飯田橋駅前の再開発です。
・住居数:約510戸
・竣工:2014年4月
【物件名称を正式物件名称に訂正しました。2012.8.5 管理担当】
こちらは過去スレです。
パークコート千代田富士見ザ タワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-08 10:40:17
飯田橋駅前の再開発です。
・住居数:約510戸
・竣工:2014年4月
【物件名称を正式物件名称に訂正しました。2012.8.5 管理担当】
[スレ作成日時]2010-06-08 10:40:17
おトボケになってるだけだと思いますけど?
基本的に、高層建物は「揺れるもの」です。
(そのように構造設計されているからです)
それは、壊滅的な破壊を免れるためであり、
言ってみれば「日本の常識」のひとつです。
最近は、その「揺れ」を最小限にするための、
いろいろな工夫がされて来てははいますけど、
基本的に揺れをゼロにすることは出来ません。
揺れるのと壊れるのと、どちらが良いですか?
素人ですが、免震より制震のほうが仕組み的に良いような気がします。免震のあのゴムの部分ですが、当たり前ですが新しい技術のため補修実績がありません。30年経ったときの経年劣化状況などわからないし、取替えにいくらかかるかなど開示されている資料は探してもありませんよねえ・・・ あとでいくらかかるかわからないって言うのが生にあわないんだよなぁ。
築30年のマンションを持ってますが、エレベーターを新しく付け替えただけですさまじくかかり、修繕積立金問題で大騒ぎ。 ここの仕組みはどうなるんだろう・・・
東日本大震災では、大阪府の咲洲=さきしま庁舎が、震度3で大被害を受けました。被害額は1憶円、エレベ-タ-のワイヤがもつれて、閉じ込め事故が発生し、修理に数千万円かかったとのこと。長周期振動への対策には、技術的に未知の部分が沢山あるのです。
今朝の朝日新聞朝刊1面をご覧ください。
同協会は、震災後から9月までアンケートを行い、追加調査を続けてきた。
全国327の免震ビルで、免震装置の稼働状態などを尋ねた。いずれも、揺れを抑える効果は確認され、
ビルの主要部は損傷しなかったが、28%にあたる90件で「損傷あり」と答え、可動部が設計通りに動かなかった。
ほとんどが首都圏や宮城県だったが、震源から遠く離れた大阪府でも1件あった。
全国に免震ビルは約2600あるが、大規模な地震後の調査は初めて。
大阪は長周期振動かなぁ
デマも多いから
柱状図あたりを手に入れるほうが確実じゃない?
いずれにしても関東ロームに高層建築を支える地力はないけれど
湾岸のように分厚い沖積層があるような場所かどうかは
一目瞭然でしょう
気になるなら、郊外低層が間違いなし!
>>921
高層建築はローム層ではなくその下の東京礫層などの固い地盤で支えています
そこまで杭を打ってるわけです
都内では直接に杭無しで直基礎で建っている高層建築は僅かです
ただ地盤の良し悪しは表層の揺れに影響しますし
長い杭がフニャフニャの地盤に立っている構造は簡単に考えても脆弱だとわかるでしょう?
東京では地盤がいいといってもローム層であり
しかしローム層とは言っても分厚い沖積層の地盤よりかははるかにマシということです
簡単に見分けるとすればあまりに杭が長い地域は避けたほうがよいということ位です
はっきり言えることは、高層ビルで倒壊したり、傾いたりしたりした例はないということです。どこに建てても、それだけの計算はしているはずですが、直下型地震でどうなるかはわかりません。想定外で随分泣かされていますから。東京での大津波は、東京湾内のごく浅い所で発生したM7以上の地震で発生すると思われます。陸の地下の地震では、大津波が発生しないというのは、経験則としては,言えそうです、東京湾での大津波の確率は70パ-セントではなく、もっと低いのです。別に、外洋からの津波があるので、計算は難しいはずです。いずれにしても、想定が正しいかもわからないので、議論してもはじまらないということです。
消費税のニュースを良く見ましょう。
安住財務相が「住宅購入は減免措置」と言っています。
それから、土地はもともと非課税なので
15%で一億の物件買っても今より1000万高くはならない、が常識です。
減免があるし、
ここの物件の土地代と建物代の比率を知らないから
いくら高くなるのかの想定はまだムリ。
「都市直下M7地震!」については、次の大地震まで
予測できなかったじゃ、立場(予算)がなくなるので、
「取り敢えず言っておきましょう」的な感じプンプン。
(予測がハズレることについては、誰も怒らないしー)
いつから販売開始するの?
完成が2014年夏ですから、まだまだ先でしょう。公式発表は未だありません。
地盤に関して、どの情報が正しいかは、関東大震災の震度分布図を検索してみてください。しっかりした論文が出ていますよ。このあたりの被害状況も含めて出ていますから、ゆるいとはいえないのがお分かりいただけるでしょう。このあたりは震度5強、神田の三崎町、神保町は震度7です。これは、ここ数日、報道番組でも使われている分布図と一覧表です。地名の呼称変更は地元しか分からないかもしれませんが、大筋で分かると思います。隅田川の東側の被害の大きさもよく分かります。比較の材料としてご覧になったらいかがでしょうか。
武村雅之氏の論文がベストです。都心の物件の検討には最適です。
まだ盛土の話が続くんですか。地下15mから20mも掘っているので、その土はよその埋め立てに回されてしまい、現存しませんよ。基礎はその下に造ってあります。完成直前には、よその現場の土を使って埋め戻すというのが、ビル工事の通例です。こんな心配をするなら、買える場所はありません。
販売から完成まで長いから、その間に地震が来たらたまらんな〜。いっそ今来て欲しいな。
台地の上の平らな所〉ここみたいな盛り土〉埋立地って事で
価格も同じ比率だから問題無し
無駄な論争はやめましょう。私が知っているのは、フェンスの掲示にある配車計画で、コンクリ-トの投入量が、杭1本当たり10tミキサ-車で20数台分ということです。あとは日建設計か前田建設にお問い合わせ下さい。
943の掘るってのは、地下階のことでしょ?杭じゃなくて。
プラウドタワーの時も検討してたけど、あちらには
長い杭のネガネタ
なんかが書き込まれた記憶はないな。
この話題にしがみついて(名前まで変えながら)物件の評判を落とそうと必死なのは、どんな立場の人なんだろうね?
一つの建物で異種基礎を併用するのはご法度です。
>>954
ご法度なのはあなたの知ったかぶり。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/53865/52415/55850512
建物は、鉄筋コンクリート造。基礎構造は深杭と地盤改良による直接基礎の2方式。
ご法度とは「法的に禁止されている」という意味です。(建築基準法施行令38条の2)
技術力のある構造設計者が居て、建築主事を説得できさえすれば(法を曲げて)「異種基礎併用」も可能ですが、良くないことだから禁止されている訳なので、誉められたことではありません。
なお、プラウドタワーは2棟あります。(2方式あるからといって「併用」しているとは限りませんけどね)
ここだって2棟だけどね。
1つの敷地に2棟あると、分類上は団地と呼ぶそうで。
飯田橋辺りにも、ヒルズやミッドタウンのような、できる人を引き寄せるランドマーク的な施設があればいいのだがな。
>959
情報提供ありがとうございます。
周辺部というのは低層部分のことですね。当然、高層部分とはエキスパンションで縁を切って(別棟として)計画していると思います。
感心したのは、高層部分がベタ(直接)基礎であるということ。建築面積のまま、地下を支持地盤まで掘り下げる訳ですから、杭に頼るより、地盤から強固な支持力を得られることになります。(一体、地下何階になるんでしょ?)
>964
最初からプラウドタワーの話をしているんですけど?(話の流れをちゃんと理解してからご投稿下さい)
因みに、私は、今回(飯田橋駅西口地区再開発事業)の計画の基礎構造については把握しておりません。
素人ですが、直接基礎が杭基礎より良さそうなことは理解できます。
ここの計画はどっちなんでしょうね?
削除されちゃいましたね。ご愁傷さま。
実際、プラウドタワーの基礎がどうのこうのって、どうでも良いことなので、ここの話をしませんか?
966 匿名さんの質問の件、以前の投稿にもありましたか、杭基礎であることは間違いないようです。
野村に高値掴みさせらてたプラウドタワーの某痛いオーナーでしょう。
ここが気になってしようがないみたいんだから!w
>>976
この一帯で地盤の話はタブーです。
あなたの書き込みが削除されるのも時間の問題じゃないかな。
隣のタワー買った人とか、ここを再開発する人とか・・・みんなにとって都合が悪いのです。
消費税引き上げ後に引渡し&資材価格が上昇中ですから、少なくとも10%位今より価格が上がっちゃいそうですよね。 それじゃ売りにくいから仕様を落とすのかな? 安ければ小ぶり・低層階でもセカンドで買いたいです。
このご時世だから、仕様は落として来るでしょう。
最近の三井や三菱は、野村並に思い切って建築コストを値切ったり、仕様を落としたりするからね。
坪仮に450万なら45万最低コストアップになるって話ですよね。すると今発売中のタワー物件にすると400万位の仕様かと・・・野村の東雲あたりの内装になっちゃったりして。内装だけでそれを埋められないのなら、外装↓や共有施設縮小で対応せざるおえないのかも。
コスト削るとしたら、天高・スラブ厚・配管(電気、水回り、換気など)・サッシュ規格・駐車場仕様・・・内装よりぜんぜん大きくコスト圧縮できるから、まずはそこからでしょう。
そしてなにより、初期費用が安く済んで、かつ素人にはイメージも良い免震タワーにするという手もある。
ここって地盤はタブーだったんですか?
注目物件だったんですがね。
免震は一般的に10%位コストアップだと何かに書いてあった気がしたんだが・・・ 免震は将来の修繕にいくらかかるかわからないのも不安です。 野村の東雲は耐震でコスト↓らしいけど、やっぱり不安だし、無難なのは制震というところでしょうかね。
タワマンの免震効果は未知数。高層の免震だと場合によっては揺れを増幅するおそれがあると聞いた。もちろん低層の免震なら最高だろうが、かなり初期費用が高くつくだろうし。コストダウンにしのぎを削るこのご時世、そんな物件にはなかなかお目にかかれない。難しい問題だな。
本日発売のアエラに、浦安の三井分譲地液状化に対する事業者の三井不動産の責任と対応が書かれています
ここを考えている人は必読です
読んで正直がっかりしましたが、こういった記事になる事によってこれからは大企業三井の責任感をもってここの工事にあたってくれる事を期待します
地盤や崩落に関しても、予期せぬ天災にも耐えうるきちんとした対策を期待しています。
三井のマンションの商業棟の方にはスーパーマーケットの出店はあるのですか?
プラウドやラムラにすでにスーパーあるから、さすがにないでしょう
さすがにないと悲観せず、三井だからこそ何かやって欲しいところなわけで。
三井の手がける店
http://www.mitsuifudosan.co.jp/shopping/facilities/index.html