大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★契約者専用★ザ・ライオンズ神戸ハーバーランド★11年3月29日入居開始★」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2024-08-21 13:45:44

★契約した方専用でお願い致します★

契約開始したので作ってみました。
情報交換など、みなさんで楽しく盛り上げていきましょう。

所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:
東海道本線JR西日本) 「神戸」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 「高速神戸」駅 徒歩9分
間取:1LDK+WIC~4LDK+WIC
面積:45.78平米~100.48平米
売主:大京
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計 株式会社IAO竹田設計
管理会社:大京アステージ


敷地面積:5454.42㎡
建築面積:1760.00㎡
ファミリー177戸
竣工日 平成23年3月25日(予定)
入居開始日 平成23年3月29日(予定)

※マンション住民専用カーシェアリング・無料レンタサイクルあり。

[スレ作成日時]2010-05-25 20:38:28

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ザ・ライオンズ神戸ハーバーランド口コミ掲示板・評判

  1. 122 zito

    御礼様、微笑み様
    ご返信ありがとうございます。入居が楽しみですね。

    少しでもお役に立てて戴けているのなら更新の励みになります。

    本日も夜勤明けに通りましたので、掲載させて戴きます。

    1. 御礼様、微笑み様ご返信ありがとうございま...
  2. 123 zito

    水曜日ぐらいにはすべて取れていると思われます。

    1. 水曜日ぐらいにはすべて取れていると思われ...
  3. 124 zito

    店舗部分も姿形が明らかになってきました。

    1. 店舗部分も姿形が明らかになってきました。
  4. 125 zito

    1、2階部分の外装(煉瓦張り)まっただ中です

    1. 1、2階部分の外装(煉瓦張り)まっただ中...
  5. 126 zito

    はねっこ広場から

    避雷針等の設置も終わり南側は完全に出来ています。

    1. はねっこ広場から避雷針等の設置も終わり南...
  6. 127 zito

    夜勤休憩中に失礼いたします。

    本日ついに幕がとれました。

    またエントランス部分も完成間際です。
    同時に工事用(虎)フェンスの撤去も始まりました。

    いよいよ完成です。

    携帯電話カメラでの撮影のため、きれいな映像はございません。ご了承ください。

    1. 夜勤休憩中に失礼いたします。本日ついに幕...
  7. 128 zito

    煉瓦倉庫と接する歩道で舗装工事が深夜帯に行われています。
    煉瓦倉庫とマンション土地の境界部分。マンション敷地内だけの舗装です。

    昼間帯は煉瓦倉庫客の支障となることから、深夜に工事が行われていると思います。

    1. 煉瓦倉庫と接する歩道で舗装工事が深夜帯に...
  8. 129 住民さんE

    zitoさんへ
    近況報告、いつも本当に有難うございます。
    今月は内覧会も始まりますね。

  9. 130 引越前さん

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    まもなく内覧会と共に引越準備もしないといけないのですが、
    大京さんのご指定の幹事会社と、念のため他社何社か見積を取りましたが、
    幹事会社がずば抜けて高く、最安値の他社(大手)が幹事会社のおよそ半額でした。
    入居者説明会の案内を鵜呑みにして、幹事会社だけ見積もりを取って決めてしまうところでした。

    危ない危ない!

    皆さんもご注意ください。
    特に幹事会社の営業トークに引っかからないように。

  10. 131 zito

    No.129 by 住民さんEさん、ご返信ありがとうございます。

    私も何社か見積もりしましたが、やはり幹事会社様は高いですね。
    ディベに渡る何らかのバックマージンが含まれているのか?と疑いたくなります。

    また引越日が4月11日以降は、オフシーズンに入り極端に安くなるようです。
    現状の住居が賃貸なら、割引額と家賃の兼ね合いもありますが、
    時間に余裕がある方は4月11日以降をオススメします。

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  12. 132 内覧前さん

    zitoさんへ 
    いつも更新ありがとうございます。
     
    先日、私も現地を観て来ました。 
    店舗も堂々とした外観で何が入るのかが楽しみですね。 

    駐車場入り口も段差改良工事が始まってました。

    引っ越しのお見積りですが私も数社実施しましたがさほど
    変わらずでしたよ。 最終的にどこにしたかは
    ご想像にお任せします><

    ところで駐車場の結果はそろそろなのかな? 

  13. 133 zito

    今日は久しぶりの雨です。

    東棟の棟屋の転落防止仮設パイプが完全に撤去されました。

    1. 今日は久しぶりの雨です。東棟の棟屋の転落...
  14. 134 zito

    店舗

    写真が暗いです。ごめんなさい

    1. 店舗写真が暗いです。ごめんなさい
  15. 135 zito

    棟屋の状況です。

    南棟は既に完成。

    東棟は、BS/CSアンテナ設置(地上デジタル・FM波はJCOMより供給)と臭気管設置が完了し、防水加工(緑色)すれば完成します。

    今後の工事はエントランス部分と1階ロビー付近の煉瓦張り
    マンション周囲の植林やフェンス、ゴミドラム室の仕上げ工事などです。

    1. 棟屋の状況です。南棟は既に完成。東棟は、...
  16. 136 zito

    エントランス部分

    工事が進んでいます

    1. エントランス部分工事が進んでいます
  17. 137 zito

    外観

    1. 外観
  18. 138 zito

    店舗部分

    1. 店舗部分
  19. 139 zito

    福山通運が荷物を届けていました。

    工事現場に「はくさい」??

    近づいて見ると・・・・。中身はタイルでした。

    1. 福山通運が荷物を届けていました。工事現場...
  20. 140 zito

    エントランス部分と公道部分ライン配管埋設跡修復工事

    ほぼ完成に近づいてきました。

    1. エントランス部分と公道部分ライン配管埋設...
  21. 141 zito

    銅導線・ボンディング金物取付工事

    1. 銅導線・ボンディング金物取付工事
  22. 142 zito

    だいぶ周囲の景観に溶け込んできました。

    1. だいぶ周囲の景観に溶け込んできました。
  23. 143 zito

    歩道の工事も、後は交差点部分車道アスファルトを残すのみとなりました。

    タクシー車寄せも立派です。

    しかし業界内では、この交差点付近で客待ち場所の取り合い(テリトリー主張)を巡って
    タクシー運転手同士の小競り合いや喧嘩・罵声が絶えないことで有名なポイントです。

    実際、私も何度か目撃しました。

    行政側として、日頃から苦情の多いこのエリアの客待ちマナー向上のために
    客待ちポイントとして目に見える形で車寄せを設置することになりました。

    また深夜は神戸新聞記者帰宅用の客待ちタクシーのマナーが、交差点内で堂々と止まっていたりと
    このエリアにおけるタクシー運転手のマナーには、目を覆いたくなるのが多い状況です。

    有名な観光地であり、しかも今度から自分の居住地となるわけですから、やめてもらいたいものです。

    1. 歩道の工事も、後は交差点部分車道アスファ...
  24. 144 住民さんB

    zitoさん、いつも写真をUPして頂きありがとうございます!!
    最近は全然現地を観ていないので、zitoさんの写真がとても有難いです。

    完成予想のイラストよりも素敵!!と、とても嬉しかったのですが
    137の外観の写真を見て少しガッカリしています。
    クリーム色の外壁がメインの外壁の色に合っていないような…?
    折角なら同じ色で統一した方が素敵だったように感じています。
    そう感じるのは私だけでしょうか(^_^;)

    実際に現地で見たら違和感なく素敵なのでしょうかね。
    この週末に行けたら行ってみたいです。




    引っ越し業者さんについての書き込みはありましたが
    保険については皆さんはどうされますか?
    紹介されたあいおい損保さんで決められますか?

    引っ越し業者と同様、他の損保会社に見積もりを取った方がよさそうですね。
    グウタラなのでまだ他の損保の見積もり取ってなくて、参考意見が書けず
    質問になってしまってすみません。

  25. 145 入居前さん

    zitoさんへ
    お疲れさまです。
    いつも更新ありがとうございます。

    今日、観て来ました。
    No.137? 私は中々いいと感じますよ。

    火災保険はどこでも同じような感がありますね。
    何れにせよ家財にいくらの保険をかけるかってことではないでしょうか?

    いよいよ来週から内覧会が始りますね。

    今後ともよろしくお願いします。

    1. zitoさんへお疲れさまです。いつも更新...
  26. 146 住民さんB

    入居前さん、コメント&画像ありがとうございます!!

    137の写真だとクリーム色っぽく見えましたが、入居前さんのアップしてくれた写真だと
    ベージュっぽい感じに見えますね。
    実際に見たら良い感じなのでしょう、自分の目で早く確かめに行きたいです♪


    保険はきっとどこも同じ感じでしょうね。
    取り合えず他1社位は見積もり取ってみて決めようと思います。


    内覧会は来週からでしたっけ。うちは3/5なのでちょっとだけ待ちます。
    楽しみです!!!

    今後とも宜しくお願い致します。

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  28. 147 zito

    入居前様、住民B様

    ご返信ありがとうございます。

    私の写真は早朝撮影なので太陽の光の加減ですかね?

    ベストは14時の太陽の光がきれいに撮れるらしいですが、

    出勤前の忙しい時間なので現地には行けません。

    写真の不備お詫びいたします。

    さて、あるパーティーで不動産に精通された方にお会いいたしましたが、
    このライオンズ、竣工1ヵ月前で1割の残戸数は中央区内他のマンションに比べても、かなりの優秀だそうです。
    またあいおいニッセイの火災保険は他社と比べて割安に設定されているそうです。
    元々あいおい損保が安めの価格設定で、ニッセイと合併したので倒産危険性が少なくなり、
    また共用部があいおいニッセイなら、同じ会社なら共用部と専有部の境界で違う会社通し、負担割合などでもめないので、
    さほど価格に差がなければ、共用部と同じ損保会社にしようと思っています。

  29. 148 住民さんB

    Zitoさん、コメントありがとうございます!!

    写真の件、私が勝手にクリーム色なのかと勘違いしてしまった為にすみません。
    いつもUPして頂き本当に感謝しております。


    保険についてのコメントもありがとうございます。
    大変参考になりました!!

  30. 149 zito

    夜勤出勤前につき、手短にて失礼いたします。

    本日の状況です

    1. 夜勤出勤前につき、手短にて失礼いたします...
  31. 150 zito

    エントランス入り口前のマンション名が入っていました。

    1. エントランス入り口前のマンション名が入っ...
  32. 151 zito

    ライオン像土台が出来ていました。

    まさか、モデルルーム前のライオンが引っ越してくるとか??

    1. ライオン像土台が出来ていました。まさか、...
  33. 152 zito

    内々で完成記念式典でもするのでしょうか?

    業者が花かご飾り付けをしていました。

    以上手短で失礼いたしました。
    ああ、もう行かないと・・。それでは

    1. 内々で完成記念式典でもするのでしょうか?...
  34. 153 内覧前さん

    Zito さんへ
    朝の忙しい時間に更新ありがとうございます。
    感謝感謝です。
    ライオンさん?
    そうですよ
    あのモデルルーム前のライオンさんが移動すると聞いてます(^-^)v

  35. 154 内覧前さん

    Zitoさんへ
    お疲れ様です。

    今日の夜にはライオンさんが設置されていましたよ(^^ゞ

    1. Zitoさんへお疲れ様です。今日の夜には...
  36. 155 zito

    本日内覧会に行かれた方はいらっしゃいますか?

    エントランス内部や建物の感想などお気づき点がありましたら、小さなことでも構いません。
    お聞かせくだされば幸いです。

  37. 156 イコちゃん

    ライオンさん、

    落ち着けて、うれしそうですね。

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  39. 157 住民さんE

    内覧会へ行ってきました~。
    中は明るい色合いで、私はとても良い感じに思えました。
    特に時間の制約もありませんし、採寸などされる方は存分に可能です。
    施工業者さんの対応も良かったです。
    巧く撮れてませんが、南棟の廊下と南棟から東棟を見た写真を。

    1. 内覧会へ行ってきました~。中は明るい色合...
  40. 158 住民さんE

    その2です。

    1. その2です。
  41. 159 入居者

    内覧会いきました。

    20ヶ所以上、汚れ傷やヘコみがあり正直ショックでした…。

    再覧会までに直っているのか不安です…。

  42. 160 入居前さん

    内覧会、行って来ました。
    玄関前にガス給湯器がありますが問題ないかな?
    玄関近くの部屋の窓周辺が熱くなったりガス臭くなったりしないんでしょうか?
    どなたかご存知の方、教えてください。(心配し過ぎかな><)

  43. 161 zito

    内覧会(初回)も皆様終了されたようですね。
    平日で私一人でしたので余裕を持って拝見できました。

    3回ほど内覧会を経験しまして、
    実を言いますと今回は今までにない残念な結果になりました。

    修正箇所が今までに比べ、かなり多くありました。

    外壁タイル目地不良(写真)など台所や洋室・浴室などあらゆる箇所にありました。
    施工業者(主に内装業者)の初歩的ミスや明らかに手抜きと判断せざるを得ない部分も・・・。

    はっきり言って「雑」の一言に尽きます。3月竣工だったので工事を急いだのでしょうか?

    今入居している財閥系マンションの当時の内覧会とでは比べものになりません。
    施工業者が大手だっただけに残念です。
    こちらはあくまでも素人。万全を期すため再内覧会時には、業者に立ち会いをお願いしようと考えております。

    やはり内覧会の慎重さは重要ですね・・・。(反省)

    さて皆様、長らくおつきあいしていただいた写真更新も竣工した今、その役目を終えました。
    ここまでおつきあいしていただきましてありがとうございました。

    皆様は引っ越し時ご近所挨拶はなさるのでしょうか?
    今までマンションではご近所挨拶に出向いても対応していただけないことが多く、
    迷惑だとインターホン越しにお叱りを頂戴したこともあり、
    また私どもは夜勤が主で労働時間が不規則なこともあり、ご近所挨拶はご遠慮および辞退いたします。

    竣工が目前で、新しいマンションでの生活が皆様にとりまして、多幸に恵まれますようお祈りいたしております。

    ネット上ではございましが、挨拶とかえさせていただきます。
    ありがとうございました。

    1. 内覧会(初回)も皆様終了されたようですね...
  44. 162 zito

    No.159 by 入居者様

    返信せず申し訳ございません。

    >>20ヶ所以上、汚れ傷やヘコみがあり正直ショックでした…。

    素人の私が見ても、40カ所以上ありました。
    壁汚れ、ビニールクロスはがれなど、初歩的なミスや手抜き施工の数々。散々たる内容でした。

    安心して引き渡しを受けたいため、入居スケジュールを延期して、
    最初から詳細に調べたいため、施工管理調査会社にお願いするべく手配しているころです。

    現実を目にし、
    恥ずかしながら竣工を前に私自身気分が高揚していただけに、現実との乖離に落胆しております。

    ご心境察しいたします。
    安心して入居したいためこちらとしても、できる手立ては今からでも取っておこうと思います。

  45. 163 入居者

    zitoさんお忙しい所お返事ありがとうございます!

    40ヶ所以上もですか?!

    私も内覧会が初めてだったので、まだまだ他にもありそぅな気がします…
    決して安くは無い値段なので不安でいっぱいです。

    親に長谷工は止めとけと言われ続け反対を押し切って買ったので何と言えばいいか…。

    LDへ向かうドアと天井が擦れて開けにくかったり脱衣場の鍵は押しながらでないと閉めれないとか不便だらけでした。
    あと玄関の床の石が欠けてたりだとか玄関のドアの上の方がへこみ塗装がハゲてたりだとか…。

    気分的に落ち込んでます。が、せっかく買ったマンションなので気持ち良く暮らしていけるように前向きに頑張ります。

    挨拶回りですが左右と上下しか行かない予定です。
    うちも、ほとんど夜勤なので…

    zitoさんお忙しい中、写真の更新などの最新情報ありがとうございました!
    本当に助かりました。

  46. 164 zito

    No.163 by 入居者さま

    お気持ち察しいたします。私も意気消沈し、決して高くない買い物をしたのにそれに応えてくれない
    ディベロッパーや施工業者の対応には、入居前から「やはりマンションは・・・。」と感じられずにはいられません。

    外の階の外壁には、ジョイント部分のセメントが垂れた後があったりと
    きれいに見えるマンションの割には管理・監督体制が甘い、いや「手抜き」と言わざるを得ません。
    現場監督は何を監督しているのでしょうか?

    急遽引っ越しを延期し、引っ越し業者に断りの電話をし、検査してくれる内覧業者にお願いすることにしました。
    床の汚れも誰が見ても明白で、こんな部屋を内覧させようとしたものだと不信感でいっぱいです。
    これが職人の仕事でしょうか?

    諸費用等支払期日までに手直しができない場合は、支払いの見合わせを考えております。

  47. 165 zito

    追伸

    近所挨拶ですが
    前回、上下左右に挨拶に行ったのですが誰も出てきて頂けないばかりか、
    一部にはお叱りを受けました。

    同僚に話を聞くと、新築マンションなのだから同じ時期に皆さん入居するので
    挨拶はしなくて当たり前と言われ、考えさせられましたので、今回は挨拶は控えます。

  48. 166 イコちゃん

    大京さん、長谷工さん、

    仕事が粗かったのは、もう仕方がないとして、

    竣工日までに、全力で、チェック、修復してください。

    がんばってください!

    お願いします!

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  50. 167 イコちゃん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  51. 168 住民さんB

    内覧会、行ってきました。

    うちも数ヶ所小さい傷がありましたが数ヶ所だけだったので
    それほど酷いとは感じませんでした。

    関東にもマンションを持っているのですが、そちらのマンションの方が
    内覧会の際かなり酷かったので、それと比べて見てるせいかも知れません。
    再内覧会の際にもう一度よく見てみます。


    自分の部屋よりも、エントランスホールが思っていたより狭く感じ
    もうちょっと豪華さが欲しかったなぁとは思いました。
    元町のライオンズタワーのエントランスホールの様な豪華なシャンデリアを
    つけて欲しかったです。(すみません、余談でした!!)

  52. 169 入居前さん

    みなさん こんばんは
    今週の書き込みを観てびっくりです。

    内覧会。 私も行きました。
    かなり念入りに確認し結果的に6項目でした。(汚れ、傷5項目、変形1項目)

    Zitoさん? 40項目? 大きなところではどんな箇所ですか?

    3月29日まではまだまだ日がありますからなんとか完璧にして頂きましょう。

  53. 170 契約済みさん

    たしかに、エントランスは「えっ?」という感じでした。

    ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、内覧会の時、
    食洗機の中がびしょぬれで水が貯まっていたのですが、
    皆さんの所はどうでしたか?
    動作確認したのだろう、と思いますが。

    以前、たまたま、近くに行った時、
    ベランダの手すりにもたれて作業員2人が談笑しているのを見かけて、
    15分位経って、戻ってきたら、まだ、休憩していました。
    その時、ベランダであれなら、室内で飲食や休憩していてもおかしくないなと感じました。

    そんなことがあったので、疑心暗鬼になっています。

  54. 171 入居予定者X

    確かに・・・ウチも、食洗機濡れてました。
    やっぱり、動作確認なんでしょうかね~?!

    ちなみに、我が家も10箇所程度の不具合がありました。
    私も素人なので、もっと探せばいくらでも見つかったのかもしれませんが、
    天井クロスの凹みと、洗面室の扉のキズは素人目でもよくわかりました。

    「再内覧会までに治しますね」と気持ちよくおっしゃってくださったんですが、
    皆さんの記事を読んでると、殆どのお宅が補修が必要な感じに思えるので、
    少しずつ不安になってきました。。。

    再内覧会の時に、別の角度からもしっかり見ようと思います!











  55. 172 匿名

    皆様にお尋ねします。一番始めにモデルルームの見学説明でコンロの魚焼き器の中にお鍋が付いてます!と営業さんに自慢げに説明された記憶があるんですが、内覧会ではなかったです。私の勘違いか営業さんの適当トークでしょうか

  56. 173 zito

    私の部屋のベランダにも、作業員と思われるたばこの灰が落ちていました。

    私が違和感を感じているのは、施工業者も含め物件に対する仕事の姿勢です。
    少なくとも人生で一番高価な買い物といわれるものです。
    そんなある意味、人生をお預かりしている商品に対して、
    ディベロッパーを含め真摯に対応しているかどうか、疑いを持ってしまう仕事ぶりです。
    外壁にコンクリートが垂れた後、誰でも判別可能な汚れ、ビニールクロスのたわみと汚れ、洗面所の傾き、
    工期が迫り焦ってしまったのが見え隠れする内容です。

    たとえば、低価格牛丼屋に一流料亭の接客を望まないし望めないように、
    仮にもライオンズ最高峰の名がついてる物件において、このようなお粗末な仕事では
    ついにマンションもアルバイトが建てる時代なのか?と疑いたくなります。

    お客様からたとえ一部でも代金を受け取り、
    これからお客様に引き渡すディベロッパー自身が監督検査しているのか
    信頼を裏切るようなことをしてほしくないです。

    そもそも最初から内覧会に業者を連れて行かなかった、私が悪いのかも。
    我が身は自分で守れと言うことでしょうか?

  57. 174 住民さんB

    匿名さん

    >コンロの魚焼き器の中にお鍋が付いてます!と営業さんに自慢げに説明された記憶がある

    ダッチオーブンの事ですよね?
    うちの担当の営業さんはダッチオーブンは付いてませんと言っていましたよ。

    ダッチオーブンが使えると説明を聞いた時、私ももれなく付いてくるのかと思い
    「これも付いてくるんですか?」と聞いたら
    「すみません、これは付いてこないです(汗)。」と申し訳なさそうに言ってました。



    契約済みさん

    やっぱりエントランス「え?」と思いましたか(苦笑)。

    食洗機ですが、うちはぬれていませんでしたよ。

  58. 175 匿名

    住民Bさん
    ありがとうございます。お鍋ついてないんですね…担当ではないですが、ある営業さんが調子良くいってたのに
    内覧会の惨憺たる結果と共に信用できなくなってきました。

  59. 176 契約済みさん

    入居予定者Xさん、住民Bさん
    食洗機について教えていただきありがとうございました。

    気になりますが、聞いたところで、真実はどうであれ、
    「動作確認です」と言われてしまうだけなんでしょうね…。

    内覧会でよくみたつもりだったのですが、
    まだまだ、見ていないところが多そうです。
    再内覧会では、初めての視点でもう一度よく見たいと思います。

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  61. 177 匿名

    >NO173さん

    色々と頭を抱えるところですね。
    しかし、施工時(内覧会時)の欠陥、手抜きはこの物件に限らず、多くのマンションで同じことが
    いえます。ライオンズだからといわれることもあるかもしれませんが、たとえ野村であっても
    住友不動産であっても、建てるのは建設会社ですから、建つもの自体にはほとんど変わりないのが
    現状です。
    だから特段憂慮するようなことはないと思いますよ。昨今大手企業では社内全面禁煙を掲げている
    ところもありますが、建設業界はそんなことお構いなしです。竹中であろうと鴻池であろうと、
    休憩時にはたばこも吸いますし、茶髪のアルバイトもしっかりと使います。

    ライオンズだから、ザだからと過度な期待は最初から持っていませんでしたよ。
    そんな物だと思っているからです。
    ブランドやイメージで買い物をすると後悔をしてしまうのを知っていますから、私は
    生活のことや利便のこと等もっと実質的なところをみて買いました。

    考え方次第では?だめですか。

  62. 178 匿名はん

    建設会社がどこであれ、デベロッパーがきちんと監督していれば、いい加減な施工はしませんわな。
    内覧会で客に見せる前に、デベロッパーが検査して手直しさせるはずです。

    それ以前に、きちんとしたデベロッパーなら、いい加減な施工をする建設会社は使いませんわな。

    この物件、いい加減な施工をしているということは、ここのデベロッパーもいい加減な会社だということだと思います。

  63. 179 匿名さん

    すべてデベロッパーがなんでも監督するわけではないですよ。
    それは無理です。物件の事業主であって建設会社の監督ではないですからね。
    それから建設会社がいい加減といういい方も短絡的ですよ。
    上の方(177さん)もおっしゃっているように大手建設会社であればいいとか
    会社自体は関係ないです。監督するのはあくまでも現場の管理監督者でしょう。
    業者アルバイトの教育、指示、チェック等基本的な会社の仕組みはそこで行われていなければ
    大京が見れる範囲は限られてますよ(現場の一作業ではなく書面による報告書等です)


    ここにきて契約した者としては言えるところが販売元になりますから、責任を
    もちだすのは当然でしょうが、私もこのくらいの事はどこのマンションでも普通に
    あると思います。それを修正したからと言っていい会社だとはおもいませんし。

  64. 180 匿名

    179さんーおっしゃる意味がわかりません。大京が管理できる範囲は限られてるから、どんな不備があっても仕方ないということですか?大きい買い物に完璧を求めることは、ただの理想論ですか?ひとつやふたつ落ち度があるのはあたりまえだから、目をつぶれと?これはエゴではありません。支払う代金に見合った商品を受け取りたいという、あたりまえのことなんです。

  65. 181 匿名さん

    大京が、ちゃんとチェックして検収しないのか?
    検収しなかったら代金払わないから
    長谷工もきっちり仕上げるのに。
    要は両者ズブズブ。

  66. 182 匿名

    私も180さんの意見に同感です。
    我々は購入者であって、最終的にその状態を受け入れるというのは酷です。
    商品として販売するのですから、監督するのは限界ですからご勘弁をというのはつじつまがあっていませんね。

  67. 183 入居予定者X

    住民Bさん 匿名さん

    ダッチオーブンの件、初めてギャラリーに行った際、
    私も「別に購入したらちょっと高いらしいけど、最初から付いてますよ~」って
    言われた事をしっかり覚えています。

    先日の内覧会ではコンロまでチェックしてなかったので、
    再内覧会の時に改めて確認しようと思います。

  68. 184 匿名さん

    180さん 182さん

    大京の責任はしっかりあるのです。落ち度に目をつぶる必要は全くなく追及すべきだと
    思います。

    修理したものを提供することが最低限求められますが、それは大京でなくとも当然の
    対応だということです。

    ただ一般的にマンションはこの手のミスや欠陥が多くあるのが現状です。

    個人全員が100%納得できる対応はできないということがこれまでの前例として
    あることは知っていた方がいいでしょう。
    訴訟問題に発展させるケースでは住民にもそれなりにしわ寄せがきます。

    事業主が大手などの論はナンセンスだということです。
    責任はすべての事業主が負うものですから、考えるは立地や資産性、それに建設会社
    といえるでしょう。

  69. 185 zito

    本日、棟内モデルルームオープンです。

    このような飾りがしてあります。

    並行して私の再内覧会です。直っているのでしょうか?
    華やかな入り口とは裏腹に、素直に喜べない私の心境です。

    1. 本日、棟内モデルルームオープンです。この...
  70. 186 住民さんB

    入居者Xさん 匿名さん


    ダッチオーブンの件、先程担当者さんから訂正の連絡がありました。
    私が付いてないと聞いたとこちらに書きこんで、誰が付いてないと言ったんだと
    騒ぎになってしまったようです(^-^;)

    他の方がお聞きになった通り「付いてくる」が正しいそうです。
    (内覧会の時には中に入っていなかったそうですが)

    担当の方から謝りの連絡が入りました。
    私の方も間違った情報を書き込みしてしまい、申し訳ございませんでした。

    でも、付いてないと思ってた物が付いてきて嬉しいです(^_^;

  71. 187 入居予定者X

    住民Bさん

    私も昨日確認しました。
    ダッチオーブンは、3月29日の「お引き渡し会」の際に頂けるとのことですよ。
    お互い、ホッと一安心で良かったですよネ♪

  72. 188 匿名

    再内覧、正直あまり満足のいくものではありませんでしたが、サインしました。
    こんなものなんだと自分に言い聞かせます。

    いよいよ入居ですね。皆さん、よろしくお願い致します!

  73. 189 イコちゃん

    再内覧、前回の指摘事項は、きっちり修復されていました。
    新たに見つけたタイルの汚れなどを、来週までに直してもらいます。
    何回でも、内覧をやってもらうつもりでいます。
    いろいろ指摘事項は多かったですが、
    こちらが納得がいくまで、直そうという意思は感じられました。
    施工にかかわった人たちを信頼しようと思います。

  74. 190 住民B

    入居予定者Xさん

    コメントありがとうございます!
    Xさんは昨日確認されていたのですね。
    私が付いていないと書いたので「え?!」と思わせてしまってすみませんでした。

    初回の内覧会の時にコンロを開けたら中に入っていませんでしたし
    担当さんも付いてこないと言っていたので自信満々に答えてしまったのですが
    私の書き込みが間違えだった為にこちらの掲示板をご覧になっていた沢山の方々を
    ビックリさせてしまってすみませんでした。

    ダッチオーブンはカギ引き渡しの時に頂けるのですね!! 情報ありがとうございます。
    使った事がない(その前に持ってもいない)ので、引っ越したらダッチオーブンを使った
    料理に是非挑戦してみようと思います♪



    入居者予定の皆様

    いよいよ入居ですね、とても楽しみです。
    宜しくお願い致します。

  75. 191 住民B



    入居予定の皆様と書くつもりが、入居者予定の皆様と間違えて書いてしまいました。
    失礼致しました。

  76. 192 引越前さん

    zitoさんへ
    再内覧、いかがでしたか?

    イコちゃんさんへ
    来週までに修復ということは再々内覧会?
    人生最高の高い買い物ですからね。

    施工業者も関係者もみんながんばれ~ 応援してます。

  77. 193 zito

    この掲示板の書き込みでモデルルームに問い合わせが殺到しているようです。

    ここをご覧になった皆様が手抜き工事を心配しておられるようです。
    担当者含め販売業者は対応に追われている様子です。

    >>No.192 by 引越前さん
    まだ直っていませんでした。再々内覧会実施確定です。

  78. 194 引越前さん

    鍵引き渡し書類にNHK受信申込書が入っていました。

    しかも受信契約完了とひき替えに鍵を引き渡し。受信契約を強制ですか・・・。

    ホントめざといですね。NHKから1軒幾らでバックが入るんですね。
    どこまで搾り取ろうというのでしょうか?

  79. 195 入居前さん

    私も内覧会の時に指摘した箇所は完璧に補修して頂いていたのですが、いろいろと違った角度で見るとまた気になる箇所がでてきて再々内覧会の予約をしました。ほとんどは、入居すればついてしまうような小さな傷だったのですが、今回は、ベランダの施工がプロの職人さんの仕事とは思えないような仕上がりであることに気付いてしまいました。どうみても合格点をあげられないようなタイルの貼り方、防水塗料の塗り方で苦笑するしかなく・・・どのように対応されるのか、期待して待っています。
     

  80. 197 匿名さん

    そうですね!
    振込=納得合意 ですから、振込後のクレームに対し消費者は弱い立場となります。
    モンスター消費者になる必要はありませんが
    あくまで納得いくまで折れてもいけません。

  81. 198 zito

    権利ばかり主張して義務を果たさないのはモンスターですが、
    私たちは支払わないと言っているのではありません。

    少なくとも施工業者やそれを販売するディベロッパーには、責任を持って
    対価に似合った仕事をしてもらいたい。

    あのようなお粗末な仕事では「契約を履行」しているとは到底思えません。

    販売側の責任をシッカリ果たしましょう。また契約者の皆さん販売側にその義務を履行するよう求めましょう!

    皆さん立ち上がりましょう!

  82. 199 速報

    大京 (8840)が急落しています。

    現在値113円/株(11/03/15 09:24)
    前日比 -12 (-9.60%)

    年初来高値 219(10/04/30)
    年初来安値 103(10/10/05)

    地震前は160円前後でした。
    ここに来て急落。心配です

  83. 200 速報

    大京 (8840)が遂に100円を切りました。
    99円 10時33分

    25日最終金入金して、引き渡し前日に変なことになりませんよね?

  84. 201 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  85. 202 イコちゃん

    私たちのマンションは、

    まだ、竣工日ではありません。

    まだ、完成していません。

    まだ、つくっています。

    大京さん、長谷工さん、そして、もうすぐ住民となる私たちで。

    竣工日まで、いやそれ以降も、がんばって、つくっていきましょう。

    なにより、明るいマンションにしていきましょう。

  86. 203 匿名はん

    契約者でもなく、業界関係者でもない人がなぜ「気持ちよく入居したいものですので、できることなら争いは避けていただきたい」と考えるのかよくわかりませんが...。


    素人でもわかる不具合を、なぜ内覧会の前にデベロッパーがチェックして建設業者に手直しさせないのか。
    もしこのデベロッパーが不具合ぐらいあって当然だと言って開き直られてしまったら、このデベロッパーはレベルが低いと言わざるを得ませんわな。

  87. 204 契約済みさん

    争いを避けて黙って入居しろと言うことでしょうか?
    人の財産を何と考えているのでしょうか?
    もしご自分が我々の立場なら黙って入居されるのでしょうか?
    理解に苦しみます。

  88. 205 契約済みさん

    竣工日を遅らせてでも、再点検する必要があるのではないでしょうか?

  89. 206 匿名

    固定資産税の関係があるから、竣工日に変更は無いと思います。

  90. 207 匿名さん

    201です。


    もともと苦楽園ライオンズの掲示を閲覧していたところなぜかこちらの掲示板に
    たどり着きましたが、気になったので記入させてもらいました。

    あまり感情的にならない方がよろしいかと思いつい出過ぎた事を申してしまい、
    申し訳ありません。

    見てすぐわかる不具合だから、即契約不履行になるということは難しいのです。
    クロス等々は対応していただけるかと思いますが、外壁やバルコニーなどは
    多くの場合対応が悪くなります。訴訟で勝訴するケースは非常に少ないですね。
    裁判では完全に白黒つくケースは少なく、自動車事故と同じように割合はそれぞれ
    ケースバイケースで変わってきます。費用は管理組合費にできればまだいいですが、
    (住人同士の理解が必要です)多くの場合個人持ち出しになりますし、なにより
    ほとんどの場合長期化します。

    ただ、これは一般論ですから、指摘して少しでも多く改善してもらうことが
    できれば、本当にそれに越したことはないですね。

    気持ちよく住みたいものというのは、素直な意味でいったことです。
    買い物をするときに安く買うことで満足がいくこともありますが、
    少なくとも接客なり商品なりに納得して気持ちよく買いたいのが普通だと
    思うからです。

    気分を害されたこと申し訳なく思います。すみませんでした。


  91. 208 イコちゃん

    大京さん、長谷工さん、部屋の指摘事項は、

    しっかり対応してくださっています。

    十分に追いついていない部分もあるかも知れませんが、

    真剣に取り組んでいる様子は伝わってきました。

    大京さん、長谷工さんとの信頼関係がないと、

    住み心地の良い部屋にならないと思います。

    もちろん、住民同士の信頼関係も、です。

    たとえ、まだいくつかの片付いていない問題があっても、

    施工主さん、私たち住民ともに、

    竣工日は、明るい顔で迎えてほしいです。

    よろしくね!

  92. 209 入居前さん

    みなさん こんばんは
    ところで1Fの店舗はまだ空きなのでしょうか?
    本屋? 美容院? スタバ? 保育所? お花屋? 高級自転車屋? バイク屋? 自動車ディーラー? 
    自動車ショールーム? 釣り道具屋?

    さて何になるのでしょうか?

  93. 210 入居前さん

    モザイクとの間にあった神戸市の土地が公園になるようですね。
    海側はウッドデッキみたいで。
    いい感じになりそうですね。

  94. 211 匿名

    津波が怖いので、解約します。

  95. 212 契約済みさん

    211匿名さんへ
    津波? この段階で解約? 残念ですね。

  96. 213 入居前さん

    195です。
     
     本日、再々内覧会を終えました。
     
     前回気になったベランダのタイルや防水塗料の塗り方にも手直しが入っていました。100点満点とはいえないかもしれませんが、納得はできました。

     細かい傷に対しても、できるだけ気持ちよく入居して頂きたいので…と誠実に対応して頂いたと思います。
    皆さんは如何でしたか。

     

     

  97. 214 匿名

    211です。

    津波の心配は皆さん無いのでしょうか。

    私はやはり自然災害が怖いので、海側や山側でも急斜面は辞めることにしました。

  98. 215 住民でない人さん

    津波確かに怖いですね。山崩れも怖いです。阪神大震災の時は平地に存在する活断層のことが話題になりましたね。大雨が降ると、水浸しになる暗渠も嫌ですね。そういうことを全て考えると家は買えません。賃貸の方がいいと思います。どこで割り切るかですね。

  99. 216 イコちゃん

    不安材料、いくらでもあります。
    タワーマンションは、飛行機の操縦ミスで、激突されるかもしれません。
    近所に、悪臭を放つ工場ができるかもしれません。
    将来、金利が極端に上昇し、また建築資材が極端に値上がりし、
    物件購入、または修繕費に莫大なコストがかかるかもしれません。
    また、あらゆる住居で、隣の家の人が精神異常を患い、刺し殺されるかもしれません。
    管理費を滞納する人が大量にいるかもしれません。
    日本が沈没するかもしれません。
    人類が絶滅するかもしれません。
    ・・・・・と、
    不安材料を数え上げるよりも、希望に目を向けたほうが良いと思います。

    楽天的にというのではなく、
    いろんなものが周りにあるけど、不安材料は探せば、いくらでも出てくるけど、
    それでも、イコちゃんは、明るい方向を見て、明るいほうに向かっていきたいと思います。

  100. 217 匿名さん

    NO211さんのように今回の津波の件で解約された方はどれくらいおられるのでしょうか?
    また解約を検討されている方いらっしゃいますか。

    そもそもこれを理由に解約できるものなのでしょうか。
    立地から考えても十分理由になるとは思っていますが。

  101. 218 契約済みさん

    解約しても、手付けは帰ってきません

  102. 219 匿名

    今回は予期せぬ大きな震災・津波となったわけですから、海岸付近では解約理由として
    成り立つのではないでしょうか。購入する側としてもまさかというか想定外でしたからね。
    事務的に処理されれば戻らないでしょうが、手付金は応相談といったところでしょうかね。

  103. 220 引越前さん

    みなさん こんばんは
    来週は引っ越しなんで忙しいです。
    ところで1Fの広い空間。 何になるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  104. 221 イコちゃん

    1Fのテナントは、未定だと思います。

    プレスリーの背景で、煉瓦倉庫のとなり、

    アメリカンなもの、

    または、異国な雰囲気を出せる店が、

    似合うと思います。

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