楽しく有意義なスレにしていきましょう!
売主:住友不動産・関電不動産
施工会社:清水建設
管理会社:住友不動産建物サービス
こちらは過去スレです。
MEGA CITY TOWERS (メガシティタワーズ)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-03 02:32:47
楽しく有意義なスレにしていきましょう!
売主:住友不動産・関電不動産
施工会社:清水建設
管理会社:住友不動産建物サービス
[スレ作成日時]2010-06-03 02:32:47
売れ残れば私がすべて買いましょうか?
↑だから奇跡的にって書いてあるやん。ちゃんと読みましょうね
↑そのぺースとしかない。
毎月20戸が別に奇跡的とも思わないけどな。
1500戸のマンションについて、他のマンションと同じ感覚で考えてるのがそもそもの間違い。
1500戸のマンションと、100戸や200戸のマンションが同じペースで売れるわけがない。
戸数が多い分、スケールメリットも物凄いんだから他のマンションと比較してめちゃくちゃ割安なのは考えれば分かる話。
内容の割に安いものは、内容相応の値段のものよりたくさん売れる。それだけの話。
658に1票!
内装外装の仕様のしょぼさを考えると割高です。
またあなたですか。内装外装だけを持ち出して割高とか・・・
例えば駅から徒歩30分で近くにスーパーも無いマンションでも、内装外装がここより良くて値段が安ければ割安なんですか?
あなたの言う割安なマンションについて、具体的に物件名を挙げてもらえませんか?
戸数の多いマンション=割安であること(スケールメリット)の解説として、一戸建てを「戸数1戸のマンション」と考えれば分かりやすいと思います。
久宝寺駅徒歩1分の立地に一戸建てを建てるとして、マンションと同じ価格では到底不可能です。
マンションでは安価で実現できるのはこの戸数だからに他なりません。
(土地の上部空間が有効利用できる分、一戸あたりの土地持分が少なくてすむ)
土地だけではありません。3重のオートロックやキッズコーナーを作るにしても、かかる費用を総戸数で割れる分、戸数が多い方が一戸当たりの負担は安く抑えられます。
販売価格以外にも、管理費・修繕積立金においても戸数が多い方が負担は少なくてすみます。
仮に24時間有人管理を一戸建てで付けようと思うと莫大な金額がかかりますが、マンションではわずかな管理費の負担だけで付けることができます。
総戸数1500戸は、これらのスケールメリットを最大限に発揮していると言えると思います。
上記を考えれば、メガと同じ仕様(立地や共有部分、専有部分など)のマンションで、総戸数が100戸であればメガの販売価格や管理費、修繕費で提供することは不可能であることは容易に理解できると思います。
これは文句のつけようがない、総戸数1500戸のメリットでしょう。割安感は抜群です。
長文お疲れ様です。分かり切っていることを・・・。
すごく荒れてますね!
いづれにせよ、ここは庶民派タワーマンションの行く末を見る上で
格好のサンプル物件になるでしょうね。
売れ残れば私が買いますからサンプルにはなりませんが。
スケールメリットって埋まればそうだけど、埋まる前提で理論展開されても
痛いだけです。
とくに658、659なんて自演ですし、ここのスレのポジ派って関係者しか見えません。
スケールメリットと毎月の販売数(売れていく戸数)なんて全く関係ないですし、戸数がいっぱいあっても少なくても需要がないと売れませんから。竣工後毎月連続して20戸以上売れてるマンションってどこだよ。
ここのスレの特徴として、自称東京のマンション住民なのに八尾市を語る人、マンション原理(スケールメリット)を毎回繰返す時代遅れの人、専有部内装の指摘があったら反論するしかない人などなど、思い込んだら他の人の指摘に耳を貸さない人が集まっています。
>奇跡的に毎月20戸も契約とったとして
>スケールメリットと毎月の販売数(売れていく戸数)なんて全く関係ないですし
スケールメリットと毎月の販売数は関係大有りですし、このスケールの物件で月20戸の契約など奇跡でも何でもありません。
100戸程度のマンションでは月20戸は奇跡的かもしれませんが。
例えば東京の「ワールドシティタワーズ」。
総戸数2090戸のうち、まだ販売中の住戸は15戸。つまり2075戸は売れたということ。
月に20戸のペースだと、販売開始から現在までに約104ヶ月かかった計算になる。
104ヶ月というと、約9年弱。
で、ワールドシティタワーズの竣工は平成19年3月(今から3年3ヶ月前)。
竣工の1年半前から販売開始されたとしても、販売開始は今から4年9ヶ月前。
月に20戸のペースだと計算が合いません。
月に約36戸売れているペースで約4年9ヶ月ですね。
しかも>>648さんの理屈だと、竣工後は販売ペースが明らかに落ちるんですよね?
そしたら竣工前はもっと驚異的なペースで売れていたことになります。
詳細な計算は省略しますが、他にも総戸数1473戸の「パークシティ武蔵小杉」などはもっと早いペースで売れている計算になります。
月20戸以上のペースで売れている物件など、検索すれば総戸数の多いマンションで他にもいくらでも出てきます。
これで理解できましたか?これが超大規模マンションの実情です。
だから100~300戸程度のよくある大規模マンションと同じように考えてはいけないのです。
>他の人の指摘に耳を貸さない人が集まっています
最初から耳を貸すつもりがないわけではありません。指摘の内容次第です。
ただ、↑のように「スケールメリットと毎月の販売数は関係ない」だとか「月20戸販売が奇跡的」などと根拠も無しに発言されても納得できるわけがなく、「そうではありませんよ」とこちらは根拠を交えて説明しているに過ぎません。
間違っているであろう指摘には耳を貸す必要はないと思います。
場所は便利なんじゃない
病院近いし、駅も近い
天王寺まですぐだし
何がいけないの?
人口だけ比べるなんて、おかしくないですか。
10倍人口がいるなら、10倍マンションもあると考えるの自然ではないでしょうか?
ということで、どちらも売れ行きは同じになるのでは?
大阪だけ、需要と供給のバランスがくずれているという指摘なら、聞かないでもないが。
本格的に検討していないのに質問して悪いんだけど…
売れ残ればほぼ滞納が無い住友から管理費を納めて貰え、少ない人数で贅沢に共用施設や各設備を使える。
人が少ないから変な人も少なくまた騒音等を受ける事も少ない。
売れずに値崩れして安価になったとしても、管理費・修繕積立金の高さは、一定以上の低所得者にとって脅威でそういった面で奇妙な住民の流入も抑止できている。
売れ残りっていうのが入居者にとってそこまで悪いことに思えないのだけど、どうなのでしょう?
ここに限らず、売れ残り多数の可能性大のマンションを一生の財産として購入していいか不安。
>679とか、自分が買えないからって、あちこちのスレで、
自分本位なネガな書き込みするのをやめなさいって。
全部、自己責任。
他人は良い事も悪い事も言うけど、責任は取ってくれませんから。
>671
戸数の多さと広告宣伝費の多さは比例します。
まさか戸数20戸程度のマンションの広告宣伝費と
戸数1500戸のマンションの広告宣伝費が一緒だとは思わないですよね?
広告宣伝費が多ければ多いだけ、いろいろな媒体で宣伝出来ますから、みんなが目にする量は違うよね。
それだけ来場が増えるって事。
参考までに・・・。
広告宣伝費の概算をザックリ書くと、
1戸あたりの販売価格が3,500万円平均で、広告宣伝費を2%だとすると、
100戸のマンションの広告宣伝費は・・・
100×3500×2%=7000万円
1000戸なら・・・
1000×3500×2%=7億円
と言う事です。
7億めあったらネット工作も安心だね。
来年三月の書込みが楽しみです。
683・684
おまえら単純馬鹿やな。だから不動産屋にしかなられへんねんw
684さん やっぱり679はネガだよね。。。
八尾に住みたい。
水がきれい。
え?八尾においしい水を提供出来る水源あったっけ?どうせ配水管劣化したら嫌でも浄水器かミネラルウォータの
お世話になるから。
近鉄八尾とここってどっちが便利なの? ちなみに心斎橋勤務です。
どっちも不便です。
心斎橋なら八尾南がいいんじゃね。
近鉄八尾→難波→心斎橋
※近鉄線内で一回乗り換え必要(鶴橋or上本町)
利用するなら近鉄八尾です。
暮らすなら久宝寺です。
個人的には、久宝寺のほうが便利だと思うけどね
近鉄八尾だとアリオがあるけど、普段の買い物ぐらいならメガの一回にはいるショッピングモールで十分だと思います
また久宝寺に住んでいても自転車があればアリオぐらいはすぐ行けますし
休みの日とかには、天王寺まで出やすいのでメガのほうが便利かなとは思います
乗り換えに関しても近鉄よりはJRのほうが上というか天王寺を経由するのが大きいと思います