大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネルネスプリングスタワー大阪について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. プラネルネスプリングスタワー大阪について
まると [更新日時] 2006-05-25 21:45:00

情報交換しましょう。よろしくおねがいします。
隣の会社が新社屋を建設予定のようですし...
日照権はどうなるのでしょうか。



こちらは過去スレです。
プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-05 22:29:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
イニシア吹田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名はん

    なるほど!
    では、説明会の日に住民同志で話し合いの場を持てないものですかね!?
    参加されない(平日なので参加できない)住民もいると思うのでどうかとは思いますが、
    住民全体で今後の方向性を決めていければと思うのですが。

  2. 23 すぷ

    ↑名前入れ忘れ

  3. 24 ビーチバレー

    そうですね。賛成です。
    みなさんと話合って意見を言えれば、心強いです。
    購入した自室から視界遮断がある無しに関わらず、建設されてしまうと
    マンション自体の資産価値が下がるのは、目に見えてますので、少しでも意見を主張出来る様に、
    269世帯の一人でも多くの方に、この掲示板を見て賛同頂けるといいですねー。

  4. 25 まると

    こんなページもありました。
    http://www.abenolaw.jp/07-3-izumi09(1)nisshoukenshingaitokarishobun(k).htm
    http://www.arch.kobe-u.ac.jp/~en5/manshon/manshon.htm
    議論が活発になってきましたね。すぷさんのおっしゃられるように、説明会の日に話し合いの場を持つために、
    説明会場で説明会の開始前にビラでも配りましょうか?
    ビラの内容は、この掲示板の参加者で煮詰めるというのはどうでしょうか?
    ところで、269世帯のうちの何世帯が、この掲示板を見てるんですかね。
    見てる方は、一言レスをお願いしまーす!

  5. 26 まると

    ↑一つ目のURLが不完全となっていますが、1行まるごとコピーしてアドレス入力欄に貼り付けてください。

  6. 27 すぷ

    ビラ配りには大賛成なんです!
    が、当日仕事の関係上会場入りが時間ギリギリになりそうです。
    (なんでこんな大事な集会を平日に開催するか、疑問です)
    ビラ配りには参加できそうにないです、すみません。

    どうでしょう、
    説明会が平日ということで参加できない人や、私のように途中で仕事を抜け出して出席する方もいると思います。
    あまり時間のない中ではよいアイデアも出ないでしょう。

    そこでビラの内容なんですが、この掲示板のアドレスを記述して多くの住民に参加してもらってはどうでしょう。
    そこで、もう一度住民同士の集会の開催日を決めて、今度はしっかりと準備した上で主席し議論してみるのもいいのではないでしょうか?

  7. 28 powpaw

    はじめまして。
    私も南側の部屋を契約しています。
    思いっきり、まん前に立っちゃいます。
    ちょっと気になったのが、不動産会社からの建築内容の書類見てたら、
    あの外観ってもしかしてガラス張り?とか思うのですが。
    となると、南側の住人の生活のプライバシーは?
    上下左右の人とベランダで鏡越しに目線が合っちゃいますよ。
    *あくまで、ガラス張りについては私の想像ですけどね。

  8. 29 すぷ

    大阪市役所のHPに無料法律相談の記述がありました。
    http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/03/soudan1/index.html

  9. 30 まると

    powpawさん、計画図面によるとマンション側の面は、女子トイレと室外機と階段室なので、
    多分、窓はないのではないかと思いますよ。トイレには小さい窓がつくかもしれませんが...
    まあ、新社屋の北面に、ガラスや太陽電池パネルなどの反射するようなものを付けられると、非常に困りますね。
    隣の会社の親会社の社屋には太陽電池パネルが貼り付けられてますからね。規模も子会社の新社屋とほぼ同じ...
    でも、北面に太陽電池パネルはないかー。
    無料法律相談も是非行ってみたいですね。
    弁護士を依頼するなら、こういう問題を扱ったことがある人がいいような気もしますが...

  10. 31 まると

    ビラの内容を決めましょう。
    (1)この掲示板のアドレスを記述する。(27でのすぷさんのご提案)
    (→理由:多くの住民にこの掲示板に参加してもらい、住民集会の開催日を掲示板で決めるため。)
    (2)隣の会社が、マンション住民に対して、新社屋の建設の賛否を問い掛けてきた場合に、
    安易に賛成しないことの呼び掛け。(まるとの提案)
    (→理由:掲示板または住民集会で討議して、住民側の統一的な回答または要求を会社側にするため。)
    (3)住民側の統一的な意見は後日改めて会社側に連絡する旨の提案。(まるとの提案)
    (→理由:説明会の会場で住民側の意見を統一するのは難しいため。)

    少しでもビラの内容を良くするために、さらに良い案があれば、どんどんご提案ください。
    ちなみに、私は1月3日までこの掲示板を見れません。
    それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

  11. 32 すぷ

    事を大きくしたいです!
    とりあえず不動産会社に圧力をかけて少しでもこちらが有利な立場を取るためにいろいろ考えました。

    もっと今回の新社屋建設について我々住民が感じている嫌悪感の意思表示を強くするために、
    不動産会社に反対の署名を送りつけませんか!?

    今回説明会に参加される方たけでも実行すれば、100、200単位の反対の署名が書面で不動産会社に届きます。

    反対の署名をまとめて提出も考えましたが、住民側の統一の意見は後日改めて提出した方がいいと思ったのと、
    今回のこの提案はあくまで不動産会社に少しでも圧力をかけるのが目的です。
    なので届く封筒の数が多いほど効果があると考えました。

    それに今回のことで住民の皆さんそれぞれに思うことがあると思います。
    反対の署名とともに、なにか備考欄みたいなものをフォーマット作って、
    みんなそこに好き勝手思いのたけをぶつけましょう!
    (金返せとか!、精神的苦痛のため慰謝料払えとか!、好き勝手に書きましょう!)
    統一的な意見は必要ですが(これは後日しっかりと!)
    いろんな意見の書面を送ることで、不動産会社に問題の複雑をアピールして、
    簡単にねじ伏せられないように先手をとりたしです。

    とにかく、時間があまりありません。
    鍵の受け渡しが済めば、不動産会社はあとは‘隣の会社とやりあってくれ’と知らんぷりでしょう。

    この問題が解決するまではしっかりケツを拭いてもらわないと!

  12. 33 すぷ

    今、32.をレスして思ったのですが、
    不動産会社にしっかりとした賠償意思を出してもらうまでは
    ‘鍵の受け渡しを受けない’と署名するのは行き過ぎでしょうか?

    相当な圧力にはなると思いますが・・・
    やりすぎか・・・

    でも、
    個人的にはそれぐらいやっても足らないと思っています。

    年の終わりに嫌な事になりましたが、来年はいい年にしましょうね。

  13. 34 ビーチバレー

    不動産会社から年賀状がきましたねー。複雑な心境なのは私だけでしょうか。
    「皆様のご入居を心よりお待ち申し上げております。」なんて皮肉ですね。
    印刷されたロビーの写真も、新社屋が出来てしまうとこんな日が差し込まないかな・・・と思うと、
    何だかむなしくなります。
    年明け早々なんですが、個人的な精神的苦痛や不安は相当なものだと、自身感じております。
    隣のコピー機屋の社員やお偉いさん方は、そんなこと考えてないんだろうなぁー。

  14. 35 トシ

    今回の件で、実際の入居タイプで考え方が全く異なると思います。
    東南角部屋の方は切実な問題で、南中部屋の方はかなり大きな問題、
    しかし、それ以外の方は間接的には影響あるものの、入居後の生活面
    でそれほど大きな問題は出ないでしょう。
    結論は、がまんして入居するか、解約するかしかありません。
    私は解約する方向で検討しています。手付金については、全額返金か、
    不動産会社と折半できないか、賠償請求も含めて方法を検討しています。
    みなさんはどのように考えておられますか。

  15. 36 まると

    トシさんのおっしゃる通り、入居タイプで考え方が全く異なるでしょうね。
    たとえば、(1)30F以上の部屋は、眺望も日照も問題なし。
    (2)25Fから30Fの部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られるが、日照は問題なし。
    (3)10Fから25Fの部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られ、
    1年のうちのある期間日照が1日数時間遮られる。
    (4)10F以下の部屋は、新社屋の方向の眺望が遮られ、1年中1日数時間日照が遮られる。
    階数の区分はおおまかなものです。南に面するすべての部屋で、新社屋の工事騒音の問題が生じる。
    また、それぞれの人によって、(A)眺望、(B)日照、(C)工事騒音のいずれを重視するかは異なる。
    さらに、重視する項目が満たされない場合に、(ア)我慢して何も争わず入居するか、
    (イ)入居するが係争もする、(ウ)解約をして手付全額返還を求める、
    (エ)解約をして契約どおり手付金を諦めるなどの選択肢がある。

    私の場合は、(4)10F以下で、(B)日照重視、(イ)入居するが係争もするです。
    方針や要望が異なる入居予定者間で、意見を調整するのは、かなり難しいかもしれませんね。
    でも、できるだけいい結論が得られるようにしたいですね。

  16. 37 ビーチバレー

    まるとさんのご意見にはいつも感心させられます。勉強になります。
    36:は非常にわかり易い分類ですね。全くおっしゃる通りだと思います。
    部屋のタイプ・位置によって、それぞれの方の許容限度が違うでしょうから、
    この問題に対する考え方も違うと思います。
    トシさんのように解約を検討される方もいるでしょうし、
    すぷさんのように鍵受け渡し拒否という方も多く出てくるでしょう。
    (個人的な感情としては、私も全く同感です!)
    ただ、個々の要望はあくまでもこれからの不動産会社との話し合いだと思うので、
    まずは来週の説明会で、まるとさんのおっしゃられたように、日照・眺望・騒音問題で、
    新社屋建設是非について、反対で意見統一、議論紛糾ありきだと思うのですが、
    いかがでしょうか。来週の説明会の場で、個々の要望で住民の意見・足並みがそろわないと、
    それこそ相手方に足元をすくわれそうになるかと思うのですが・・・。
    (「そんなことはわかってる。その後の話をしている!」ということでしたら申し訳ございません。)

  17. 38 すぷ

    説明会での不動産会社と隣の会社の対応次第で検討しようと思っています。
    家族内でも微妙に意見の食い違いが出てきました。。。

    どちらにしても短期間では決着がつかないでしょう。
    特に解約して手付金の返金を求める場合は、先に入居される住民の方の賠償が決まってからでないと返金や賠償が難しいらしいです。(知り合いの不動産業者談)
    入居予定日まで時間がナイ分余計不利です。

    キーは裁判にもって行く体力があるかだと思います。
    入居してからの賠償請求は集団起訴。解約者は個人で裁判を起こさなくてはならない可能性が高い事を考えても慎重になります。

    あとは本当に説明会次第です。
    誠意ある対応を期待したいものです。
    でなければ、解約します(タダではありません)。

  18. 39 すぷ

    37.ビーチバレーさんの気持ちわかります。
    相手は日本を代表する不動産会社です。
    この手の問題の処理も慣れているでしょう。
    住民が団結しないと良い結果がでないでしょうね。

    入居予定者それぞれ異なった意見、要求があると思いますが、まず説明会でこちらが被害者で不動産会社が加害者という関係をしっかり理解させましょう。
    どんなタイプ入居者であれ、今回の件ではみんな被害者です。ここは住民全員一致するのではないでしょうか。

  19. 40 トシ

    36:まるとさんのレスで、係争するとの意志ですが、着地をどうするか..
    建築を中止させることは不可能です。準工業地帯で法に基づいて着工する
    んもですから止めることはできないです。
    過去の判例でも日照権で係争して勝ったためしはありません。逆に工事に
    影響を受けたと賠償請求されるのがおちです。
    解約する方向で不動産会社と調整しましたが、手付金の返還には応じない
    との回答です。さらに、内覧会後の解約は基本的に手付金の倍額請求とな
    る可能性もあるとのこと。
    できれば、全額返金か悪くても半額返金が実現できればと思いますが

  20. 41 トシ

    36:まるとさんのレスで、係争するとの意志ですが、着地をどうするか..
    建築を中止させることは不可能です。準工業地帯で法に基づいて着工する
    んもですから止めることはできないです。
    過去の判例でも日照権で係争して勝ったためしはありません。逆に工事に
    影響を受けたと賠償請求されるのがおちです。
    解約する方向で不動産会社と調整しましたが、手付金の返還には応じない
    との回答です。さらに、内覧会後の解約は基本的に手付金の倍額請求とな
    る可能性もあるとのこと。
    できれば、全額返金か悪くても半額返金を実現するために調停に持ち込み
    たいと考えています。みなさんのお考えは如何ですか。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+S(納戸)〜3LDK

67.51m2〜76.18m2

総戸数 51戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸