- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。
[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53
皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。
[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53
940
938でないけどそんな噛み付く内容でなく、そうだよね、とおもった。
北海道が不景気なのは、首都圏とはくらべようがないくらなのは普通にわかる。
むしろ937に札幌の悪いところをきかれての、ただのレスでしょうしね。
仕事がない、地元大企業がない→有効求人倍率、札証取り扱い企業数から地方都市としては優良
吹雪く、冬仕様の出費→当たり前
大きいイベントが来ない→当然、ディズニーは無い。しかし映画、コンサート、日本シリーズ、オリンピックもやった。
移民が多く伝統がない→江戸っ子とは三代東京に住んで初めて名乗れる。東京にも江戸っ子は少数になっている。浅草三社祭も頑張って人集めしてる。
札幌市は住みたい町ランキング2012でも堂々の3位!!
でも、チカラなしランク、ベスト3なのよね。
地元を愛する気持ちは、いいけど、われわれ北海道人は客観的に判断できないところもある。
首都圏に対しては、暑い、人混みなどいつもワンパターンのクレーム。
確かに駅前は、活気が必要。
もとロフト後は、駐車場にしたもののの、今日はがらがら。
もっと頑張りましょう。
札幌は、札駅前と大通の二重構造が街の発展を分散化しているのではないか。
大通に集中して資金投下をするべきではないか。
札駅は地方との交通拠点として開発すべき。
熊本が発展しないパターンと似ていて心配だ。
私はここが好きで住んでいます。
>>No.948
そうじゃ。南1条には昔から、丸井、三越、丸善、富貴堂など、札幌の最先端地区であり、市電が市民の足だったころの三越前は連日大賑わいじゃった。近々市電ススキノと三越前を継なぐそうじゃが、ついでに道庁前と札幌駅前も復活すると良いのう。駅前通りにマイカーなど似合わんぞ。
いずれサツエキから中島公園まで一直線2.5キロ、世界一の「雪が楽しめる」プロムナードとなるにちがいない。地下空間はそのバックヤードとして役に立つ。東京ディズニーランドが常にキレイなのは、荷物搬入やゴミ収集等のための巨大なバックヤードを真地下に設けたからじゃろ。
オジジ、良いこと言うねぇ〜
確かに駅前通りの中央に市電を復活させるの楽しそうだな!
札幌は、そうはならんだろう。
昔から都市づくりが下手くそだし。
ただのオジジでないな…
まちづくり絡みの現役とみた
国に再開発拡張の申請もしたとはいえ、どのみち税金つかうんだからいい加減な中途半端はもの創るのはやめてもらいたいものだ…
そもそも、雪があって寒いのだから、みんな地下へいってしまう。
間違った!
既にすすきの〜西4丁目を繋ぐ環状部分は、中央分離帯ではなく歩道側で許可出てるんだね!
いずれにせよ、札駅まで延ばして欲しいねぇ
ここに住んでるとオババ一人でも、退屈しない。
ここでの意見再開発検討会議に反映されてたら面白いf^_^;
本当ですね。
建設的な意見交換をすればいくつか採用されるかも。
例えば、線路は歩道よりに敷設し、車道と市電の間には柵を設ける。
タクシーの客待ちはさせず、別途専用の乗降所を設置。
路線バスの停留所には配慮。
交差点に市電優先信号の設置。
雪害対策の検討。
架線不要車両の導入など…
オジジはよくわかってる!
もっと色んな情報を提供してください。