アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパの社長は社会的責任を果たす必要がある。
不正行為をマスコミを通じて詫びなさい。
タワーですが、リプレイスの見積依頼したら、建設系は工事以外お断り、独立系は会話にならずこっちからお断り、財閥系は相手にされず、結局デベ系が本命に。
取り返しが効かない事故が起きる前に、理事会の役員は対策を講じる必要があります。
管理責任から損害賠償の可能性もあります
大変!!
社長の化粧がマンションと同じく崩れます!!
私も総会にでて、ホテルの優待券貰おうかな?
三菱ならプレゼンにきてましたよ!
だから三菱藤和コミュニティはダメなんです。スリーダイヤのブランドにだまされてはいけません。三菱自動車のことを思い出せ!
アパはそんなに優待券を配ったら、本業のホテルも利益なくなる……
……負の連鎖……
……これじゃ、グループ全てがアパコミが原因の連鎖倒産へいってしまうぞ!
でも、引き取ってくれる良心的な管理会社はないよ。あんな金食い虫マンション。
特に温泉なんか、いつかは枯れる……熱海なんか枯れたところ多いぞ。また、都内の零メートル地帯の根元は、以前の南関東ガス田の天然ガス採掘、地下水の汲み上げが原因。アパ周辺はいつか必ず地盤沈下が発生し、地域問題へ……。
元来、アパコミには、工事、メンテを請け負う能力が無い。見積、仕様を質問しても担当は支離滅裂。請け負う理由を問いただしたら、報告をまとめ、製本……アホちゃうんかと一括してやりました。
もう、馬鹿馬鹿しくて、理事会のたびに血圧があがります。
分譲ガレージを持ってますが、これって専有部分?議決権、管理費、積立金ないんですけど……。住宅の金が払えなくなったら、ガレージに住もうかな〜?
お風呂はゲストルームで。買い物はミニショップ。なんて、やさしいマンションなんでしょう?。
ここのマンションに住むのは大いに疑問ですよ!
マンションの引き渡し後、数ケ月も管理組合を結成せず、機能させずその間の管理費を勝手に使い込むし、流用するようです。
請け負う工事業者や管理・設備業者にはなかなか支払いをせず、注文・発注しておきながら挙句の果てには金額が高いとかクレームつけて払わない、そんな会社です。
社長が代わって少しはまともになったのでしょうか?ほんと、以前はひどかったですね。前社長は訴訟されて弁護士も立てずに裁判するのが趣味みたいな「変人・狂人」です。
周りの社員も良く理解していて絶対に近づかないことに徹しています。
でも、「変人・狂人」と話しているのだと思って話すと妙に納得できる話になってしまうのが不思議ですね!
このような人を登用するオーナーもかなりの「狂人」と言えるでしょう。
それから、この管理会社は実働部隊を持ちません。会計以外すべて丸投げのようです。人材もすぐよく辞めてしまい引き継ぎもされずいつになっても問題・課題が解決しません。
また、温泉設備の管理・メンテのノウハウもなくトラブル多発で管理組合へ押し付け知らん顔、売りっぱなし商法ですね!
会社関係者なら誰でもよーく知っていることですが・・・
ほんとの本当に後悔しないために購入、居住には注意しましょう。
買うときは一時の迷い、買ったら後悔の連続。改めるにはリプレイス
日立は自動のメンテも請け負ってます。アパ→日立→イオンデライト→寺岡。
この構図はヒドくないか?
業務仕訳を徹底的にやらねば。
日立ビルシステムのやり方は酷い
孫請けを泣かせて、ボロ儲けか?
下請けイジメは許せん
予算的に追い詰められた孫請けは、無資格者のアルバイトを使い薄利多売をしているのが現状です。
適正な消防設備点検を受けるには、管理会社から直接請け負うメンテナンス会社に限定するのが良いでしょう。
無資格者のアルバイト、しかも日本名を語る外人です。
エレベーターの籠の中は傷だらけ。改善策はいっこうに提案せず。
理事長や防火管理者は、メンテナンス会社の実働部隊に有資格者(免状)の確認と名簿の提出を義務付けさせることで無資格のアルバイトを排除が出来るので適正なメンテナンスを受けられます
アパの担当は長期修繕計画表の、説明すらまともにできません。だから、管理組合ができて、既に4年を経過しましたが、未だに総会で認められたものがありません。
こんなことでは、将来の資金計画もままならないとクレームをいったら、何と、この計画表の金額表は、アパの売上計画表と、とんでもないこと、小声でいっているのを耳にしました。
当然、理事会の逆鱗にふれたのは、言うまでもありません。
おい!本当か!
でも、この話は、販売の引き渡し時、規約集の一番後ろについているものの説明の時、販売の営業マンから同じ話をききました。
直ぐに管理会社を変えなくても、理事会で他の管理会社の営業担当者を呼び、知恵を借りるのも良いと思います。
厳しい時代ですから、積極的な管理会社も見つかると思います。
大規模修繕に合わせて管理会社の変更を検討するのも良い方法だと思います。
アパであんな計画修繕、出来る能力と言うより、あんな工事、やったことないんじゃないの?
もしかしたら、工事の免許もないんでないの?
あっ?その頃は一流?のアパ建設があったっけ。スーパーゼネコンを袖でつかう、有名な会社……
……もう現存してません!
>この計画表の金額表は、アパの売上計画表
ここまで露骨だと、もう漫画チックですね。
アパ建設不在で、カツカツの予算で働かされたゼネコンは、今やアフター補修については、なーんも言うことききません!
この漫画チックなのがアパの凄いところ。なんたって、あの女社長も漫画チック……
アパのコンシェルジュ、クリーニングを取り扱っているけど、保健所の許可証を、掲示しているのを見ません。いいのかなぁ
大規模修繕に合わせた管理会社の変更……現実には、なかなか難しい……たからこそ、早めのリプレイスを実行し、アパコミを再起不能にしないて、目覚めません。
いずれ必ず大規模修繕が必要になります。
一時金が必要になる可能性もありますが、その時こそ大規模修繕に合わせて管理会社を変更するチャンスです。
数少ないチャンスを生かしましょう
管理会社はたくさんありますが、管理組合がしっかり管理会社を管理すれば問題なし。
独立系だとG人社あたりは請けてくれますよ。あそこは大京やダイア等を管理しています。
管理会社というより、担当者の質です。
どうか皆様、この場の情報交換が良い方向に動き、管理会社を変更した時には連絡を取り合いましょう。
連絡をお待ちしています。
私の目標、2011年!
合人社で良かったなんて、聞いたことないぞ。特に特殊な設備のない、コスト重視のマンションが日本ハウズイングや合人社へこぞって変更。そこは、安ければいいと言う点のみ。特殊な設備や見た目だけであっても、コンシェルジュや特殊な作業が伴ったり、実住で品質を求める、良識ある人は、あんな所頼まないし、頼んだら、二度と元の状態には戻れません。一度浮浪者になったら二度と元の生活には戻れないのと同じです。
合人社のいいところは、馬鹿だけど安いのが利点。ただそれだけ。
アパのマンションは特殊すぎる設備だらけ。金食い虫。見た目だけだが、ホテルライク?な仕様。一応、周りの目もあるので、ホテル仕様からテント生活者仕様には、落とせませ〜ん。
日本ハウズイングや合人社に変えるのは、投資物件で支出を極論まで落としつつ、役員独裁で紐付き業者を役員がつれて、勝手に補修、役員報酬もがっぽり計上、かつ家賃は現行維持を確保する、住民無視のマンションがやることです。
要は美味しいとこは、役員がとり、つまらんクレームは管理会社へが構図ですね。
でも、アパはクレーム処理すらできない能無し会社。
全部 同じ人の書き込みですか?訴える方法を変えてみたらどうでしょう。ここに書き込みして何かが変わりますかね。愚痴として終わってしまうのではないですか
愚痴も言いたくなるのも判る気がします。どの担当も、会社の上層部も会話が噛み合わなく、かつ、一般住民は、いかにも関係者と思われる住民からの大きな声で惑わし誘導され、実際、実務に携わる真面目な理事会役員が間に立たされる……こんなマンション買わなきゃよかった……買い換えもできないし……もう、勘弁してほしいです。
なんでアパ他、一部のデベ以外、大手のデベが販売するマンションには、温泉や分譲ガレージがないんでしょう?いい物は、結構、どこの会社も採用しているのに?
>こんなマンション買わなきゃよかった
これからアパ物件を買おうと言う人がスーパーチャレンジャーであることはよくわかった。
アパ叩きですね。日中掲示板を見てるなんて、随分とお仕事ヒマなんですね。
アパさんは叩くと埃が出るんですか?
我が家は満足してます。何故、不平が多いか分かりません。相当なクレーマーさん?この様な方は一戸建てが良いでしょう。住民では無いでしょうね。
アパ社員や家族には同情致します。
しかし、金権体質の役員に喰いモノにされたマンション購入者や家族は、アパ社員以上に被害者であり、大変気の毒だと思います。
アパ社員やマンション購入者を苦しめているアパ役員には、近い内に神様の鉄槌が下るでしょう
アパコミュニティも悪いが、メンテナンスを丸投げしている大手企業の日立ビルシステムも神様の鉄槌が下るでしょう。
日立の看板を掲げているにも関わらず、コンプライアンスを守れない日立ビルシステムの役員は全員退陣するべきです。
これはマンションというより思想の違いの方でしょう
思想とは違うのは、コンプライアンスを守るべき大手企業の日立ビルシステムがメンテナンスを丸投げして、結果的に孫請けが人命に関わる避難ハシゴの点検を、アンケートで済ますと言う恐ろしい暴挙に出たことです。
思想とは違い法律違反の責任逃れは許されません。
そこまで分かってるから、こんな陰口大会みたいなところでカキコせず、きちんと話されたらどうでしょう。今は子供達ですら、投稿している人はオタクと言って相手にしないですよ。私も書いてるので陰でしか言えないオタクです
>107
あなたはあなた。私は私。十人十色。満足されてる方はそれはそれで良いと思います。
しかし不正は不正。虚偽は虚偽。右翼も左翼も民間も役所も法律違反は法律違反です。
住民のすべてから感謝される管理会社であって欲しいと思います。
ここのスレッドは警鐘だと思います。
信用を築くのは大変です。しかし、信用を失うのは一瞬です。
アパの社員も目を覚まし、会社を良い方向に向ける自助努力も必要です。
ある担当は辞めたいと涙ぐんでました。管理人として自分の資格を住民の為に使い、いままで浪費した管理費の埋め合わせをしたいのが本音と悩みを打ち明けました。こんなに悩んでいるアパコミュの社員もいるんです。
本当の愛社精神を勘違いしてませんか?
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのなら、アパはマンション住民を喰いモノにしているのも同然です。
安くはないメンテナンス費用を搾取しています。
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのが事実なら、アンケート用紙を所轄の消防署に持参して匿名でお願いしましょう。警察署に相談し警察署の担当者名を確認し、消防署を紹介されたと本人が持参し、既成事実を作れば匿名でお願いすれば、受付してくれます。最初は電話で状況確認し注意を促します。次に指導、次は査察です。けっこうゆるいかもしれませんが公にするには十分ですよ。マスコミ対応だけは、いくらレベルが低いアパの社員でも親も居れば子も居ます。それだけは勘弁してあげて下さい。私は社長と素敵な羊の涙は見たくありません。泣き声もめぇ~!と聞きたくありません。失礼、執事(不要なコンシェルジュでした)
アパはあきらめましょ
確かにアパの社員にも家族が居ますから、生活権だけは守る必要があると思います。
しかし、大手企業の日立ビルシステムの丸投げは許されません。
管理責任だけは取らせるべきだと思います。
泣き落としが通じる事態ではないと思えるのだが。
能力不足のメンテナンス会社社員の末路…
今月8日午後、東京・四谷の芸能プロダクション『サンミュージック』のビルの地下駐車場で、二酸化炭素が噴出する騒動があった。
消防設備点検の作業員が誤ってボンベのボタンを押したため、二酸化炭素が大量に噴出。
ビル内にいた人は屋外に緊急避難し、救急車や消防車が駆けつけて大騒ぎになった。
アパ株式会社と日立ビルシステムの関係はご存知ですか?
壊してやる!
同じ病気を持った感染仲間ですかね?
日立ビルシステムの丸投げ行為は、世界の日立の名が泣きます
分譲ガレージの取り決めが不明確。シャッターのメンテはどっち負担?たまにアパコミからの案内でまとめていくらって案内あるけど、いったい何なんでしょう?
能美防災…消防点検と書き忘れました。日立ビルシステムじゃありませんでしたよ。
日立はエレベーターを安く納入する条件で、管理の下請けやってます。エレベーターの納品より、エレベーターやマンションの管理で長く甘い汁を吸っているんじゃないでしょうか?
別の防災会社の場合は、アパコミュニティがたくさん甘い汁を吸うんじゃなくて浴びてますよ。
うまい資金調達能力が出来上がっていますね。暴かれるのは時間の問題ですよ。
水戸光國談:わしは北陸から関西、そして東京、仙台、札幌と寒くなる前に東京まで戻って、最後の仕上げは東京で終わらせたいのぉ~!
そう言えば、アパコミュニティーがエレベーターの点検と書いて実際日立ビルシステムがやってますが、何故か他メーカーの正面エントラスの自動扉の点検も日立ビルシステムの点検員がやってました。
どういうカラクリ何でしょうか?
理事会が管理会社変更の説明会を先月しましたが、その翌日、突如、アパがかなり前にやったホテルの利用状況と今の管理内容アンケートの結果がくばられました。当然のごとく、管理内容は大満足。ホテルの利用状況についても、概ねいい内容になってましたが、よくみると……アンケートを答えた方に図書カード進呈???これって買収???アパの今後の企画は総会出席者にホテルの優待券進呈???
管理会社変更の説明会の翌日にこの案内???
これはいったい何を意味する???
寺岡オートドアーも日立ですが・・・下請けは寺岡。
気の毒な寺岡。
消火完了!
アパのコンシェルジュの斬新な新サービスの提案が先日理事会へありました。
『お出迎えサービス』
要は、入口で「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言う……
こんなこと、真面目に担当がいってました。
新たな新サービス?馬鹿馬鹿しい。挨拶が新サービス?常識でないのか?挨拶に金をとるのか!
段々発送が貧困に?まぁ、レベルがひくいなか、絞りだした、苦肉の提案?もう、提案なんて無理でしょう?無料しなくていいですよ!淘汰されるんだから……。
担当はなんか、真面目にいってましたよ。だからこそ、馬鹿馬鹿しくなり、会話になりませんでした。
病的なものを感じる
コンシェルジュってどこの会社の人?
アパコミュの下請け会社からの派遣で、アパコミュがやるべき仕事をを押し付けられ、住民に文句を言われている、可愛そうな羊でしょ。
牧場名はアパコミュニティ牧場。アマコミュに「即効メールでなんでも報告します」個人情報に関わることや、クレーム全てを報告させられます。ある羊は住民の部屋で食事を取り、井戸端会議で、住民の個人情報を口外しています。
屁の役にも立たない羊は不要です。声掛けは常識ある住民同士で十分です。不測の事態に備え、わずかな人件費も修繕積立金に回しましょう。
この羊は食べられますか?
ご高齢の羊はいただけません。
担当者は、何かみていると会社と組合の中間にたたされ、何か可哀想。いつも理事会ではぼーとしてます。
私は年増の羊も歓迎です。
年増の羊さんって・・・il||li▄█▀█●il||li
年増の羊てす。ウールを脱いだら………
住宅ローンを抱えた住民は笑えない
アパに期待が出来ないなら、自主管理や管理会社の変更を検討する必要があると思います。
管理費や修繕積立金を有効に使いましょう。
別に理事会に管理会社の担当者は必要ないでしょ?
あとから議事録の内容を渡しまとめさせれば済みますよ。管理会社は常駐じゃないわけですから交通費も住民から出てますよ。
今年の予算書は見ましたか?自分の会社(管理会社:アパコミュニティ)の売り上げを決めてるのは担当者本人ですよ?「今年はあなた方の管理組合から、これだけ頂戴します」と言っているんですよ?総会に出席の住人が「ハイわかりました、管理会社にはこれだけ支払、これだけピンはねして結構ですので管理wまかせます」って納得してるんですよ。もともとの最初の支出の根拠を確認しましたか?不思議に思いません?
総合管理費って?←これ純利益ですよ。
会計管理費←担当者の給料。
夜間警備業務費←はっ?夜は仮眠じゃなく爆睡でしょ?
その他もろもろ・・・
消防設備と昇降機の定期点検は、管理組合で直発注をしましょう。
点検業者に入札させるのも良いと思います。
こんばんは・・・
耳年増の羊です(*´∀`*)ゞ
婆羊さん、せっかくだから、あなたは何か意見や提案はないの?
この場を借りて、ゴシップネタでもいいよ。welcomeだよ。
婆羊殿
人間は欲望の塊である。
しかし、愚か者も成長する。
金権亡者に勝とうなどと思わぬことだ。
負けぬが勝ちである。
日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。
しかし、信用と言う言葉は尊い。
日立は原子力発電を製造している。
日立ビルシステムが消防設備の不正に関わっている事は、日本の防災システムの根幹に関わる重大な問題です。
日立ビルシステムの丸投げ行為に対して、日立の株主は困惑すると思います。
不正を放置する事は、企業倫理に反します。
ヤツらの非常識が常識だから。
非常識なヤツらの管理するマンションは、モラルとかルール、ましてや倫理なんて難しい漢字の言葉は存在しないよ。現にそのマンションのスレはかなりの低レベルでのレスだよ。って事は理事のレベルも想像できるな。小便や鼻糞がどうしたこうしたって。冬は羊が鼻水たらして夢遊病者のようにさ迷って、酔っ払いじゃなく、薬をやってるような裸踊りをする連中が深夜に出没するマンションは傷みも早いよ。エレベーターなんて震えて上昇下降してまっせ。
防災センターの警備員は本来の目的の認識と口の聴き方がどうも悪いです。
例えば、朝、幼稚園バスが正面ロータリーに横付けし、園児が乗車する際、バスの後方に立って……ここまでいいのですが、バスの後ろからくる車の誘導をするならともかく、バス、園児の方をみて対応……
……お前は幼稚園の警備員かと、言ってやりました。
また、こんな事も……
夜、ラウンジを22時まで予約、来客で打ち合わせをしていたら、時間がきて、防災センターから内線が……ここまではいいのですが、内線の声の後ろから、マンション担当者の声で、さっさと終われよとか、やってられるかと文句が……
……今日は他の管理会社と打ち合わせをしていて、その担当者も心配で残っていたんだと推測できるんですが、その口の悪さにカチンときて、私の気持ちは固まりました。
とてもホテルライクとは、かけ離れた実態です。
誠意ある管理会社のフロントや管理人の対応は、入居者の心を和ませます。
長年付き合う事を考えると、誠実さが重要だと思います。