余震がまだ続いてますが、当マンションの耐震強度が気になりますね。
部屋はいいのですが、通路は外側の柱が他マンションに比べ少ないように感じるため、
崩れ落ちるのではないかと思ってしまいます。
住宅性能評価書を参照されてはいかがでしょうか?
私の感想は、最低限の耐震性は維持されているとは思いますが。
24日から26日まで、3か月点検日ですね。
皆さんの中で、点検箇所の指摘をされた方はいらっしゃいますか?
私は何ヵ所か書いて点検希望日も書いて提出をしたのですが、その後の連絡がないまま、日を迎えることになってしまって…。
希望日どおりなのかわからない状態です。
どなたか連絡をもらってる方がいたら教えてください。
うちには連絡きましたよ。
管理組合総会、みなさんどうしますか?
管理組合総会の件、参加しようとおもっています。
真剣に考えるべき事だとおもいます。
金消の際に規約変更の件を無検討で署名された方々も、改めて再考すべき内容です。
よろしくお願いいたします。
総務担当理事はきまっているのでしょうか。
どうして規約変更など出てくるんだろう?
使用する人が鍵の借り・返しを責任もって行なうのが常識。
自分たちで管理員さんから借り・返せばいいだけなのに。
それが出来ないなら、借りる資格無し。
自分たちが楽しむのに 第三者に尻拭いさせるなんて・・・
むやみに組合役員(理事)さんの仕事増やさないで欲しい。
水曜と日曜に利用される方が前日の五時までに鍵を借りて翌々日に返却すればいいだけの話ではないかと。
一晩利用者が鍵を預かっていようが問題なし。
流れから言えば長谷工のボーンヘッドではなく、最初から描かれた絵の感があり。
引き渡し前のどさくさ紛れに変更承認を得ようとするのに違和感あり。
とにかく改めて皆で考えましょう。
ん?
利用したこと無いからわからないですが、
それだと例えば水曜の午前中に利用したいAさんがいて
午後に利用したいBさんがいたとしたら、
Bさんは鍵を借りれないという事態になりませんか?
予約の単位が1日単位であれば、641さんのやり方で問題ないとは思いますが。
それでも翌々日は朝一で返す必要はありますね。
変更規約の件で思うこと。
【問題点】
・総務担当理事の負担
・水曜と日曜に予約が入った場合に担当者はいつ鍵返却が来るか不確定な部分があり、在宅の時間拘束が発生する。
・鍵貸出も同様。
【方針】
・100%ライフマネージャー管理
・水曜と日曜の利用者は前日営業時間内に鍵を受け取り。返却は翌日とする。
【検討事項】
・その為には鍵を幾つまで用意するか
・一日の予約件数の最大値を何件で想定するか、または制限をするか
【長谷工対応】
ライフマネージャーの出勤日変更に関わらず直面する問題であったので、本変更事案は管理会社側に責任の所在がある。
それらを理解しながら何の解決策も講じずに住民へ負担の押し付けをしている。
【解決策】
管理会社側の譲歩。
今日の総会どうでしたか?
うちは親戚の冠婚葬祭があり、やむなく行かれませんでしたが。
1号議案に対しては保留になりましたね。
水曜と日曜の利用者は前日営業時間内に鍵を受け取り。返却は翌日で良いかと思います。
水曜と日曜は事前予約のみで当日予約は出来ないよ~などのルールまたは予約できない様にシステムで制限すればと思います。
どうしても急に集まりをしたい場合は、お店に行くか、周囲に迷惑をかけないように自宅でいいんじゃないでしょうか?
理事さんの負担が云々で無くて、ルールや条件としてカバーできれば。
予約が入っていない時間は、ブラインド開けてもっと解放感があるといいですね~。
保留
総会で決定しないとは?
これ以上の議決機会あるんだろうか。どう決着つけるんだろう?
総会に出席の皆様、お疲れ様でした。
理事の皆様も慣れないことばかりだったかと思いますが、お疲れ様でした。
これからもお互いによりよく過ごしていくため、意見を交わしていく環境があれば、間違った方向にはいかないと思います。
第一号議案は保留でやむ無しと考えます。
まず、基本的ルールを整備した上で規約変更が必要であれば背景、理由を説明した上で意見を募るか、複数案を提示するのが自然だと思われます。
今回は最初の段階のルール整備が不十分な状況で「変えますがいいですか?」と住民側に言ってきたので、不調に終わったのではないでしょうか。
しかし、長谷工コミュニティが昨年末から内容を変えずに、変更をごり押ししてきたのは住民の殆ど(否決は数人と聞いています)が年末の時点で賛成を採択していたことに一因はあると思われます。
併せて総会出席が94名と少なかったことで正直、残念にも感じました。(仕方のない事情の方もおられたと思いますが…)
今後何らかの提示が理事会からあると思いますが、皆でしっかり考えていきたいですね。
皆さんにお聞きしたいのですが24時間換気システムを使用すると窓の隙間風や音『ヒュー』という音はしますか?
窓が少し開いてたり鍵がかかってないと、音がするときありますね。
ちゃんと鍵までかければ、極小さい「ス〜」って音に変わるかと。
エントランスの「落し物」コーナーに、ときたま、新聞の折り込みチラシを放置していく住人さんがいるようです。
マナーというよりモラルの問題とは思いますが、きちんと弁えましょうね。
野球グランドの砂と思われますが、ベランダが大変なことに…
まめに掃除する以外ないですが、、
ベランダの掃除ですが皆さんどんな掃除用具をお使いですか?何か良い物があったら教えて頂けるとありがたいのですが。宜しくお願いします。
ベランダ掃除なら、箒とちり取りが一番確実なんじゃないかと。値段も安いですし。
最近は可愛いのが通販とかでも売ってますよね。
でも、柄の長さとか持ち手の太さが体に合わないとビックリするくらい使いにくいです。
通販で欲しいのがあったら、お店の似たサイズの商品で体に合うか試した方が良いですよ。
くれぐれもゴミを排水溝に流して詰まらせる事の無いように( ←経験者ですw
上の階の子供がジャンプしてるのか煩いときありませんか?
24時間 自由にゴミ出せるのがこんなに有難いとは・・・
平置き駐車場と共に 此処へ越してきて良かったーと思う日々です。
ただ、ベランダ床のよごれが・・・
騒音 まったく有りません。各戸それぞれですね。
騒音申し訳ございません。
気を付けてはいるのですが、なかなか言って聞く年齢にはなっておらず、申し訳ないなぁと思いつつ、御しきれておりません。
ごめんなさい。
明日も言って聞かせます。
ベランダも一生懸命掃除します、明日ホームセンターにデッキブラシ買いに行きます。
小さいお子さんは遊ぶのが仕事だし私も言いすぎましたすみません(・・;)
お互い、素直に話ができるのって、とても気持ちがいいですね。
やはり、ここの住民さんたちは、いい方たちですね。
いろいろな事を総合的に考えて、私もここに引っ越してきて
本当によかったと実感しています。
エレベーター内や廊下に、最近羽虫が多くないですか?
どうにかならんもんですかねー。
どうにかするよう、努力します。
よろしいでしょうか。
羽虫?
全然気づきませんでした・・・
時間にもよるのでしょうか?
オーベルグランディオは地震の影響で破損してしまっている箇所はあるんでしょうか?
上の階の掃除機の音で目が覚めます。
ドカドカと乱暴な感じで毎朝毎朝・・・
フローリングや家具は傷だらけだろうな。
平日は目覚ましがわりだけど、日曜日くらいゆっくり寝たい。
どこか補修工事か何かしているのでしょうか?
昼間限定ですが、トンカチで釘を叩くような音がするのですが・・・
ご存知でしたら教えてください。
私の家からもよく聞こえます(◎-◎;)どこかでやってるんですかね?あと足付きのベッドとかって床が沈没しそうで怖いんですが足付きベッドのかたとかいらっしゃいますか?
みなさんは食材等はどちらで購入されていますでしょうか?
うちはダイエーが多く、たまにイトーヨーカドーという感じです。
休日はもう少し先のサンドラッグやイオンモールに行っております。
皆さんのお話も聞かせて頂ければ幸いです。
662さん
管理人さんに聞いたところ、??、と感じる回答でした。
何かしらクラックが出ているみたいですよ。
668さん
早速ご回答頂きましてありがとうございます。
とても便利そうなので早速利用してみようかと思っています。
送料は¥5000以上で無料なのでしょうか?
なかなか一回の買い物で¥5000も使うことがないもので。。。
我が家は地震の影響かわからないが、一ヶ月前くらいから床鳴りが始まりました…
皆さんはどうでしょうか?
そういえば、我が家も所々ピキピキと鳴るようになりました。
うちもパキパキ鳴ります!
何か不具合なんでしょうか?
話は変わりますが、
ユニオンガーデンの駐車場ゲートが、開く度にピーピー鳴ります。
前は鳴ってなかったような気がするのですが、いつからなんだろう?
我が家は東側なので、うるさくてたまりません。
苦情言いに行きたいくらいうるさいです。
立川の断層が報じられていますが、当マンションの地震保険てどうなっていましたでしょうか?どなたかご存じの方教えて頂けるとありがたいのですが。
床がピキピキ鳴るのは、「鶯張り」といって
昔より 貴人の屋敷廊下に用いられた高級仕様の防犯床です。
素晴らしい造作のマンションですね。
駐車場ゲート・・・うるさいですよねぇ・・・
夜間は鳴らない設定なのが(出入りが少ないだけ?)せめてもの救いですね
聞こえるのは東側だけかな?
駐車場ゲートは夜中は音が出ないように設定されているようです。音量自体は今までと変わっていないとの事で、オーベルグランディオ東大和が建ったために音が跳ね返る事によって大きく聞こえるのではないかとの見解を頂きました。(長谷工)以前からの音と周辺環境のため、上手に付き合っていければいいですね。あまりにも耐えがたいようならば、管理組合を通してユニオンガーデン管理組合との話し合いが持てればいいと思います。お隣同士の管理組合の交流のきっかけづくり、また住民同士の交流へと発展していけばより良いですね。
別件ですが、最近共有部分の汚れが目立つと思うのですが、皆さまはいかがでしょうか?管理費を払っているにも関わらず廊下の黒ずみが多いと感じます。もちろん完全に消えるものではないと思うのですが....。窓のくもり、天井隅の蜘蛛の巣等々....。これは言い過ぎなのでしょうか?
管理費の件、ポスト前の掲示板にありましたが、滞納事例があったのですかね。
クラックの件についても、事実であれば被害を受けていない住民向けに何か説明のお知らせをいただきたいものですね。
理事会の方は詳細についてご存知なのですかね…
やましい内容でないのであっても、秘密裏に進んでいるみたいで少し不安です。
しっかりと対応してくださっていると信じて待ってみませんか?
今日はヘリコプターの音が特にうるさく感じました。