- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ただあまり詳しく言うと、そこに殺到してしまうかも。
>>560
とりあえず本日の朝6時台のアクセス特急と北総特急についてですが、、。
アクセス特急は日医大に来る段階ではガラガラ状態。
北総特急は中央からのまさかの逆乗り軍団の誕生で少し驚いたが
旧ダイヤの牧の原逆乗り軍団と比べればその数は少なく、旧ダイヤより
車内は閑散としていた。日医大ではほぼ全員が席の端っこに座れる模様。
一方で牧の原での乗客が大幅に増加した印象。逆乗りができなくなったからと予想。
みんな定期とか買うタイミングが違うだろうから、
またちょっとずつ様子は変わってくるかもしれないね。
でも、現状としては全体的に結構座れてる感じなのかな?
鉄道会社としては置いといて、住民としては座れるの嬉しいよね。
>>565
牧の原マンションスレに逆乗り出来なくなったとカキコしているからでは?
わざわざ日医大まで定期買ってるまで言ってる人もいたくらいだから
あとは、始発の普通があるのに日医大まで逆乗りするからじゃないかな。
中央からの逆乗りだけで満席になって、牧の原利用者は黙っている?
日医大利用者も同じ気持ちでは?
アクセス特急出来たら、通勤時間帯の普通列車に余裕で座れるようになった。
白井位でやっと満席、でも立ってるのも数人みたいな。
高校生・大学生が夏休みに入ったからではないかい。
毎朝大量に牧の原で逆乗りしてる人達もいるんですけど
いつもその事はスルーですね。
自分の時間だと日医大方面に行く人は見ないし
ホームにいる人の半分は逆乗りしてる人達な気がしてました。
逆乗りを訴えれば?
警察の駐禁と一緒で誰かが文句を言えば取り締まる。
新線ができて空いてることを喜んでいる住民ってどうなんでしょうか?採算が取れなければ減便や運賃値上げの可能性もあるというのに。北総線の今までの歴史がそうだったんじゃないですか?少しは乗客が少ないことを心配する人はいないんでしょうか?
いませんよ。
そんなセコセコしていませんから。
まぁまぁ…。
意図したかどうか解らないけど、今回のダイヤ改正で通勤時は牧の原方面からの下りが
日医大に到着する1分前に日医大からの上りが出発するという、嫌味のようなダイヤに
なったんだし、逆乗りの問題は解決でしょう。
結局アクセス特急はCNT東部の3駅ともに良い影響をもたらしてくれたな。
・NT中央 … 再び座れるようになり、時間も短縮
・牧の原 … 並ばずに座れるようになった
・日医大 … 本数が増え(特に帰宅時)時間も短縮
影響の大きさはそれぞれだけど悪くなったところがないのが地域にとって一番の収穫。
逆乗りは千葉ニュータウンの歴史だよ。
北総鉄道はなんとも思っていない。
昔は白井や小室からの逆乗りで、中央からの乗客が目くじら立てていたんだから。
逆乗りなんて
ここ見てるだろうから承知でしょ。だから今度の逆乗りで接続できないように
したんでしょ
でもいつまでも
放置とはかぎらないよね
以前不正乗車でつかまって
莫大な違反金とられた人いましたよね?料金がたかいから
すぐん百万になっちゃいますよね
駅ができたり、開発が進んだりで、だいたいひと駅5~7年ぐらいのスパンで、
逆乗り対象駅が東に進んでますね。
印西牧の原から余裕で座れるのも、ここ1~2年でしょう。
近い将来、成田湯川の乗客から逆乗りの苦情言われているかもしれませんよ。
湯川は成田ニュータウンの一環でもう完成された街だから極端な人口増はないだろうね。
アクセス特急の今のダイヤだと京成をやめて湯川駅を使うのには本数が少なすぎるし。
通勤時に最大で2本/時、日医大の1/3以下では…。
日医大の人間が湯川に逆乗りする条件として、
①北総線特急の日医大始発の廃止、または大幅な減便
②空港、湯川からの乗客が極端に増え日医大到着時に空席がないこと
③いには野の大幅人口増による日医大利用者の大幅な増加
------------------------------------------------------------------
④ウルトラCで北総線始発が日医大から湯川または空港に
⑤アクセス特急の大幅な増便(3倍くらい)で湯川駅利用者の大幅増
だけど、どれも現実的じゃないね。
北総線はだんだん奥が開発され、手前の住民が奥に逆乗りするって繰り返しだったけど、
日医大より奥の湯川の方が現状開発が進んでいるしね…。
そこをほっとく手はない。
収入源がぶら下がってる
北総を生かさず殺さず。
それが親の京成の方針。
そういう意味では日医大駅の状況はしばらくこのまま。
しかし日医大駅を通過してから160km到達までに意外と時間がかかる(かけてる)。
印旛沼通過時にただいま157kmのアナウンス(2:10前後)。
http://www.youtube.com/watch?v=umFCrgLHPAc
映像を見ると日医大駅通過から最初の高架を抜けるまでは減速して運転している様子。
一応、そこまでは住宅街だからという配慮なんだろうけど、もったいない。
ここでの加速で35分にも34分にもなるはずなのに。34分と36分だと印象が違うのは私だけ?
湯川付近は全速で通過しているのに…。
日医大駅周辺の住環境の変化がこれから数年の課題
今までなかった音が発生するというのは苦痛
もっと西より住民だが当初静かだったところに車通行量の増加が加わり、走行音に悩まされまどあけて寝られない辛さ。
それも微々たる通行量なのだが。静けさに馴れた身にはこたえる。よって日医大を越えるまでは
減速でよい
>>583さん、それはお気の毒に…。
うちは現在、レジデンス、ドアシティとエストリオの中古を天秤にかけています。
後者は80㎡を越す高層階の部屋なら即決なのですが…。
エストリオの住民板もたまに覗いてますが、当の住民さんは音に関してはあまり気にしていない
様(外部からの煽り書き込みはあるようですが)です。想定の範囲内ってとこなのでしょう。
ところで舞姫計画はまだ動きはないのでしょうか?
この半年で何回か足を運びましたが何も変わらず、草と建設看板だけが生えている状況でした。
ちょっと離れているもので何か動きがあったら教えていただけるとありがたいです。
7:08牧の原への中央からの逆乗り軍団半端じゃない人数になっている。
さっさと取り締まれ。
旛中央土地区画整理組合設立準備委員会(事務局:印西市都市整備課内)は
24日、同土地区画整理事業の今年度調査設計等業務委託に係るプロポーザルで、
大和測量(東京都渋谷区初台)を特定したことを明らかにした。
2012年度の組合設立を目指して事業を推進するために、事業協力者の募集を行い、
課題の整理および企業の参画条件等を検討。
併せて組合設立準備委員会の運営補助を行うのが業務委託の内容。
組合設立準備委員会では、大和測量の提案に基づき7月に事業協力者の募集を開始し、
10~11月頃に選定する予定。
なお、今回のプロポザールには大和測量、八州、昭和、福岡土地区画整理の4者が参加した。
http://www.k-times.com/top/headline/m6/6.24inzai.htm
今のところ、デベロッパー候補として4社が手を上げたようです。
これはまだデベロッパーの段階じゃないね。
調査設計等業務について、大和測量の提案を採用したってこと。
デベロッパーの選定はまた別。
2003年NT中央に越してきた時は、発車ギリギリに駅に着いても余裕で座れた。
これまでの発展のペースから10年はこのままだろう、なんて声が大半だったな。
あっという間に商業施設やマンション増えて、2007年には座れなくなったよ。
ということは日医大が発展してまた中央が座れなくなるってこと?
湯川はもう住宅がいっぱい(成田NT)で開発余地が少ないけど、日医大はスカスカ。
結局日医大まではガラガラのアクセス特急も、日医大の発展でそこで満席になるってこと?
違うんじゃない。
キーワード――延伸
>>591
いには野は104ヘクタール、印旛中央は約100ヘクタール。
単純に面積だけで見たら、せいぜい今の二倍程しか人口が増えない。
いには野の戸建空き地も残り少ないし、そんなに大きい影響は無いかと。
心配しなくても中古戸建てが売れずに値落ちしてゴースト化してますので微増にしかなりませんよ。
>>594さん、本当ですか!?
価格的に戸建ははなから諦めていましたが、いには野の駅徒歩10分以内の中古戸建てが
他マンションよりお得か変わらぬ価格で買えるなら、そちらも考えたいです。
いには野ならどんなに古くても築10年程度でしょうし。
色々探して徒歩7分で3,480万いう物件はあったのですが、これでは値落ちしてゴースト化
という価格ではありません。正直2千万をちょっとを期待したのですが…。
もしよろしければその物件URLを貼り付けてくれると助かります。お願いします。
>>589さん センティス中古ならドアシティ新築が買えてしまうので悩ましいところです。
でも中央からも座れるとなるとますます魅力アップですね。
日綜のまだ着工してない土地は更生計画の説明だと一戸建てを計画しているようです。
これから先の再建を見守りましょう。
駅前の一等地に一戸建て!なんか勿体無いなあ。少しは飲食店でもできるといいなと思うのは
私だけでしょうか。それでも草ボウボウの今よりは大分景観がよくなるかな。
ちょ、今朝6時代。
見たら成田空港行き満席でしたよ。
日医大は戸建ての街
マンションすらいらない。
あそこが戸建てだけだったときの
別荘地のような
雰囲気が懐かしい。
環境を壊すのは一瞬
後悔は一生
どっちにしても北千葉道路できれば
環境激変
どうせなら中央も牧の原も8車線化工事のついでに日医大みたいに、道路を堀割の下に
移してくれれればいいのに。
そして掘割脇は遊歩道やジョギングコースにしたら、雰囲気が変わる気がするんだけどな。
>>597 日医大は掘割の下に道路を通すみたいだからロードサイド型店舗は望めないね。
住宅、しかも戸建専用地として今後も続いていくのでしょう。
今テレビで亀田病院のグローバル化をやっているがあそこ凄いね。
外国人を国際科部長にすえている。
医療も商品ということを率先している。
やはり医療ツーリズムはこれからのトレンドということだ。
印西市の日医大は設備面でも悪くない。
まあ、ツーリズムは病院の経営の問題だから行政としてサポートできることは
少ないとは思うけれど
そこから派生するものは多いと思うけれど
日医大のモデルは西白井白井の住宅地。
音を聞いてみればいい
日医大でも影響受けるのはあのマンションだけです。
あとは快適な環境が維持されます
最近の戸建ってかなり静かじゃね?
今は断熱、防音、ペアガラスが標準だから
バイパス沿いに住んでても音なんてしてこないんじゃないか?
トラック通過時の振動だけは仕方ないけど、そんなの堀割の下だから関係無いだろうし。
夏場でも締め切りで夏の間中エアコン全開ならそうでしょうね。
夏場なんて締切でエアコンフル稼働じゃねーの?
エアコン不要で窓開放ですむ季節もありますので・・・・・
マンションはこの数日の酷暑以外は夏でも風が抜けるので閉め切らず
エアコンかけなくても過ごせるのです。
eco検定受けてきました。
間違いなく大丈夫でしょう。
印西もバイオマスタウンを目指したらいいなと勝手に思ってます。