まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
こちらは過去スレです。
パークタワー グランスカイの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
422さんに同意。
422さん
でもね、栄えないと 撤退がコワイんですよ
へんな居酒屋とか めがね屋とか入るより
お洒落なパン屋や スーパーが便利ですよ
コンビニ+αという話もありますが、想定していたより広かったです>デリド
ポロロッカよりは広いかな?
売ってるもののレベルはレミーの東急ストアよりは上でプレッソクラス。
牛乳、野菜といった日用品は富士スーパー系列だけあって激安ではないけど
五反田近隣レベルでいえば高くないので使いやすいと思いました。
この手のスーパーは最初張り切りすぎて高級ワインを置いたり、マニアックな
チーズや高価な果物を並べたりするのですが、そういうこともなく質実剛健で
好感がもてたし、自分のマンションの1Fにあるスーパーとしては必要十分に
感じました。
ただ入り口にあるのぼりとやはり歩道に並んだり、幼児用シートが取り付けられた
生活感あふれる自転車が乱雑に歩道に停められていたのは予想通りでした。
共用スペースにのぼりは絶対に止めてください。景観を損なう装飾は禁止のはずです。
駐輪場があるのにわかりにくいせいか、みんなビシバシ歩道に停めていきます。
かっこいい自転車ならいいんですが、幼児二人載せ**仕様のママちゃりほど
大胆にメゾンカイザーのまん前に停めていきます。
もちろん入居者ではないです。
あとメゾンカイザー前のイスとテーブルは海の家なみの安っぽさです。カラフルな
パラソル立てるのが似合う感じ。あれならないほうがマシです。
のぼりは軒下にあり路上にはみ出してはいませんが、建物外側は共用部ですよね。
「コーヒーあります」みたいなのぼりで田舎の観光地みたいでがっかりです。
月末にシングルで入居、来年から婚約者と同居予定です。
しばらくはDINKSの予定なので、
デリドやカイザーのサイズ感・品揃えは必要十分レベルで大満足です。
現住居で利用してるsantokuに比べれば、遥かに高品質。
(チーズも僕の好きなウォッシュチーズがあったのでラッキーでした)
しいて言えば、近くに遅くまで開いているマツキヨなんかがあれば嬉しいんですが。。
ちなみにエレベーターの養生って8月いっぱいは、あの状態なんですよね?
養生の設置は入居開始(7/12)から一ヶ月くらいとどこかで聞いた記憶が。
たぶんですが、撤去予定日はまだ確定していないんじゃないでしょうか。
引っ越しの件で聞きたい事があります。
サカイと契約したのですが、契約したとたんにあちらの態度がいい加減というか、適当になって、
電話での応対もひどいし、いつも電話口に出る人は担当でない人ばかり。
何だか粗末な扱いをされているみたいで引っ越し当日がとても心配です。。。。
サカイで契約された方、対応や態度って契約前と後とでは違いませんか??
安いから仕方ないのかなぁ・・・・。
のぼりとママチャリはどうにかしてほしいですね。
カイザーから苦情は出ないのでしょうか・・
サカイと最後に話をしたのは契約時だったので、前後で態度が変わったかどうかは
わからないのですが、契約前の対応はちょっと不安になるものがありましたね。
なぜこの会社が幹事会社になれたのか、不思議に思った記憶があります。
三井不動産の関係者と比べるとレベルが50くらい低い感じです。
あまり盛り上がっていないようですが皆さんコンクリ問題はどう対処されるのですか?気になります。
何も対処しませんよ
うちも何もしませんよ。
うちもしないですね。
うちはボンドで固めます
サカイは契約後の対応がイマイチよくないです。エアコンの移設を追加相談しようと思い電話したけど担当営業マンが外回り中とのことで捕まらず。電話対応したひとに伝言頼んで折り返し電話待ってるけど一向に掛かって来ない。社内連絡がなってないのか釣った魚はどうでもいいのか?
サカイは関東ではあまりメジャーではないから決めるには不安があったんですが幹事任されてるくらいだからクオリティの高い仕事してくれるだろうと信じた&値段と提案内容のバランスが良かったからサカイにしました。でも引越し当日までのいろいろなことがスムースにいくのかなぁとちょっと不安になり始めてます。
コンクリートの件 凄く腹が立っています。胃が痛くなりました。
こちらがジタバタしても始まらないので結局 認可が下りるのを待つだけですが。
三井不動産を信用し残金を全額払い込んだとたんに コンクリートの件の手紙を受け取り
読んでもどういう事なのかよく事態がつかめず 凄く不安になり裏切られたような気分でした。
電話は次の日に貰い 至急大臣認定を再申請したので今週金曜日頃までには認定が取れる予定だろう?
みたいな感じでした。
一生に一度か2度の大事な時にケチが付いたようで 残念です。
私が気が小さいのか 皆さんのように冷静ではいられませんでした。
手紙の送り方はイマイチな感じなんだよな。
こんな大切な内容なら朱書きで重要書類とか書くべきでしょ。
他の引渡関係の書類はそうして送っているのにね。しかもA4を三つ折りサイズなので
最初DMの類かと思いそのままゴミ箱へ行くところでしたよ。
それに内容もも誰にでも分かるように説明すべきだと思いますよ。
水和熱が340J/gとか言われても何なの?って感じです。
値が高いとどういう可能性があるから基準値をつくっているという水和熱の説明くらい
してくれないと、まったく何のことだか分からないし判断できないよ。
鹿島の三井宛の説明文を添付したってプロの三井にはそれで説明は事足りるだろうけど
素人の買主には不十分だろう。補足して説明すべきでしょ。
これじゃ三井の説明責任を果たしたとは言い難いよ。
コンクリ問題の内容よりも今回の三井の対応に合点がいかないな。
>>439
エアコンの移設ですが、設置・移設を専門に施工している業者に直接頼んだ方が安心ではないでしょうか。
もちろん、それなりの料金がかかりますが、室内・室外のパイプを専用の保護材で覆ってくれるなど
美観仕上げをうたっているところもあります。サカイに中抜きされた業者より、丁寧な仕事をしてくれるかと。
薬屋なら近くにk-portがあります
既に375さんが貼っているけど、不適合コンクリート物件の売主に対して
消費者への対応指針が別紙という形でお願いされています。
売主も対応したくないけど国交省からのお願いなのでしょうがなく対応している状況。
対応の内容も別紙にある内容を満たす最低限の対応に終始している印象です。
3 物件の引渡しについて
物件の引渡しについては、原則として、建築基準法の基準への適合性の確認を行い、
不適合のものについて現場仕様の性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要
な対策を講じた後に行うこと。ただし、契約者との間に合意がある場合は、この限り
でないこと。
なお、既引渡物件についても、当該事実を十分に説明するなど、売主として誠実に
対応すること。
皆さんは簡単に合意しますか?
http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...
建て直すわけにもいかないし、工学的に補強工事の必要がないと
いうのであればあとは心情的なものですね。
①腹立つけどとりあえず我慢する
②白紙解約して心機一転やりなお
③ゴネてなんらかの見舞金を勝ち取る(オプションとか)
④売主都合の手付金倍返しキャンセルを勝ち取る
私は当然③を目指します。追い込みますよ。逃がしません。
先ほど、残金支払い済ませてきました。
いよいよ来週入居だー
手紙が来てましたが引渡については触れていませんでしたね。
引渡までにこういうスケジュールで申請を取り直すので引渡には
影響しませんといった説明があっても良かったと思うんですけどね。
また、必要な対策を講じる場合は契約者の合意をとる必要は無いのでしょうか?
それとも引渡会の時に一方的に合意書に署名させられるのかな?
もしそうだとしたら皆さんは当日いきなりの説明で納得できますか。
契約解除となった場合は、金消契約など履行に着手しているわけですから
損害賠償という形になるのでしょうか?
ここまできたら、やっぱり三井はきちんと説明する必要ありだと思う。
最初は別に大丈夫かと思ったけど、調べるほどいろんな疑問や不安がでてきた。一生に一度の買い物、って人が多い中で、物件数のみならず、ここだと世帯数が多いからって、適当に対応していたら大変なことになりそう。
どうしよう、振り込みとか。
コンクリートの件、三井の担当者に十二分に質問したほうがいいと思います。実は大した話ではないのが、私としては理解出来ましたので、了解しました。不安な方は直に聞くのが最善です。
コンクリートの話ですけど、結局水和熱が330J/gか340J/gかという話ですよね。
もちろん水和熱が高いことで固まる際の熱による劣化リスクが上がる様ですが、
水和熱が高いということは強度とは直接関係ない話で、
このレベルの差異では、強度にはまず影響ないという理解です。
一般的に高強度コンクリートは水和熱が高くなるそうですし。
まあ何もないのが一番ですが、騒ぐ必要はないのでは?
今回の件は三井側としても回避できる様な問題ではないですし。
元々解約したい理由がある人は知りませんが、楽しみに待ってる自分としては、
特に何かする必要はないと思いました。
コンクリート問題の件、手紙と担当者からの電話が有りましたね。
気にならないと言えば嘘になりますが、担当者の説明によると強度に問題はなく、入居時期の変更もないとのことなので、気にしないことにしましたが、のんきすぎますかね。
445さんみたいにがんばった方がよいのでしょうか?
もちろん、値引きや見舞い金等の対処が有ればありがたいですが。
うちは主人が理工学部の院卒で、まさにそのあたりの研究室にいましたので、主人におまかせです。
営業からの電話も主人が受け、私にもあれやこれや説明してくれました(文系人間の私にはよく分かりませんでしたが)。
要は、強度とか耐震性とかとは全く次元の違う話で、暮らすには何も問題ないということでしたので、まずは安心し、来月引っ越します。
私も理工学系で、実験でコンクリート造ったことあります。
コンクリートを組成している最も大切なセメントの数値が、強度とか耐震性とまったく次元が違うなんてありえませんよ??
失礼ですが、旦那様に「はてな」です。
455さん
失礼しました。私の使った「次元」という言葉が良くなかったかもしれません。
物理学でいう「次元」という意味ではなく、慣用句として書いてしまいました。
なにはともあれ、うちの主人はじっくり三井さんとお話し合いをして、納得したようですので、私としては良しとしました。
455さんも、せっかく専門知識がおありなのですから、ご不安でしたら、疑問点が解消されるまでじっくりご質問なさってはいかがでしょう。
結局のところ、コンクリート問題は建物の強度は問題無し→生活するには問題無し。
ただし、人生の大きな買い物の門出に多少なりケチがつき、心情的には・・・。
そのところの折り合いをどう付けるか、ですね。
もう入居まで1ヶ月をきり、引越しの手配や新しい家具・家電の購入、現在の住まいの解約等の諸手続きが済んでいる状態で、さすがに購入の契約を解約する気は起きず、まいっかといったところです。
でも、やっぱり手紙&電話だけの対処ではなく、三井さんにはもう一声(具体的な対処)をお願いしたいなと、せこいことを考えてしまいました。
455です。
わたしは疑問点が解消されるまで…と思っています。
普段生活をする分には全く問題ないでしょうね。
大きな地震が来た時に、もちろん壊れはしないけど、
ヒビが余計に入るのでは?という感じに受け止めています。
コンクリートの値段もおそらく違うと思います。
清水が宇部に払った差額はどこにいったんだ!?
とか、ちょっと考えてしまいます…。
わたしもセコイですねえ。
↑ すみません、宇部が鹿島にですね。清水さんごめんなさい。
簡単に言うと、高層建築物や橋やダムなどの、頑丈にすべき建物に使われるべきコンクリートが使われていないってことですよね??
大丈夫っていったって、間違いがあったことは事実ですよね。
どう納得すればいいのかわかりません。
食洗機で手をうちます。どうせセメント屋に払わせんだろ?
朝日の記事を読むと、
ひびが入りにくいとっても頑丈なコだと思ってたら
普通の子だった
ってオチですよね?
食洗機いいですね。私はコーティングも無料がいいなー
まぁ仕方が無いかなと頭では分かっているのですけどね。
ごねたもの勝ちで、言った人と言わなかった人で差が
出ているんじゃないかと思うと心がざわざわしてしまいます。
三井も一律で補償金なのか物なのか契約者全員に提示してくれれば良いのに。
こういうのは金額の多寡じゃないでしょうから上手くやれば引っぱられずに済みそうなんですが。
463さんのおっしゃるとおりですね。
なんらかの補償なり、慰謝料なり。
一律にしてほしいです。
>455
コンクリートをきちんと勉強したのなら、454さんな噛みつくのはそれこそ「はてな」ですよ
今回の問題の内容も判っているでしょうし、文脈からして奥さんを安心させるために丸めた話だと言うことも判るでしょう
もしかして判っていて噛みついたのなら、人間的に問題がありますよ?
参院選公示日の翌日の公表も国交省にて性能に支障無しとの見解。
どう考えても選挙に利用されている臭いがプンプン。
コンクリ関係者の票は民主党に行くんだろうねぇ~。
ツケが回ってくるのは消費者という構図。
なめんなよォ~。
本当に。
なんか買ったことちょっぴり後悔しそう。
問題ないなら、ある意味明るみに出さないでほしかった。
ひどい話ですね。
>456
454さんにかみついてませんよ。
思いこみを掲示板に書くのは問題があるということです。
デリケートな内容ですから。
奥さんを安心させるために…ですか。
私もちなみに奥さんですが思いつきませんでした。
失礼しました。
ごねると何か(食洗機とか)もらえたんですか?
耐久性等は問題ないとの説明だったので、あっさり了解していまいましたが。
一律対応、賛成です!!!
私も今回の件とは関係ない専門家に聞きましたが、
特に大騒ぎするほどではないとのことでした。
でも専門家は問題ないと理解していても、
私たち素人は、あのコンクリで問題があったマンションと認識しています。
つまり、市場価値がさがるのでは、と不安になりますね。
私は三井の担当者に直に聞いて納得出来ましたので、問題にはしません。普通に疑問点を質せば、理解可能と思いますが…。やはり契約者以外の方のコメントが闊歩しているようです。
今週もふつうに登録が入っているところを見ると、
販売にはあんまり影響していないのでしょうか?
新たに契約をすすめている方には、
どういうふうに説明をしているんでしょうねえ。