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また責任とか言ってる。
ここはマンション掲示板だろ!!
うちの実家は塀の高い住宅が多いから、そんなん起こったらそれぞれの家の責任問題かよ。
自転車を両手で普通に運転してあんな事故になるか?
教育した親に責任ないか?
そうやってここで言いたいなら名前出して訴えればいいじゃないか!
自分は完璧な人間だからこの街を自分の目線で変えようって。
そもそもどんな運転のしかたしてたかわかっての発言だろうな!?
544の意見は賛成だが、モンスターがいることに失望した
ニュータウン特有だな。
千葉ニュータウンは良いと思ってたが住みたくない。
周りにも絶対勧めない。
失政はある意味正しかった。
さようなら、もう来ません。
今日はダイヤ改正後初の平日です
牧の原で見たままですが・・・
7時26分の特急は牧の原でも座れます
その前に通過したアクセス特急はさらりと席が埋まる程度で前や後ろの車両はガラガラでした
これなら千葉NT中央からでも座れます
日医大利用者がかなりアクセス特急へ移行したのか、北総特急は牧の原まで、空の状態です
成田湯川からの利用者が増えれば状況変わるかもしれませんが、今のとこは混雑分散に効果出て、いい傾向です
アクセス特急で初出勤中。ちょ、なにこれ、マジで最高。もう青砥ですよ。
遅い時間の電車なので参考にならんかと思うけど、医大到着時点で1割、医大で3割、中央で9割ほどの乗車率。スーツケースも邪魔にも感じない程度。
朝だけでも通勤の苦痛が軽減するのがすごく嬉しい。
546
釣り返しの術
なかなかの技じゃ
546、ふ~ん。
地元民でも知らない事故者たちの自転車の乗り方知ってんだ。前のほうで携帯しながらなんて書き込みあったし
540だけど、別に話逸らせよう~ってわけじゃないけど、
いつまでもこんなの誰の責任だなんて言ってたって仕方ないじゃん。
再発しないように気をつければいいだけじゃね?
当事者がどんな走り方してたか知らないけど、
自転車兼用歩道だとしても、もしスピード出して乗るならやはり車道に出るべきでは?
そういう意味で言ったんだけどね?
546も何が言いたいのか意味わかんないし。
ダイヤ改正での情報くれた人たち、ありがとよ~。
きっとみんな不安なんだと思います。
ご存知のように
ここの子どもたちは危険に対して無防備です。危ない目に遭うことなく護られてきてます。
もうすぐ、今まで経験したことないことが始まる。
家庭でしっかり
事前に教育しましょう
7時27分中央発のアク特に乗りました。
牧の原をスルーしてるだけあって、余裕で座れました♪
たとえ自転車可の歩道であっても、歩行者優先で自転車は徐行がルール。あんな事故が起こってる時点で少なくとも一方のルール違反は明確。
その話、もうやめましょうや。
驚いたね。中央駅前のURの草茫々だった土地。すっかりキレイに刈られ、今はロータリーの草刈りしてるよ。
公的機関はやること早い
見通しが良くなって助かる。感謝
>>556
こういう話は嫌だという気持ちはわかるけれど
今俺も小1時間中央駅前ロータリで観察していて危惧することが
あったので、今回の災いを転じて良い方向に持っていくことも大事なことだと
思いますよ。
あそこは人通りが多い。桜台方面から駅に出る人も多いし、ここをのぞいていて
今回の事故をしっている人はごくわずかなんだと思いしった。
携帯を覗きながら歩く若者。
そして駅からイオンに行こうと前後に幼児をのせたママチャリが例の塀スレスレに全力疾走して走り抜けて行く。
左から歩行者や自転車が来るなんて思ってもみない様子。
携帯片手の学生も同じ。
誰もあの角を意識していない。
みんな人の少ない時代の意識のままです。
意識改革と呼びかけが必要なんだ。
ここで自転車の衝突事故がありました。
走行のさいには十分注意してくださいという。
塀スレスレに全力疾走するものが多かった。
請う、駅ごとの「着席保証」の話題。
ただあまり詳しく言うと、そこに殺到してしまうかも。
>>560
とりあえず本日の朝6時台のアクセス特急と北総特急についてですが、、。
アクセス特急は日医大に来る段階ではガラガラ状態。
北総特急は中央からのまさかの逆乗り軍団の誕生で少し驚いたが
旧ダイヤの牧の原逆乗り軍団と比べればその数は少なく、旧ダイヤより
車内は閑散としていた。日医大ではほぼ全員が席の端っこに座れる模様。
一方で牧の原での乗客が大幅に増加した印象。逆乗りができなくなったからと予想。
みんな定期とか買うタイミングが違うだろうから、
またちょっとずつ様子は変わってくるかもしれないね。
でも、現状としては全体的に結構座れてる感じなのかな?
鉄道会社としては置いといて、住民としては座れるの嬉しいよね。
>>565
牧の原マンションスレに逆乗り出来なくなったとカキコしているからでは?
わざわざ日医大まで定期買ってるまで言ってる人もいたくらいだから
あとは、始発の普通があるのに日医大まで逆乗りするからじゃないかな。
中央からの逆乗りだけで満席になって、牧の原利用者は黙っている?
日医大利用者も同じ気持ちでは?
アクセス特急出来たら、通勤時間帯の普通列車に余裕で座れるようになった。
白井位でやっと満席、でも立ってるのも数人みたいな。
高校生・大学生が夏休みに入ったからではないかい。
毎朝大量に牧の原で逆乗りしてる人達もいるんですけど
いつもその事はスルーですね。
自分の時間だと日医大方面に行く人は見ないし
ホームにいる人の半分は逆乗りしてる人達な気がしてました。
逆乗りを訴えれば?
警察の駐禁と一緒で誰かが文句を言えば取り締まる。
新線ができて空いてることを喜んでいる住民ってどうなんでしょうか?採算が取れなければ減便や運賃値上げの可能性もあるというのに。北総線の今までの歴史がそうだったんじゃないですか?少しは乗客が少ないことを心配する人はいないんでしょうか?
いませんよ。
そんなセコセコしていませんから。
まぁまぁ…。
意図したかどうか解らないけど、今回のダイヤ改正で通勤時は牧の原方面からの下りが
日医大に到着する1分前に日医大からの上りが出発するという、嫌味のようなダイヤに
なったんだし、逆乗りの問題は解決でしょう。
結局アクセス特急はCNT東部の3駅ともに良い影響をもたらしてくれたな。
・NT中央 … 再び座れるようになり、時間も短縮
・牧の原 … 並ばずに座れるようになった
・日医大 … 本数が増え(特に帰宅時)時間も短縮
影響の大きさはそれぞれだけど悪くなったところがないのが地域にとって一番の収穫。
逆乗りは千葉ニュータウンの歴史だよ。
北総鉄道はなんとも思っていない。
昔は白井や小室からの逆乗りで、中央からの乗客が目くじら立てていたんだから。
逆乗りなんて
ここ見てるだろうから承知でしょ。だから今度の逆乗りで接続できないように
したんでしょ
でもいつまでも
放置とはかぎらないよね
以前不正乗車でつかまって
莫大な違反金とられた人いましたよね?料金がたかいから
すぐん百万になっちゃいますよね
駅ができたり、開発が進んだりで、だいたいひと駅5~7年ぐらいのスパンで、
逆乗り対象駅が東に進んでますね。
印西牧の原から余裕で座れるのも、ここ1~2年でしょう。
近い将来、成田湯川の乗客から逆乗りの苦情言われているかもしれませんよ。
湯川は成田ニュータウンの一環でもう完成された街だから極端な人口増はないだろうね。
アクセス特急の今のダイヤだと京成をやめて湯川駅を使うのには本数が少なすぎるし。
通勤時に最大で2本/時、日医大の1/3以下では…。
日医大の人間が湯川に逆乗りする条件として、
①北総線特急の日医大始発の廃止、または大幅な減便
②空港、湯川からの乗客が極端に増え日医大到着時に空席がないこと
③いには野の大幅人口増による日医大利用者の大幅な増加
------------------------------------------------------------------
④ウルトラCで北総線始発が日医大から湯川または空港に
⑤アクセス特急の大幅な増便(3倍くらい)で湯川駅利用者の大幅増
だけど、どれも現実的じゃないね。
北総線はだんだん奥が開発され、手前の住民が奥に逆乗りするって繰り返しだったけど、
日医大より奥の湯川の方が現状開発が進んでいるしね…。
そこをほっとく手はない。
収入源がぶら下がってる
北総を生かさず殺さず。
それが親の京成の方針。
そういう意味では日医大駅の状況はしばらくこのまま。
しかし日医大駅を通過してから160km到達までに意外と時間がかかる(かけてる)。
印旛沼通過時にただいま157kmのアナウンス(2:10前後)。
http://www.youtube.com/watch?v=umFCrgLHPAc
映像を見ると日医大駅通過から最初の高架を抜けるまでは減速して運転している様子。
一応、そこまでは住宅街だからという配慮なんだろうけど、もったいない。
ここでの加速で35分にも34分にもなるはずなのに。34分と36分だと印象が違うのは私だけ?
湯川付近は全速で通過しているのに…。
日医大駅周辺の住環境の変化がこれから数年の課題
今までなかった音が発生するというのは苦痛
もっと西より住民だが当初静かだったところに車通行量の増加が加わり、走行音に悩まされまどあけて寝られない辛さ。
それも微々たる通行量なのだが。静けさに馴れた身にはこたえる。よって日医大を越えるまでは
減速でよい
>>583さん、それはお気の毒に…。
うちは現在、レジデンス、ドアシティとエストリオの中古を天秤にかけています。
後者は80㎡を越す高層階の部屋なら即決なのですが…。
エストリオの住民板もたまに覗いてますが、当の住民さんは音に関してはあまり気にしていない
様(外部からの煽り書き込みはあるようですが)です。想定の範囲内ってとこなのでしょう。
ところで舞姫計画はまだ動きはないのでしょうか?
この半年で何回か足を運びましたが何も変わらず、草と建設看板だけが生えている状況でした。
ちょっと離れているもので何か動きがあったら教えていただけるとありがたいです。
7:08牧の原への中央からの逆乗り軍団半端じゃない人数になっている。
さっさと取り締まれ。
旛中央土地区画整理組合設立準備委員会(事務局:印西市都市整備課内)は
24日、同土地区画整理事業の今年度調査設計等業務委託に係るプロポーザルで、
大和測量(東京都渋谷区初台)を特定したことを明らかにした。
2012年度の組合設立を目指して事業を推進するために、事業協力者の募集を行い、
課題の整理および企業の参画条件等を検討。
併せて組合設立準備委員会の運営補助を行うのが業務委託の内容。
組合設立準備委員会では、大和測量の提案に基づき7月に事業協力者の募集を開始し、
10~11月頃に選定する予定。
なお、今回のプロポザールには大和測量、八州、昭和、福岡土地区画整理の4者が参加した。
http://www.k-times.com/top/headline/m6/6.24inzai.htm
今のところ、デベロッパー候補として4社が手を上げたようです。
これはまだデベロッパーの段階じゃないね。
調査設計等業務について、大和測量の提案を採用したってこと。
デベロッパーの選定はまた別。
2003年NT中央に越してきた時は、発車ギリギリに駅に着いても余裕で座れた。
これまでの発展のペースから10年はこのままだろう、なんて声が大半だったな。
あっという間に商業施設やマンション増えて、2007年には座れなくなったよ。
ということは日医大が発展してまた中央が座れなくなるってこと?
湯川はもう住宅がいっぱい(成田NT)で開発余地が少ないけど、日医大はスカスカ。
結局日医大まではガラガラのアクセス特急も、日医大の発展でそこで満席になるってこと?
違うんじゃない。
キーワード――延伸
>>591
いには野は104ヘクタール、印旛中央は約100ヘクタール。
単純に面積だけで見たら、せいぜい今の二倍程しか人口が増えない。
いには野の戸建空き地も残り少ないし、そんなに大きい影響は無いかと。
心配しなくても中古戸建てが売れずに値落ちしてゴースト化してますので微増にしかなりませんよ。
>>594さん、本当ですか!?
価格的に戸建ははなから諦めていましたが、いには野の駅徒歩10分以内の中古戸建てが
他マンションよりお得か変わらぬ価格で買えるなら、そちらも考えたいです。
いには野ならどんなに古くても築10年程度でしょうし。
色々探して徒歩7分で3,480万いう物件はあったのですが、これでは値落ちしてゴースト化
という価格ではありません。正直2千万をちょっとを期待したのですが…。
もしよろしければその物件URLを貼り付けてくれると助かります。お願いします。
>>589さん センティス中古ならドアシティ新築が買えてしまうので悩ましいところです。
でも中央からも座れるとなるとますます魅力アップですね。
日綜のまだ着工してない土地は更生計画の説明だと一戸建てを計画しているようです。
これから先の再建を見守りましょう。
駅前の一等地に一戸建て!なんか勿体無いなあ。少しは飲食店でもできるといいなと思うのは
私だけでしょうか。それでも草ボウボウの今よりは大分景観がよくなるかな。
ちょ、今朝6時代。
見たら成田空港行き満席でしたよ。
日医大は戸建ての街
マンションすらいらない。
あそこが戸建てだけだったときの
別荘地のような
雰囲気が懐かしい。
環境を壊すのは一瞬
後悔は一生
どっちにしても北千葉道路できれば
環境激変
どうせなら中央も牧の原も8車線化工事のついでに日医大みたいに、道路を堀割の下に
移してくれれればいいのに。
そして掘割脇は遊歩道やジョギングコースにしたら、雰囲気が変わる気がするんだけどな。
>>597 日医大は掘割の下に道路を通すみたいだからロードサイド型店舗は望めないね。
住宅、しかも戸建専用地として今後も続いていくのでしょう。
今テレビで亀田病院のグローバル化をやっているがあそこ凄いね。
外国人を国際科部長にすえている。
医療も商品ということを率先している。
やはり医療ツーリズムはこれからのトレンドということだ。
印西市の日医大は設備面でも悪くない。
まあ、ツーリズムは病院の経営の問題だから行政としてサポートできることは
少ないとは思うけれど
そこから派生するものは多いと思うけれど
日医大のモデルは西白井白井の住宅地。
音を聞いてみればいい
日医大でも影響受けるのはあのマンションだけです。
あとは快適な環境が維持されます
最近の戸建ってかなり静かじゃね?
今は断熱、防音、ペアガラスが標準だから
バイパス沿いに住んでても音なんてしてこないんじゃないか?
トラック通過時の振動だけは仕方ないけど、そんなの堀割の下だから関係無いだろうし。
夏場でも締め切りで夏の間中エアコン全開ならそうでしょうね。
夏場なんて締切でエアコンフル稼働じゃねーの?
エアコン不要で窓開放ですむ季節もありますので・・・・・
マンションはこの数日の酷暑以外は夏でも風が抜けるので閉め切らず
エアコンかけなくても過ごせるのです。
eco検定受けてきました。
間違いなく大丈夫でしょう。
印西もバイオマスタウンを目指したらいいなと勝手に思ってます。
自己採点87点でした。
合格圏ながら我ながら何とも中途半端な成績です。
しかしながら2週間いい勉強させていただきました。
これからも印西とその周りの自然を満喫して暮らしたいと思います。
いいですなぁ。
印西は人が住む地域と、まったく人が住んでない自然の深い地域がめっさ極端だよね。
圧巻だよ。
そういうとこ好き。
中途半端な開発業者によって里山は壊されてほしくないな。
トトロの森がたくさんあります。
昨日テレビでみて、今の印西とかわらないじゃないかと
今は全世界的な異常熱波だから仕方ないけど、いつもの夏の暑さなら
この変のマンションは涼しいよ。まだまだこの暑さ続くらしい。
イオンが涼もとめる客でいっぱい
庭付き戸建は暑い、勝手に決め付けるマンソン住人。
そんなのどこにいる?
被害妄想
ただ戸建ては夜開け放しては寝られない?
マンションは開け放して寝られるし、涼しい風が通って明け方寒くなることも多い。
初めは某マンション住民が交通量が増えたらそれもできなくなって可哀想ということだったでしょ?
戸建ての悪口言ってないと思うけど。
戸建ては防犯上はじめから開けてねないでしょ?
今は雨戸ではなく風を入れられる格子状シャッターもありますから
一戸建てでも開けっ放しで眠れます。
窓全開のほうが、、、
某マンションことエストリオの住人(東南東向き)です。
4人家族の我が家は、夜寝るときは一切クーラーはつけないです。
それこそ網戸で開け放って、それでも暑い時は扇風機をつけて寝ています。
昼間も基本は網戸+扇風機です。
風量不足のときは廊下側を少し開けるときれいに風が吹き抜けてくれます。
さすがに猛暑日なんかは冷房を入れますが、扇風機2台とリビングのクーラー1台で
普通に過ごせてます。
色々と心配されている音の件ですが、窓を開けて普通の音でTVも見れますし、子供(妻も…)
のお昼寝にも何ら支障はないようです。
お隣さんも同じくらいの子がいてよく話すのですが、便利になって音も思っていたほどでは
なくて良かったですね~という共通の感想でした。そもそもあの本数ですし。
今はこんな感じです。参考までに…。
次のイベントは北千葉道路の一部供用開始ですかね。
成田市内へは行く頻度に比して道が不便と感じているので解消されるのはありがたいです。
北千葉道路はいつ頃でしょうかね。
成田空港近くまで通ってるので開通が待ち遠しいです。日医大の駅の辺りはもう道路自体はありますよね?白線とかはまだだけど。
どの辺りまでできてるのかなぁ。
日医大~成田ICが予定では6年後。
こういうのは遅れるものだから実際は8~10年後か。
日医大以西は更に後。
子どもが巣出ってしまうよ…。
そんな遅くないですよ
2013年開通予定
かなり出来上がっている
日医大から成田までの開通でかなり便利になる。
15分くらいで空港ということだ
だからといって何かがかわるわけじゃないんだよな。
成田へ行けても東京へ行けない。これ致命的
東京に車で行く必要性が理解できないなぁ…。それはさておき、
北千葉道路は、本来は市川市からCNT経由で成田市を結ぶ幹線道路なんだけど、現在の事業は
日医大から成田市大山までの区間のみで、本来の鎌ヶ谷から松戸、市川を結んで外環へ接続
する区間は事業化の目処すら立ってない状況。
このままだと完全に地域の生活道路になっちゃうね。
住民にとっては悪くない話なんだけど、莫大な県税や国税を投入して一部地域の利便性を
上げてもなって気がするよ。本来は京葉道路みたいなのをイメージしていたはずなのに。
これでいいのか?とちょっと複雑な気分。
2012年 - 印旛日本医大駅付近~北印旛沼甚兵衛大橋付近 完工予定
2016年 - 成田市北須賀~成田市大山 完工予定
2年後のは意味が無いね。6年後に期待!
2年後に関しては憎くて仕方ない村マンション住人が又喜びそうだな。
ボトルネックになっている鎌刈の交差点が東に移動することになる。
開通後の騒音を期待するしかないか。
そういう書き込みはいかがなものかと。地域の品位が疑われるよ。
よく言われているのが、①当時CNT内で一番安いマンションで、②合併で財政不安が解消し、
③アクセス特急に座れて、④旧村部だけ幼稚園の送迎バスもある という内容だが、
①は当時は村で今も娯楽施設はない、②は別に個人負担が上がった訳ではない、③は
それこそ当時から分かっていたこと、④は逆に3年保育はなく選択肢もない、
と、別にとやかく言うほどのものではないかと。
想定外の合併を含め、先見の明かラッキーが多少あったということでいいのでは。
まぁ他地区からの釣りなんだろうけど♪
毎日日曜日の俺のアクセス特急初乗りだ。
所用で新鎌ヶ谷9時46分で。押上までいったが快適だな。10時5分には着いた。途中をすっ飛ばしていくし。
着席率は新鎌ヶ谷で8~9割。東松戸で空いて着席。ということは中央からなら全員着席できる。
快適の一言
牧の原利用者には申し訳ないが、アクセス特急は快適すぎる
お母さん方の評判がいいから止められないでしょう。
毎日の送り迎え(雨の日も風の日も)とお弁当づくりは結構な負担ですからね。
R住民板が…
スルーしる
財政指数が良いのは当然、国からの補助金でなく県からの特別扱いでタップリの補助金があるから
見かけ上の数字が良いだけでこんな産業も無い所でよいはず御座いませんよ。
皆様の県税ごちそうさまです。
進出企業
中央駅 「くらコーポレーション」複合店舗は既知
「(有)中嶋 」は初めて
牧の原駅 「京葉銀行」は既知
「ビジネスホテル」は初めて 某議員のチラシより
くわしくプリーズ。なぞみたいでわからない