アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44
婆羊さん、せっかくだから、あなたは何か意見や提案はないの?
この場を借りて、ゴシップネタでもいいよ。welcomeだよ。
婆羊殿
人間は欲望の塊である。
しかし、愚か者も成長する。
金権亡者に勝とうなどと思わぬことだ。
負けぬが勝ちである。
日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。
しかし、信用と言う言葉は尊い。
日立は原子力発電を製造している。
日立ビルシステムが消防設備の不正に関わっている事は、日本の防災システムの根幹に関わる重大な問題です。
日立ビルシステムの丸投げ行為に対して、日立の株主は困惑すると思います。
不正を放置する事は、企業倫理に反します。
ヤツらの非常識が常識だから。
非常識なヤツらの管理するマンションは、モラルとかルール、ましてや倫理なんて難しい漢字の言葉は存在しないよ。現にそのマンションのスレはかなりの低レベルでのレスだよ。って事は理事のレベルも想像できるな。小便や鼻糞がどうしたこうしたって。冬は羊が鼻水たらして夢遊病者のようにさ迷って、酔っ払いじゃなく、薬をやってるような裸踊りをする連中が深夜に出没するマンションは傷みも早いよ。エレベーターなんて震えて上昇下降してまっせ。
防災センターの警備員は本来の目的の認識と口の聴き方がどうも悪いです。
例えば、朝、幼稚園バスが正面ロータリーに横付けし、園児が乗車する際、バスの後方に立って……ここまでいいのですが、バスの後ろからくる車の誘導をするならともかく、バス、園児の方をみて対応……
……お前は幼稚園の警備員かと、言ってやりました。
また、こんな事も……
夜、ラウンジを22時まで予約、来客で打ち合わせをしていたら、時間がきて、防災センターから内線が……ここまではいいのですが、内線の声の後ろから、マンション担当者の声で、さっさと終われよとか、やってられるかと文句が……
……今日は他の管理会社と打ち合わせをしていて、その担当者も心配で残っていたんだと推測できるんですが、その口の悪さにカチンときて、私の気持ちは固まりました。
とてもホテルライクとは、かけ離れた実態です。
誠意ある管理会社のフロントや管理人の対応は、入居者の心を和ませます。
長年付き合う事を考えると、誠実さが重要だと思います。
アホでもいい?嘘をつかないで欲しい!
温泉の権利はアパのもの。管理会社はかえても温泉権利は変更できず。
温泉など直ぐに渇れ果てる。
慢心に胡座を掻いていると、いつか足元を掬われる。
熱海や湯沢なで枯れてきてます。
温泉は地盤沈下も発生させます。
アパマンションは、地盤沈下防止の為に、温泉施設の利用を中止しましょう。
確かな調査が先決です。
天然ガス漏れもあるかもしれません。タバコの投げ捨ては命取りに!
温泉マンションは火気厳禁?
可燃性ガスの発生?の危険性があるなら、火気厳禁です。
消防設備点検に問題があるマンション?なら余計に気をつけてください。
温泉施設の爆発前に管理組合が爆発!
アパに情で流される理事長は、何か裏があると思え!
>159
アパの管理員は下請け会社からの出向で、待遇はパートタイマーです。時給いくらの世界で、勤務時間がコンシェルジュより長いので時給は学生アルバイトのコンシェルジュより安いので、あまり期待しないで下さい。もちろん防災の知識もありません。ましてや住民が快適に暮らせるような提案もありません。あるのは上辺だけの笑顔です。
あまり期待すると気の毒ですよ。ここは半分の管理員が認知の傾向が少し入ってきてます。昨日も今朝も同じ事を得意になって云うなよ!って感じです。住人の顔くらい早く覚えて頂きたいのですが・・・
学生アルバイトのコンシェルジュ?(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
婆羊・・・撤収!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
ここの天然温泉付きマンションは、温泉設備の脇でアパ営業がタバコを吸っているので、今のところ爆発の危険は少ないです。時間毎に定期的に吸って、警報器代わりに監視してくれてると思います。
いずれにしても「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」って、いいわけないよ。
福沢諭吉も言ってるでしょ。「「天は管理会社の上に管理会社を造らず、管理会社の下にたくさんの下請けを造る。下(ゲ)の管理会社の下には下(ゲ)の管理会社ができる」
っていうか、関係者の役員立候補で革命は鎮圧されます。
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!
2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分
マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。
思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。
↑
アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
昔、やられてんだろうが!
しっかりしろよ!
昔やられた人は退職し、引き継ぎがないため、輪廻のごとく再発します。
こんな管理会社に管理を依頼する連中もD Q N
学習能力のない会社は、同じことの繰り返し。市場から淘汰されるのみ。
アパマンションを管理できるノウハウ、規模を兼ね備えた管理会社はどこですかね?
まず、独立系はないでしょう!
アパ程度の戸数ならどこでもあるでしょ。一棟で1000戸とか1200戸って、ありますよ。
アパのマンションで特別な管理を必要とするところはありますか?
天然温泉ですか?温泉のメンテナンスはどこでもするでしょ。「健康センター」とか「何とかの湯」、どこか差異がありますか?
たしか、ホテルモントレも温泉だったし、ホテルドーミーインも温泉を売りにしてますね。他にも公営の温泉施設など、沢山ありますよ。
他社に手抜きや低品質を発見されるのが怖いですか?
根拠のない点検、作業がばれるからかなぁ?
怪しい定額管理委託費?
日立ビルシステムがエレベーター単体の見積提示拒否!
定額管理委託費に入っているからと言い訳
こういったグレーなところが益々怪しい!
あるマンションでは、経営陣自ら理事会に出て対応するらしい。
きっとそこででるのか、優待券大量配布の買収活動が……
この会社は経営陣自らフロントをやり、罵声を受けます。
情けない。
本体からの出向経営陣なんでしょうが、末端から正しく報告がなく、管理業務が判らないので、自ら出向かないと、本当の実態がつかめないんでしょうね。
しかし、管理業務が判らないんで、サービス=優待券配布といった、見当違いの発言が、さらに輪をかけて、理事会の逆鱗にふれ、経営陣自ら失態を犯すはめになるんでしょうね。
どこの組合でもやっているんですか?アパは。
アパは、アパは、アパパパパー!
アパの冗談は社長だけで十分です。
うちのマンションも、担当を取締役きにし……なんちゅう会社なんでしょうか?
マンション住民の生命と財産を守るため、消防設備とエレベーターのメンテナンスは分離発注を検討しましょう。
アパには任せられません。
火災の件で過去アパガーデンコート徳丸でこのようなことが報告されている。
一室で火災が発生した時担当者は現われず、来たのは下請けの警備会社の人だったそうです。それも消火されてしばらくしてからだそうです。普通なら担当者が来るでしょう。
このマンションはアパのマンション管理についてもめてその件をHP上で掲載していた。
そして今では管理会社を変更した。 残念ながらこのHPは無くなりましたがアパの管理費横領の件も掲載されていた事も、これは確かマンション管理新聞だったかな、にも掲載されていた。
後、耐震偽装が問題になった時期にこの件で質問した時、全棟検査済みで耐震偽装は無いと言い切った役員がいた。そしてその後ぼろぼろと耐震偽装が発覚した。
このような会社信用できますか?
火災警報盤の自動通報先って警備会社に行くのが普通じゃないの?
深夜の管理会社に通報いっても意味ないし。
深夜の緊急通報は警備会社が当たり前です
問題は、実際の火災の対応が出来ていないことです。
管理物件のマンションが火災なら、緊急連絡先として管理会社の担当者が応対するのは当たり前です!
このような呑気な対応では、入居者の安全は守れません。
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。自業自得ですが、悔しいです。
>AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてる
本業をほったらかして道楽に血道をあげてちゃしょうがないね。
しまった、オーム真理教みたいな団体からマンション買っちゃった、と思って諦めるしかないでしょうね。
あるマンションにはアパの工作員が複数、潜伏してます。いま現在、総会にむけ、工作活動展開中。解約阻止の特命をうけ、活動中です。住民の皆さんは充分注意し、優待券や図書カード等金品にまどわされず
冷静に判断してください。多分、総会に出席すると、工作員は誰か、想定できます。議決権行使書での総会への回答は、非常に危険です。
いざ鎌倉の気持ちで総会へ出席し、正義の鉄槌を打って下さい。
議決権行使書では、冷静な判断を要されますよね。無責任な回答は自分の首を絞めることになりますよ。また、図書カードや優待券の為に、アパを誉める回答をした方も、議決権行使書は意味が違いますので注意を!
図書カードをもらった方は、その図書カードで管理会社のリプレイスするための教本を買って自習をしてください。
読み終わった教本はマンションのライブラリーに寄贈を!
同じ本ばかりになったらどーする?
今月、総会で変わるかもしれません。都内のタワー?でも、マンション内が、見た目は平静をたもっていても、掲示板では……プレゼン会は沢山の方、来て質問していましたよ!その時の活気はすごかった!
どんな感じで凄かった?
アパの問題点をついた説明と今後の管理会社がしる業務への説明が、凄くやる気を感じましたよ。私は一番よく、今の問題点をついた管理会社が良かったです。しかし、何か皆さんは、ブランド会社を選んでいたところもあったけど……
ブランドを選ぶところが、住民の真のレベルがわかります。やっぱり見栄っ張りのマンションに住む人は見栄を重視。
しかし、いくら着飾ってもやっぱりアパブランドからは離れられませんよ。買収された方が多いですから………
真に真面目に考えている会社がよかったのに……
出席できませんでした。
とりあえず、アパ以外に決まる事を祈ってます。
今までの無秩序な管理を詫びて頂くチャンスを与えましょう。
例えば、ゴミ回収業務費はアパに請け負ってもらい、アパの役員に実務を担当してもらいましょう。
ゴミはゴミです。カスはカスですから。
アパの役員はリサイクルも出来ず……
しかし、本当にアパ以外の管理会社で管理ができるんですかね。どう考えても新しい管理会社のブランドに傷つけるだけと思いますが……
いざ管理会社変更を決めても、実際、実務を引き継いだら出来ないなんて……ありそうな、アパマンションならありえますね。引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……
新管理会社も地獄がまっている……
>>引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……
そんなに案件?←問題点?があるんですか?
知らぬは一般居住者のみ。退任する役員は案件、問題に対する重圧から見た目は解放。しかし、元役員としてのアパとの交渉過程の証人、判断を先送り、放置、ミスジャッジした責任といった見えない重圧は現存する限り続きます。
一般居住者は、アパの改善計画の三本柱は、ソフト面は、減額(新たな提案約束、進捗報告等)と、買収工作(金券、優待券配布)、役員への立候補(主導権奪取)。
これにまるめこまれたら、永遠にアホマンション。
アホコミュニティ 合掌
もう直ぐ総会。優待券増刷中。
アップルタワー東京キャナルコートが……熱い意見が飛び交っているぞ!何か総会も間近、リプレイス候補の管理会社名もでていたし!
優待券沢山増刷しないと……今回は沢山出席するでしょうね。優待券票はどの位読んでいるんでしょうか?
是非、アパマンションのリプレイスの先駆者になって、アパ本体が目覚めるようにしてください。
>>225
それ、無理。期待するだけ、その間は金を捨てるようなもの。
早く見限って、少しはマシな担当者を担当にする管理会社を見つけ
しっかり管理組合として、住民として、管理会社を管理しましょう。
総会の状況を実況してほしい!議事録では伝わらない、リアルな会話を!特にアパの主張を!
アパはしゃべりません。だって、質問が難しいから……
あなたもアパコミュニティの管理全般を疑問視するなら、あなたも動きましょう!
必要と思う方は、みなさん動きましょう。「誰かがやってくれる」では何も改善されません。
まぁ、改善の必要性に気がついていればの話ですが・・・
明日は、東京でアパ叩きがあるのかな?
とうとう資料が配られたらしい……
総会の受付時に優待券くれるんでしょうか?
総会で優待券や図書カードを配っても手遅れでしょう。
総会に出席する組合員は多くはないのですから。
ほぼ、委任状や議決権行使書で決まってしまいます。
怖いもの見たさでアパのマンションは買いたくないけど、総会には出てみたい。
アパ信者です
いずれアパのリプレイスは恒常化する感じですね・
もはや存在感ないアパ……
精々、引き継ぎ書作ってください。鍵とか備品無くしていたら、どうする?
優待券で弁済?
こいつら、ここのボケ集団の事だろ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/
No.818 by 匿名 2010-06-21 19:31
アパの隠蔽体質あるいは会社あげての天然ボケか……
社内のホウレンソウからしてない中での担当者丸なげ状況。
結果、現場で起きてることを知らず、のほほ〜んとしている経営陣。
これでは、末端で汗かき働くスタッフが可哀想です。
No.819 by 別のタワーマンション住民さん 2010-06-21 21:07
注目してます。頑張って下さい。
>>818
うちのマンションは末端の担当社員も天然ボケです。
東京くんだりから金かけてきて、屁の役にも立ちません。
末端で汗して働く方とは、管理員や掃除の方ですよね?
アパの平社員ではない事を祈ります。
また騒音苦情のポスティングがありましたね。全戸に配布する意味があるのでしょうか?
苦情通報者と騒音発生元は分かっているのですから、当事者にだけ配布して下さい。
あとは掲示板に貼るだけで十分じゃないかしら。さっそくコンシェルジュカウンターに不要を意図とする配布された紙が上がってました。用紙等、386戸分は経費の無駄です。これも管理組合の費用ですよね? 管理会社と管理組合の連名ですが、理事長さんや理事さんはご存知なのかしら。
最小限の対応で、最大の効果を考えて下さい。
経費の無駄使いは困ります。これでは「住民サービス」ではなく「住民資産の食い潰し」です。問題がありますね。
ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
ぜひ理事会に出席し話してください
アパのマンションは、消防設備点検に問題があります。
避難梯子の点検を住民アンケートで済ますと言う暴挙です。
無資格アルバイトの排除や責任ある対応の為に、点検業者には有資格者名簿の提出を周知徹底させましょう!
分譲マンションの防火管理者は、管理責任を問われる可能性もあります。
適正なメンテナンスの維持をお願い致します。
アパマンション独自の悩み……温泉源泉の権利は?
消防点検は住民のアンケートだけで済ませています。
他のマンションは違うのですか?
これが通常の年に一回の定期点検の仕方との説明を受けています。
>>248
温泉は一度放棄しましょう。そうすれば無用の長物、何の役にも立ちません。
ましてや数年後には金食い虫になる、温泉施設の維持費や管理組合としての負担も無くなります。
年次管理費総収入の残額は全て温泉経費の名目でアパに吸い上げられ、繰越金なしで終わりです。
温泉を売りにしているホテルと併設していれば、ホテルに押し付けられますが、マンション単独の所は厳しいかもしれませんね。
>>249
出ました!
消防点検の極めつけですね。その内容じゃ、死なないで済む人も死んじゃいますよ。
↓参考にしてやって下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46027/
249>
最寄りの消防署に相談しましょう!
適正な消防設備点検を説明して貰えますよ!