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千葉ニュータウンで有名な北総線。同じ沿線でもちょっとマイナー気味な西部地域の情報交換を活発に出来れば、と思い立てました。
7月17日のダイヤ改正によるこの地域の影響はいかがでしょうかね〜!
[スレ作成日時]2010-05-31 13:15:54
千葉ニュータウンで有名な北総線。同じ沿線でもちょっとマイナー気味な西部地域の情報交換を活発に出来れば、と思い立てました。
7月17日のダイヤ改正によるこの地域の影響はいかがでしょうかね〜!
[スレ作成日時]2010-05-31 13:15:54
沿線スレは止めれ!
荒れるだけだに。
投稿される皆さんの理性を信じるしかありませんよ。
しかし、千葉ニュータウン地域と違って、このあたりは沿線に一体感がないでしょう。
CNT西部スレッドですら閑散としているのに、このスレッドならではの話題(需要)が
あるんでしょうか。
(それに高砂や新柴又は東京23区掲示板の範疇ですしね)
矢切の渡しで通勤したい
完
荒れるのは困るけど、これじゃさびれ過ぎ!
多少荒れても良いから、何か自慢話や期待できる情報ないか?
矢切といえば駅前広場のビールまつり。
今や北総線の“夏の風物詩”として定着しているが、ビアガーデンなんてもう何年も行ってないよ(泣)
渡船は定年を迎える頃まで残っているかなあ~
特急の本数が増えて通過ばかり・・都心にいく時間も長くなった・・
各駅の本数を増やすべきだろ
大町のアパート見たらプロパンガスでした。ちゃんと家が密集してる駅から近い場所でしたが。
戸建てとかもそうなのかな?
ニュータウンと比べちゃうとインフラ悪いよね。スーパーとかあるのかな?大雨が降っても平気?子供の通学路は歩道が整備されてる?…。
調べる事が多すぎ。
今回のダイヤ改正で、各駅停車の所要時間が増大してしまいましたね…
朝夕は別にしても、データイムの北総線内の緩急接続が無く、通過待ちだけとは、あまりにもダイヤ作成者のセンスのなさが際立っていますね。
一番腹が立つのは、「北総急行」を残したことですね。
夕方下りの通勤時間帯に20分以上も間隔が空く事があるなど、首都圏の私鉄会社としてはあまりにも情けなさ過ぎ。北総急行など全く無意味なものは消滅させて、各駅のみにすべきです!
北総急行と各駅の緩急接続があるわけでもなく、新鎌ヶ谷から先の千葉ニュータウン地区への速達が目的とはいえ、一体どれだけ時間に差があるのか?もともと運行本数と駅数の少ない路線に、優等列車をむやみやたらに増やしたり…これらを冷静に考慮すれば存在意義は皆無だと思いますよ。
特に、北国分、秋山、松飛台、大町の皆さん如何思いますか?まだこのあたりには土地がたくさんあります。利便性が良くならないことには人も増えず、悪循環ですよね?
北総鉄道さんには、もう少し真面目に検討してもらいたいものです。
仕方ないよ。今や北総線の中心はニュータウン中央~印旛日本医大だからね。
あちらのアクセス特急停車2駅は相当利便性が上がったと喜んでいるよ。
お客様からマンション名指定で希望があるくらいだし。
売ってくださいのチラシいれてもなかなかタマが出ないのが現状なんだけどね。
センティス レジデンス エストリオ ですか
レイディアントはやはりダメか
最近はスカイアクセスが青砥駅をゆっくり通過するところをよく目にするようになりましたし、携帯で写真を撮る方も珍しくありませんね。
“ほくそう2010年夏号”によれば、目的はやはりアクセス特急の需要シフトに置いていることは間違いないのですが、その半面で「普通列車の混雑は従来に比べて緩和され、着席機会の増加も期待される」と書いてありました。
北総線の高い運賃払っているのに帰宅ラッシュ時20分以上待たされるとか信じられないですね・・・通過駅利用者の心中察します。
>>9
北総急行がなくなったとしても代わりに出来るのはアクセス特急だと思いますよ。
普通電車に格下げより特急に格上げしたほうが聞こえがいいですから
次のダイヤ改正では今の北総急行と特急をアクセス特急化だと思います。
もちろん東松戸や新鎌ヶ谷での接続は考えると期待しますが・・・
その場合は新柴又、矢切は下り減便に西白井、白井、小室、印西牧の原は上下とも減便になります。
どちらかといえば9さんより新鎌ヶ谷より先の方が深刻な問題だと思いますが・・・
No.9さんに強く同意します。
各駅停車駅への接続が悪すぎ、新柴又、矢切、北国分、秋山の住人はみんな怒っていると思います。
土日乗ると実感しますが都心への所要時間大幅増、優等列車への接続皆無等利用者無視のダイヤ改正をされました。
東松戸先の各停停車駅は昼間接続あるから未だまし。
私はまだスカイアクセスできる前に北総のホームページから各停の増便(10分間隔)とスピードアップを要望、同時に深夜のラッシュ時間帯の北総線混雑遅れ常態化を何とかするようメールで要望しましたが、何の返答も無し。
首都圏私鉄とは思えない全く情けない対応でした。そして今回のダイヤ改正では見事に裏切られました。
たぶんこの区間駅の利用者が一丸となってクレームしないと何も変えない会社だと思います。
親会社京成のBMK運動など見かけは良さそうだが、肝心の速達サービスについては小田急、京急などには遠く及ばない田舎会社が現状です。京成より高い運賃はらっているのだからせめてもの償いで、それこそ北総線直通車は青戸から押上まで全部通過すべきと思います。
>>14さん
その提案、賛成!
北総急行が、東部への時間短縮を目的としているものならば、押上から青砥まで通過して、北総線内は各駅停車する電車にするのが、一番納得できますね。
北総線東部住民の方はアクセス特急へどうぞ〜。
通過駅周辺に住んでる者ですが、帰宅時 20分程度 間隔が開くのはかなりきついです。
(ネットで時刻を調べてから会社を出ます)
14の方が言うようにダイヤを組んでいただくと大変ありがたいです。
まぁ確かに通過各駅の利用客もそんなに多く無いし、、
大きめな開発も秋山の区画整理&中国分の住友の跡地(どっちも戸建?)くらいで
人口はあまり増えそうにないので、当分の間は我慢をしないといけないかと思っています。
中途半端なんですよね。北総線利用者平等にサービスをするとなれば、通過駅の接続が無い場合は牧の原や日本医大行きでなく途中駅東松戸や新鎌ヶ谷止まりの各停を作って接続させるか、通過駅に柔軟に停車する区間急行を作る等、首都圏大手私鉄ではそれくらい考える頭の柔軟性はあると思うんですがね。
駅にでっかい垂れ幕でアクセス特急で益々便利などど書かれていますが、使いたくても乗れないジャンって駅員にクレームしようと思っている今日この頃です。
皆さんどう思いますか?
京成主体の国益に関することです。
沿線の街が貧弱なので仕方ないと思ってあきらめてます。
スカイアクセスは京成線。
北総線ではない。
京成に北総が追いやられた形。