皆様、予備のお布団ってどうされていますか?
クローゼットには入らず、一部屋が納戸になってます。。。
シスコンさんには、和室にして押入れをいれている方や
圧縮してクローゼットに立てていれている方がいらっしゃると聞きましたが
うちは和室を作る予定はありません。
納戸を工夫してしまうしかないんじゃないですか?
布団の収納に関しては我が家も悩んでいましたが、根本的な解決法は無いように思います。
一応辿り着いた結論として、予備の布団は極力減らすのが良いと思います。
来客時はゲストルームという手もありますし、布団のレンタルというサービスもありますので、もし置いておかれるとしても一セットくらいでいいんじゃないでしょうか。
毛布や小さい掛け布団は畳んだり圧縮するなりしてタンスや衣装ケースへ入れ、敷き布団一つくらいなら丸めて納戸やクローゼットに立てかけることも可能かと思います。
昨日高層階の方は揺れましたか?
エレベーターに突如安物のビニールシートのような物がひかれ・・驚きました。。。
私も驚き!!
何であんなものが・・・ 管理会社はマンション住民に何も言わず
ああ言うことを平気でするのか!!
素人のやることやであれは!
大手のビル管理会社がすることじゃないで。
不愉快や!イメージ悪いし。
ほんま!不愉快や。
3ヶ月のメンテナンスの感触はいかがなものでしょうか?
訪問日を決めるだけで、時間は管理会社と清水の勝手で来るし。
時間ぐらい連絡してくれれば、仮にもそこで生活しているんやから
おおよその時間ぐらい連絡してくれれば良いのに。
朝食時間に来るし、迷惑や。
>3ヶ月のメンテナンスの感触はいかがなものでしょうか?
私のところにも朝突然現れました。
申請したときには、「事前に電話で確認させてもらいます。」
ということでしたが、そのようなこともありませんでした。
メンテナンスについては、
「基本的に内覧会でチェックしているはずなのでお受けできない。」
ということがスタンスのようですね。
入居者のフォローをするというよりは、
形だけの対応という印象です。
内覧会も、平日限定開催でしたし、おまけに重要な水回りは
チェックさせてもらえないという「?」なものでしたが、
あのやりかたで、あとで文句は言わせないというのも、
入居者からすると、もう少し配慮があってもよいのではと感じます。
今は管理組合もありませんし、一住民は弱い存在です。
多少ぞんざいにしても、大事にはならないだろうということかもしれません。
入居説明会のときから感じていましたが、
全体的にお役所的対応が目立ちますね。
質問しても、
「それは私どもには判りかねますので、○○会社に聞いてください。」
というコメントでたらいまわしにされますし、
結局どの質問にも答えてもらえなかったことを思い出します。
住友不動産グループや関係会社でサポートするという動きは感じられず、
「こなしている」といったところでしょうか。
少し残念な気もします。
あと気になるのが、
高層マンションにもかかわらず、羽虫が異様に多いことです。
今も窓にびっしりです。
日々来訪する虫が増えているような気もします。
先日は、てんとう虫が窓にいて、複雑な心境でした。
私は虫は嫌いではないですが、この量はさすがに閉口します。
しかもこのマンションであれば、虫については影響が少ないだろうと
考えていたので、なおさらです。
このことは書き込んでいる方も多いですし、皆さんお困りではないでしょうか。
マンション側に原因を特定していただいて、対処を講じて欲しいところです。
まさかの網戸購入を検討しており、まったくの想定外です。
タイミングよくチラシも入ってるし~。
窓を開けると涼しいので開けたいのですが、難しい状態ですね。
マンション側に対応していただくために、誰に言えばよいのか、、、。
①コンシェルジェ
②防災センター
③住友不動産販売(入居まで面倒を見ていただいた方たち)
④etc...
またたらいまわしにされるのも困るので思案中です。
まずはコンシェルジェかな。
マンションのサービスなどはコンシェルジェが承っていることはしっているのですが、
ファシリティ面を誰が責任を持っているのかよくわかっていません。
羽虫の件でもうすでに動かれている方がいれば、
状況を教えて欲しいです。
羽虫の件同意です。
ありえない量ですよね。
天気にもよりますが、多いときはびっしりです。
誰に言えばいいのか当方もわからず、どうすることもできない状態です。
市販の撃退グッズもあまり効果がない気がします。
高層階でこんなに虫がくるものなんでしょうかね・・。
以前フロントの方と話す機会があったとき、
「上の方は虫などこないでしょうから、来たとしたらたまたま人間にくっついて
あがってきちゃったんでしょうねぇ」と言っていました。
そんな量どころじゃないよと思ったのですがあえて黙っていました。
なので誰もこの事実を知らないんじゃないかな・・と思います。
ほんとになんとかしてほしいですよね・・。
エレベーターのマットなんとかなりませんかね・・・。
引越しラッシュの時期ならまだ分かりますが、なぜ今??って感じです。
内装の高級感を気に入って買った人も多いでしょうから、あれでは台無しです。
あれは多分ですが、雨のときにだけしくものかと思います。
フロアータイルですから、皆さんが雨水を靴に付いたままだと接着糊が
水性ですので水に弱いので、はがれてくる恐れがあります。
それで!ゴム臭いシートが敷いているかと・・・
憶測ですが一応気をきかしているかと思います。
まあ!あの湿気の多い時期にゴム臭いのは気が引けますけど・・・
気分が悪くなって途中で降りましたが・・・
後、引越し業者の養生が悪いせいか・・・
エレベーターのステンレスに傷が付いていますね!
養生に落書きすれば、自己負担なんていっているが・・・???
あれは、引越し業者に修繕してもらわないと。
あれを管理費で修繕なんて言うものなら・・・
断固!抗議してやる!
大体!養生材を直接ステンレスにつける業者がこの世にいるとは。
素人でもわかるかと。
まあ、ここで愚痴を言ってもしょうがないですが・・。
あっ後! 虫の件ですが。
ひょっとしたら、ベランダのドレン管(ベランダの排水管です)
まあ、この時期ですから雨水が排水管や側溝に良く溜まります
排水管が上から下に有れば、まれですがその配管をつたって虫の増殖があるかと思います。
一度、確認してみては。いかがでしょうか。
これも憶測ですが!
清掃するのも大事ですが、水を使った後の処理を忘れずに。
高層階でも水溜り等があれば、この時期 ぼうふらは発生する場合があります。
気をつけてください。
エレベータのマットは他マンションでもだいたいつけっぱなしです
見た目みっともないけど意見する人もなく、傷が付きにくいならいいかと
そのままになるケースが多いです。
マット外されていましたね。嫌な匂いもしていたので、ホっとしました。
虫ですが、うちはほとんど見かけることはありません。
下層階ですが、方角によるのでしょうか。。。
網戸はチラシが入っていた業者に申し込みをすると「企業努力が足りないせいで、今回取り付けは無理です」と断られました。
どうしてチラシを入れたのかよく分かりません(笑)
羽虫の件ですが、上昇気流であがる様ですよ。
私も別の高層マンションの掲示板で意外に高層階に虫がいる事を知り、営業さんに理由を教えて貰いました。
布団の件、ありがとうございました。
自分たちの冬布団だけでもクローゼットが一杯で
客布団は買っていません。レンタルができるのは知りませんでした。
虫の件、我が家はいっとき蚊がいましたが、
最近はいなくなりました。羽虫はまだ見たことがありません。
もしかしたら、うちの電気はLEDでかなり暗いせいかもしれません。
網戸をつけるので、もう心配ないかなと思います。
網戸は美観が、、、とも思いましたが、風でカーテンが外に飛び出してしまうので
やはり必要ですね。
家に来られた方は、皆ベランダにでて、景色を喜んで
また来ます。と言われるので、良かったなと思います。
呼んで!といわれることも多いです。
地震、震度1くらいに感じました。ほとんどゆれを感じませんでしたが
カウントダウン警報がこわいです。覚悟できるからいいのでしょうが。
うちは高層階の下の方ですがほとんど揺れはなかったです。
カウントは確かにドキドキしました。
外廊下タイプは今日みたいな日窓を全て開けとけば風があってとても涼しいです!
30↑でベランダにトンボがいたのは、驚きました。
網戸は、もうよくわからないのでシスコンに頼もうと思います。
皆さんシスコンにフロアコーティングは頼みましたか?違うところでした方がいいのかな?