注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県 玉家建設について

  1. 501 匿名

    あまり詳しく書くとばれちゃうし書かないけど盲信しないほうが良いよ。
    高いんだから大丈夫と思ったらだめ。
    営業は良いことしか言わないからね。契約取ってなんぼ。
    あの日行かなかったら割れたままの木を使われてたんだよなと思う。

    高い買い物だし批判されたくないのは理解できるけど、信者にならずに建設中も厳しい目で行くことを薦めます。

  2. 502 匿名

    496ですが、498さん、それは本当ですか?素晴らしいCS対応ですね。他中堅メーカーなら逆ギレされてクレーマー扱いされて終わりでしょう。
    木材が割れるのはいわば常識で、昔実家建て替えた後もバキバキ割れてました。うちも、じきにバキバキ言い出すと思います。
    玉家を盲信したらいけない、は同感です。玉家でいい家を建てるなら、相手をリスペクトしながらも相手を疑い意見を伝える、程良い緊張感をキープしたいですね。

  3. 503 匿名さん

    釣ろうとしてるのか?
    今時は乾燥材、それも玉家は集成なので割れません。
    割れてたら大クレームです。

  4. 504 匿名さん

    えー、一応確認ですが割れてる木って構造材?下地材?

  5. 505 匿名

    No.502さんは相当ずれてますな。
    自分で全く自覚してないのがかわいそうになってくる。
    今時の家はバキバキなんていいません。
    その程度の知識ではクレーマーにはなれません。
    なんにも知らない素直ないいお客様です。

  6. 506 匿名

    話は変わるのですが、震災以降は特に震度などに耐えられる住宅に注目が浴びてローコストを強調している会社までも…ちなみに玉家さんの建てられる強度面などはどうなってるんでしょうか?強度=高額ですか??

  7. 507 匿名

    504さん、502ですが、うちも割れはあります。箇所は土台(米ヒバ無垢材)で髪の毛程度の厚さです。
    不安なら、せっかく玉家で建ててるのですから、担当者に、木材の割れとはどういうものか、問題ないのか、問題があるとすればどの程度か質問するといいでしょう。牽制にもなりますしね。
    503のような回答なら即刻担当交代を求めて良いと思います。
    505さん、プロの意見ありがとうございます。私は今回初めて家を建てたので知りませんでした。

  8. 508 匿名

    単純になぜ玉家は高いのでしょうか?坪単価といいますが、私の家も玉家でしたが営業部長の方は、車庫部分等は金額が違う上に家の場所によって高低差あるので坪単価で判断されない方がいいですよとおっしゃってくれました。さすが…とおもいました。一般的な目安で言われてるのか?玉家の営業と打ち合わせするときも言われてるのか?玉家に関わった方がいらしたら教えて頂けますか?

  9. 509 匿名

    506さん
    耐震等級2です。3を目指すなら他を当たった方がいいです。508さん
    うちは設計との打ち合わせ中「坪単価」という言葉は出てきてません。自分で電卓叩いて計算するしかないです。

  10. 510 匿名さん

    設計士の資格を持たない設計が作るのに、高くて、なぜか設計が自慢。
    これだけでも充分変。

  11. 511 匿名

    そりゃ高低差あったり車庫あれば坪単価違いますが…
    普通は高低差や車庫は考えずに一般的な敷地で建てた場合を想定して質問するし、答えるものだと思いますが。
    大きさによって違うという表現ならまだ分かりますが。私なら40坪くらいならこれくらいの単価で50坪くらいならこれくらいって表現しますね。その上で高低差があったり車庫があるなどの条件によって変わってきますがという答えが正しいと思います。
    営業部長さんも大したことないですね。ただ単に高い坪単価をいいたくないのだと…

  12. 512 匿名

    建築中です。510さんの言い方の方が変でしょう。 資格のないかたが設計任せられます? よっぽど玉家さんへの嫉み? 大人げないです。 顔をみたいですね。 顔を出せないから ここで無責任な根拠のない事を言うんでしょ。世の中には いろいろな人間がいるものですね。

  13. 513 匿名

    また、批判虫達が湧いてでてきていますよ。

  14. 514 匿名

    はい、別に免許無くても図面書いてる人沢山います。
    確認申請書出す時に社内の管理設計士の名前で出せば問題なし。
    あなたが世間知らず。

  15. 515 匿名

    妬んでる方や他社の営業さんはそっとしておいてあげましょう。人生の狂った可哀想な方々ですから。
    自分の担当が一級建築士、それで良いじゃないですか。

  16. 516 匿名さん

    なんで擁護派の人は必要以上に専門用語を使ったり関係者臭を隠せないのですか?
    あちこちのスレに他社批判しながら玉家のステマしてる半角数字の使えない人とか

  17. 517 匿名

    知らないよ。その書き込まれてるスレで聞いてみたら?

  18. 518 匿名さん

    確認申請出す時だけ資格者の名前貸しってあるのはもちろん知ってるよ。
    言いたいのは、高い金出して、設計の玉家とか言いながら、他と何も変わらん資格もない奴が図面書いているだけなのは、ぼったくりじゃないかってこと。

  19. 519 匿名

    全然ぼったくりではない。

  20. 520 匿名

    二級建築士が 設計しているのが不満なんですか? 私達は 二級建築士でしたが 良く考えていただきました。 他社の設計もして貰ったのですが 玉家さんの方が 使い勝手も良いし とってもいい素敵なお家になりましたよ。主人もとっても喜んでいますよ〜(笑)

  21. 521 匿名

    金額を抑えるとすれば玉家さんに中庭(坪庭含む)部分は触れず純粋に建物と車庫をお任せして…庭関係は他の業者で。それだと玉家さんが使う業者の金額が抑えられてグレードアップされたものが出来るかも…と思ってますが玉家さんと契約された方でご意見を聞かせて下さい。

  22. 522 匿名

    二級であれ一級であれ有資格とセンスは違うと思うので…玉家が長年培ってきたものを社内で共有してるから素人でも社員であれば問題ないと思いますけど…最近では素人のほーが細部に渡って使い勝手がいい意見を出して資格者がそれに合わせて設計すると思って考えたほーがいいのでは…と。それでも資格にこだわりがあれば個人設計事務所で依頼したほーが。

  23. 523 匿名さん

    建築士の資格も取れない設計が作る家がいい方は、それでいいのでしょうね。
    少なくとも「設計」を売りにする以上は、それくらいの資格はあってしかるべきだと思いますが。

    玉家で庭だけ別会社でなんて言ったら、めちゃくちゃ攻撃されますよ。
    中庭が命ですから。木1本につき10万円請求しますから、会社はそんな稼げる部分は手放しませんよ。
    基本的に冷房設備など細かいものでも施主支給は認めて来ませんよ。かなり頑張らないと。

  24. 524 匿名

    ありがとうございます。建物だけでなく、それ以上に中庭や坪庭が高額になれば坪単価にすれば建物以上になることもあるんですね…中庭(坪庭)だけでも見積もりはいくら位するのかをヨカッタら教えて頂けますか?

  25. 525 匿名

    他より高いお金出すんだから、こんな所で批判されると頭に来るの分かります。
    主婦さんの家は何坪で見積りいくらなのか教えてもらえばどのレベルなのか判断出来ます。
    内見会レベルなんでしょうか?

  26. 526 匿名

    内見会レベルの庭は少し物足りない上に玉家さんが力を入れているとなれば貧相な感じで受け取りました…最近では久安モデルでもウッドデッキ中心でしたが…あの程度ではいくらでしょうか?ホントはもう少し水の流れもあるお庭を望んでいますが…。

  27. 527 匿名

    523さん1本10万って、どんな大木頼んだんですか?木の種類と高さを具体的に教えて下さい。
    どのみち木は自分で植えればかなり安く上がります。ホームセンターで買ってくれば、土込みでも1/4くらいになります。これを認めてくれるかは交渉次第。

  28. 528 匿名さん

    そう、ホームセンターで買ってくればどんな木でもすごく安い。
    それを高値で売るからぼったくり。
    交渉してみればいいけど、「アフター面で保証できなくなります」と言い出して、絶対認めないから。
    庭の予算はがっぽり取っておきながら。

  29. 529 匿名

    検討中なんですが 二世帯住宅で 建坪85位地面はあります。外構 庭込みで 玉家さんはどれ位かかりますか? もし玉家さんで建築された方がおいでましたら よろしければ教えていただければ幸いですが。

  30. 530 匿名

    7000~8000万

  31. 531 タマさん

    ホームセンターには小さい木しかないから安いの当たり前だよ。
    木は枝ぶりがよくてちょっと大きくなると結構高くなります。一本十万なんかザラですけど

  32. 532 匿名

    そんなにかかるんですか? やっぱり他で考えます。

  33. 533 匿名

    おれの生涯賃金並みだな。

  34. 534 匿名

    530さん 住友林業さんでも それくらいの金額でしたよ。 建築しましたが。

  35. 535 匿名さん

    だったら迷うことなく住友林業だな。

  36. 536 匿名さん

    県内もしくは近隣で玉家と競ってるのはどこ?
    フジタ、中村、石友あたり?ローコストではない和風ってだけかもしれないけど
    建材、構造はそんなに大差がないしからどこでもあまり変わらないかな
    内装や外装、設備のグレードはもちろん高いものを使ってるし、それによる全体の調和もいいと思う
    ただ、多くの人間を抱えてる分の人件費やブランド代のようなほかではかかってこない価格もあるし
    そこがぼったくりって言われる所以でしょ
    県内で玉家で建てたということにステイタスを感じその分のお金を落とせるかどうかでしょう
    そこにこだわらないなら、他社でもう少しリーズナブルに高級感をだすか
    価格分の構造の安心を買いたければ同じ価格かもう少し足して大手メーカーがいいって感じでないでしょうか

    住友林業で建てた
    積水で建てた
    玉家で建てた

    大和の包装紙
    名鉄丸越の包装紙
    イオンの包装紙

    大手メーカー以外と比べて玉家のいいところはブランド力くらいで
    他の部分は金額に見合っていないと思いますが
    それでも選ばれるのは見栄と名前にこだわる石川県人ならではって気もしますね

  37. 537 匿名

    住友林業さんの家のデザインが 余り それに 予算から建坪出して貰ったら 玉家さんの方が 同じ予算で建坪が大きくでましたし庭、外構も含めてだったんですが。

  38. 538 匿名さん

    デザインも使う設備もいいと思うんだけど、それを含めても地場の他のメーカーよりも割高なのは間違いないでしょう
    木造在来で構造や建材は他と特別変わる訳でもなくそこに値段の説得力はないと思います
    ただし、ここまで育てた玉家で建てたというネームバリューのステイタス感に値段の価値を見いだせるかどうかではないでしょうか?
    同じ金額ならば大手メーカーでは当たり前の価格、もしくはお手頃ということになると思いますが、
    大手はその分、構造などがしっかりしていますし、耐震性能等、性能面でも玉家より上でしょう
    そう考える値段分の価値があると言えますし、価格に対しての納得度はあるのかな
    ネームバリューのステイタス感もありますしね
    でも、大手ももちろん人件費、宣伝費の分も大きくのってきているので納得度はあるといっても割高なのは間違いないですね
    大手と同じ構造等で地場の工務店で出来るのであればいいのでしょうがそれが出来ないので大手を選ぶ理由になるのかと思います
    個人的な感想としては玉家は構造、性能で買うのではなく玉家風デザインと石川でのステイタス感で選ぶメーカーだと思います

  39. 539 匿名

    まあ自分もそう思う。
    プレカットは白山市のA 社であることを見ても構造は落ちる。
    ブランド力を前面に出した企業。内容(営業、設計など)は普通が適当。

  40. 540 匿名さん

    ブランドっていうけどさあ、今ほど住宅会社が乱立していなかった頃、玉家のような家が珍しかっただけじゃない?
    そしてそれがブランドと思っているのは、年寄りと玉家自身だけで、今じゃ家を建てたことのない人でさえ、割高な会社っていうイメージしかないぞ。

  41. 541 匿名

    はっきりいうが、玉家叩いてる奴ら、住宅営業活動の一環か、相当の暇人(無職?フリーター?)かどちらかだぞ。
    検討中ならまだしも、検討してないメーカーの悪口を平日昼間からよくこんなに書けたもんだ。

  42. 542 匿名さん

    悪口ばっかりでもないでしょ
    ステイタスになるなんてなかなか他ではできないからね
    名と実が伴っていないととれるけど実があっても名がなければステイタスにはならないからね

  43. 543 匿名

    玉家=ステータスというより、建てた後のアフターサービスを重視して検討しています。D社のように社員すら知らなかった破産宣告を受け建築中の家がそのままで他の業者に頼んでも断られる上にハウスメーカが次々と潰れる時代なので…玉家以外に安心できる会社があればわかる範囲で教えて頂けますか?

  44. 544 匿名

    そう そう 昼間であり夜中であり 暇な人間だと思うね。ちゃんと仕事がんばってくださいね。 若世代は家を選ぶ感覚 価値観も違いますし ある程度の大人は 和風の雰囲気を好みますし ある程度の余裕もあれば 貯えもあります。なので玉家さんを考える事もありだと思います。私は 玉家さんの雰囲気が好きですね。 人それぞれなので(笑) 家の完成を楽しみにしています。

  45. 545 匿名

    玉家さんは 安心しています。 とっても親切に私達素人に 接してくれていますよ。 周りの人達も 玉家さんなら 素敵なお家になるよね。 うらやましいわ〜(笑)って言ってくれています。

  46. 546 匿名

    なんだかんだみんな玉家が好きなのね。

  47. 547 507

    前にも書きましたが、玉家=ステータス、って考え方は少し違うと思います。
    私は、玉家の最大かつ唯一の特徴は、極端な顧客満足重視の取り組みだと思っています。
    満足な家にするには担当者との密なコミュニケーションが必須で、それを充分に確保するためには当然人手がかかり、その分人件費が上積みされ、高くなるのだと思います。
    ああすれば良かったとの後悔話は枚挙に暇がないですが、玉家にはそうならない為の長年の後悔の蓄積があり、そもそも蓄積するための顧客からのフィードバックのシステムがあり(建ててからも月1くらい担当者が尋ねてきます)、新たな顧客から充分な要望を聞き取り、提案する体制を取っている。ただその分コストがかかる。
    結局それが玉家の強みであり弱みでもあると思います。

  48. 548 507

    これは、何十軒と間取りを考えてきたプロが自分の家を建てるためには不要なもので、正直無駄なコストです。そういう方にとって玉家はぼったくりでしょう。
    しかし、初めてかせいぜい2軒目の素人が一発で満足な家にするには必要不可欠なプロセスでしょう。
    この掲示板のコメントが、他社のぼったくり連呼と、実際建てた人の大満足コメントに二分されているのは、そういう理由からでしょう。

  49. 549 匿名さん

    他社も同じように蓄積してるものはあるとおもうのですが、、
    その目に見えない部分のコストをどれだけコストに上乗せしないで提案できるかも企業努力なのではないでしょうか?
    設計料や資金計画の費用も乗せてますって言ってるのと同義ですよね?

  50. 550 住人

    シンプル&リッチ
    いい言葉です

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸