札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市中央区に住むということ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市中央区に住むということ

  1. 209 匿名さん

    ホホっつ。サツエキのオババより大通のおばばの方が貫禄ありますね。
    郊外の大型スーパよりデパ地下の方が対面販売もあり少量で買えるから
    余分に買わなくて(食べなくて)健康的だよね。

  2. 210 匿名さん

    種類なくて値段高いし混雑がツライけどね

  3. 211 匿名さん

    2年前に静岡に転勤して行った友達が言ってました。
    温暖なところだと思っていたら、冬は家の中が寒く、夏は蒸し暑く病気になりそうと。
    転勤が10月だったから即ストーブ3台買ったらしいです。
    夏はセミの声がすごく窓開けられないんだって。夏の38度は何回あるみたい。
    地下鉄もなくバスだけ。物価も高い、地区手当も少ない。
    いいところは雪が絶対積もらないところだけかな…。って。
    あと富士山ね。

    物件が少なくて築18年、分譲70平米で135000/月、しかも冬場は家に帰っても
    部屋全体が冷たいからしばらく温まるまでコート脱げないだって。
    分譲なのに玄関出ると外。ガラスもアルミサッシ1枚だけなんだと。冷たっ!
    デパートも松坂屋、伊勢丹、パルコ、丸井(今井じゃない)全てが小さいんだと。
    札幌に帰りたいと今年の年賀状にも書いてありました。

  4. 212 サツエキのオジジ

    先月訪ねた京都の旧家も寒かったぞ。コタツや足温器を久しぶりに見た。外断熱や高気密など建物全体を保温する工法は北国で生まれたものじゃが、その省エネ効果は冷房時もOK。今や熱帯地方でも採用され外貨を稼いでおるそうじゃ。昔の札幌の家は寒かったぞ。石炭ストーブを赤熱するほど焚いたものじゃ。うちは裕福じゃったので客間には舶来のガスストーブもあったんじゃ。札幌市がまだここ中央区エリアだったころのお話じゃ。

  5. 213 匿名さん

    サツエキのオジジさん
    あなたは何歳ですか?

  6. 214 匿名さん

    サツエキのオジジさん
    書き込みウザすぎ

  7. 215 匿名さん

    80でパソしたらすごいねー

  8. 216 匿名さん

    おじじは昔の定山渓鉄道や市電が発達していたころの札幌が懐かしいのでしょうね。琴似町とか円山町とか豊平町とか白石村とかがあった時代。山鼻村はさすがに古すぎるかな。
    大通に実家のあった70半ばの母(PCは全く使えない)からは学生時代によく電車を使って出かけていた昔話を聞きますよ。同年代かな?

  9. 218 匿名さん

    所詮は札幌

  10. 219 サツエキのオジジ

    定山渓鉄道は最盛期に札幌駅のゼロ番ホームに乗入れておった。もしこの線路を残しておったら南区の大動脈となったにちがいない。鉄道と繋がらない地下鉄のゴムタイヤも大失敗じゃった。
    http://homepage1.nifty.com/pyoco3/jozankei/jozankei.htm

  11. 220 匿名さん

    学校区も良い、環境も良い山鼻エリアがお勧めです。

  12. 221 匿名さん

    その山鼻エリアの中島中の評判はかなりよろしく無いようですが…。
    環境は具体的にどこが良いんでしょうか?

  13. 222 匿名さん

    クマがでます

  14. 223 匿名さん

    向陵、啓明、伏見、山鼻、宮の森辺りじゃね~の?

  15. 224 匿名さん

    あ、すみません。
    山鼻のどの辺が環境に良いのか?知りたかったのです。

  16. 225 買い換え検討中

    中央区と言っても市電はな〜。

  17. 226 匿名さん

    山鼻中学のあたりは環境良いと思うけれど。交通の便はちょっと。

  18. 227 匿名さん

    中央区に住むということ
    やっぱりサツエキ、大通がいいんじゃない。
    同じ中央区でも違いすぎますよね。

  19. 228 匿名さん

    東京の友達に、駅前の横断歩道では、クマと人間が入り乱れて歩いてると話したら、さすがだあと関心してました。そして

  20. 229 匿名さん

    山鼻中学なんてありませんけど…。

  21. 230 匿名さん
  22. 231 匿名さん

    山鼻小とは学区が違いますが山鼻中ありますよ。
    比較的新しいせいかレベルが高いとは聞きません。
    けど良い環境の地区だと思います。

  23. 232 サツエキのオジジ

    女房の実家が山鼻にある。山鼻中の立地は昔の教育大の跡地じゃろ。いまも高層マンションが無い閑静でよい地区じゃ。生徒数は少ないが南高東大をめざす者も多いと聞く。南警察署隣の山鼻南小学校もこのあたりが校区。中央区でも買物難民の多い地区でもある。このあたりではサツエキ~ススキノに出かけることを「まちに行く」と言うんじゃ。

    学校も都心に近いほうがよいと思わんか? 北大構内も以前はクルマだらけじゃったが乗入規制を厳しくしてから快適環境が復活し、いまや人気は国際的じゃ。そのそも北大の創設の地は今の時計台の立地じゃ。クラーク博士も新渡戸稲造もこの辺りを散歩しておったにちがいない。教育大も市立大も、このままでは都心の学校にやられてしまうぞ。 

  24. 233 匿名さん

    みんな都心に集まって縮こまって暮らせばいいのに。

  25. 234 匿名さん

    >232
    「街に行く」って札幌市共通だと思っていました。。。
    物心ついた頃から中央区だったので、友達もみんな「昨日街行ってさー」とか「明日街行くんだー」と会話していました。
    中央区ではない主人に何と言っていたか聞いてみます。

  26. 235 匿名さん

    札駅南口エリアのマンション計画は期待できますか?

  27. 236 匿名さん

    時計台(演武場)はもともと北2西2だったのを今の北1西2に移設したものですけどねw
    ちなみに札幌市立大学は桑園と芸術の森。

  28. 237 匿名さん

    札駅や大通りに住むのは若い内、永住は円山が素晴らしい!

  29. 238 匿名さん

    永住はもっと暖かい地域!

  30. 239 匿名さん

    札駅や大通りに住むのは生活しやすいから。、円山は子供が中学生まで。

  31. 240 匿名さん

    スーパーと緑がないでしょ
    老後の散歩にコンクリートは寂しいな
    暖かい所は夏の猛暑とPM2.5が辛い
    よって子育ても永住も円山!

  32. 241 匿名さん

    クマもでるし。

  33. 242 匿名さん

    暫く円山に新築マンションがなかったから
    札駅や大通りに購入した方も多いと思う
    円山の生活はゆったりと心豊かに過ごせそう
    縁がなかった、遅かった。

  34. 243 アラまー子

    ここは札幌、都心と自然が融合している街。
    近くには大通公園も北大もある。地下鉄に乗れば円山公園まですぐ。
    拠点を駅近に置き老後も若さを保って生活して行きたい。

  35. 244 匿名さん

    大通公園も北大キャンパスも植物園も人工的であまり癒されないんですよね~。
    たまにはいいですけどね。

    老人がステラとか駅地下とかを茶系の地味な服着てショッピング?
    失礼だけどあまり良い光景ではないな。
    老人が毎日「まち」で何するの?
    たまにはいいですけど。

  36. 245 大通のおばば

    244さん、かなりお若い方かしら。今の熟年世代の方は、茶系の服?ばかりではないですよ。今の高齢者がお金を使わなければ、お若い方たちの働く場所が少なくなり、お金が回りません。ステラで何する? ランチです。先日JR日航の1Fのレストランで食事をしましたが、平日なので若い方が少なかったですね。おばばは団塊世代の方の後輩ですが、団塊世代前後の方は、バブルの経験をしているので、それなりにお金を使います。海外旅行の経験も豊富ですし、舌も越えています。
    サイズの合わない靴を履き、姿勢悪く歩いている若い方の方が、、、ちょっと、、、という気がしますわ。

  37. 246 匿名さん

    全くおっしゃる通りですわ
    老人はどんどんお金を使ってください
    老後の不安から貯め込まないでください
    経済が回りません
    景気が悪い?お金がどこにある?
    その通り、老人が持っているのです

    今後若者にとって益々老人を養う負担が拡大します
    老人はいつの時代も生産世代に対して謙虚であるべきです
    もちろんご年配の方に敬意を表しますけど

  38. 247 匿名さん

    海外旅行の経験豊富って皆でバスに乗って添乗員について行くやつ?語学力ゼロでも不自由しないやつ?

    自分らはツアーじゃなく自由に海外を歩き回っていますよ
    ご年配の方には厳しい経験と思われます

    スレ違い甚だしいですね
    すみません

  39. 248 匿名さん

    永住するのには蒸し暑くて人混みが多い所は嫌ですね。
    個人的には札幌か逗子かハワイが良いです。
    札幌ならやはり札駅か大通が良いですね。円山も素晴らしいとは思いますが…。

  40. 249 働く女子さん

    円山憧れます。
    永住するなら円山と思いますが物価が高いと聞きます。
    いかがでしょうか?

  41. 250 匿名さん

    244・246のような方とは同じマンションには住みたくないね。
    言いたいことはわかりますが、もう少し気遣いのある書き込み内容に。
    あなたの未来が想像できます。
    40代サラリーマン。

  42. 251 大通のおばば

    250さん、同意いたしますわ。

    247さん、おばばは、旅行が好きですが、添乗員付きの旅行は一度もしたことがありません。ホテルと航空券のみのツアーは購入したことはありますが。でもホテルの選択肢が少なかったり、航空会社が決まっていなかったりした経験から、最近はずべて個人手配です。グーグルアースで海の綺麗な場所を探し、ホテルの予約をするのも楽しいわ。おばばには時間と図々しさがありますから。 添乗員付きのツアーが嫌いなのは、若い方ばかりではありませんわ。昨日は旅行先で知り合ったドイツ人とskypeを楽しんだわ。 スレ違いですが、若い方の熟年世代に対しての考え方が、少しずれていると思い書いてしまいました。
    年代、外見だけで、その方の経験や行動を推察するのは大変難しいですわよ。年配の方で語学堪能な方結構いらっしゃいますよ。

  43. 252 匿名さん

    人間60歳を越えると子供に戻りわがままになると云いますが、
    基本的に中央区でも都心に住んでいる先輩方は、我々よりも
    経済力もありそれなりに社会的地位も高い人が多いと思いますよ。
    老人は…と言う固定観念はこのスレでは通じないのでしょう。
    そんなこと言ったら最近の若い者は常識が無い…ってなっちゃいます。
    現在、札駅大通 対 円山 中央区に住むということとはいったい。

    40代サラリーマン。

  44. 253 匿名さん

    老人 VS 若者 ?
    都心 VS 円山 ?

  45. 254 匿名さん

    地方から
    子供がいるから、病院が近いからと
    札駅や大通りにマンションを購入する方が増えているそうだ。
    …でも何かが満たされないと数%?の方は田舎にもどるとさ☆

  46. 255 匿名さん

    地方での長年のお付き合いあったご近所さんや友人懐かしいよね。
    社交的で札幌でもお友達できると楽しいかもね。

  47. 256 匿名さん

    グーグルアースwww原口かよwwwwww

  48. 257 匿名さん

    俺、マンション検討時、Googleearthで同じ業者の竣工済マンションを確認したよ。
    わざわざ現地に行かなくても建物や街の雰囲気がわかるからとても参考になった。
    当然おばばと同じように旅行に行く時、Googleearthは必須ですよ。
    おばば、若いな〜。

  49. 258 大通のおばば

    Googleearthには感謝してますわ。これさえあれば何処にでも行けるわ。うちのおじじは、ジョギングした距離を測っているわ。 札幌駅が近いと、空港に行くとき、JRと高速バスどちらでも選択できるから安心よ。ストリートビューもマンション探しに活用したわ。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,260万円~9,760万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

未定

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,840万円

3LDK

72.16平米

総戸数 55戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

2,960万円~5,580万円

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

3,487万円~6,185万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.02平米~90.16平米

総戸数 35戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

総戸数 78戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

4,038万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

未定/総戸数 78戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸