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匿名さん [更新日時] 2013-08-06 04:57:19
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埼京線沿いのマンションについて話し合いましょう。
その他、住みやすさ、お勧めの駅、地域情報についてもどうぞ

[スレ作成日時]2010-06-03 09:37:47

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埼京線沿いについて

  1. 51 匿名さん

    >48さん

    こればかりはある程度我慢する、温かい格好をするとかで対策するしかないでしょうね。

    非常に足元など冷えますが、閉じるわけにもいかないでしょうし。

  2. 52 匿名さん

    >49さん

    それはある程度納得する、実際それぞれに地縁とかで妥協するしかないでしょうね。

    地位に学区とかも考えますが、完璧を求めるわけにもいかないでしょうし。

  3. 53 匿名

    川越線に乗り入れる快速列車の本数を増やして欲しい。日中なんか20分近く駅で待つ事もある。

  4. 54 匿名さん

    ↑線路もう1線敷かないとwww

  5. 55 匿名

    埼京線の各停を大宮止まりにしなければいいのに。

  6. 56 匿名さん

    単線を複線にして車庫や待機線システム変更も必要。
    無理です!

  7. 57 匿名

    列車本数が増やせないなら、車両を増やして欲しい。

  8. 58 匿名さん

    確かに列車本数は限界らしいですね。
    今日の通勤列車内でのアナウンスでも、「池袋と新宿駅の間で4本待機しているので発射を見合わせます」といっていました。
    車両についても、ホームを延長することができないという事を聞いたことがあります。

    埼京線沿線や乗り換え沿線でかなりのマンションを建設していますが、購入者は実情を知らないんでしょうね・・・。

  9. 59 匿名さん

    車両を増やすには全ての駅のホームを延長しなければいけません!!
    勉強しよう!

  10. 60 匿名さん

    ホーム延長してもその分高架を延長して線路移動も大移動しないとね。

    結論:無理。

  11. 61 匿名さん

    最近、新宿まで乗車30分のはずが、1時間近くかかる日が多くなりました。
    サラリーマンにとっては、朝から厳しい日が続きます・・・。

  12. 62 匿名さん

    通勤時間にその時間寝るor仕事終わらせるのどちらかができればどれだけ楽かって良く思いますね・・・・。

    通勤サラリーマンならみんなある程度は時間かかってるけど、つらい時間です。

  13. 63 匿名さん

    一見安めに見えるマンション価格も、都心への実質通勤時間で検討したら、埼京線沿線は安くは無いですよ。
    通勤時間や猛烈な混雑の苦痛とは関係のないシニア世帯にはいいかもしれません。ただ、埼玉に入ると大宮以外は駅周辺に何もありませんから、生活はつまらないでしょうね。
    それにしても、マンション建設ラッシュの武蔵野線の影響もあって、乗り換えの乗客数は増える一方です。
    武蔵浦和あたりからは、数年内に入居の始まるマンションの影響だけで、階段下まで行列になりますよ。

  14. 64 匿名

    なるわけない

  15. 65 匿名さん

    通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。

  16. 66 匿名さん

    取り決めで無理

  17. 67 匿名さん

    >>64

    赤羽線って知ってる?

  18. 68 匿名さん

    >通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。

    赤羽線の歴史も構造上通過禁止駅になってるのも知らないんだろうね。
    埼京線の15両編成対応になっていないのも十条と板橋だけかな。
    他駅は簡単な工事でどうにかなるとかなんとか。
    十条と板橋駅は地下化か高架化すれば15両編成可能かもしれないけど土地が無いね。
    十条駅前には37階建て高層ビル計画があり、駅前土地を整理してJRに売ればいいかも。

  19. 69 匿名さん

    ホーム長(十条・板橋)、単線区間(川越線)、車両基地(現在は池袋と川越にしかない、武蔵浦和の目論みは頓挫)
    埼京線の不便さには技術的な問題が多い。
    抜本的な改善には相当な設備投資が必要で、当分はこのままの状態です。

    少なくとも「あと10年もすれば人も増えてもっと便利な電車に…」と淡い期待を抱いている人は、考えを改めるべき。
    今の運行本数や車両数を受け入れられない人は、沿線に住宅を買わない方がいい。

  20. 70 匿名さん

    いい加減 新型車両にしてほしい
    京浜東北線より2モデルも古いwww

  21. 71 匿名さん

    車両も運行本数も増やせないのなら、ラッシュ時は座席を収納する車両にしてほしい・・・。
    高齢者だって、1時間くらいなら立っていられますよ。

  22. 72 匿名さん

    車両や運行本数を増やせないのは何でですか?

  23. 73 匿名さん

    湘南新宿ラインと一部被ってるから
    じやないの?

  24. 74 匿名さん

    車両の変更も本数も変わらないのであれば、現状維持なのかな。

    こればかりは諦めないとだめなのかもね。

  25. 75 匿名さん

    大宮~赤羽間でこの2年内でマンションが爆発的に供給されるのです。
    現状維持はあり得ないですよ。

  26. 76 匿名さん

    >75
    どう考えても現状維持以下でしょうね。

    jrは湘南新宿を増やしたいのに埼京線のおかげで増やせないですから

  27. 77 匿名さん

    赤羽以北の本数が増えないのは、乗客需要と線路設備(車両基地や折り返し線)の問題が大きい。
    赤羽以南での本数は決して少なくない。(だから湘南新宿ラインとの線路共用は本質的な問題点ではない)

  28. 78 匿名さん

    結局の所、増えることは可能性として低い、という認識でOKなのでしょうか?

    需要は増えていったとしても、物理的に増やせないって感じ?

  29. 79 匿名さん

    でも、需要が増えるというレベルじゃないですよ。
    しかも、マンション建設が猛ラッシュの駅に限って、既にホームいっぱいに並んでいるのです。

  30. 80 匿名さん

    埼京線の痴漢率が急上昇したら
    本数増えるかもよ?

  31. 81 匿名さん

    >78さん
    基本的にはそのイメージでいいと思います
    最後の最後にはJR東のやる気次第ですが、望み薄です

  32. 82 匿名

    北戸田駅前に30階建てタワー建設でますます激混み最強線

  33. 83 匿名さん

    十条西口にも500戸程度の37階建てタワーが建つそうですよ。

  34. 84 匿名さん

    埼京線沿いは、都心で働くサラリーマンのベッドタウンとして発展してきましたが、輸送能力の限界超えで、数年先にはその機能を失いますね。

  35. 85 匿名さん

    >84
    都心への通勤は東北縦貫沿線がいないますから大丈夫です。


    でも埼京線は都心というより、新宿等の副都心のサラリーマンじゃない⁇

  36. 86 匿名さん

    >85
    上野~東京(あるいはもう少し先)までがここ20年程度すっかり古い街だったのが、再開発でようやく新しい街に生まれ変わり、都心としての機能の復権を果たせたということだと思う。
    それに対して、池袋、新宿、渋谷、恵比寿はすっかり古びた街になってしまって、魅力がなくなってしまった。人の流れが少し変わってきた感はたしかにある。

  37. 87 匿名さん

    最近、マンション開発が一気に再開しましたね。
    景気が悪化しているのに、売れるのでしょうか?
    値崩れしそうな気がしますが。

  38. 88 匿名さん

    >87さん

    私も昔から思っていたのですが、これだけ不景気悪化しててマンション開発が進む理由って何なんですかね。やっぱり一部の買う人がいるから建てれるのかな?

  39. 92 匿名さん

    そりゃ立ち止まったら倒れる自転車操業ディベと、それに融資する銀行がある限り、
    需要がなくても景気が悪くてもマンションは建ち続けるでしょう。

  40. 93 匿名さん

    大規模な開発ができるところは、埼京線沿線や湾岸埋立地など、かなり限られてしまうのでしょうね。
    埼京線は池袋、新宿、渋谷等で働くサラリーマンの需要、湾岸埋立地はタワーマンションというブランドの需要でしょうか?

    ただ、どちらも少子化・非正規増の影響や、タワマンのブランド価値の低下で、需要は減ると思いますよ。
    団塊の世代がリタイヤし、そして相続されるのもこれからですね。

  41. 94 匿名さん

    オフィスビルが東京駅周辺に集中して
    渋谷、新宿、池袋は没落して行くらしいよ。

  42. 95 匿名さん

    震度の見直しで西新宿の古い高層ビルからテナントが逃げ出して
    東京駅周辺に整備されている最新のオフィスビルに引っ越す動きが強まります。

  43. 96 匿名

    あれだけ混むと豚運び電車となっている まあ、都内に住めない低所得な俺が悪いのかな

  44. 97 匿名さん

    武蔵浦和に住んでいますが、この駅を利用する半数以上が武蔵野線からの乗り換えになりました。
    明らかに改札より武蔵野線へのホームに向かう乗客が多いです。
    建設中のマンションヤ沿線沿いの空き地を見ると、この先乗客は急増しそうですね。

  45. 98 匿名

    >>96
    悲観的にならなくていいと思う。うちは、埼玉県内の埼京線沿線に住みたかったなぁ。希望の物件がなくて埼玉県内の私鉄沿線に住んでるよ。

  46. 99 匿名さん

    埼京線の優先席を見てると、民度が低いなと思ってしまう。
    お年寄りとかおなかの大きい妊婦とかが立ってるのに、全然譲る気なく知らん振りしてる人が多い。座ってる人だって一見健康そうに見えてもそうじゃないかもしれないのは理解してるし、対象者なら譲られて当然とも思わないけど、でももう少し譲り合いの動きがあってもいいんじゃないかと思う。
    ざっと見たところ、同じような通勤路線でも京浜東北線のほうがまだいくらかまし。乗客の質の違いなのか?
    埼京線沿線なら手頃な価格でマンションが買えるのは確かだけど、通勤時間帯の混み具合も悪化する一方だし、それがいい買い物になるのかは疑問です。

  47. 100 匿名

    >>99
    埼京線でマナーの悪い乗客の大半は大宮以北の川越線からの利用者だと思います。実際に武蔵浦和から川越まで乗ると大宮を境に客層がガラリと変わるのがわかりますよ。

  48. by 管理担当
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