- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
まあまあ。
ここは千葉ニュータウン住民の懐の深さの見せ所ですよ。
別にこれ以上発展する必要も感じてないし、失政と言えども今も他エリアに比べ県税が多く投入されている
のも事実だし、せっかく払った税金が自分達に多く還元されているなら大歓迎だし、それで十分。
荒らしてる人はきっと今の生活が上手くいっていないか満足できていないんだろうよ。
そっとしておいてあげましょう。可哀相に…。
いや 、許さない 。
人の住んでる地域を失政だとかぬかす奴は何様なんだ?
徹底的にやってやるからな屑野郎w
そもそも計画人口なんてのは、これだけの設備投資をするからには
これぐらいの人口にならなければってことで、掲げられた数字だから、
後付けなんだよね。
広い道路や公園を、半分の人口で利用できるんだから、この上ない贅沢。
有料道路の利用者が、計画通行台数に満たないのを、
「むしろすいていて良い」と言って、不満に思わないのと同じじゃないかな。
計画人口から見て、失政とかいうんなら、日本全国失政ニュータウンばかり。
この少子化・人口減少の中で、ここ10年間人口が増え続け、商業施設がバンバン進出している地域って、他にどこがあるのって、逆に聞きたいくらいだね。
>>31
千葉ニュータウン内でそんなに不便なところってあるだろうか?
食料品を毎週買い出しにいかなければならないところなんて考え付かない。
西白井・・・・マルエツ、マルエイ、ランドローム、東部ストア
白井・・・・マルエツ、トウズ、ナリタヤ、タイヨー、ヒフミ
小室・・・・スキップマート
中央・・・・イオン、ナリタヤ、トライアル、わくわく広場、カスミ、ランドローム、
コモディ・イイダ
牧の原・・・・ヤオコー、ジャパンミート、マルエイ、JA産直館
日医大・・・・ランドローム(ここはひとつだが住民満足度は高そう)
これだけスーパーがあれば、日常生活に支障はない
牧の原コモディ・イイダ追加
>多くの人が住みたいと思わなければ失政でしょう。
>浦安や幕張と違って失政だから県やURを通し、様々な名目で税金が使われてます。
これは単に計画人口に達していないというだけの話ですね。
この場合は、失政とは言わない(笑)。
例えば計画人口に達したとしても、その結果交通渋滞による空気汚染が酷い、
教育機関が絶対的に不足している、なんてことになった時を失政と言うんですよ。
住民の満足度は高いと思われるのに、何をもって失政と言っているのかが
さっぱり分からなかったが、これで納得。
ニトリの開店いつなんでしょうね?
もう綺麗に出来上がっているし、我が家も夏用のラグや寝具買うつもりで
待ってるのですが。
柏の不動産屋のブログにニトリ千葉ニュータウン店のことのっていて
千葉ニュータウンにできると便利になりますと書かれていました。
柏には沼南や16号のところにあるのに?です。
あそこは道路が混雑して入りにくいからかな。
8月!
夏終わってる。
ボーナス商戦捨てましたか。
ほかでかいますわ
2、パチという商売不振月に開店とは
どういう戦略か?
梅雨を避けたのでは?
梅雨は客足も遠のく。今年は梅雨が遅い予報。
家具などで梅雨の搬送は大変ですし・・・適当な考えですが・・・。
車の出入口をどうするかで、地域ともめていたから、
開店が送れても仕方がないですね。
↑訂正
送れても → 遅れても
もめたんですか。ニトリの裏道の入り口は入るの専門で出口ないから変だなとは思ったんですが。出口は464だけなら、一車線つぶれて混雑しますね。
中央は南口の印西市のほうが商業施設つくりやすいですね
あそこはユニクロができたときも、さらにその北側にauなどが出店したときも
出入口等の設置でもめたと聞いています。
わくわく広場は、イオン側から右折で入庫できません。不便なのでどうしても
行く機会が減ってしまいます。
>今までは税収は順調だったし。 柏のように大きな借金ないし
なぜ柏と違うのか、それは返さなくと良い県補助金で町を整備しているからで
箱物建設だけでなくその維持管理費に消防署員や公園掃除の人件費も県から
貰っているからで、つまり県がパトロンをしているからであります。
今後もパトロン続けてもらえるのなら素敵なCNTは続きます、続けてもらえるのならの
話ですがね。
森田健作はアクアラインの次は千葉ニュータウンと言ってたから暫くは安泰。
大塚のタイヨー予定地に「建築の看板」期間と建築面積部分が張りなおされて再度出ました。
今年10月1日~来年3月30日だったかな。」建築面積・延べ面積は33XX平方メートル:千坪
クレーマーの白井住民がいると迷惑。
いつも揉め事を作る。
ニトリついでに。
東京インテリアが464ギリギリまで建物を詰める意図は、電車から見えるようにするためですかね?
なんか圧迫感ありますね。
逆に大きさを感じられますが。
それもありますが、駐車場の出入り口を考えていないでしょうか?
結構464に流さずに、うらに流すような気もします
桜台のUR住民は
前の道路も空き地も自分たちの許可を要すると思っているから
そのくせイオンの駐車場を斜め歩きして煙草をポイ捨て、
自転車をマクドナルド前に止める...
なるほど464裏に流すイメージもありますね。
駐車台数が見えないのも、良くも悪くもですが、考えがあってのことですね。
8車線道路のインター(464との合流点)はどこになるんでしょうね。
うらの道使うとメガマックスとの行き来が楽になります。メガでてしまむらにいく裏道は突き当たりが東京インテリアです。この二店は目指しているものが違うから、お互いに結構良い線いくのではないですか。相乗効果で。2つとも感覚的に良い線ですから、インテリア好きが集まるような気もします。ニトリで汎用品を安く買い、この二店で変わったもの探す。今の若者はインテリア好きですから
ニトリと桜台住民は相当もめましたよ。
ここにニトリの説明会で、住民とのやりとりの記録あり↓
http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/2009-11.html?p=17#20091...
下3分の1ぐらいの、このあたりからプロ市民の投入で、
説明会はすごいことに↓
Qつぶすよ ええの スピードつぶしたから・・ちょっと考えたら?いろんなお客さんいけるやんか。駐車場共用したら集客できるでしょう?
A 集客はできるとおもうが
Q 事故あったらどうする 困る 生活道路や
A 一般の方も通ることはあるとおもう
Q 一週間張り付いてごらんよ、よくわかるから。スピードもつぶした現実に。車が通るのは困る
つぶすいうたらつぶすよ
A 説明だけさせてください
464からも歩行者の配慮は必要なので・・・
わたしも読んでみました。
両者疑問なところもあるような気がしますが。
まず住民は神経質。
ニトリ側は楽観的すぎる。
来客数が本当にこれで設定してるのか?という少なさ。
その原因に八千代や周辺にニトリがあるからここはあまり来ないだろうという前提で。
そして八千代の来客数を基準にしているような感じもあり。
八千代のあそこは成田街道沿いで大変地味な場所です。
各方面から行きにくい。
ここは茨城からも沿線からも来やすい。
平日はそれでよいかもしれないけれど、販売しているものも日用品が多いということも
集客するのではと思ってしまいます。
本当は印西市側センティス前あたりのが良かったんでしょうね。
かなり休日は集客すると思いますが。
メガマックス開店時は464がかなり手前から大渋滞起こしたことや、
南口にあった車で映画を見る施設がタイタニック上映した時の大渋滞
ジョイホン開店時の大渋滞
当時とは来客数が天と地ですので
はたしてどうなることやら。
ただ楽しみにしていますのでニトリさん、お早く開店してください。
そういう人は多いです。
ということは、渋滞か。
隣のアクロスプラザも平日でもよくはいっているから
ここも良くはいるんだろうね。
以前はイオンのテナント従業員が平日駐車していたな。
「イオン従業員の駐車はお断り」看板が出ていたことがある。
いまはどうかな
アクロ巣モールより普段使いのものがあるし、比較にならないんじゃないの。
それから白井住民の名誉のためにいうけど、スピードはつぶされたんじゃなく、つぶれたの。
本体が倒産したんだよね
白井住民(特に桜台)の勝手我儘さには、ほんと呆れますね。
企業用地で店舗等が出来るのは最初からわかっていたはず。
それなのに、文句言ったり勝手な注文ばかり付けて・・・
おまけに〝つぶすよ″ときたもんだ。。。
嫌なら自分が出て行けば?
以前にあった合併協議もこんな感じでぶち壊しましたよね?
白井はもう完全に周囲から浮いてしまっているよね~
こんな住民ばかりがいるようなところには絶対に住みたくないですねっ!!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
洗浄便座用カバーが欲しいから近隣住民は我慢しろということかw
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
ええの・・・やんか・・・
大阪南部の出身者ですね
関わらないほうがいいですよ
明日いよいよ北総新ダイヤの発表ですね。
既にスカイアクセス単独で発表されているので想像はつきますが、利用駅に何時に発着するかが分かると
実感が沸きますよね。
ベストプライスってどこの?
イオンでセール始まったってCMしてたから土日は464号が混むだろうな。
本線経由のスカイライナーはシティライナーになるんだな。
しかも、新スカイライナーは上りも下りも通勤時間帯にそれほど被らないね。
面白いもの見つけたらそっちで遊んでください。
その書き込みの下のほうに、その人が実際にここに来ての感想がありました。
ニュータウン独特の一直線に街を見渡せるところが物足りなかった、幕張やその他のニュータウンの
街には都市にあるカオスがないということです。
いろいろな感想がありいろいろ気付かされることもあります。
くら寿司出来る場所、着工7/15、完了10/15って書いてあった。飲食店2件、物品販売店2店って書いてあったけど、くら寿司以外は何出来るの?
ジョイ本の住宅展示場にも6月30日で終了と書いてあった。
跡地には何ができのかな?
ユニクロ
サンクス
やっぱりそうか。それにしてもレスはやいね。
偶然みただよ
今日も中央駅で新型スカイライナーの習熟運転を見たし、
テレビでも「Japan speed」というCMを見た。
あの電車は確かにカッコイイ。
利用者が増えて早く電車賃が安くなるといいね。
こんなこともあったのですね。ぜんぜん知りませんでした。
「2007年5月7日。連休明けの月曜日、千葉県印西市にある「東日本貯金事務計算センター」で、郵便貯金の勘定系システムが4日ぶりに動き出した...」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071022/285121/?ST=system
当時の作業した方たちは印西で仮住まいでもしてたのでしょうか。今は全国に散ったのでしょうか。
昔は中央は南口のほうがきれいに開発されてたのに、今の状態は残念。早くくらずしできるの希望
くら寿司が南口にできる?どの辺?
アリオ跡地。
デニーズのあったあたり?
アリオ跡地はマンションができる話があったような?まぁ、飲食店ができるのには賛成。王将がまたもどってきてほしかったけど
あとメガネ屋もできるはず
中央北口のオリックスライオンズの詳細まだかな?
アルカザールの上海楼閉めた?
464から見たら名前に紙はってあったみたいだが
くら寿司の他に王将もできるらしい
王将?
王将??
王将!!!
ほんまですか
ソースおくれやす
2飲食店2物販となっていてくらコーポレーションの名前だけなんですよね。
くらコーポレーションでぐぐってもくら寿司だけだし。
王将の根拠はあるのですかね?
2物販の一つはメガネや?
あとはなんだろう?
王将ではなくて上海楼の移転だろうね
メガネと、もうひとつはセブンでしょう
本当に!
それは凄い
常任委は予算案可決「北総線運賃値下げ問題」 白井市議会
今後の成り行きに注目します
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1276666356
新型スカイライナーの一番列車の前売りに並びだしたようです。
明日が丁度、一ヶ月前になりますね。
新型スカイライナーの一番列車の前売りは上野
>>137さんは↓と思われますが?
自治体助成通学定期乗車券の発売終了について
http://www.hokuso-railway.co.jp/
iPhone4の予約受付かと思った
>>138
??学生が並ぶ理由がいまいち分かりません。
7月17日以降は新料金になり、
市からの助成はなくなっても
定期券の割引率が上がるので、
結果的には同額じゃなかったかなと思うのですが。
それともまだ有効な定期券をいったん解約して
7月16日までの定期券を新たに購入して
助成を受けられない期間を少なくしようという
涙ぐましい努力なのでしょうか?
>>141 下と関係があるかな?
自治体助成通学定期乗車券の発売終了について 2010.6.14
平成17年度より白井市・印西市(旧印旛村・本埜村含む)において、
北総線の通学定期乗車券に対する助成を実施しておりましたが、
実施期間の終了に伴い、有効期間終了日が平成22年7月16日(金)を
超える自治体助成通学定期乗車券は発売いたしませんのでご注意ください。
(例) 有効開始日が平成22年6月18日以降となる1箇月の
自治体助成通学定期乗車券については、有効期間終了日が
平成22年7月16日を超えてしまいますので、
発売することが出来ません 。 詳しくは、駅係員にお尋ね下さい。
今少し驚いている。日本橋高島屋の駐車場から千葉ニュータウン中央の自宅まで62分。
湾岸乗って千葉北インターまで30分。千葉北から32分。
インター付近が便利ということはこういうことか。
北千葉道路が東京方面に延びる工事はいつ始まるの?
早くとも外環の工事が北千葉ジャンクション予定地付近まで完成してからでしょう。
事業主体もまだ決まっていないから、ハードルは高い。
北千葉ジャンクション予定地は市川市の小塚山公園の南東です。
話が凄く飛ぶし街ネタで悪いんだけれど、
ドームの近くで西の原小学校の前に変わったレストランができそうだよ。
オリエンタルリゾートレストランだそう。
看板にヤシの木書かれていて、屋根がVの字ぽい気がする。
それからいくとタイ風?
インド風?
秋にオープンらしい。
そうなるように期待してるよ。ワイキキますます、ハワイというみんながイメージしているようなものに
なってきたね。
あとくらずしって外観が面白いんだよね。
今日市川の見たら白壁の日本のお城のような建物だった。
千葉ニュータウンのはどんな外観になるんだろう。
楽しみなような、怖いような。
http://www.chiba-pref.stream.jfit.co.jp/data/asx/chiba-pref_20100609_0...
平成22年6月定例会
6月9日 本会議 一般質問
・鉄道問題について
・干葉ニュータウン事業について
・北総地域の道路問題について
等
そもそも千葉ニューってエキゾチックな雰囲気だよね。
牧の原なんてアメリカの郊外っぽいし、花の丘公園北側のジャンクションなんて何かアジアの新興国っぽい。
あそこを新型スカイライナーが走ると、ますます日本離れしちゃいそう。
俺はそんな千葉ニューが好きだけど。
そういう自由な街づくりってありだな。
土地は余っているんだし、民活で自由にやったらいい。
牧の原は一時期世界最大級のと付けるのが流行って、メガMAXでさえ世界最大級のアウトレット家具店と言ってたよね。
ここからは妄想と願望に入るのだが
何かユニクロの立地と建設予定地が気になる。
中国に出店して、おしゃれで人気があるそうだ。折しも中国からの観光客の所得制限を一段落とす。彼らの来日の目的の一つはショッピング。
成田までどこのモールもバスだしてもペイしないけど、中央からなら可能性はある。
あー、妄想だ。
スルーしてくれ
ケーズデンキみたいに、中央のユニクロは閉店かなー。
立地は良いのに、イオン方面から車で入りにくいから仕方ないけど。
それもこれも、桜台住民がパボだからでしょ?
何かURの例の漫画がかぶるよね。
あれはビッグホップの中で、外資のか。
桜台はやめないで欲しいし、やめないんじゃないかな。
全然違う形態になりそうな悪寒
ウニクロ千葉ニュータウン店の詳細がどこかに載ったら
アップ希望
造反した10人の白井市議ってだれ?
http://city.shiroi.chiba.jp/detail/1330995298.html
市民自治ネットワーク、市民の声、共産、民主、公明の10人?
北総線の最値上げにどう責任を取るんだね