同感です。
ワコーレではなくジオなら良かったのに。
でも塚口本町の道幅の狭いあの場所に
ジオだからあれだけ考えられたランドプランができたのでしょうね。
ワコーレは場所がいいにも関わらず、入り口に立体駐車場、車は丸見えで敷地に入り放題。
検討外でした。
サンサンには市役所の出張所と旅券事務所もあってパスポートも駅前で取れます。
スーパーも多いうえ銀行も揃ってるし、ごちゃごちゃしてる感じはあるが生活しやすい町です。
ありがとうございます。ですが、さんさんタウンはどうすれば活気が出るでしょう?という事なんです。
ドムドムなんて20年、時間が止まってます。いまどきこんなリラックスできないガタガタのテーブルとイスありません。なんなんですかこれは。
最上階飲食店街ほぼ壊滅状態で旧噴水というか水が流れていたであろう中央部分は廃品活用の家庭用ソファーが。
おしゃれな店よ来いとはいわぬけど、この終末感どげんかなりませんでしょうか。
古い町は、いろんなしがらみがあって、大概の場合、時代の変化に対応できず、衰退していくものです。駅前に期待しないのがいいのでは?西北まで2駅なのだから、塚口駅前は無視して、ガーデンズでエンジョイすればいいのです。住所が尼崎はちょっとという人は、割高の西北に住めばよいのです。
確かに外食する時、さんさんの飲食街で食事・・とは考えたこと無いです。
なので今どんな風なのかはほとんど知りませんでした。
わざわざさんさんに行かなくても飲食店は色々ありますし
出前もなかなか充実してますよ。
私は住んで10年ほどになりますが、尼崎の中でも落ち着いた雰囲気の良い町だと思います。
電車や車を使えば梅田や西北にもすぐに出られるので、
住みだすときっとさんさんの古さなんて気にならなくなりますよ(笑)
それが気になるんですよ(笑)
通勤で駅前を毎日観る者にとっては綺麗なイメージは是非とも欲しいです。
さんさんタウンにスターバックスなどが入れば
それに触発されてキレイめの店舗が入りそうな気はしますが。
まずは建物の外壁の改装ですかね。
昭和のデザインを懐かしんでいる場合ではないです。
このジオに住むなら駅南側は通らないでしょ。
南向きならベランダからさんさんタウン見えるけど。
でもスタバぐらいは確かにあってもいいですね。
園田の学生さんの需要ないのかな。
さんさんの中のカレー屋さんは安くて美味しいよ。
駅北側に住んでる方は駅の南側を通ったとしても
あまり使うことは少ないかもしれませんね。。。
私も今はTSUTAYAに行くくらいです。
そう言えば南側にカフェらしき店って無いですね。
ちょっと入りたい時に南側に全然無くて困りました。
スタバみたいなカフェがあれば嬉しいなぁ♪
確かに、スタバみたいなのはないですね、青山ぐらいですね。
ところで、映画「阪急電車」の撮影で、塚口は来ないのかな?
今津線がメインですけど、小説では塚口でナンパするシーンが出てくるので撮影があるのかなと、阪急グループあげて協力体制とかいってるので、不動産のイメージ悪いのを払拭するために、周辺不動産のイメージアップの宣伝かねて撮影があるかもと、期待してます。
サンサンタウンって名前自体がレトロですね
このままの落ち着いた雰囲気が良いって人もいるし
お洒落な感じが良いって言う人もいるようですが
実際カフェなどお洒落なお店が出来たとしても
通勤の行き帰りだけでお店を利用する人っているんでしょうか?
青山やドトールに人が入っているので十分成り立ちそうな気がしますけどね。
駅前を昭和の面影を遺したままにするとしてももっと清潔感は欲しいですけどね。
塗装が剥がれていたりサビがあちこちに点在している状態を良しとする人は皆無でしょうから。
皆さんやはり同じ様に感じてらっしゃったんですね(笑)
ホームから見える雰囲気ってかなり重要ですよね。
さんさんタウン外観のピンクや黄色の配色はツッコミどころ満載ですね。
ダイエーの上にある100円ショップと同じフロアに広場?が見えるんですが暗がりにいる遊具パンダがなんか怖いんです (>_<)
森永の跡地って何が出来そうですかね?
ショッピングモールとかになれば塚口住民への影響は大きそうですかね。ついでに線路挟んで向かいの三菱電機も移転すればあの辺りのイメージはだいぶ変わりそうですね。
森永のイルミネーション手作りって感じで好きですけどね。
ショッピングモールは周りにたくさんあるのでもうないと思いますけれどね、中堅のスーパーあたりぐらいは来るかも?
茨木のサッポロビール跡地に立命館が来るみたいに、大学が来るかも。
もしくは、附属小学校とか、けっこう最近の大学はあちこち進出してるから。
JR宝塚線はダイヤの本数が少ないので選択肢から外しました。
同じJRでも神戸線はダイヤも多く尼崎駅周辺は再開発され随分便利になりましたね。
でも私としては阪急沿線の落ち着いた雰囲気の方がより好きで検討に至りました。
阪急線はダイヤも多くて便利ですね。
車内の落ち着いたデザインも何気に気に入っています。
塚口駅前って1978年に再開発されていますが
再開発までいかなくともそろそろリフォームはして欲しいですね。
Wikipediaによると2009年の1日平均乗降人員(平日、1月~12月)は55,031人で
阪急線内で9番目に利用客の多い駅らしいですね。
阪急電鉄線内乗降人員上位10駅中、特急通過駅は塚口と隣駅の武庫之荘のみだそうです。
これに関して今後どうなるかわかりませんが。
まぁ現状通勤特急までは停車するので十分ではありますが。
はじめまして。この物件の購入を検討しております。
マンション自体大変気にいっており、即購入!といきたいところですが、気になるところが。。。
実際に現地を見て来たのですが、駅から当物件方面へ踏切を渡ると景色が変わるんです。古い商店や古い家が立ち並び、マンション付近は細くて舗装の荒い道路ばかり。
この辺りの土地に詳しい方に聞きたいのですが、土地柄や治安などを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
昔から住む人から聞く話では、塚口では阪急線路の北側、塚口町1丁目3丁目がいい場所とされているようです。
踏み切りを渡ると塚口本町と言う地名に変わり、細い道も多いと聞きました。
その土地その土地で良くある話で、
塚口に昔からプライド高く持って住まれてる方にとっては「塚口町」と言う地名に拘られてるみたいですが
少し古い家が目立つ箇所があるだけで心配されるようなことはありませんよ。
土地柄も治安も全然悪く無いです。
夜遅い時間に前を通ることがありますが私にとっては怖い場所では無いです。
あの辺も少しずつ時間かけて変わってきてるようなので、ジオが建っていい風に変わればいいですね。
遮音は一定水準に達してるのでは。
戸境180〜200 床が球体ボイドで250〜275でしょ。
直床なので天井高は概ね2500確保してますものね。
二重床なら2400〜2450が多いみたい。
ただし、神経質な人はどんな構造でも気になる。
時下に床が貼ってあるタイプと二重床では二重床の方が
コストが高くなると聞きました
下に音がどの程度聞こえるかはそれぞれ良い所悪いところがあるようです
二重床は音がこもるような感じに聞こえると言う話を
聞いた事があります
下の階に直接響かないと言う事なのかと理解してますが
どちらにしても絶対音が下に聞こえないような状態は無理だと
思っています
子供の走る音とかに寛容になれない人とか、逆に上下階への音の迷惑が気になる人とか、購入する場合は売約済みの周りの世帯の構成の確認をおすすめします。
98さんの「踏切を渡ると景色が変わる」ですが、この一帯はかつてあった市場を中心に再開発待ちのようなムードがあって、前向きな商売の体制でなかった。本来お客で賑わってるべき商業施設が。で土地活用の新陳代謝がないまま現在までそのムードをひきずってる感じがします。バブル崩壊以降、先の見通しが悪い状態が続き、ついに見通しが悪い状態がずっと続くであろう事に見通しがついてしまい、今回の土地活用となったのではと予想します。
このマンションが建つことによって一帯のムードが良くなると思われ、期待しています。
見通しが悪い経済の状態にあってはマンション購入は控えた方がよいと個人的に思いますが、どーしても新築マンションを買いたい希望であれば、駅前の物件を選択するのは正解と思います。
踏み切り待ちのせいで乗りたい電車に乗れない時、せっかちな私は悔しいを通り越して腹がたちます。
でもこのマンション、駅から2分ですよね。こんなとこに住めたら、私は穏やかな表情で踏み切り待ちするのになぁ。
...たぶん腹立つんだろうなぁ。笑
贅沢な怒りです。
でもイメージって気にする人は気にするよね。
宝塚にしろ西宮にしろ、一般的に見て良いと言われてる土地ってほんの一部なのに、イメージいいよね。
尼崎って、悪いと言われてる土地ってほんの一部なのに、イメージ悪いよね。
価値観は人それぞれだし、イメージで選ぶってのも有りだよね。
塚口に住んで長いけど、こんな住みやすいとこ無いし、市外局番06だし、神戸ナンバーだし、このマンションみてわかるように、西宮とかに比べて割安だし、いいとこずくめなんだけどな。
でもイメージ悪いよな。
ちなみに、どこに住んでるの?と聞かれると、「阪急塚口」もしくは「尼崎の山の手の方」と答える自分が嫌いです。
国会議員や芸能人、スポーツ選手、文化人、大企業の役員・社長・・・けっこう住んでる人多いし、
これから政令指定都市になろうとしている尼崎を敵に回すのは敵の数多いんじゃないですか?
神戸や東大阪ほど方言きつくないし、阪神間の中では都会的な人も多い気がする。
神戸や大阪で働いてる人の多くが便利な尼崎に住んでるんじゃないでしょうか?
昔中心部にあった工場も浜の方へ移ってきて、今や再開発著しい。
自転車で5分圏内にいったいどれだけスーパーやコンビニがあることか。
大阪までも5分と便利で、こんな住みよい町が日本国内にどれだけあるのかと思う。
110みたいに尼の土地柄の悪口言う前に、西宮と宝塚の良いところを具体的に教えてほしい。
昔広範囲で家探しをしていたころ、大阪と西宮で〇友不動産の営業マンに接客を受けた時、
ボロカスに尼崎批判を受け驚いた。
たぶんこんな悪いイメージは不動産屋が植え付けるんだろうね。
頑張って!阪急さん!
福知山線は事故の刑事裁判が始まったばかり。
JRがスピードアップや増発をしたいと思っても、
遺族や被害者の反発を和らげる必要がある(当面は難しそう)。
しばらくは、ローカル線ダイヤのままではないでしょうか。
ちなみに
朝ラッシュ時の梅田方面
阪急塚口 1時間に19本(ほぼ3分に1本)
JR塚口・猪名寺 1時間に5本か6本(10~12分に1本)
日中の閑散時
阪急塚口 1時間に6本(10分に1本)
JR塚口・猪名寺 1時間に4本(15分に1本)
かなり違いますね。
猪名寺駅前のマンションは、大工場のはざまに立つけれど、
阪急塚口駅前と違って近くに公園が多いし、つかしんがあるので、
子育て中のファミリーには受けるかもしれませんね。
当然、ジオよりは安くなるでしょうから、ジオに手が届かない人が狙うのでは。
確かにリクルートの冊子にもあんまり載ってませんね。
東向きの2タイプは完売と出てますし、順調なんじゃないですか。
南向きも眺望はないけど、さんさんタウンが超高層にでも建て替えない限り日照は問題なし。
北側のマンションと司法沙汰になったワコーレは、同じように南側に高層が立つリスクが捨て切れませんし、いくら旧お屋敷街でもジオより単価がだいぶ高いですね。
このジオは、アマアドレスに偏見がなく、電車の音より通勤利便、と割り切る人にはお買い得かもしれませんね。
うらやましい話ですが、こんなご時世でもお金持ちは多いです。
ワコーレに日照を奪われた北側のマンションの方々が移住って事も想像します。
この北側のマンションはすごいお金持ちがお住まいのマンションです。
中古のチラシで管理費等をみて察するのですが、腰抜かす程の価格です。
営業の方はこちらにセールスかけてはいかがでしょう。
当然の事として、ワコーレの営業の方は塩まかれるでしょうが。
モックンの日に第三の牛乳を168円特価ですと売る某スーパーに異議ありの私としては、セブンイレブンがさんさんタウンへの出店を希望します。(ここは第三の牛乳いつでも168円)
スーパーオオジなら、なお良し。
どうせなら、ジオの前の古い商店をスーパー(阪急オアシス・阪急ニッショーストア ・阪急ファミリーストア )やスタバとゲオと大型書店などが出来れば、ダイエーなどと競い合って、北と南で競争できていいかと。
昔と言っても20年前ぐらいまではさんさんタウン&ダイエーも勢いがありました。
地下駐車場は土日満車で、西の立ち食いうどんの先にある立体駐車場が臨時駐車場になっていたのを思い出します。6階の食堂街の待ち列も、屋上の観覧車に子供がわらわら群がっていました。
その後、つかしんが出来て、伊丹イオンができて、阪急ガーデンズができて…。人は一杯来なくていいから、生活費需品が手に入るコンパクトな商業施設にしてほしい。
でもここに住むなら、食料品はイカリ&コープに行くような気がする。
現状のさんさんタウンは痛々しいですが、
駅北も、チェーン店が多いですよね。
ミスド、マクド、青山、ドトール、松屋、たこ焼き「じゃんぼ」、千鳥屋・・・。
これ以上、没個性な駅前にならないでほしい。
八百屋さんと、魚屋さんは駅北にありましたが、お肉屋さんってどこかありますか?