札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市中央区に住むということ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市中央区に住むということ

  1. 251 大通のおばば

    250さん、同意いたしますわ。

    247さん、おばばは、旅行が好きですが、添乗員付きの旅行は一度もしたことがありません。ホテルと航空券のみのツアーは購入したことはありますが。でもホテルの選択肢が少なかったり、航空会社が決まっていなかったりした経験から、最近はずべて個人手配です。グーグルアースで海の綺麗な場所を探し、ホテルの予約をするのも楽しいわ。おばばには時間と図々しさがありますから。 添乗員付きのツアーが嫌いなのは、若い方ばかりではありませんわ。昨日は旅行先で知り合ったドイツ人とskypeを楽しんだわ。 スレ違いですが、若い方の熟年世代に対しての考え方が、少しずれていると思い書いてしまいました。
    年代、外見だけで、その方の経験や行動を推察するのは大変難しいですわよ。年配の方で語学堪能な方結構いらっしゃいますよ。

  2. 252 匿名さん

    人間60歳を越えると子供に戻りわがままになると云いますが、
    基本的に中央区でも都心に住んでいる先輩方は、我々よりも
    経済力もありそれなりに社会的地位も高い人が多いと思いますよ。
    老人は…と言う固定観念はこのスレでは通じないのでしょう。
    そんなこと言ったら最近の若い者は常識が無い…ってなっちゃいます。
    現在、札駅大通 対 円山 中央区に住むということとはいったい。

    40代サラリーマン。

  3. 253 匿名さん

    老人 VS 若者 ?
    都心 VS 円山 ?

  4. 254 匿名さん

    地方から
    子供がいるから、病院が近いからと
    札駅や大通りにマンションを購入する方が増えているそうだ。
    …でも何かが満たされないと数%?の方は田舎にもどるとさ☆

  5. 255 匿名さん

    地方での長年のお付き合いあったご近所さんや友人懐かしいよね。
    社交的で札幌でもお友達できると楽しいかもね。

  6. 256 匿名さん

    グーグルアースwww原口かよwwwwww

  7. 257 匿名さん

    俺、マンション検討時、Googleearthで同じ業者の竣工済マンションを確認したよ。
    わざわざ現地に行かなくても建物や街の雰囲気がわかるからとても参考になった。
    当然おばばと同じように旅行に行く時、Googleearthは必須ですよ。
    おばば、若いな〜。

  8. 258 大通のおばば

    Googleearthには感謝してますわ。これさえあれば何処にでも行けるわ。うちのおじじは、ジョギングした距離を測っているわ。 札幌駅が近いと、空港に行くとき、JRと高速バスどちらでも選択できるから安心よ。ストリートビューもマンション探しに活用したわ。

  9. 260 匿名さん

    257です。
    そう、マンション探しはストリートビューでした。

  10. 262 大通のおばば

    どちらでも構わないわよん。スレ違いですが、写真はpicasaで管理してます。googleさんには感謝してますわ。

  11. 263 サツエキのオジジ

    また雪じゃ。週末はいつもひどい天気じゃのう。
    ところで、中央創成小学校を知っとるか?

    うちは明治から代々、北1西2にあった中央創成小学校に通っておった。終戦直後、このあたりは店舗、事務所、住宅を併用する木造二階建が軒を連ね、店主も従業員も同じ棟に住んでおった。外地からの引きあげ者も多く、水洗トイレも風呂場もまだない。境遇さまざまの子供たちが集う場として、昭和27年、中央創成小学校は、住民の寄付によって驚くほど立派な校舎に改築されたんじゃ。

    高い天井、分厚いフローリング、水洗トイレ、スチーム暖房、ガラスの黒板、屋上の温室にはバナナの木もあった。体育館の舞台緞帳には丸井百貨店のマークがあった。同級生には、家が無く一条橋の下が住まいの者もおったが、6年間クラス替えが無かったので、今もみな兄弟のように思っておる。当時の先生達が高給取りじゃったのは授業料や給食費の集金も負かされておったからじゃろう。

    昭和30年代後半から札幌市の人口が急増する一方、都心居住者は急減、児童数も減り続け、中央創成小は昭和40年に南3西7の西創成小と統廃合され創成小となった。中央創成小の立派な校舎は市の映像資料庫や、団塊の世代で生徒が急増しパンクした南高校の仮教室にも使用された後に解体され、跡地に市役所が新築された。校舎の模型と柱時計が資生館小学校に残っておるはずじゃ。

  12. 264 匿名さん

    中央区、円山公園〜西28丁目辺りがいいかなと検討していましたが
    地盤が弱いんですね。
    今は札幌駅〜大通にしようと思っています。

  13. 265 匿名さん

    吹雪だ。3月だというのに。

  14. 266 匿名さん

    オジジ・おばば!凍っちゃダメだぞ!
    大丈夫?

  15. 267 匿名

    おじじ、おばば!吹き溜まりにヤられてないかい?おとなしくしてね。まだまだ寒いよ(>_<)健康には気をつけて

  16. 268 匿名さん

    まだ、雪なんて終わってる地域だ

  17. 269 匿名さん

    268
    札幌の3月なめんなよ。
    てめえの田舎は雪が無くて、人も車も無いんだろ?w それとも都会自慢か?
    本州は黄砂やPM2.5で大変だしな。

    やっぱ雪があっても札幌が一番。

  18. 270 匿名さん

    >>264
    地盤もだけど
    それ以上に基本構造がしっかりしてることだわ

  19. 271 匿名

    雪すごくて、車もすれ違えない。

  20. 272 匿名

    268さん、残念ながら札幌なんです。
    この天気かなしいわ。
    早く暖かくなってくれないかしら。

  21. 273 大通のおばば

    おばばは元気よ。今日は天気がいいので、アサヒビールの工場見学に行ってくるわ。
    どこに行くにも便利だから気軽にいけるわ。 その帰りに南郷の玉藤でとんかつを食べる予定よ。出来立てビール楽しみだわ。

  22. 274 匿名さん

    今シーズンは多い雪のお陰でスキー場は最高でした。
    この時期でも極上の雪質で楽しめ嬉しいです。
    せっかく札幌に住んでいるのであれば、冬は雪を楽しむ事がオススメです。



  23. 275 匿名

    雪は邪魔です。除雪もめんどくさいし、税金を除雪費に使われるし。

  24. 276 匿名さん

    雪があった方が何となくあたたかいかんじがします。なので私は雪のある札幌の冬が好き。
    30年くらい前の粉塵があったころに比べると雪はキレイに思います。
    確かに今年は雪が多くて大変なこともあるけど、そんなに雪がいやなら、札幌に住まないことですよ(笑)。
    ちなみに函館は今年は昨年より雪少な目、北海道の湘南あたりもいつも雪が少ない、釧路の方も少ない(寒いけど)、雪が少なければ除雪の必要もないので一軒家でもよいのかもしれません。地方だとお安く購入できますよ。そういったあたりをご検討いただくのもよいかと。

  25. 277 物件比較中さん

    仕事の都合もあると、ほかの地域へ行けない人もいるよね。
    函館あたりを道庁所在地にして、開発して街を大きくすればいいかも。

  26. 278 不動産業者さん

    場所は道南だね。あと、でかすぎるから4つの県に分割すればいいのに。

  27. 279 匿名さん

    場所的には函館がいいかも。サクラも札幌と違ってちゃんとソメイヨシノだものね。

  28. 280 匿名さん

    桜を楽しむなら京都や奈良へ旅行へ行けば良いですよ。
    札幌近郊のスキー場はGWまで営業してますし、
    こちらに住んでいるのであれば旅行しつつ北海道生活を楽しむのがオススメです。

  29. 281 サツエキのオジジ

    そうそう、函館の景色は本州じゃよ、札幌の春は何よりもキタコブシとエゾヤマザクラじゃ。

    お母さんたちのために他のスレにも書いたが、札幌の都心小学校の顛末はつぎのとおりじゃ。

    大通小学校は孫たちの母校じゃった。2001年、札幌市は児童数の減少を理由に、創成、大通、豊水、曙、の4小学校を1校に統廃合する計画を進めておった。バブル崩壊後、都心への住民回帰を実感しておったわしら住人は、この計画に大反対、署名を集めて市議会に異議を申し立てたのじゃが、これが不採択となり、納得のいかぬまま統廃合は計画通り進行、その後の札幌市長選では前代未聞の再選挙の結果、保守政権が崩壊。都心4小統合の真相は当時の担当者が知るのみじゃ。

  30. 282 匿名さん

    日本ハムの選手も早く帰りたいみたいだし、いい加減東京に帰してあげたらいい。
    みんな寒いだろうに。

  31. 283 サツエキのオジジ

    静岡から来た者が富士山のよく見える家を売りたがっておるぞ。大震災後マスコミがが噴火の特集をこれでもかとばかり放送したからのう。静岡と札幌は言葉が標準語に近いことも好都合じゃ。もちろん、わしゃ函館の言葉も大好きじゃが。

  32. 284 匿名さん

    オジジ!静岡市内(葵区・駿河区)なら売るよりも賃貸に出した方が良いと言ってましたよ。
    築年数があっても高く賃貸できる、分譲リースが少ないと言ってました。
    確かに言葉は違和感がないね、投げる=棄てる、って何? 言ってましたが基本的にイントネーション同じ。
    静岡は東海地震が起きたら5分で津波が来る。富士山噴火は富士山より東(東京方面)が危険。

  33. 285 サツエキのオジジ

    すまん! 物件は御殿場の別邸じゃ。

    「投げる=棄てる」 そうなんじゃよ。 

    小樽での会話: 「この古い冷蔵庫どうすんのさ? 海に投げてくればいいベア」

    東大生からの電話: 「わたし、こっちに来てから手袋なんてはいたことない」

    サツエキグルメお姉様: 「そのイクラなんぼさ?」

    今や、ロシア語、北京語、広東語、サツエキは何んでもウエルカムじゃ。

  34. 286 匿名さん

    ゴミステーションとかザンギとかカツゲンとか棒っこ(ぼっこ)何かも
    最初は聞き慣れませんでしたね。
    すき焼きや肉じゃがに豚肉も最初は驚きました。
    でも北海道は食べ物は美味しくてリーズナブルな店が多いですね。

    ただコンビニのおでんにちくわぶが無いのが寂しいです。

  35. 287 匿名さん

    サツエキのオジジ、馬鹿丸出しだな。
    育ちの悪さか頭の悪さか知らないけど…。

    西側の公園で見かけたホームレスですかね。

  36. 288 匿名さん

    北海道って、言葉だけでイントネーションは普通だと勘違いしてる人多い。
    発音は、東北に近いね。
    ゴミステーションも笑える。

  37. 289 匿名さん

    おにぎり温めますか?
    札幌のコンビニで聞かれてびっくりした。

  38. 290 匿名さん

    角食!
    使わない。

  39. 291 匿名さん

    ロバパンと日糧パンってなんだ?

  40. 292 匿名さん

    セイコーマートって茨城と埼玉にもある。

  41. 293 匿名さん

    生鮨って…。

  42. 294 コンビニ店員

    >>おにぎり温めますか?
    >>札幌のコンビニで聞かれてびっくりした。

    ↑ すみません、では何とお聞きすればいいのでしょうか?

  43. 295 匿名さん

    294
    本当だよね!
    なんて聞けばいいのさ~
    それともおにぎりは温めないのが普通なのか?(笑)

  44. 296 匿名さん

    ロバパンはおいしんだー
    水曜どうでしょう!のおにぎり温めますか?ですね。

  45. 297 匿名さん

    サツエキのオジジ、馬鹿丸出しだな。

    同意

  46. 298 匿名さん

    「海に投げればいいベア」のベアはないでしょう。
    そこは「べさ」でしょう。
    私は中央区育ち札幌在住ですが、母が浜のほうの出身だったということもあり、浜言葉に慣れていますね。
    時々浜言葉出てしまうことあります。
    大人になってからのほうが北海道弁使いますね。
    高校時代はなぜか「したっけ」が流行っていました。

  47. 299 匿名さん

    おにぎりは、あたためない。

  48. 300 匿名さん

    雪よりシバレが体に堪える
    地下街だけで生活できる訳でもないべさ
    仕事も少ないし
    若者は東京から帰りたがらないんだ。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,840万円

3LDK

72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

3,487万円~6,185万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.02平米~90.16平米

総戸数 35戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円・5,498万円

2LDK

60.87平米

総戸数 30戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

総戸数 70戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,038万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

5,520万円~5,560万円

3LDK

69.01平米

総戸数 61戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

未定

45.20平米~152.71平米

総戸数 198戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸