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匿名さん [更新日時] 2013-08-06 04:57:19
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埼京線沿いのマンションについて話し合いましょう。
その他、住みやすさ、お勧めの駅、地域情報についてもどうぞ

[スレ作成日時]2010-06-03 09:37:47

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埼京線沿いについて

  1. 42 匿名さん

    >>埼京線沿いのマンションについて話し合いましょう。

    埼京線 電車についてじゃないよ
    たしかに待ってるとき、夏は暑いし冬は寒いが

  2. 43 匿名さん

    何でこんなにあか抜けない路線なのだろう

  3. 44 匿名さん

    >>その他、住みやすさ、お勧めの駅、地域情報についてもどうぞ

    電車も十分に地域情報ですね。

    ちなみに今朝、通勤快速で電車が揺れた際「ちゃんとまっすぐ立っとけ、このボケェ!」などと叫んでいる人がいました。
    関西系チンピラか関西から来た在日でしょうが、やはりこの沿線は何かが違います。

    大宮、赤羽、池袋、新大久保へのアクセスが良いためでしょうが、住むには覚悟が必要ですね。
    私の住んでいる武蔵浦和でも在日もいますし、日本語学校があるくらいですから今でも移り住んでくる人も多いのでしょう。実際に住んでの感想ですが、少なくとも子育ての環境とは思いません。

  4. 45 匿名

    今日は一番寒い 快速遅れるならドア閉めてくれ と思うぐらい寒い 

    冬 到来~~~~。始動ボタンの川越線頂戴よ

  5. 46 匿名さん

    武蔵浦和は再開発失敗しているからね。

  6. 47 匿名さん

    埼京線沿線は、しばらくはマンションの建設ラッシュが続きますが、販売はかなり苦戦しているようです。
    プラウドシティ赤羽の地権者はダイエーですが、引き渡し前にも関わらず賃貸の募集が出ています。まして、地権者が元住民であるようなマンションは、新築分譲賃貸がまとめて出てきますので、それを狙うのもいいかもしれませんね。
    最近の分譲マンションは、仕様がかなり落ちていますから、1年もしたら500万円は確実に下がると思います。

  7. 48 匿名さん

    確かに寒い日に電車遅れてあきっぱなしって以上に冷えますからね。
    寒い日は何とかしてほしいと思うけど、こればっかりはねぇ・・・・。

  8. 49 匿名

    住めば都。以上。

  9. 50 匿名さん

    浦和と違って埼京線があるのが大宮の強み。

  10. 51 匿名さん

    >48さん

    こればかりはある程度我慢する、温かい格好をするとかで対策するしかないでしょうね。

    非常に足元など冷えますが、閉じるわけにもいかないでしょうし。

  11. 52 匿名さん

    >49さん

    それはある程度納得する、実際それぞれに地縁とかで妥協するしかないでしょうね。

    地位に学区とかも考えますが、完璧を求めるわけにもいかないでしょうし。

  12. 53 匿名

    川越線に乗り入れる快速列車の本数を増やして欲しい。日中なんか20分近く駅で待つ事もある。

  13. 54 匿名さん

    ↑線路もう1線敷かないとwww

  14. 55 匿名

    埼京線の各停を大宮止まりにしなければいいのに。

  15. 56 匿名さん

    単線を複線にして車庫や待機線システム変更も必要。
    無理です!

  16. 57 匿名

    列車本数が増やせないなら、車両を増やして欲しい。

  17. 58 匿名さん

    確かに列車本数は限界らしいですね。
    今日の通勤列車内でのアナウンスでも、「池袋と新宿駅の間で4本待機しているので発射を見合わせます」といっていました。
    車両についても、ホームを延長することができないという事を聞いたことがあります。

    埼京線沿線や乗り換え沿線でかなりのマンションを建設していますが、購入者は実情を知らないんでしょうね・・・。

  18. 59 匿名さん

    車両を増やすには全ての駅のホームを延長しなければいけません!!
    勉強しよう!

  19. 60 匿名さん

    ホーム延長してもその分高架を延長して線路移動も大移動しないとね。

    結論:無理。

  20. 61 匿名さん

    最近、新宿まで乗車30分のはずが、1時間近くかかる日が多くなりました。
    サラリーマンにとっては、朝から厳しい日が続きます・・・。

  21. 62 匿名さん

    通勤時間にその時間寝るor仕事終わらせるのどちらかができればどれだけ楽かって良く思いますね・・・・。

    通勤サラリーマンならみんなある程度は時間かかってるけど、つらい時間です。

  22. 63 匿名さん

    一見安めに見えるマンション価格も、都心への実質通勤時間で検討したら、埼京線沿線は安くは無いですよ。
    通勤時間や猛烈な混雑の苦痛とは関係のないシニア世帯にはいいかもしれません。ただ、埼玉に入ると大宮以外は駅周辺に何もありませんから、生活はつまらないでしょうね。
    それにしても、マンション建設ラッシュの武蔵野線の影響もあって、乗り換えの乗客数は増える一方です。
    武蔵浦和あたりからは、数年内に入居の始まるマンションの影響だけで、階段下まで行列になりますよ。

  23. 64 匿名

    なるわけない

  24. 65 匿名さん

    通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。

  25. 66 匿名さん

    取り決めで無理

  26. 67 匿名さん

    >>64

    赤羽線って知ってる?

  27. 68 匿名さん

    >通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。

    赤羽線の歴史も構造上通過禁止駅になってるのも知らないんだろうね。
    埼京線の15両編成対応になっていないのも十条と板橋だけかな。
    他駅は簡単な工事でどうにかなるとかなんとか。
    十条と板橋駅は地下化か高架化すれば15両編成可能かもしれないけど土地が無いね。
    十条駅前には37階建て高層ビル計画があり、駅前土地を整理してJRに売ればいいかも。

  28. 69 匿名さん

    ホーム長(十条・板橋)、単線区間(川越線)、車両基地(現在は池袋と川越にしかない、武蔵浦和の目論みは頓挫)
    埼京線の不便さには技術的な問題が多い。
    抜本的な改善には相当な設備投資が必要で、当分はこのままの状態です。

    少なくとも「あと10年もすれば人も増えてもっと便利な電車に…」と淡い期待を抱いている人は、考えを改めるべき。
    今の運行本数や車両数を受け入れられない人は、沿線に住宅を買わない方がいい。

  29. 70 匿名さん

    いい加減 新型車両にしてほしい
    京浜東北線より2モデルも古いwww

  30. 71 匿名さん

    車両も運行本数も増やせないのなら、ラッシュ時は座席を収納する車両にしてほしい・・・。
    高齢者だって、1時間くらいなら立っていられますよ。

  31. 72 匿名さん

    車両や運行本数を増やせないのは何でですか?

  32. 73 匿名さん

    湘南新宿ラインと一部被ってるから
    じやないの?

  33. 74 匿名さん

    車両の変更も本数も変わらないのであれば、現状維持なのかな。

    こればかりは諦めないとだめなのかもね。

  34. 75 匿名さん

    大宮~赤羽間でこの2年内でマンションが爆発的に供給されるのです。
    現状維持はあり得ないですよ。

  35. 76 匿名さん

    >75
    どう考えても現状維持以下でしょうね。

    jrは湘南新宿を増やしたいのに埼京線のおかげで増やせないですから

  36. 77 匿名さん

    赤羽以北の本数が増えないのは、乗客需要と線路設備(車両基地や折り返し線)の問題が大きい。
    赤羽以南での本数は決して少なくない。(だから湘南新宿ラインとの線路共用は本質的な問題点ではない)

  37. 78 匿名さん

    結局の所、増えることは可能性として低い、という認識でOKなのでしょうか?

    需要は増えていったとしても、物理的に増やせないって感じ?

  38. 79 匿名さん

    でも、需要が増えるというレベルじゃないですよ。
    しかも、マンション建設が猛ラッシュの駅に限って、既にホームいっぱいに並んでいるのです。

  39. 80 匿名さん

    埼京線の痴漢率が急上昇したら
    本数増えるかもよ?

  40. 81 匿名さん

    >78さん
    基本的にはそのイメージでいいと思います
    最後の最後にはJR東のやる気次第ですが、望み薄です

  41. 82 匿名

    北戸田駅前に30階建てタワー建設でますます激混み最強線

  42. 83 匿名さん

    十条西口にも500戸程度の37階建てタワーが建つそうですよ。

  43. 84 匿名さん

    埼京線沿いは、都心で働くサラリーマンのベッドタウンとして発展してきましたが、輸送能力の限界超えで、数年先にはその機能を失いますね。

  44. 85 匿名さん

    >84
    都心への通勤は東北縦貫沿線がいないますから大丈夫です。


    でも埼京線は都心というより、新宿等の副都心のサラリーマンじゃない⁇

  45. 86 匿名さん

    >85
    上野~東京(あるいはもう少し先)までがここ20年程度すっかり古い街だったのが、再開発でようやく新しい街に生まれ変わり、都心としての機能の復権を果たせたということだと思う。
    それに対して、池袋、新宿、渋谷、恵比寿はすっかり古びた街になってしまって、魅力がなくなってしまった。人の流れが少し変わってきた感はたしかにある。

  46. 87 匿名さん

    最近、マンション開発が一気に再開しましたね。
    景気が悪化しているのに、売れるのでしょうか?
    値崩れしそうな気がしますが。

  47. 88 匿名さん

    >87さん

    私も昔から思っていたのですが、これだけ不景気悪化しててマンション開発が進む理由って何なんですかね。やっぱり一部の買う人がいるから建てれるのかな?

  48. 92 匿名さん

    そりゃ立ち止まったら倒れる自転車操業ディベと、それに融資する銀行がある限り、
    需要がなくても景気が悪くてもマンションは建ち続けるでしょう。

  49. 93 匿名さん

    大規模な開発ができるところは、埼京線沿線や湾岸埋立地など、かなり限られてしまうのでしょうね。
    埼京線は池袋、新宿、渋谷等で働くサラリーマンの需要、湾岸埋立地はタワーマンションというブランドの需要でしょうか?

    ただ、どちらも少子化・非正規増の影響や、タワマンのブランド価値の低下で、需要は減ると思いますよ。
    団塊の世代がリタイヤし、そして相続されるのもこれからですね。

  50. 94 匿名さん

    オフィスビルが東京駅周辺に集中して
    渋谷、新宿、池袋は没落して行くらしいよ。

  51. 95 匿名さん

    震度の見直しで西新宿の古い高層ビルからテナントが逃げ出して
    東京駅周辺に整備されている最新のオフィスビルに引っ越す動きが強まります。

  52. 96 匿名

    あれだけ混むと豚運び電車となっている まあ、都内に住めない低所得な俺が悪いのかな

  53. 97 匿名さん

    武蔵浦和に住んでいますが、この駅を利用する半数以上が武蔵野線からの乗り換えになりました。
    明らかに改札より武蔵野線へのホームに向かう乗客が多いです。
    建設中のマンションヤ沿線沿いの空き地を見ると、この先乗客は急増しそうですね。

  54. 98 匿名

    >>96
    悲観的にならなくていいと思う。うちは、埼玉県内の埼京線沿線に住みたかったなぁ。希望の物件がなくて埼玉県内の私鉄沿線に住んでるよ。

  55. 99 匿名さん

    埼京線の優先席を見てると、民度が低いなと思ってしまう。
    お年寄りとかおなかの大きい妊婦とかが立ってるのに、全然譲る気なく知らん振りしてる人が多い。座ってる人だって一見健康そうに見えてもそうじゃないかもしれないのは理解してるし、対象者なら譲られて当然とも思わないけど、でももう少し譲り合いの動きがあってもいいんじゃないかと思う。
    ざっと見たところ、同じような通勤路線でも京浜東北線のほうがまだいくらかまし。乗客の質の違いなのか?
    埼京線沿線なら手頃な価格でマンションが買えるのは確かだけど、通勤時間帯の混み具合も悪化する一方だし、それがいい買い物になるのかは疑問です。

  56. 100 匿名

    >>99
    埼京線でマナーの悪い乗客の大半は大宮以北の川越線からの利用者だと思います。実際に武蔵浦和から川越まで乗ると大宮を境に客層がガラリと変わるのがわかりますよ。

  57. 101 匿名

    赤羽から5人席に早変わり。

    快速に乗り遅れてるのか、大半が武蔵浦和で消えていく

  58. 102 匿名

    101
    意味がわからないので、もう少し詳しく書いてもらえませんか。

  59. 104 匿名さん

    >99
    >100
    民度が低いというのは、意外と的を得ているかもしれません。
    武蔵浦和に住んでいますが、この周辺の住民のマナーの悪さには驚きました。
    しばらく大阪に住んでいましたが、大阪は「特段に民度の低い人がいる」のに対して、
    この周辺は「平均的に皆民度が低い」ように思います。
    私もそうですが、都心近くに住めないレベルの人達が仕方なく住んでいる地域ですから
    仕方ないのかもしれません。
    中国人や韓国人、東南アジア系の人達が多いのもそういう理由でしょうね。

  60. 105 匿名

    与野辺りは汚染だなんだに気を付けないとな、ニッピス跡地なんかの発がん性物質汚染 マテリアル跡は放射性物質汚染だったし

  61. 106 匿名

    民度だって
    2ちゃんねらー剥き出しですね
    でもまぁ埼京線沿いの大宮、与野、浦和、戸田辺りに高いお金出してマンション買うような田舎者は民度低いかもですね。

  62. 117 田園都市線

    武蔵浦和在中の荒らしのおかげでレス消去されちゃったよ
    埼京線のイメージ最悪。

  63. 118 匿名さん

    >106
    yahooの掲示板でも、ニュースのコメント板でも見かける言葉ですよ?

  64. 119 匿名さん

    >117
    もしかして、106のお方?
    学生ですか?

  65. 120 匿名さん

    何で学生と分かるのか!
    男か女かも分からないよ!?

    ってくだりが消された中にあったな。
    まあ学生君だろうね。
    仮に大人だったら問題だよw

    埼京線の最高峰は…武蔵浦和かね。
    何だかんだ言っても。

  66. 121 匿名

    ネコの住む街です。

  67. 122 匿名さん

    ネコ?
    なぜ?

  68. 123 匿名

    私は埼玉でも最もディープな越谷と蕨に住んでました。そこでは治安が悪く犯罪に巻き込まれた事があったので埼玉は怖いと思っていましたが、武蔵浦和と戸田公園に住んで埼玉なのに治安がいいとびっくりしましたよ!埼京線も昔は痴漢に合いましたが今はビデオカメラ搭載もあり私個人は全く合わなくなりました。まあ痴漢したい人がいなくなったのかもしれませんが笑

  69. 124 匿名

    埼京戦?できれば乗りたくない路線でしょ!

  70. 125 匿名さん

    埼京線 逆方向なら余裕で座れて通勤出来ますよ

    こんな便利でしかも山手線の快速運転でスイスイです(笑)

  71. 126 横浜市民

    >123
    戸田公園良いよ。治安も良いし、生活も通勤も便利。俺も3年まで戸田公園住んでて駅前ロッテリアで朝食が日課だった。懐かしい。

  72. 127 銀行関係者さん

    >118
    コメントでしょ
    コメントする人はねらーだよね
    悪いけど民度なんて言葉はねらーの十八番
    そんなウチもねらーですからw

  73. 128 匿名

    戸田公園いいですよね。
    私もよくロッテリア行きますよ笑

  74. 129 匿名さん

    >127
    銀行関係者さん(?)
    よくわからないけど、全てアナタのこと?
    自分で自分自身を普通だと思うのは勝手かもしれないけど、他人から見たら異様に思えるかもしれませんよ。

  75. 130 匿名さん

    シティテラス戸田公園を強くオススメします!

  76. 131 匿名

    えっ?↑業者さん?

  77. 132 匿名さん

    混雑度合いが違うからかもしれませんが、埼京線京浜東北線の乗客は明らかに質というか、品位が違いますね。
    学生・主婦・サラリーマン、全ての乗客において明らかに違います。とても混雑具合だけで説明できるとは思えません。
    理由がわかれば、解消できると思うのですが・・・。

  78. 134 匿名

    人がどこに住もうかその人の勝手です。気に入って住んでる人もいます。住めば都。他人がとやかく言う必要はありません。

  79. 137 匿名

    私は東武伊勢崎線沿いに住んでいましたがそちらの方が越谷、春日部など治安が悪く駅前は外国人の娼婦が男性に声をかけていて通行の邪魔、昼間から立ちの悪いナンパが多く埼京線の方がまだだいぶよく感じます。

  80. 138 匿名さん

    通勤快速って・・・・・・・・

  81. 139 匿名さん

    136さん、詳細おしえて下さい。

  82. 140 匿名さん

    自分の鼻が臭うというオチ。

  83. 141 匿名

    きっと鼻に膿が溜まっているのでしょう。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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