給料上がるわけでなし、
管理人さんが頑張る理由がどこにもないわけで。
全て他力本願は良くないです
大人なのですから、自己完結していかなくてはいけませんね。周囲の皆様には助言を頂き、それを参考に自身で結論を出して動いていくしかありません。今ある、今起きていることは自分でまいた種と考えれば苛立ちを覚えることも少ないと思います。
廊下の清掃2日目、きれいになっていますか?
バルコニーのタバコはどうやって解決したら
良いんですかね?
明らかに階下から煙がくるんですけど、どこの住戸かまでは突き止められないので、こちらからは何もできません。
本当に迷惑なんですけど、良い解決策はありませんか?
管理組合が立ち上がった、対応してもらう
とりあえず、常駐している管理者に言う
自分で近隣住戸に投函
「煙草くせぇんだよ」とバルコニーで怒鳴る
おそらく同じように迷惑しているであろう近隣の方々に
声かけして周りに見方を作ってから、
袋叩きにするってのはどうですか?
うーん、特定できないとなると難しいですかね。
なんだか最近、文句の書き込みばかりですね・・・
(どこのマンションの書き込みもそうですが・・・)
ここで文句を言っても何も解決しないと思うのですが。。
この掲示板は不特定多数の誰もが見れるものです。
ここで文句を言えば言うほど、自分のマンションの価値を下げていると思いませんか?
オーベルの住人の全てがこの掲示板を見ているわけではないので
ここで文句を言ってもなんの解決にもならないと思います。
文句ではなく、
困ってるから何かいい手はないですか?
とアドバイスを募っているだけだと思いますが。
いろんな方のアドバイスを聞いた上で、
自分で正しいと思うことをする。
早まって独りよがりに行動するより慎重でいいと思いますがね。
じゃあ、価値が下がるとかも言わないほうが。
そんなこと思ってもないです。
まったく、ルール違反が多くて困ります。
来客用の駐車場、時間オーバーして停めてたり・・・。
自分さえ良ければいい人が、多すぎる。
そういえば、先日の深夜。
たまたま、外食に出掛けて帰宅したら、エントランスに若い人が、4,5人たむろしてた。
先が、思い遣られる。
本当に、そうですね。
管理組合ができたら、徹底していくしかないですね。
すれ違ったら挨拶、せめて会釈くらいしようよ。
先日郵便物をとりに1階のポストに行ったとき、50~60代の男性とすれ違った。私は挨拶したけど、その男性からシカトされた。
だいたいの方は挨拶してくださるのです。本当に嬉しいです。
でも、大の中年・熟年世代がろくに挨拶もできないなんて情けない。
まさか、「俺の方が年上」だからとかって、上から目線でシカトされたんじゃないよな。
私はその男性の顔を覚えた。今度会ったとき挨拶してシカトしたら、一言申し上げようかと思う。
挨拶は重要です
でも、
>今度会ったとき挨拶してシカトしたら、一言申し上げようかと思う。
これはどうかなぁ。
自分の認識=常識だと謳うひとたちが多くなっているのだけど
見返りを求めるような言い方は避けたほうがいいのではないでしょうか
こちらはしたのに、相手がしないから・・・
ではなくて、自分はしたのだから・・・ま、いっか
でおさめたほうが良くないですか?
ルールは規約はもちろん守るべきですが、そこまでいわれると全戸「必ず挨拶するように」
なんてことになりかねない(もちろん極論ですが)
出来ないひともいるんですよ
大人でも常識しらない人はいてあたりまえなんですよ
もうすこし寛容になったほうがいいと思います
疲れませんか?
顔を覚えた。なんて・・・
なんだか怖い。
たしかに挨拶って大切だけど、そこまで神経質になるなよ。
病的なものまで感じるな。
私も顔覚えましたよ。
挨拶しない人。
駐車場で、よく会うから…こっちも会いたくないけど車が近くなのか…
会釈もしない人です。
ま、いいけど
何だか若々しい書き込みが多くなりましたね。
挨拶が大事なのは言わずもがなですが、書いている人達は子供がいる方もいるだろうに、ここでキャンキャン鳴いても虚しいだけですよ。
許す許さないは、そっと胸の内にしまっておきましょう。
集団生活とはそういうものです、完璧を求めずにスルーするか、許す気持ちを持ちませんか?
長く住む以上は、外でささくれだった気持ちを持ち帰らずに、良い環境つくりの為に穏やかな気持ちを心がけたいものですね。
管理人さんもいろいろクレームを言われて、困惑していますよ。
まあ、管理組合がまだ機能していないので仕方ないけど。
でもさ、挨拶は基本ですよ。うちの子供にも挨拶を励行させています。
もしうちの子が挨拶して、大人からシカトされたら、大人を信じなくなりかねません。
どうも同じ人のように思います。
私も何度か挨拶したことがありますが、挨拶が帰ってきたことがありません。
こちらを見て、目があったにも関わらずです。
同じ思いをしてる方がいて嫌な気持ちがなくなりました。そういう人なんだとわかったので。
私にも子供がいますが、当然、必ず挨拶をするように教えています。
縁あって同じマンションで過ごすことになったのですから、顔を会わせる場面では挨拶をして気持ちよくすごしたいです。
ほとんどの方は、気持ちよく挨拶してくださるし、子供にも挨拶を返してくれるので、できない方はもう仕方ないと割りきるしかないのかもしれませんね。
そうですね。
私の感触では、このマンションで挨拶が返ってくる方は97%くらいかと・・・。
残り3%の方は例外だと思いますよ。
完璧を期待したり、相手に見返りを期待すると、凹むばかりです。
まあ、子供に教えるときは「反面教師だよ!」って諭してあげるといいでしょう。
管理人さんはともかく、長谷工コミュニティの担当者の対応は本当に残念な思いです。
内覧会の時から、首をかしげたくなる方が多かったのですが、西東京支店が特別なんですかね。
事案を言うと特定されてしまうので開示できませんが、話された方で感じた方いませんか?
そうそう、自分宅がきちんと気持ちよくしていればいいんです
人に見返りを求めては同じことです
放っておきましょう
No573さんに同感です。
100人いたら100人の考え方、生き方があり、
100人が自分の思い通りになることはありません。
住居内で敵を作るのことはやめましょうよ。
自分がどう感じるか、自分がどうしたいか、それだけのことですよね。
管理人さん、不在がちなこと多くありませんか?
フロントのボードに「何時何分頃に戻ります」と書いて、いないことが多い。
皆さんはどう思います?
そうそう!
さっきも、ステーションウィングの某住戸が布団をバルコニー柵外に干してあったので、管理人さんに言いに行こうとしたら、不在の看板。そして暫くして行ったらもう夕方5時を回っていました。
そしたら、本日の業務は終了しました。の看板。
どういうことですか!
管理人さんも不在がちですね。
忙しく走り回ってるのでは。
用事あるとき、三、四回に一回でもいらしたらと私は我慢しています。
管理さんは、水曜日、土曜日はお休みですよね
今日は仕方ないのでは
管理人さんは、確か水曜日と日曜日がお休みだったと記憶していますが....。
確かに不在は多いですが、館内巡回も大事な管理業務ですし!どうしてもの場合は、メモを残しておけば良いのではないのでしょうか?
5日(土曜日)管理人さんにお会いしましたよ。
うちは水曜日と日曜日以外は毎回お会いします。
不在の時は居場所も書いて下さっていますし、
タイミングもあるのではないでしょうか。
579さんに同意。
行き先も明らかにして仕事に励まれる"できた"管理人さんに感謝、感謝。579さん、580さん、管理人さんを応援する会、作りませんか。
変な会、三人で勝手に作られてください。
管理人さんは、苦情処理係ではありませんよ。
いろいろな仕事をしてくれているのに、
自分が文句を言いたい時にたまたま不在だったからって・・・
管理人さんが、気の毒ですよね。
582さんの気持ちわかります。
管理人さんは、確か水曜日と日曜日がお休みだったと記憶していますが....。
確かに不在は多いですが、館内巡回も大事な管理業務ですし!どうしてもの場合は、メモを残しておけば良いのではないのでしょうか?
585さんに賛成。
館内巡回は大変な仕事です。マンション全体のために冬でも汗かき館内を巡回してくれる管理人さんを応援したいと思います。苦情処理も否定しませんが、半年くらいで解決したらいいですね。
話は変わりますが、もうじき3か月のアフターサービス提出期限ですね。
皆さんは何か不具合等々ありましたか?
フロアー等のキズや汚れは対象外なので、専有部では今のところないと思っていますが
共用部のとある駐車場柵下のひび割れが気になっています。
これは直してくれるのでしょうか。。。
いつでも何かをもちかけて、誰かに何かをしてもらおうと思ってるね。
気になるなら自分で申告なさったらいいのではないですか。
確かに管理人さんには感謝です。しかし
579さん 「それにしても逐一報告ですか?」
と576さんに対し反論ぎみですが、私も3/5(土)の夕方ステーションウィング某住戸のバルコニー柵外への布団干し見ました。尋常じゃない干し方だったので、東大和駅方面から歩いてくるとかなり目立ち、率直にみっともないと思いました。かなり景観を損ねていたので報告があって当然です。
584さん 「管理人さんは苦情処理係ではありませんよ」 とありますが、苦情処理も管理人さんの仕事の一つです。
自分勝手な方々が多いですね。
マンションの規約を守れないも問題ですが、
管理人任せにしてしまうのもどうか?
住民のモラルが低いのでは?と思ってしまいます。
そもそも、購入時点できちんと規約・約款を理解せずに
あとになって、「あーだ」「こーだ」言う輩が多いですよね
駐輪場が家族に割り当てられるのが少ない
駐車場が遠い
廊下に少しくらいモノをおいてもいいのじゃないか
そんなの買う前に分かっていたことなのに、何をいまさらと思います
不便であれば組合発足後、多数決でも取って改善していけばいい
589>>
579です。
いや~報告の理由が景観とは。
しかもわざわざ出直して景観のために報告とは。
なおさらご苦労様といいたいです。
てっきり、落ちてきたら危ないから、他の方の心配をして
すぐにでも報告したかったのかと思ったのですが。
少しでも高いグレードのマンションへステップアップされたほうが
よいと思います。
ただ景観よりも利便性重視と考える方はどこにでもいるとは思いますが。
アルコープにものを置いてる方も多いですからね。
特に引っ込んだアルコープを持つお宅は有効利用してる方多いですね。
あれは特権ですね。
他人に迷惑もかけることないでしょうし。
強いて言えば「景観悪」ですか。
まず、景観云々言う前に、それほど物件的価値はないように思えます。景観やらグレード感を求めるならば、JR線の快速停車駅ないしはターミナル駅の駅直通の物件か都心部のタワーマンション、再開発地区を選ぶべきではないでしょうか?この土地の評価額はやはり東京郊外、後発開発のため低いですよ。
うるせー、外部野郎め!
物件価値云々、あんたに言われたくもないわ。
図星なのですね。
>>荒らしの皆さま
皆さまに構ってもらえるような羨望物件ではないのですが、それでもよろしければ、ごゆるりと。
>>本当の住民の皆さま
匿名性があるとは言えど、家族にも見せられるようなモラルある書き込みをお願いしますね。
>>「規約」について語られている皆さま
金消の際に提示された規約変更の件についてはどのように考えていらっしゃいますか。
この物件は長期優良物件なのでしたっけ?
590さん、579さん、おっしゃるように管理人さんにばかり頼らずにしていきたいと思います。管理人さんに感謝の気持ちはみなさんもたれてるようですので、例えば第二月曜日を管理人さん感謝デーとしてねぎらいの言葉を必ずかけるのはいかがでしょうか。。
くだらない
なんでわざわざ、そんなことするの?個人で感謝すればいいだけでしょ
>601
寂しい方ですね。
600さんはそのくらいの気持ちを持ってやっていきたいと言っているだけなのに・・・
心の狭いあなたがやらなきゃ良い訳ですし、あえてここであげなくても良いのではないですか。
匿名性の高いコミュなだけに荒らし等々多いですね。
折角素敵ネットがあるのですから
住民だけの掲示板が出来れば良いのにと思ったりします。
ヤマダに賛同が得られず寂しいです。
新聞取ってるかた、チラシ入りましたか?
気になる~。
今度松屋もできますね。近いのでこちらもうれしいです♪
朝7時~8時頃に出勤・通学などする住民さんへ
オーベルのエントランスを出て駅に向かう道で、交通安全協会のおじさんがいますよね?
あの方はかつて、オーベルの敷地に建っていたNTT社宅のOBの方です。
もう何十年も朝の交通巡視をされています。
朝日新聞にも紹介されていました。
70代の方です。
みなさん、ぜひ挨拶を返してあげてください。
確かに、
必要な時にいない管理人なんかより、この安全協会のおじさんの方に感謝するのが筋ですね。
>>605
過去の経緯も知ってるし、普通に朝挨拶しているけど、そんな周知はおじさんも、誰しもお望みではないですよ。
もう少しお互い奥ゆかしくしませんか。
命令形はいかがかと感じてしまいます。
607さんと同じ意見です。
何もそこまで人に言う必要ないです。
普通でいいんです。
普通の感覚を持っている人は
普通に、日々いろいろなことに感謝していますから
おのずと、
そのような振る舞いをしていると思います。
感謝の気持ちがない人はダメですね。
人のアラ探しばっかり。
なんでこんなにギスギスしてるの?
>感謝デーとしてねぎらいの言葉を必ずかけるのはいかがでしょうか。。
>みなさん、ぜひ挨拶を返してあげてください。
↑
たぶん同じかたが書き込まれていると思うのですが
私も607さんと同じです
言葉悪いけと601さんとも同じかな
個人の気持ちなので人にあれこれ言うべきことではないかと思います
規約に関しては別ですが
なんだか、説法や宗教のように感じてしまいます
(お気を悪くされたらすみません)
お言葉ですが、
同一人物ではありませんよ。
つまり、複数人の人がそう思っているってことですよ。
>609さん
ですよね。
私もあまりのギス付きっぷりに話題を変えようと
ヤマダネタ、松屋ネタと投じてみたのですが、
ど派手にスルーさてしまいました。
皆さんこちらに越して思いのほかよかったということってありますか?
私はなんといっても洗車機ですね。
使わない方にはわからないと思いますが、
あれが自宅にあるというのはやはりよいですね。
100円10分。これは安いです。
ただ10分がこんなにも短いと感じることはないですが(笑
あとはディスポーザですね。
これまでは無いのがあたりまえでしたが、こんなに実用的とは。
皆さん地震は大丈夫ですか?
ディスポーザですが、あまり繊維質の多い物は入れない方がいいです。後はグニグニした物。
失敗したと思ったのは、大根の葉っぱや玉葱の皮。
鳥皮もダメでした。
昨日の地震でこちらの建物は何の影響も受けなかったのでしょうか
うちは、大根の葉、たまねぎの皮
とり皮など、すべて大丈夫でしたよ。
廻す時間が足りないのかもしれません。
もしくは、水が少ないとか
あれ?おかしぃなぁ。
繊維の1番固い所(歯に挟まるような部分)とか、グニグニで噛み切りにくい所とか残るんですよね。
取り敢えず、我が家は被害が全くなくて良かった。
明日から計画停電。
東大和市は第1グループと第2グループに入り、朝6時20分~昼過ぎ、および夕方から夜10時過ぎまで各々3時間すつ停電になるようです(東電の情報)。
すると、我々はオール電化。まさに盲点をつかれてしまいます。
カップめんを食べるにしても、ガス使えないから、電気に頼るしかない。しかし停電。
冷蔵庫も心配ですね。
皆さん、どのような対策を講じられますか?
なに情報ですか?
東京電力発表。
東大和 9:20~13:00 18:20~22:00
さっき日テレでもやってました。
うちは懐中電灯とろうそくを用意しました。
通常の勤務であれば停電時間中に帰宅すること
になるのですが、この時間はオートロックは解除
するようになるんでしょうか。
我が家は、さっそく浴槽にトイレ用の水を貯めました。
エントランスのドアや駐車場のゲートは、どうなるのでしょうか?
もしかして開けっ放し?
非常時とはいえ、防犯上心配です。
市役所に電話して確認しました。
テレビの情報は誤りで、午後0時20分~4時(このうち3時間程度)の停電となるそうです。
ありがとうございました!
貴重な情報に感謝いたします。
それにしても、東京電力は原発問題もあり、相当にテンパってるのでしょうね。
テレビを信じていたら、とんでもないことになってしまいますね。
東大和市公式HPより抜粋
↓
市内の計画停電に関する情報
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、今後の電気の供給力が不足することから、東京電力(株)は所管内を5つのグループに分け、計画的に停電させることとなりました。東大和市は「第3グループ」となっています(3月13日午後9時50分現在)。
当市の計画停電時間
3月14日(月)
午後0時20分~4時(このうち3時間程度)
※一部報道機関にて報道された内容と異なりますのでご注意ください。
※3月15日(火)以降の予定については、情報が入り次第、市ホームページ等でお知らせします。
【問合せ】 東京電力カスタマーセンター(電話:0120-995-662)へ。
お問い合わせ
明日の電車の情報も出ていますね。出社の際は混乱してそうなので、気をつけた方が
いいですね。
西武鉄道
池袋線の池袋―練馬高野台間
豊島線の練馬―豊島園間
新宿線の西武新宿―鷺ノ宮間
以外の区間は運休
多摩モノレール
・午前中は、本数を大幅に減らして、運行する予定です。
・昼から19:00頃にかけては、運休となる見込みです。
・19:00頃から終電にかけては、本数を大幅に減らして運行する予定です。
管理人さん、今朝7時前から出勤され、「お気をつけて」と挨拶されました。
早朝からの超過勤務でしょうけれど、素晴らしい方です。
当たり前だろ!との声もあるでしょうけれど、すごく誠意を感じました。
昨日管理人さんは朝の6時過ぎには、いらしてました。
どちらからか通われているとは思いますが、鉄道運休などの影響で遅くなるかな…と心配していたので。
本日は夜間の停電ですね。
先日、シミュレーションしましたが相当大変ですね。
たった2、3時間でも長く感じるんだろうな…
今回初の停電が夜半の時間になり、皆さん大変だったかと思います。
停電後の東大和市駅周辺も車が通れば多少明るいが、車の通過がないと恐ろしいほどに暗かったですね。
我が家も幼い子がおり、色々と戸惑うこともありました。
しかし東北沿岸の被災者の事を思うと、大変さの1%も味わっていないですが今更ながら家があること、明かりがあること、飲食に困らないこと、暖を取れることの有り難さが身に染みました。
余震がまだ続いてますが、当マンションの耐震強度が気になりますね。
部屋はいいのですが、通路は外側の柱が他マンションに比べ少ないように感じるため、
崩れ落ちるのではないかと思ってしまいます。
住宅性能評価書を参照されてはいかがでしょうか?
私の感想は、最低限の耐震性は維持されているとは思いますが。
24日から26日まで、3か月点検日ですね。
皆さんの中で、点検箇所の指摘をされた方はいらっしゃいますか?
私は何ヵ所か書いて点検希望日も書いて提出をしたのですが、その後の連絡がないまま、日を迎えることになってしまって…。
希望日どおりなのかわからない状態です。
どなたか連絡をもらってる方がいたら教えてください。
うちには連絡きましたよ。
管理組合総会、みなさんどうしますか?
管理組合総会の件、参加しようとおもっています。
真剣に考えるべき事だとおもいます。
金消の際に規約変更の件を無検討で署名された方々も、改めて再考すべき内容です。
よろしくお願いいたします。
総務担当理事はきまっているのでしょうか。
どうして規約変更など出てくるんだろう?
使用する人が鍵の借り・返しを責任もって行なうのが常識。
自分たちで管理員さんから借り・返せばいいだけなのに。
それが出来ないなら、借りる資格無し。
自分たちが楽しむのに 第三者に尻拭いさせるなんて・・・
むやみに組合役員(理事)さんの仕事増やさないで欲しい。
水曜と日曜に利用される方が前日の五時までに鍵を借りて翌々日に返却すればいいだけの話ではないかと。
一晩利用者が鍵を預かっていようが問題なし。
流れから言えば長谷工のボーンヘッドではなく、最初から描かれた絵の感があり。
引き渡し前のどさくさ紛れに変更承認を得ようとするのに違和感あり。
とにかく改めて皆で考えましょう。
ん?
利用したこと無いからわからないですが、
それだと例えば水曜の午前中に利用したいAさんがいて
午後に利用したいBさんがいたとしたら、
Bさんは鍵を借りれないという事態になりませんか?
予約の単位が1日単位であれば、641さんのやり方で問題ないとは思いますが。
それでも翌々日は朝一で返す必要はありますね。
変更規約の件で思うこと。
【問題点】
・総務担当理事の負担
・水曜と日曜に予約が入った場合に担当者はいつ鍵返却が来るか不確定な部分があり、在宅の時間拘束が発生する。
・鍵貸出も同様。
【方針】
・100%ライフマネージャー管理
・水曜と日曜の利用者は前日営業時間内に鍵を受け取り。返却は翌日とする。
【検討事項】
・その為には鍵を幾つまで用意するか
・一日の予約件数の最大値を何件で想定するか、または制限をするか
【長谷工対応】
ライフマネージャーの出勤日変更に関わらず直面する問題であったので、本変更事案は管理会社側に責任の所在がある。
それらを理解しながら何の解決策も講じずに住民へ負担の押し付けをしている。
【解決策】
管理会社側の譲歩。
今日の総会どうでしたか?
うちは親戚の冠婚葬祭があり、やむなく行かれませんでしたが。
1号議案に対しては保留になりましたね。
水曜と日曜の利用者は前日営業時間内に鍵を受け取り。返却は翌日で良いかと思います。
水曜と日曜は事前予約のみで当日予約は出来ないよ~などのルールまたは予約できない様にシステムで制限すればと思います。
どうしても急に集まりをしたい場合は、お店に行くか、周囲に迷惑をかけないように自宅でいいんじゃないでしょうか?
理事さんの負担が云々で無くて、ルールや条件としてカバーできれば。
予約が入っていない時間は、ブラインド開けてもっと解放感があるといいですね~。
保留
総会で決定しないとは?
これ以上の議決機会あるんだろうか。どう決着つけるんだろう?
総会に出席の皆様、お疲れ様でした。
理事の皆様も慣れないことばかりだったかと思いますが、お疲れ様でした。
これからもお互いによりよく過ごしていくため、意見を交わしていく環境があれば、間違った方向にはいかないと思います。
第一号議案は保留でやむ無しと考えます。
まず、基本的ルールを整備した上で規約変更が必要であれば背景、理由を説明した上で意見を募るか、複数案を提示するのが自然だと思われます。
今回は最初の段階のルール整備が不十分な状況で「変えますがいいですか?」と住民側に言ってきたので、不調に終わったのではないでしょうか。
しかし、長谷工コミュニティが昨年末から内容を変えずに、変更をごり押ししてきたのは住民の殆ど(否決は数人と聞いています)が年末の時点で賛成を採択していたことに一因はあると思われます。
併せて総会出席が94名と少なかったことで正直、残念にも感じました。(仕方のない事情の方もおられたと思いますが…)
今後何らかの提示が理事会からあると思いますが、皆でしっかり考えていきたいですね。
皆さんにお聞きしたいのですが24時間換気システムを使用すると窓の隙間風や音『ヒュー』という音はしますか?
窓が少し開いてたり鍵がかかってないと、音がするときありますね。
ちゃんと鍵までかければ、極小さい「ス〜」って音に変わるかと。
エントランスの「落し物」コーナーに、ときたま、新聞の折り込みチラシを放置していく住人さんがいるようです。
マナーというよりモラルの問題とは思いますが、きちんと弁えましょうね。
野球グランドの砂と思われますが、ベランダが大変なことに…
まめに掃除する以外ないですが、、