センチュリーつくばみらい平Part7のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
5月に完売せずとも6月末で完売御礼の祝砲がみらい平の天空に轟くハズです。
皆さま方もフィナーレに相応しく、今度は本当に六百六十本締めで行きましょう!
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社東急コミュニティー
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-07 19:57:10
センチュリーつくばみらい平Part7のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
5月に完売せずとも6月末で完売御礼の祝砲がみらい平の天空に轟くハズです。
皆さま方もフィナーレに相応しく、今度は本当に六百六十本締めで行きましょう!
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2010-06-07 19:57:10
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 | つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
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売主・販売代理 | [売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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入居時に、特に説明もなくインターネット関連資料一式を渡されるだけだから、中を読まないとマンション・コンシェルジェのHP(以下もMCと略)の存在に気が付かないだろう。
また、管理組合についても規約等の資料はもらうものの、管理組合の紹介や組合員としての心構えの説明は一切ないし、管理組合とMCとの相関関係の説明もない。
MCを見ても、理事会報や管理組合規定が読めることくらいがメリットで、それ以外の情報は余り有用性を感じない。
今のところ、管理組合としてMCを住民間や住民-理事会間のコミニュケーションやコラボレーションに活用して行こうとの気配は見受けられない。
現時点では、MCは見なくても住民の生活にはメリットもデメリットもないと思う。どちらかと言うと、MCは住民とマンションISPのテンフィートライトとのインタフェースでしかない。
リニューアルされるMCがどのようになるのか?は今は不明であるが、これを如何に有効活用して行くかが管理組合の課題であろう。
>理事会に、よーく話を聞いてから書き込んで下さい。
それは逆だろう。理事会だからと言ってお高くとまってるのが気にくわねえ。
理事会から組合員によーく説明するのが筋だぜ。少なくとも入居の時に。
マンションポータルサイト「マンション・コンシェルジェ」に相当するサービスは、近隣のマンションでは無いようだ。
公式HPで見たところ、ブランズもパークもガレリアには見あたらない。
そういう意味では、コンテンツや機能はともかくセンチュリーは数歩進んでいる。
他のマンションでやろうとすると、以前紹介のあった「コラボ」のような物を新たに導入する必要がありそう。
多分、90%くらいの世帯はパソコンでインターネット接続してると思う。
問題は残り10%だ、数十世帯。接続する予定があるのか、それとも全くその意思がないのか。
この数十世帯に対して、出来るだけインターネットの啓蒙と支援をする必要がある。
そうじゃなきゃ、管理組合活動の100%IT化はできない。どうしても紙が残る。
この啓蒙や支援をすることを、管理組合の新たな仕事にすることが出来るだろう。
よけいな仕事が増える!インターネット、よけいなお世話だ!かもしれないが。
その情報共有の仕組みを作る提案をすることになるだろう。
現時点ではマンション・コンシェルジェにその機能がないが。
「e-mansionのスレ使って勝手にやってくれよ!」なんて言われたりして。冗談です。
2008年頃に管理組合として住民アンケートを実施したと聞く。
そのアンケート結果を持ってる人がいたら、pdf化してどっかのサーバーに入れてリンク貼って欲しい。
あるいは画像にして貼り付けて欲しい。
エントランスホールにLANの口があれば、そこにパソコンがおける。
LANの口があれば防災センターの受付カウンターのところでもいい。
自宅でインターネットやってない人は、このパソコンでアンケートに答えればいい。
そうすれば660世帯100%ネットでのアンケート回収が出来ることになる。
・マンションの朝刊・夕刊の配達時間を限定し、その時間帯に各新聞販売所に配達して頂く。
・各新聞配達員の入退館エントランスを限定し、東急コミュニティの管理人がオートロックを解除する。
・同社管理人が各新聞配達員の入館と退館をチェック、チェック完了まではエントランスで監視を継続する。
・全新聞配達員が退館したことを確認してから、管理人は通常通りオートロックする。
これが実現できれば防犯上はクリアーできるので、戸別にインターホンを鳴らさずに配達は可能だと思う。
ただ、朝刊配達時は明け方に共用廊下を各新聞配達員が走り回るので騒音の問題があるだろう。
共用廊下側をベッドルームにしている住人は多いと思う。許容できるのか?
しかも新聞を定期購読してない世帯に理解が得られるのか?
非常に難しい問題である。
新聞とってない人からすると、明け方に廊下バタバタ走られるのははなはだ迷惑。
たぶん、その人達は戸別配達は反対すると思う。集合ポストでいいじゃん!と言うだろう。
自分のメリットが他人にとってはデメリットなる例。集団生活は難しいね。
新聞の戸別配達(階上配達)は、最近の大規模マンション(夜間常駐警備)で
行われているように、販売時から戸別配達ありきでないと実現は難しい。
もし、実現しょうとするならば、次回総会で議案に載せ(議案に乗せるのも難
しいが)、多数決を採るしかないだろう。
しかし、それでも反対多数になる可能性は高い。新聞をとっていない人(これ
が以外に多い)はまず反対するだろうし、新聞をとっている人でもセキュリテ
ィ上の不安を持つ人も以外に多い。
総会にかける議案ではないだろう。
防犯上、集合ポストまで。それ以上を希望するなら新聞配達員と個別交渉すればいい。
明け方5時前にインターホン鳴らしてもらってオートロック解除してやれよ。目覚まし代わりになるよ。
車出入り口にセキュリティーのない駐車場で車上荒らしが発生したこと、知ってるよね?しかも交番の裏!
戸別配達の要求は、住民が戸別に新聞を定期購読してるから発生する問題である。
解決方法としては、管理組合が各社新聞を一誌づつ定期購読し、ラウンジにバインダーで挟んで置いておけばいい。
即ち、共同定期購読。ホテルのロビーで備え付けの新聞読むこと想像すれば理解できると思う。
もちろん、読む場所はラウンジのソファのところになるが、様々な種類の新聞を読むことができるメリットがある。
また、各戸は古新聞がゴミとして溜まることもなくなるし新聞料金もいらなくなる(エコ!でも管理費が値上げされるかもしれないが)。
さらに、新聞読むためにラウンジに集まることにもなり、自然と交流や出会いの場になりコミュケーションが図れる。
管理組合に提案してみたらどうか?このアイデア、パクっていいとも。
2chの鯖規制情報はここで見れるよ。自分のリモホが赤く表示されてたら規制中だ。
センチュリーのインターネットのリモホは規制になったことはないのでは?
「まだかな、まだかな」http://qb6.2ch.net/_403/madakana.cgi
先日、多目的ルームでの集会に出席しましたが理事さん達の声がよくききとれなかった。(耳が悪いわけではないです。)
マイク使って欲しいです。
これから多人数の総会もあるかと思いますがいろいろな方の意見がハッキリききとれるように音響を工夫して欲しい。
新聞配達は結論出てるぞ。これも第4期第3回理事会報。
・新聞配達は従来通りポスト配達が原則。
・新聞配達員に対する表玄関の解錠は、管理組合はオートロック解錠はしない。
(ただし住民個人が新聞配達員に対して解錠するとについては理事会は関知しない)
>屋根は危険であること
>他の方法では費用効果が適切でない
屋根が積雪の重みで潰れるとのことかもしれないが、融雪装置をつければいいと思う。
ただ、多額の費用がかかるので、当面は見送りかペンディングということだと思う。
屋上に駐車してる人は雪の時は大変だろう。
屋上スロープの屋根については、別の視点から最良の方法を提案してみる価値はありそうだ。
土木建築の知識がある人の奮起を期待したい。オレは門外漢だから出来ない。
ただ、費用が発生するが、これを住民決議で可決することは難しいと思う。
なぜなら屋上に駐車してる人達の問題で、屋根付き駐車場の人達からみると、
「なんで我々が屋上の人達のために費用負担するのか?」と言って反対するだろうから。
屋上スロープの屋根については、別の視点から最良の方法を提案してみる価値はありそうだ。
土木建築の知識がある人の奮起を期待したい。オレは門外漢だから出来ない。
ただ、費用が発生するが、これを住民決議で可決することは難しいと思う。
なぜなら屋上に駐車してる人達の問題で、屋根付き駐車場の人達からみると、
「なんで我々が屋上の人達のために費用負担するのか?」と言って反対するだろうから。
たいして駐車料金に差がないのだから自分は屋根付だから関係ないというのはおかしい。
もし屋上駐車場で費用が発生したら全員の負担だと思う。
ただでさえ屋上の人は暑さ・寒さで大変だし雪なんか降ったら苦労だよね。
おっしゃる通り。
文句があるなら近隣の駐車場借りればいいんだし。
値引きしてもらってる上に、契約の前にどこの駐車場が空いてるってわかってて契約してるんだからそれで文句言うなんて厚かましいにも程があるよ。
駐車場区画の隔年抽選制は実際いろいろなマンションで実施されている。
1つは、世帯数未満しか駐車区画のないマンションで都心に多い。
もう一つは、駐車区画は世帯数分確保されていても、自走式と機械式が混在してるマンション。
何れも住民に不公平が起こらないように隔年抽選制にしている。
センチュリーの場合、>>881提案の隔年抽選にする場合は、理事会で審議し総会で決議をとる必要がある。
なぜなら、住民の理解のもとに駐車場規約の改定もともなう大きな変更になるから。
ただ、ここでも可決されるか否かは微妙だろう。
既に屋根付き区画の人たちは既得権を失いたくないらこぞって反対するだろう。
多数決の原理だから結果は目に見えている。
センチュリーの場合、駐車場区画をなぜか「早い者勝ち」にしてるのが不思議でならない。
普通は全世帯入居完了時にあらためて抽選にして公平に決めるのが普通だ。
駐車場は共用施設。共用施設の利用に区分所有者間で不公平があってはならない。
これは理事会と十分戦える議案だ。だれかやらないか?
>後から入居した人達は値引きや家具、家電品等のサービスを受けている
そういう部屋を売ってるから買ったまでのこと。理由にならない。
>センチュリーの場合、駐車場区画をなぜか「早い者勝ち」にしてるのが不思議でならない。
普通どこも早い者勝ちですが??あなた世間知らず?
>契約の前にどこの駐車場が空いてるってわかってて契約してるんだからそれで文句言うなんて厚かましいにも程があるよ。
これが全てだな
>普通どこも早い者勝ちですが??あなた世間知らず?
もっと情報収集して勉強してから出直してきた方がいいですよ。
>契約の前にどこの駐車場が空いてるってわかってて契約してるんだからそれで文句言うなんて厚かましいにも程があるよ。
それは違うとおもいます。公式HPやパンフに駐車場の空き区画は載ってません。
私なんか契約の時に駐車場利用を決める時に初めて屋上区画しかない事聞かされたした。
駐車場の屋根付きとか低層階は、屋根無し屋上よりもアドバンテージがある。
当然アドバンテージ分の利用料金はその分高いだろう。
でも住人の利用権は平等のはず。
高い料金を払うからアドバンテージのある施設を利用したい、でもそれができない。
やはり不公平と考えるだろう。隔年抽選制は道理にかなってる。
駐車場の屋上階に屋根を設ける検討は、まじめに考えた方がいい。
屋根を付けることのメリットは誰でも分かるが、やはり一番の問題は経済効果だろう。
屋根を設備することにより屋上階の駐車料金が跳ね上がったりするのは困ると思う。
そこでだ、屋根を付けることにより、付加価値を生み出すことを検討することだ。
それは「太陽光発電」だ。屋根にソーラパネルを貼り付けて発電することだ。
太陽にさらされてる屋根から付加価値を生み出すことだ。しかも時流にあったエコだ!
発電した電力は共用施設の電気に回す、もしそれでも余るようなら東電に売電する。
これを管理組合でコンペ形式で業者に企画提案させればいい。
投資から回収まで採算がとれるようならやる価値はある。だれか提案したらどうか?
マンションの太陽光発電、ちょっと調べた方がいい。
管理組合が発電所を持つことになり、その電力の供給先は?ということだ。
お膝元の経済産業省でもこの問題はまだ明確な回答を出していないようだ。
でも先進的な発想であることは確か。
全戸完売したら660全世帯そろうことになる。
そしたら管理組合の法人化を考えたらどうか?
今後のことを考えたら、管理会社に依存しない主体性をもって活動した方がいい。
権利義務の主体となれる管理組合、そのためには法人格が必要だ。
問題の議論をしても理事会が関与しないと意味ないよ。
そのためにも簡単でスピーディーに情報共有ができ、理事会と意志の疎通ができる枠組みが必要です。
ところで理事の中でこの板を見ているのは、いるんでしょうか。
>そのためにも簡単でスピーディーに情報共有ができ、理事会と意志の疎通ができる枠組みが必要です。
それが多目的ルームで開催する集会じゃないか?今までは。
これからは違うと思うけど。
駐車場の複数台契約している世帯の解約はできたのだろうか?
先ずは、複数台契約している世帯から先に屋上へ行ってもらうべきではないだろうか?
私は、検討当初に屋内に駐車スペースがあるか確認してから検討して契約しました。
理事さん、この板見てると思うよ。以前、何かの回答のとき感じた。
理事長さんは若い人だよ。30代くらいか?てっきり、おじさん(60~70才)だと思ってたからビックリした。
若いから例の駐車場3、4区画の返還のことも押しが弱いなと感じた。でも感じの良い人だった。
念のためにお伝えしますが、私は管理組合の理事ではありません。
ネットを使った住民間のコミュニケーション
住民全てがネットを使いこなしていると考えるのは幻想ですよ。双方向コミュニケーションの手段として利用できるのは、660世帯の20~30%ぐらいだと考えた方が安全でしょう。
駐車場の全区画再抽選
駐車場を利用する住民全員の同意と協力が無ければ実現できません。途中で移動しない人が出ると再割り当てが頓挫します。できるかできないかと言えば、できるでしょう。根性を入れて誰がそれを推進するのかが問題です。希望者でやり切る自信があれば区分所有者として理事会に実名で提案した方がいいでしょう。このマンションに定住せずに車だけ置いている人もいるかもしれませんから、そのあたりの配慮もお忘れなく。
屋上駐車場の屋根
構造上、屋根を付けるのは無理だというのが熊谷組の見解です。
熊谷組の見解が正しいとすれば、屋根が欲しければ建て直しです。
市への陳情
管理組合が成立する法的根拠は、区分所有法です。自治の観点からはほとんど意味の無い団体です。地方自治法で定義されている地縁による団体が自治会になります。従って、自治会からの話で無ければ地方自治体は感心を示しません。何でもかんでも理事会が住民代表だという理解は正確ではありません。自治体と話をする場合は、法的な立ち位置を意識して会話した方がスムーズに事が運びます。
ネット利用が全住民である必要性はありません。
近似的に言えば、ネット利用が迅速な理事会運営のための必要条件ですが、十分条件ではありません。
よって待遇をとれば、ネット利用がない理事会は運営が迅速でありません。
結果ネット利用がなければ、住民の受け得る利益が減少します。