリモの社員ではないのでしょうか?
管理人がマリモの社員かどうかはよくわかりませんが,
販売事務所は売ってしまったら近々なくなるものだし,
管理人はこれから入居者のために働くのだから,販売事務所とは関係なく永続するんだし,
連携して行動はしていないんじゃないですか?
販売事務所は402号室だし,実際管理室のことしか知らなくて当然では?
と私なんかは思います。
ま,その応対が無責任とは思わないけど,評判はちょっと知りたいですね。
管理人は確かにマリモに雇われてるでしょうが、管理部門と営業部門は
やっぱ別の部署だから「事務所と私は関係がないので私は知らない。」
という回答になるんでしょう。
普通、自分の勤めてる会社でも、よその部署の知らないことって多いで
しょうから、自分に置き換えてみれば至極当然な回答ですよね。
それと、マリモの場合、よそと違って、既設の自社販売マンションの一室
を販売事務所として使用するので、そういう思い違い(?)があるんでしょうね。
140さん>
141です。コメントが少しかぶっちゃいましたね、タッチの差で。
あら,本当ですね(笑)
一瞬自分が二重投稿したのかと思っちゃいました
なんか変な意見が多いので書かせて頂きますが、
悪気はないので気を悪くされないでくださいね。
普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
内容が私的、感情的で暗すぎて、なーんかマリモに嫉妬してる競合会社が書いてる気がしますね。
大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います
114さんへ
このスレ,初投稿ですが…。。
>普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
ですけど,「知らない」で終わらせるのではなく,その後のフォローが
あってもいいのではないの?という疑問だと思いますよ。
>マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
おそらく,物件そのものは気に入っているんでしょうね。
けど,そんな対応をいつもされるそうだと止めようと考えて質問したのかもしれませんよ。
偶々そんな人にあたったけど,会社としてはよく対応してくれるかどうか聞いてみたかった
のかもしれませんよ。
>マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
>大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います
これには私も全面的に賛成ですけどね。
【不適切な内容の為、削除致しました。】
管理についての話題が多いから最近入居した人たちで、
しかも書き込んでる人たちって友達同士だったりするよね。
気持ちはよく分かりますが、管理や管理人ってこんなもんですよ。
もし購入した人なら、ここで愚痴っても改善されないんだからさあ、
堂々と会社に文句言ったらいいと思いますよ。
理事になって色々活動すれば思い通りのマンションになって行くし、
もっと違う面で行動を起こさなきゃ前向きな話にならないと思います。
私も悪気はないので「どうにもならないから書くの」なんて
このあとに書かないで下さいね。
【不適切な内容があった為、一部削除致しました。】
少なくともポインタは誤ってるかと。
※誤って上記文章を削除してしまいました。申し訳ございません。(管理人)
>146: 名前:--------投稿日:2003/08/22(金) 22:45
>【不適切な内容の為、削除致しました。】
これはどういう意味でしょうか?
明らかに>>144さんの文章だけを引用しているにもかかわらず
下のようにポインタが誤っているという事実を単に指摘しただけで、
特に攻撃的な口調や、侮蔑的な表現、ましてや誹謗中傷などではないと
思っております。事実の指摘は禁止事項なのでしょうか。
>145: 名前:ローン・レンジャー投稿日:2003/08/22(金) 21:40
>114さんへ
このような一方的な削除が福井さんの標榜してきた「あったかサービス」
だとすれば残念な限りです。
また私の発言が『不適切な内容の為』と片付けられた事に対して謂れの無い中傷と感じました。
失礼しました。あまりの出来事に驚き、発言番号150での引用を間違えてしまいました。
謹んで訂正いたします。
発言番号150での1〜2行目を次の引用と置き換えてお読みいただければ幸いです。
>148: 名前:--------投稿日:2003/08/23(土) 00:59
>【不適切な内容の為、削除致しました。】