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マンションの機械式の駐車場って、上中下どの位置が一番使いやすいんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-05-27 19:26:39
マンションの機械式の駐車場って、上中下どの位置が一番使いやすいんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-05-27 19:26:39
平面駐車場は楽です。
築8年目・70戸のマンションです。機械式立体駐車場(昇降・横行型)で40台の車が駐車できます。今まで一度も鉄部塗替工事を行っていないので、各所に錆やパレットに穴明きが見られます。メンテナンス会社にメンテナンス費用の試算を依頼しましたが、定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円、また寿命は20年程度で、このときの解体撤去費用と建替え(新しい機械式駐車場)費は、約4800万円です。今まで部品の交換は行っていないので、毎年駐車場収入から出る駐車場保守費の剰余金は、管理費会計に振り替えています。皆さんのマンションはどのような方法で機械式駐車場のメンテナンス費用を捻出されてますか?
機械式といっても、縦横移動や上下の階数などいろいろありますからね。
別の視点で1つ意見しておきますよ。
プレート間の幅にもよりますが、気兼ねなくドアを開閉できるのは「一番端」です。
>>12
明らかにスレ違いだと思うが....
>はどのような方法で機械式駐車場のメンテナンス費用を捻出されてますか?
適正な駐車場月額に改定するだけだし、捻出?する時点で不正に安いということでしょう。
>定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円
40台で割ると、月額5210円/台をメンテナンス費に割り振りすべきということです。
スレ主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
私の購入したマンションは地上1段地下2段垂直機械式駐車場です。
最上階(地上)が一番高くて、一段下がるごとに1000円ずつ安くなります。
またアドバイスお願いします。
>>14
上下三段(収納地下)か...
すると、一番上(地上階)がベストかな。
理由は、地下階のパレットだと柱があって入出庫の時に大変(かも)だから。
地上階といえども、常に定位置にあるわけじゃないでしょ?
一番下はコストパフォーマンスからしたら割高でしょうね。
私のマンションはスレ主さんと同じ、地上1段地下2段垂直機械式駐車場です。
乗っている車が小型のヒストリックカーなので、車を大事にする性格の人にはアドバイスになると思います。
私が選んだのは地下1階です。
(長所)
・雨、ホコリ、黄砂、鳥のフン、落ち葉などが駐車中に付かないので洗車の回数が劇的に減った
・雨が直接あたらないのでサビにくい
・紫外線から守れるのでボディーの退色、プラスチックパーツの劣化が防げる
・温度がわりと一定なのか、夏涼しく、冬普通
・地上階より安い
(短所)
・操作盤の所に屋根がないので、荷物&子供が居る時傘をさしながら操作するのが大変
・アップ40秒-出し入れ30秒-ダウン40秒(必ず元の位置に戻すタイプ)
・ポンプはあるがゲリラ豪雨による冠水がちょっと心配(地下2階よりはましか?)
毎日保育園の送迎に使ってますが、慣れれば時間は気になりません。あと歩く距離が近いので操作盤から近い方がいいですよ。
スレ主さんのマンション駐車場が屋内なのか屋外なのか、車のサイズ、車への愛情度(笑)にもよりますが、以上参考になりましたでしょうか?
地階の場合、入出庫以外で考えておかなければならない事は
①前レスにも書かれている通り、台風やゲリラ豪雨時の浸水
②車体周辺の湿度がいつも高い事(雨が降った後は少なくとも数日間は湿気が抜けない)
③乗降する際にパレットの隙間に落下物があった場合、車体に当たる可能性がある事
(結構キーを落とす人がいます)
そうなんですよね。地下階を借りる際に一番心配だったのが「湿度」です。(イタリア車なので電気系が心配)
去年暮れ入居でまだ梅雨未体験だから、誰か経験者いたら私も聞きたいです。24時間の湿度が記録できるハイテク機材でももってればなぁ・・・
連投すみません。追加のメリットで、珍しい車だとイタズラされる心配もありますが地下なら安心♪ うちの近所は治安がいいと信じてはおりますが(笑)
eu車は電気系統もだけど塗装が国産と比べ傷み早いよ。
湿気大嫌いです。
>18
地下にイタリア車!それは心配ですよね。ただでさえ湿気に弱いのに。
でも欧州車が故障するのは「仕様」みたいなもの。かなり大事にしてても故障しますよ~。
晴れた日はなるべく出して走らせて、湿気を飛ばしてあげて下さいね。
40年前の車で、乗りはじめて20年になるけど、一度オールペンしてるから今でもわりと綺麗で、できたら死ぬまで手放したくはないんですよねー。まぁ多少の錆とかは味としてパーツが手には入る限りは何とかなるでしょう(笑) 車はコレクションじゃなく走ってなんぼだと思うので、少しでも長生きしてくれたらと思います。デジタル湿度計! 明日調べてみます。ありがとうー
駐車場の話に戻りましょうか。
スレ主です。
いろいろ、有効な情報を本当にありがとうございます。
私は、車はあまり使わないので、値段の安い地下がいいかなと考えておりましたが、湿気とは盲点でした。
また、いろいろな方の経験談やアドバイスが聞けたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
教えて下さい。
当方、地上1段・地下2段の垂直機械式駐車場で地下2段目を使用しておりますが、
車の片側(助手席側)だけ雨の跡がついてます。
皆様のところも地下でも雨に跡ついてますか?
地下二段ですが雨の痕は感じません
環境や機械に拠ると思います
5段5列の24台立駐ですけどね
地下二段は湿度が多くてさびが出るようです
涼しい、汚れないという特徴もあります
お勧めは(5×5立駐ならばの条件で)地上二段です
降りるのが早くて、その儘出車できます
日光にも当たらず汚れもあまり無いのかな
ちなみにチェーン駆動ですね
上にクルマが止まっている時にオイルやクーラントが垂れてくるかもしれない
東急パーキングは故障が多く無いですか?
機種にもよると思いますが ウチのパレットには水落としの穴は見あたりません
何かが垂れて下に流れたとしても パレットの前か後ろの端っこですね
下の車に直接掛かるとは思えません