そうですね、面影をのこしつつお洒落で綺麗な駅前ですね
塗装がはがれていたりするのは昭和のイメージと言うか
単に駅前が古いだけのようなイメージですね
駅前も昭和レトロですけど。
駅舎せっかく工事してるのだから、もうすこし小綺麗になれば少しはイメージ変わるかも。
皆さんやはり同じ様に感じてらっしゃったんですね(笑)
ホームから見える雰囲気ってかなり重要ですよね。
さんさんタウン外観のピンクや黄色の配色はツッコミどころ満載ですね。
ダイエーの上にある100円ショップと同じフロアに広場?が見えるんですが暗がりにいる遊具パンダがなんか怖いんです (>_<)
森永の跡地って何が出来そうですかね?
ショッピングモールとかになれば塚口住民への影響は大きそうですかね。ついでに線路挟んで向かいの三菱電機も移転すればあの辺りのイメージはだいぶ変わりそうですね。
森永のイルミネーション手作りって感じで好きですけどね。
ショッピングモールは周りにたくさんあるのでもうないと思いますけれどね、中堅のスーパーあたりぐらいは来るかも?
茨木のサッポロビール跡地に立命館が来るみたいに、大学が来るかも。
もしくは、附属小学校とか、けっこう最近の大学はあちこち進出してるから。
JR尼が便利でも、福知山線が不便なら意味がないでしょ。
騒音はするでしょうね。
電車のブレーキ音、踏切の警報音、ホームのアナウンスがどれくらい聞こえるかは分からないし、気にするかは個人次第。一年のうちで窓開け放すのは案外短いかも。春は花粉症も気になるし。
駅が遠いのに通過音だけがうるさければ腹も立とうが、駅前なら利便性を享受してるのは自分だし我慢できる気がする。
JR宝塚線はダイヤの本数が少ないので選択肢から外しました。
同じJRでも神戸線はダイヤも多く尼崎駅周辺は再開発され随分便利になりましたね。
でも私としては阪急沿線の落ち着いた雰囲気の方がより好きで検討に至りました。
阪急線はダイヤも多くて便利ですね。
車内の落ち着いたデザインも何気に気に入っています。
塚口駅前って1978年に再開発されていますが
再開発までいかなくともそろそろリフォームはして欲しいですね。
Wikipediaによると2009年の1日平均乗降人員(平日、1月~12月)は55,031人で
阪急線内で9番目に利用客の多い駅らしいですね。
阪急電鉄線内乗降人員上位10駅中、特急通過駅は塚口と隣駅の武庫之荘のみだそうです。
これに関して今後どうなるかわかりませんが。
まぁ現状通勤特急までは停車するので十分ではありますが。
89さん書き込みをヒントに、特急の止まる岡本と夙川を調べると、共に30位あたりでした。
この富裕層の多い2駅に特急が止まるようになったのは株主の希望を通したとの噂をかつて聞きましたが、なんか無性に腹が立ってきた。
話変わって、JR塚口の閑散としたムードは、山陰のとある駅といった趣きです。福知山線の名に偽り無し。森永がほんとうに移転する場合は用地の活用は再開発での発展を願います。
塚口駅前って大抵のモノは揃っているとは感じるんですけど
あと何があればより良くなりますかね?
この立地で、この値段。永住する人にとってはいい物件じゃないですか?西北はバブル。こっちは堅実。
塚口駅徒歩2分はやっぱり便利でしょう
確かに大型書店が駅前にあっても良さそうですよね。
何故ないのだ~
(ノ><)ノ
はじめまして。この物件の購入を検討しております。
マンション自体大変気にいっており、即購入!といきたいところですが、気になるところが。。。
実際に現地を見て来たのですが、駅から当物件方面へ踏切を渡ると景色が変わるんです。古い商店や古い家が立ち並び、マンション付近は細くて舗装の荒い道路ばかり。
この辺りの土地に詳しい方に聞きたいのですが、土地柄や治安などを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
昔から住む人から聞く話では、塚口では阪急線路の北側、塚口町1丁目3丁目がいい場所とされているようです。
踏み切りを渡ると塚口本町と言う地名に変わり、細い道も多いと聞きました。
その土地その土地で良くある話で、
塚口に昔からプライド高く持って住まれてる方にとっては「塚口町」と言う地名に拘られてるみたいですが
少し古い家が目立つ箇所があるだけで心配されるようなことはありませんよ。
土地柄も治安も全然悪く無いです。
夜遅い時間に前を通ることがありますが私にとっては怖い場所では無いです。
あの辺も少しずつ時間かけて変わってきてるようなので、ジオが建っていい風に変わればいいですね。
ここのマンションの遮音性のレベルはどうですか?
床や戸境壁の遮音性ってどういった仕様が最も良いのでしょうか?
二重床って太鼓現象で良くないとも聞きますし。
遮音は一定水準に達してるのでは。
戸境180〜200 床が球体ボイドで250〜275でしょ。
直床なので天井高は概ね2500確保してますものね。
二重床なら2400〜2450が多いみたい。
ただし、神経質な人はどんな構造でも気になる。
時下に床が貼ってあるタイプと二重床では二重床の方が
コストが高くなると聞きました
下に音がどの程度聞こえるかはそれぞれ良い所悪いところがあるようです
二重床は音がこもるような感じに聞こえると言う話を
聞いた事があります
下の階に直接響かないと言う事なのかと理解してますが
どちらにしても絶対音が下に聞こえないような状態は無理だと
思っています
子供の走る音とかに寛容になれない人とか、逆に上下階への音の迷惑が気になる人とか、購入する場合は売約済みの周りの世帯の構成の確認をおすすめします。
98さんの「踏切を渡ると景色が変わる」ですが、この一帯はかつてあった市場を中心に再開発待ちのようなムードがあって、前向きな商売の体制でなかった。本来お客で賑わってるべき商業施設が。で土地活用の新陳代謝がないまま現在までそのムードをひきずってる感じがします。バブル崩壊以降、先の見通しが悪い状態が続き、ついに見通しが悪い状態がずっと続くであろう事に見通しがついてしまい、今回の土地活用となったのではと予想します。
このマンションが建つことによって一帯のムードが良くなると思われ、期待しています。
見通しが悪い経済の状態にあってはマンション購入は控えた方がよいと個人的に思いますが、どーしても新築マンションを買いたい希望であれば、駅前の物件を選択するのは正解と思います。
踏切の問題は地下道出入り口が踏切東側にもあればいいんですけどね。
もう少し東側なら高架もあるんですけどね。
伊丹線は本数が少ないと思ってたら、朝ラッシュ時は結構多いんですね。踏切待ちで通勤特急乗り遅れたら悔しいかな。それでも十二分に駅近なんですが。
踏み切り待ちで乗りたい電車に乗れないって経験あります
とても悔しいです・・・
乗り遅れないように気をつけるしかないですね
踏み切り待ちのせいで乗りたい電車に乗れない時、せっかちな私は悔しいを通り越して腹がたちます。
でもこのマンション、駅から2分ですよね。こんなとこに住めたら、私は穏やかな表情で踏み切り待ちするのになぁ。
...たぶん腹立つんだろうなぁ。笑
贅沢な怒りです。
毎日の事ですから購入は慎重に。
駅から2分であってもそれになれてしまったら
ギリギリ乗車になってしまいそうです
駅に近いと友人に訪問してもらう時も気を使わなくても良いので
嬉しいです
尼崎=公害の街
かなり昔のイメージですね・・・
他人がどう感じようが自分が暮らしやすい事が
一番だと思うので他の人のイメージなんて気になりません
でもイメージって気にする人は気にするよね。
宝塚にしろ西宮にしろ、一般的に見て良いと言われてる土地ってほんの一部なのに、イメージいいよね。
尼崎って、悪いと言われてる土地ってほんの一部なのに、イメージ悪いよね。
価値観は人それぞれだし、イメージで選ぶってのも有りだよね。
塚口に住んで長いけど、こんな住みやすいとこ無いし、市外局番06だし、神戸ナンバーだし、このマンションみてわかるように、西宮とかに比べて割安だし、いいとこずくめなんだけどな。
でもイメージ悪いよな。
ちなみに、どこに住んでるの?と聞かれると、「阪急塚口」もしくは「尼崎の山の手の方」と答える自分が嫌いです。
国会議員や芸能人、スポーツ選手、文化人、大企業の役員・社長・・・けっこう住んでる人多いし、
これから政令指定都市になろうとしている尼崎を敵に回すのは敵の数多いんじゃないですか?
神戸や東大阪ほど方言きつくないし、阪神間の中では都会的な人も多い気がする。
神戸や大阪で働いてる人の多くが便利な尼崎に住んでるんじゃないでしょうか?
昔中心部にあった工場も浜の方へ移ってきて、今や再開発著しい。
自転車で5分圏内にいったいどれだけスーパーやコンビニがあることか。
大阪までも5分と便利で、こんな住みよい町が日本国内にどれだけあるのかと思う。
110みたいに尼の土地柄の悪口言う前に、西宮と宝塚の良いところを具体的に教えてほしい。
昔広範囲で家探しをしていたころ、大阪と西宮で〇友不動産の営業マンに接客を受けた時、
ボロカスに尼崎批判を受け驚いた。
たぶんこんな悪いイメージは不動産屋が植え付けるんだろうね。
頑張って!阪急さん!
JR尼崎駅周辺のアスベスト問題などイメージは悪いですけど、阪急沿線はイメージいい方でしょ。
海抜0メートル地帯ではないですし、住宅地のイメージ強いですし。
戸ノ内は別として。
深キョンの映画、「下妻物語」などで、阪神沿線のイメージがみんな強いようですね。
これだけ駅近だからタワーだったら、周辺も刺激になったかも。
阪急沿線はイメージ良くて阪神沿線はイメージイマイチなんですよね・・・
イメージって怖いですね
全然違う事って多いですから
塚口病院が統合、と新聞に出ていました。
跡地は医療、福祉施設誘致に努めるとか。
もう位置、病院になる可能性はあるのでしようか。
塚口病院は受付時間が役所的で嫌いでした。
もっと患者の立場に立った対応が出来る医療施設が出来ればと願うばかりです。
周辺が住宅地なので、医療機関併設の介護ケア付き高齢者マンションあたりが建ちそうな気も。
医療系専門学校や、看護学校でもいいかも。
若者が増えれば駅前も少しは変わるかも。
周辺住民の声を拾って何を建設するか決めて欲しい所ですね。
センスの無いトップが独走で指揮を取るとロクな事になりませんからね。
塚口は落ち着いた感じの良い街ですよ。欲を言うなら駅前のこれからに期待です。
ライバル登場か?
アトレ塚口ローレルコートが猪名寺駅前に出来るみたい。
同じ駅前なら阪急塚口駅前のジオでしょ。
福知山線は事故の刑事裁判が始まったばかり。
JRがスピードアップや増発をしたいと思っても、
遺族や被害者の反発を和らげる必要がある(当面は難しそう)。
しばらくは、ローカル線ダイヤのままではないでしょうか。
ちなみに
朝ラッシュ時の梅田方面
阪急塚口 1時間に19本(ほぼ3分に1本)
JR塚口・猪名寺 1時間に5本か6本(10~12分に1本)
日中の閑散時
阪急塚口 1時間に6本(10分に1本)
JR塚口・猪名寺 1時間に4本(15分に1本)
かなり違いますね。
猪名寺駅前のマンションは、大工場のはざまに立つけれど、
阪急塚口駅前と違って近くに公園が多いし、つかしんがあるので、
子育て中のファミリーには受けるかもしれませんね。
当然、ジオよりは安くなるでしょうから、ジオに手が届かない人が狙うのでは。
まぁそうですね。それぞれの良さってありますから比較は難しいですね。
買った物件がその人にとってはNo.1でしょうからね。
キーキーと電車のブレーキ音が聞こえる某マンションよりマシですしね。
ジオ狙ってます。近隣住民の方にお聞きしたいのですが、電車の音、踏切の音、街の騒音等、どんなもんなんでしょうか?
上層階なら多少はマシなのかなぁ。
音は上にあがってくるので、上層階の方が静かとは限りませんよ。
自分の耳で確かめる事です。
塚口のマンションって総合的に見て割安感があるので今が買いって感じはしますね。
急がないと無くなりそうですね。
南側は、眺望はバツ。東側がお勧め。
東側は激安だからお勧めかも。でもすべて完売じゃなかった?
日当たりは南側ですね。
ワコーレは完売間近みたいですけど、ジオはあまり宣伝してませんね。
宣伝しなくても人気物件だからですかね?
確かにリクルートの冊子にもあんまり載ってませんね。
東向きの2タイプは完売と出てますし、順調なんじゃないですか。
南向きも眺望はないけど、さんさんタウンが超高層にでも建て替えない限り日照は問題なし。
北側のマンションと司法沙汰になったワコーレは、同じように南側に高層が立つリスクが捨て切れませんし、いくら旧お屋敷街でもジオより単価がだいぶ高いですね。
このジオは、アマアドレスに偏見がなく、電車の音より通勤利便、と割り切る人にはお買い得かもしれませんね。
ここに限らずこれだけあちこちでマンション建てまくってよく買う人が次々と現れるもんだなぁと感心しますね。
そんなにも需要あるもんかね。
うらやましい話ですが、こんなご時世でもお金持ちは多いです。
ワコーレに日照を奪われた北側のマンションの方々が移住って事も想像します。
この北側のマンションはすごいお金持ちがお住まいのマンションです。
中古のチラシで管理費等をみて察するのですが、腰抜かす程の価格です。
営業の方はこちらにセールスかけてはいかがでしょう。
当然の事として、ワコーレの営業の方は塩まかれるでしょうが。
ワコーレ北側すごいんですね。200平米とかあるし。
販売時は正真正銘の億ションですね。
そんな住民さんたちには、ワコーレはもちろん、ジオの東南角部屋でも狭いのでは?
そんなお金持ちが住んでいたとは・・・ チクショ~
さんさんタウン1号館って改装されるんですか!?何か有名店が入って来るとか?
何か情報知ってる方いらっしゃいますか?
三番館地下の市役所サービスセンターも六階に移転し、地下には生鮮食品店が入る計画みたいですね。
再再開発が活発化?
おっと、最終的にさんさんタウン全館が再再開発されれば塚口駅前が一層盛り上がりそうですね。
有名店入れて欲しい所ですけどね。
モックンの日に第三の牛乳を168円特価ですと売る某スーパーに異議ありの私としては、セブンイレブンがさんさんタウンへの出店を希望します。(ここは第三の牛乳いつでも168円)
スーパーオオジなら、なお良し。
確かに線路南側はダイエーが独占してる感がありますね。複数店で競って欲しいですね。スーパーに加えスタバとゲオと大型書店が入っても面白くなるかも。
どうせなら、ジオの前の古い商店をスーパー(阪急オアシス・阪急ニッショーストア ・阪急ファミリーストア )やスタバとゲオと大型書店などが出来れば、ダイエーなどと競い合って、北と南で競争できていいかと。
活気の無い店が撤退し入れ替わってくれればいいのですが中々難しそうですね。
少し離れた地域の人がわざわざ塚口駅前に来たくなるような質になってくれると嬉しいですね。
昔と言っても20年前ぐらいまではさんさんタウン&ダイエーも勢いがありました。
地下駐車場は土日満車で、西の立ち食いうどんの先にある立体駐車場が臨時駐車場になっていたのを思い出します。6階の食堂街の待ち列も、屋上の観覧車に子供がわらわら群がっていました。
その後、つかしんが出来て、伊丹イオンができて、阪急ガーデンズができて…。人は一杯来なくていいから、生活費需品が手に入るコンパクトな商業施設にしてほしい。
でもここに住むなら、食料品はイカリ&コープに行くような気がする。
怖いですね
あー腹へった
塚口にもっと美味しいパン屋があればいいのに。
さんさんタウンが改装され有名店が沢山入ればガラリと変わりそうですけどね。
既得権にしがみついている人種がいるなど複雑でブラックな事情があるのでしょうかね。
現状のさんさんタウンは痛々しいですが、
駅北も、チェーン店が多いですよね。
ミスド、マクド、青山、ドトール、松屋、たこ焼き「じゃんぼ」、千鳥屋・・・。
これ以上、没個性な駅前にならないでほしい。
八百屋さんと、魚屋さんは駅北にありましたが、お肉屋さんってどこかありますか?
確かに、お肉屋さんは阪急塚口駅近くにないですよね。イカリで頼んだら包んでもらえるので困ってないですけど…。つかしんまで足をのばせばお肉屋さんもありますよ。
駅から2分ですか
便利ですね
便利ですよね。ここは残り2戸ですか。
塚口は人気ありますね。より快適に暮らしていけたらいいですね。
残り2戸ってホント?
あ、第2期で10戸あるから、あわせて残り12戸か。
売れ行き好調なの?こんなもんなのかな?
好調ですね。阪急沿線で駅ちかでこの価格は魅力的でしょう。あると思います。
まあ尼崎の中でも阪急沿線の武庫之荘と阪急塚口は別格ですからね。エキチカは好調になるでしょうね。
ホームページにA.Bタイプ完売と出てますね。
残りはC.Dだけど、あと何戸あるのかな。
二期の表示が消えてるから、ABは二期で売り切って、先着順のC2戸がそのまま残ってるんでしょうね。
ジオシリーズのホームページには、最終期3戸近日中分譲開始予定、と出てますね。ということは残り5戸?
スゴい早いペースで売れてますね。
塚口中央市場で大火事ですね。けが人はなかったようでよかったです。
もともと開いてる店はほとんどない状態だったので、今後どうなるのでしょう。
阪急伊丹線利用者です。ホーム北側のマンションはいつもホームからガン見して「どんな間取りだろう?」などと観察してしまうのですが、まさにホームまん前のココは多少の目隠しというか視線を遮る工夫はあるのでしょうか?
伊丹線は本数が少なめですし、利用客は皆マンションの前でじっと電車を待つことになるのですが。
確かに接続がいまいちでホームで待ってすね~。
それもありますが、電車が塚口につく手前で長く信号待ちと徐行をするのが気になります。
伊丹行きの電車が出るのを待っているのもありますが、出てからも止まってますので、
どうやら接続調整してるよう。神戸線に遅れがでないように。
その間、踏み切りが降りっぱなしなので。
伊丹線の踏切を渡って塚口駅を利用してますけど、踏切の不便はないですよ。踏切が開くと同時に駅に行けば、梅田行き、三宮行きも乗り遅れないです。
また火事ですね。
ここの土地も数年前に火事がありましたね。
ちょっと火事多すぎない?
特殊な例とはいえ、今朝は踏み切り下がりっぱなしでみんな渡れなかったのじゃないかな。伊丹行き出発待ちでかなりの時間踏み切り上で止まってたから・・・。
乗り遅れることがないっていっても、通り過ぎた伊丹線に乗ってきた人が乗り継ぐような電車には到底乗れないだろうし(ホーム目の前でスタート地点ほぼ一緒なのに)それだけ余裕を持って出なければいけないという話ですよね?実質5分以上かかるみたいな。三宮行きだと構内でもう一回線路下をくぐらなければいけないのでそこそこの余裕は必要でしょうね。まぁそれでも十分な近さですけど。
172です。火災について調べていたらこのページに辿り着いたのですが、少し誤った書き込みがあり、気になったので訂正させてもらいます。
踏切で通り過ぎた伊丹線に乗ってる人が乗り継ぐ電車(梅田行き、三宮行きの両方とも)に乗れます。踏切を渡ってしまえば駅のホームまでは1分もかかりませんよ。
それ気にかけていました!近くに住む人の意見が聞けて嬉しいです!
数年前の火事の跡地こそ、このマンションなんですよね~?
伊丹線の踏切ですが、梅田行に接続するために、伊丹発は少し前にホームに入ります。つまり踏切が開くと猛ダッシュで改札に走らなければなりません。
たまに、神戸線・伊丹線ほぼ同時到着もあるので、遅刻ギリギリの時は涙目です。
7、8時台梅田方面は1時間に19本もあるんだし、
乗り遅れても3分くらいしか変わらないのでは?
同じジオでも甲子園口の不調を横目に好調みたいですね。
これだけの駅近なら中古も値崩れしなさそう。
もし、市場跡に店舗付きマンションでも建てば、まさに改札目の前で売れるでしょうね。
販売好調なので、第2ジオをここにすれば、注目度さらにアップですけどね。