契約者専用スレ作りました。
ご活用ください。
[スレ作成日時]2010-06-07 09:56:11
契約者専用スレ作りました。
ご活用ください。
[スレ作成日時]2010-06-07 09:56:11
トイレのリモコンは私にとってはどうでも良かったので、気にしてなかったです。人それぞれなんですね。
セントラルデッキって雨ざらしなんですね。なんかすぐ汚なくなりそうじゃないですか?あのスペースは必要なのかな^^;
私も思いました。パンフだと暗かったのでてっきり屋内だと…。
さすがに賑わい出しましたね〜、このスレも。
入居者同士の意見交換できるチャンスはないですから、
感じたことを話し合うのはいいことだと思います。
トイレのリモコンのことだって、こだわりは人それぞれ。
高い買い物なのにどうしても売主主導になるから、
自分が気になるところはきっちり主張していいと思います。
気になったのは、共用部分のチェックをすすめてくれなかったこと。
自転車やゴミ置き場の使い方の説明だけでした。
廊下のつくりとかチェックする間もない。
管理組合発足直後に組合主導のチェックを推奨している本もありましたが、
事前にチェックすることが第一。
売主は鍵さえ渡してしまえばゲームセット!ですから。
あとは、ほんとに住人の方々と付かず離れず、いい関係ができればと願います。
あの中庭、花壇にしたほうがよかったかも……。
管理が面倒だからああなったのかな。
天気のいい日にコンサート、なんて無理かな。(無理だろうな)
荏原町は商店街が魅力だと思うのですが、もうちょっと使えるお店があったらいいのになぁ…って思います。
ファミレスとかカフェとか、ほとんどないですよね。
110さん、
たしかに子どもを連れて入る店はないかも。
ただ、大人だけで楽しめるカフェなら中延近辺にいいお店があります。
大井町線改札からすぐのカフェ中延、
スキップロード内のおうちカフェ、
そのほかゆったり入れるオーソドックスなカフェがあと2店。
食事にしても、どこにしようか迷うくらいあります。
荏原町はまだゆっくり見ていないのですが、
隠れカフェみたいなところがあったらうれしい。
エコポイントはどうなるのかな〜。
92~97さん
他の方には話しを戻してしまって
申し訳ないのですが、
私もトイレ、ありえないと思ってました!
古すぎます。
電話で確認しました。
モデルルームと同じ機種を使ってますとのこと
で、ご納得いただいてます、とのこと。
ありえません!!!
かといって、モデルルームで使ってた品番等が
分かるわけでもなく。。
泣き寝入りしたくないのですが、
モデルルーム時の写真等、残ってる方いませんか??
内覧会ですが、うちも全体的によかったと思っています。
お墓ビュー:遮るものがないからか、日当たりがとてもよくて、
(当日の天気もよかったからか)嫌悪感はまったく感じませんでした
東急大井町線の線路に近いので、騒音がどうなのか気にしていましたが、
(お墓ビューだからか)とても静かでした。
駐車場:図面を見て狭いと思っていましたが、やはり慣れるまで苦労しそうです。
前の道も細く、一方通行なので入庫待ちで渋滞が発生しないかと。
すみません、話題になっているトイレについてはこんなもんかと思いました。
???
モデルルームって写真撮っても良かったの?
すごくキレイに撮れてますが・・・。
写真をとるなとは言われなかったですね。
でも、よく撮りましたね、思いつかなかった。
トイレ、このタイプしか知らないので気にならない。ごめん。
デジタル時計がついてるとか、そういうことですか?
気になるところがある悔しい気持ちはわかりますが、
たぶん全取り替えしか方策はないかな……。
こういう些細なところをケチるだけで、マンション全体の仕様が低いと思えてしまうので残念です。
私はやけに仕様がよすぎるマンションは要注意だと思うけど。(笑)
毎日みるものだから、気になるならもったいないけど取り替えたらいいかと。
ウォシュレットの交換工事は簡単だと思います。
ファミレスのトイレによくあるタイプですね。
かなり安いやつ。
内覧会時気が付かなかったけど、写真で見せてもらったら良くわかりますね~!
確かにこれはちょっと古すぎる・・・。
トイレを気にしていなかった私でさえそう思いました。
来客にこのトイレを見せたら恥ずかしいな。
誰がこんなトイレでOK出したのか・・・売主の大ミスですね。
今週末の確認会。
また大盛況かな。
プロを連れて行った方はかなりの時間かかりましたか?
見えないところはチェックできないので、素人だけではあまり時間をかけられませんでした。
たぶん、「この前、チェックしたところの確認のみにしろ」と言われるかもしれませんが、
気にせずもっと見ようと思います。
素人に一回だけでオーケー出せ、ということ自体、ほんとはおかしいですから。
お天気は悪そう。
雨が降ってくれれば、新たなチェックポイントが見つかるのではと思います。
トイレのリモコンの件で騒いでる人が多いけど。。。
モデルルームや内覧会で確認したんでしょ?そのときはなんとも思わなかったんでしょ?
しょせんその程度のこだわりしか持ってない人が、今さらそんな目くじら立てて騒ぐようなコメントするの、
おかしくないですか??
中には、このスレで初めて見たかのような文章の人もいるし。内覧会行ってないの???ほんとに購入者??
本当にこだわっててショック受けてる人もいるのかもしれないけど、便乗してわざと煽るようなコメントは他の購入者にも失礼だと思うからやめてほしい。
No.124さん、私もそう思います。
たった一回数時間の検査で何千万円の買い物をするなんて、考えると怖いことです。
購入前の今だからしっかり検査しなくてはいけません。
大丈夫ですよ、「時間がない」なんていう売主はあり得ませんから。
私が気になるのは防犯面。
これだけは購入前にしっかり検査しておかなければ 後から自分達で
やろうと思ってもなかなか出来ることではありませんので。
勿論セコムは付いていますが、そうなる前の防犯策はもっと大切と考えております。
買主が疑問に思ったことや問題点、提示できるのは良いことであり
気になるポイントが違うことも当たり前です。
きっとスレ見ているだけの人も 他に気づいた事もっとあるのではないでしょうか?!
ただ、こういう場所ゆえ読む側が上手に判断しなくてはいけませんね。
防犯面、大事ですよね。
オートロックといっても中に入る部外者は当然いる。
(宅配の人、管理組合の合意があれば新聞配達の人etc)
セコムについては、「犯罪の形跡をしっかりと記録する」くらいの期待しか
していません、実のところ。
ねらわれたらアウトです。
いかにねらいにくい、ねらいたくないマンションにするか。
住人同士のつきあい、なんてことくらいしか思いつかないけど。
ところで、ご近所のあいさつ、どんな感じがいいのでしょう。
ほぼ一斉入居でしょうが、どの範囲までご挨拶するのがいいかなと。
防犯面といえば、玄関ドアのサムターンにスイッチというか小さいポッチ(押しながら回すやつ)のついてないものでしたね。ドアスコープにカバーがついてたので、まぁそんなもんか、と思いましたけど。
覚えてないですが、たぶん、モデルルームと同じなんでしょうね。
応対が、モデルルームと同じだからという説明だけなのは、正直ちょっと今後が不安ですね。
モデルルームにそこまでの拘束力があると思ってなかったですし、そもそも、あの頃、そんな視点で細かいとこまでチェックしてないですし。
逆に、細かいとこまできっちりモデルルームと同じ仕上がりになってるんですかね?
この論法でこられると、確認会で見逃したら、もう、どうにもならない、みたいな感じでうかつな事できないですね。
128さん
おっしゃる通りだと思います。
「モデルルームと同じ」を根拠にするならモデルルームは鍵を渡すまで完璧に
保存しておくべきですし、詳細な図面と写真を残すくらいのサービスはしてもいい。
契約までは低姿勢、内覧は手早い検査を要求し、
細かいことは買ってから文句言えばいいでしょ、という姿勢は
三菱だろうが、三井だろうが、変わらないと思います。
5000万のものを1万円のものより適当に売り抜けられる業界。
それに厳しい目を向けられない、自分も「住みたい」先行の甘い消費者です。(苦笑)
契約時点で購入者の会を立ち上げ、いろいろな視点から検討できたら理想かな。
いちばん真剣に物件を考えるのは住む人間ですから。
契約者同士の接触はいやがるみたいだけど、
たとえば内覧会のときに、ほかの部屋の契約者に声をかけられたら不快ですか?
モデルルームが根拠…、
というよりは、重要事項説明書にあるとおり、設備については、売主が発注した時点のものを使うので、引渡し時点では最新のものでない場合があるってことと、生産の都合等によっては売主判断で同等設備に変更する場合がある、ってことですよね。
買主はこれに同意して購入したわけで、しかもこの論理でいけば大概のものはこの範囲内ってことで、明らかな瑕疵じゃない限り勝てる見込みはない気がします。
>たとえば内覧会のときに、ほかの部屋の契約者に声をかけられたら不快ですか?
微妙。すごく、、、、
エレベーターで合ったら挨拶くらい。
モデルルーム見る時なんてまだ購入意志が固まる前だから、トイレのリモコンまで細かく見てる人のほうが少ないと思います。
現行のものにしてもそれほど高くならないと思うのに、あえてケチって古いタイプにするところが他もそうなんじゃないかと、とても不安になりました。。
>現行のものにしてもそれほど高くならないと思うのに、あえてケチって古いタイプにするところが他もそうなんじゃ>ないかと、とても不安になりました。
なるほど、そういう心配ですか。
私はコンクリのできとか、見えない配管が一番気になってるのでリモコンにはなにも感じなかった。
あとの設備と言えば、キッチン、風呂くらい。
これは似たようなマンション、そろっているんじゃないでしょうか。
ディスポーザーはないけど、ミストサウナのないところもあるし。
ともかくマンションで一番こまるのは水漏れとか見えない部分の瑕疵なので、
入居後の責任者への連絡についてはきっちり確認するつもりです。
トイレが話題なので、検索してしまった。
私としてはレトロで好きです。(笑)
>://www.proud-web.jp/hikarigaoka9/quality/index02.html
No130はなぜそんなに必死に売主の肩を持つんですかね?
担当者個人の問題か会社全体の問題かわかりませんが、
売主のコミュニケーション力が低いことが問題を無意味に大きくしてるような。
説明会とか契約会みたいにみんなを集めてる時と、
個別に電話で問い合わせたりした時とで露骨に態度や口調が違うし。
全体のバランスを考えて、設備の仕様を決めてると思いますんで、
個々の設備単独で見れば見劣りするものが混ざってるのはある程度仕方ないのでしょう。
どのように売主としての責任を果たしているかをちゃんと説明すれば済んだことを、
モデルルームでもそうだったと、買主の不注意が悪いみたいな説明しかしないから
不安になってしまうんじゃないでしょうか。
あと、今後は管理組合作ってマンションの価値を守っていく仲間になるわけですし、
声かけられて困るってほどの事はないと思いますけど、
やはり、色んな人がいるんですね。
さすがに部屋に入ってくるのは困りますけど、仕上がり具合に関して、
他の部屋の方々と情報交換をしたいとは、内覧会のとき思いました。
三菱は、構造がしっかりしてるので気にはしません。
>説明会とか契約会みたいにみんなを集めてる時と、
>個別に電話で問い合わせたりした時とで露骨に態度や口調が違うし。
私もすごくそれを感じたので業界関係者に聞いたら、
たぶん、契約後の問合せ先は「クレーム相談室」みたいなところだろうと。
出て来る人は決して中延担当者ではなく、
いくつかのマンションを受け持って、電話対応が仕事の人なんじゃないでしょうか。
契約後はそんなもの、と言われてしまえばそれまでですが、
鍵を渡す前までは現場を知っている人にこたえてほしい。
仮にも業界のリーダー格なのだから。
モデルルームにいた営業の人はとっくに次の現場にいるでしょうけど、
大事な時期にあの担当者の態度ではがっかりです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
騒音の確認について内覧会時に隣接するお宅に行って聴いてみるというのは可能かと担当者に聞いてみましたが、自分の占有区分以外に立ち入っての確認は難しいと言われました
相互の了解があればできることなのか売り主側で禁止?してるのかはわかりませんが
自分が入ることはできないと思ったので、売主側に隣戸から音を流してもらって
チェックしました。でも、当事者同士で聞きっこするという便宜は図りたくない様子。
実際に住む人でなければほんとは意味ないんですけどね。
売主、施工主が騒音確認をするのが嫌なのですよ!住人同士ではなくてね。
何だか異常なほど嫌がってましたもの。
住人同士が顔を合わせるチャンスがあれば、聞いてみてもいいのではないかと思います、、、。
相手の部屋に入るのではなく、お互いの部屋同士であれば。
その時、NOの方もいるでしょうからお互いに後を引きずらないようにしなくてはいけないとは思いますが。
私は余り人付き合いは得意ではありませんが、それで
もできれば 引き渡し前にできるのであれば是非やっておきたいと思います。
あとあとの為に。
専門家ではないですし、実際に見た訳でも、確認の方法も分からないので、構造がしっかりしてるかは信じるしかないと思ってます。
>三菱は、構造がしっかりしてるので気にはしません。
の根拠とか確認方法があれば是非教えて頂きたいです。
ついでに、他の三菱物件と同じくこの物件も、との意味であればなお安心です。
帰納的にブランド価値ができあがるのは良いですが、演繹的に何らかの方法で作られた価値を当てはめるのは合理的ではないと考えます。
何でもかんでも思い通りにならないと気が済まないのかな?
隣人には隣人の考えがあるし、売主が仲介してとかそこまではちょっと、、。
そこまで確認する人は皆無でしょう。
神経質な方はマンションライフには向きません。
どうしても住みたいなら最上階の購入をお勧めします。
↑てなレスがつきますよ。
騒音のスレに行ってください。
>根拠とか確認方法があれば是非教えて頂きたいです。
一般的な話です。
地所は、他のデベと比べて見えない部分にコストをかける傾向があります。
ま、構造部分の仕様がよくても施工管理がいい加減だと
困りますけどね・・・。
トイレの旧型仕様に始まり騒音まで、
1度発生した不安はなかなか消えないですね。。
そうですね、色々と気づくこともあるかもしれないけど、自分の買い物と売り主を信用したいと思います
納得いく買い物がしたいという反面、疑い続けるのもすごくエネルギーがいります
内覧会を経て段々自分の家という実感もわいてきたし、なるべく住んでからの楽しいことを考えるように転換しています。
146さん、
でも、なんだかんだいって「よかった」というのが内覧会を終えての感想です。
「一目見てでひどい物件」もありますから。
もちろん不満もいろいろありますが、これはこの物件への不満というより
マンションを売る業界自体への不満です。
(高額な買い物をする買主の立場の弱さ)
騒音検査にしても、もっとオープンにしてくれればいいのです、別にモノが
悪いわけじゃないのだから。
隣の部屋でラジカセありえないくらいの音にしてもらいましたが、
壁に耳つけても聞こえませんでした。
(ただし、音の問題は結局、当事者間のこと。ドタバタ走ってもらう検査まではしませんでした)
売主は売主で、クレームにびびりすぎですね。
騒音類には強いはずだけどな、地所のマンションは。
内装をゴージャスにしてるマンションに限って
見えない部分でコストカットするからね。
いよいよ引っ越しですが、
引越し会社を日通にされた方いらっしゃいますか?
日通ですが、なにか?
すみません、、、
日通の対応がどうだったか伺えたらと思いまして。
頼まれたということは 対応は悪くはなかったということですよね?!
うちも、日通にしました。
3月だし、見積もりもそんなに悪く無かったので。
対応は、丁寧な方だったと思います。
当然、まだ引越し当日がどうかはわかりませんが。
>152さん
日通は価格は高めだと思います。
値切る余地、おおいにあり。
雰囲気は、いわゆる大手そのもの。営業さんものんびりほんわかしてました。
うちはあれこれ考えるの面倒で日通にしちゃいましたけど。(苦笑)
小さいところも必死に頑張ってるし、名前を知ってるくらいのところなら
対応自体に大差ないのではないでしょうか。
152です。
私も結局面倒なので、窓口の日通にしたのですが
繁忙期のためか(たまたま当たった個人が悪かったのか?)、
当初の対応が悪く今更ながら、一生懸命頑張ってる他社にすれば良かったかもと
ちょっと後悔していました。
ネットで引っ越し業者の口コミ見たら更に心配になったもので
ここで伺ったのですが、お答えくださった方々のレス見て少し安心しました。
ありがとうございます。
当日の作業員の方が良い方、上手な方であることだけを
期待し、引っ越し準備に備えます!