2007年のモノレール彩都西駅の開通時期に合わせて建設が予定されている
関電不動産のマンションですが、ホームページにあまり情報が上がってい
ません。
彩都でマンション購入を考えられている方、情報交換しませんか?
所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ2丁目
交通:大阪高速鉄道彩都線 「彩都西」駅 徒歩7分
こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-12 12:25:00
2007年のモノレール彩都西駅の開通時期に合わせて建設が予定されている
関電不動産のマンションですが、ホームページにあまり情報が上がってい
ません。
彩都でマンション購入を考えられている方、情報交換しませんか?
所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ2丁目
交通:大阪高速鉄道彩都線 「彩都西」駅 徒歩7分
[スレ作成日時]2005-07-12 12:25:00
うちは夫が車通勤じゃないので、車はいつも駐車場にあります。
だから好きな時に車で出かけられます。
夫が車通勤の方々は、大変な思いしてるんですねぇ。(しみじみ)
そりゃ、今お住まいの方は車が必需でしょうけど・・・ねえ。
車がないと不便なんて事は初めからわかってた事。
なのに「車がないと不便だから」と駐車場もないのに車を所有するのは
単なるわがまま。駐車場を確保せずに所有しないで下さい。順序が逆です。
子供がいる人なら子供にどんな躾してるんですか?自分に都合がよければ
ルールを破ってゴネたモン勝ちって躾けてるんですか。
子供が約束を守れない時は注意はしないんですか?
事故なんかで不幸にして四肢に障害をもってしまい通勤等にどうしても
車が必要になった、と言うような事情なら話は別だが便利か、便利でないか
と言う次元でルールを守っている人達に迷惑をかけないで下さい。
2台車を所有するなら2台駐車できる一戸建、すでに付近に月極駐車場のあるマンションを
検討すべきでしょう。不便だなんて言うならなんで彩都にするのか。
彩都ニュータウンは民営の駐車場ってないのですか?
何かお役人はカーシェアリング推奨して計画すらないみたいだし…
街計画失敗じゃないですか?
路駐地獄になりそうな街なので遠慮しておきます。
>>627
入居前は、(旧)まねき屋(現ラッケ)で、日常の物は何でも揃うと騙されたので仕方ない。
実際住んでいない者にはどれだけ不便か理解できないと思うよ。ホント陸の孤島ですよ。
まあー、みなさんは便利になってからの入居なので良かったですね。
名乗らないもの同士のあいまいな情報交換のなかで、真実味をもつのは既住人のいきどおり?
>>617
問題を起こしておいて(もちろんあなたではないですが)、「もう既に問題は起きてるのです」
はいただけません。
周りに駐車場が無いのであれば、車の所有を控える、遠くても駐車場を借りる、駐車場が確保
できるところへの転居を考えるなど、良くない想定をした上で先手とって対策をすべきは、2台
以上車を所有している人(今後所有しようとしている人)であって、ルールを守っている(路上駐車
をしていない)人や、行政・都市機構・阪急・関電等では、ないと思うのですが。
購入しましたが、車は一台です。増やす予定も当然ありません。
来客にはモノレールできてもらうか、彩都でなくても普通に駐車できたところまで
お迎えに行くとかしようと思います。
この街に限らず路駐はガンガン取り締まってもらっていいと考えています。
>>630
確かにね。
駐車場問題は「まちBBS」の過去スレッドにも不便さや、青空駐車が多いとか空きがないので困っているという
窮地を訴える書き込みが多数ありました。が、必ず必死になってカーシェアリングを利用したらいいとかモラル
がどうこうのと煽って来る分からず屋のお役人がいるのは、こっちも同じ様ですね。(笑。)住んでる人が不便
に思う街ってちゃんと発展するのか何か不安になってきた。
路駐は通報したらいいじゃないですか?
停めるトコないって文句言うなら、車手放すか引っ越せばいいじゃないですか?
正義ふりかざして説教したけりゃ、顔見てしたらいいじゃないですか?
彩都に限らない社会問題ですよ。こんなとこで愚痴こぼしても・・・。
どうも彩都は
住民側→駐車場足りないので何とかして欲しい〜。
役人側→カーシェアリング利用しなさい。路駐するのはモラルが低い。
住人VS役人のバトルになっているような感。
イタチごっこのような気もするが、住人が倍増する来春には路駐問題は更に悪化するのは確実でしょう。
彩都は地球温暖化防止モデル事業地域でもあり、意地でもカーシェアリングなどでマイカー利用者数を減らしたいんだろう
さらに、不動産事業で売っぱらう方が、駐車場経営より利益が出る
中途半端に暫定駐車場を作ると、今のあさぎパーキングみたいに追い出すときにモメル
みんなが車で移動すると、バス乗客が減って赤字拡大 > 地主の赤字補填が増える
と、彩都関係者にとって駐車場を作ることのメリットは、住民の不平不満が減る以外には何のメリットもないからね
そんなに儲かる、需要があると騒ぐなら、土地買って自分で経営すれば一挙両得では?(笑)
>>635
反対しているのではありません。むしろ今となっては駐車場は必要だと思います。
しかしながら、今のような状態で(2台目買っちゃったからとか、子供が大きくなって
車欲しいって言っているからとか)、行政・都市機構・阪急・関電等に要望しても、
きっと門前払いですよ。
また、駐車場が増えれば増えたで、夜間若者の溜まり場になったり、車上荒らし
(あさぎパーキングでもかなりあったようですね)が増えたりなど、別の問題が発生
することも考えておかなくてはいけませんよね。、
彩都だけの問題じゃないですよ。
いきどおりは解りますが、マナーを守ってお暮らしの方がほとんどだと思いたいです。
駐車場問題で盛り上がってるところですが、ア・デイのリビングのサッシの等級
を御存知の方いますか?
今更サッシの等級について記述がない事を発見してしまいました(笑)。
理想と現実のギャップが大きいですね。
さっそく、不協和音ですか‥‥
何か問題の多そうな街ですね。やめとこ!
実際に住んでる人が駐車場が足りなくって困ってるのっつーのに、カーシェアやモラルの事言っても反発くらうだけでは?解決策を出さないと彩都の印象まで悪くなりますよ。
171号線から彩都方面に曲がった所、モノレールの下に月極駐車場があるよね〜。
素人意見ですが、彩都付近でもモノレールの下は駐車場として有効利用できないのかな?
少し離れるけど、問題ない距離やし。
もしこのまま新しい駐車場ができなければ、どうなりますか?
車を2台所有してるお宅は、大体どのくらいの数になりますか?
閲覧してる営業さん
関電不動産は鉄塔線下等において、駐車場経営を手広く展開していますよね。
豊富な経験を活かして、モノレール下を有効利用して下さい。
カーシェアって何台位あるんですか?
いつも空いてるとのレスがあったけど。
>>649
モノレール下利用はとっても良い活用法だと思いますが、台数的に少な過ぎるかもしれません。
雨の日の遊び場などにも利用できればいいですね。
お年寄りのゲートボール場やバスケットやフットサルコートなどに適していると思います。
3台かぁ!
それすらも活用出来ていない現状では、システムに問題があるのか、またまたモラルなのか!
でも、自家用車の1台が大きければ、カーシェア使用分(買い物、送迎、市役所等)は小さくても良いのではないかと思う。
客観的に思っただけの感想です。
私も入居したら不便さを痛感すると思うしね。
家具や大物運びたい時ってあるやんか!?
そういった時に利用できればいいなと思ったもので、、、
地図をよくよく見たら、モノレール下はアデイから近いね。
何か活用方法を考えてるんかな。誰も知らないとは思うけど・・・
誰か今週末のセミナー行きますか〜?
カーシェアリングねぇ・・・。レンタカーみたいに使いたい時だけ借りれるなら
多少高くても利用するんだけど、実際使わない月もあるわけで、毎月の利用に
関わらず固定の会員費がかかる現状のシステムではちょっと敬遠しちゃいますね。
まぁレンタカーシステムじゃ維持費をPAYできないのでしょうけど。
http://www.e3110.com/
↑
阪急HPトップページなかばに「朝日新聞に掲載されました」と書いてある所が5つ並んでいます。
その真ん中にある「2005.10/16」のをクリックして開けて見て下さい!
カーシェアリングは阪急が理想を掲げて推奨してるのであって関電には関係ないのでは?
来客用にコインパーキングがあればいいなとは思いますが
2台以上車を所有している人はどうするつもりなんですか
現状では路駐するしかないんですよね
迷惑なのでどこか遠くででも仕方ないので月極を契約してくださいね
自転車かモノレールででも駐車場へ通ってください
>>659
彩都内唯一の民営駐車場(月極のみ)あさぎパーキングは満車で順番待ち状態だが、いずれ閉鎖されます。
粟生間谷東まで行けばあるかもしれないが、とても歩いては行けません。
住人をカーシェアリングをするしかない状態に追い込んで理想の街創りを強要する模様。
ア・デイではお客さん呼ぶのは止めといた方がいいかも?
>みなみ坂は来客用が少ないので、お客さんは大通り沿いなどに路駐されているみたいですが、以前日曜日に誰かが通報したみたいで、ジオ住人のお客さん達の車前方には見事に黄色いワッパが何台もはめられていました。とんだお土産つき訪問になった様ですね。w
近くの駅まで車でお迎えに行けばいいんですよ。
例えば地下鉄沿線から来られるお客さんは、千里中央まで迎えにいく。
阪急沿線から来られるお客さんは、山田まで迎えに行く。
JRだったら茨木駅まで迎えに行く。など・・・どお?
ジオのスレ見たら、来客用が15台ですか。
いいですね。
>>664
みなみ坂の住人が来客用が少ないと文句言ってるから増やしたのじゃ?
ア・デイも第2段はもっと増やすのでは?そっちの方が駅にも近いしグレードアップしてるだろうからいいかもね。4台は少な過ぎる。。。
ジオみなみ坂は自由に入れるしロビー前に車寄せがあるので、タクシーや雨の日などに送って貰った時などには便利ですよね。ロボットゲートなんかいらんからロビーに車寄せがあればいいのにな。
>4台でも多い方ですと野村の営業に言われました。
野村の社員ってア○ですか?
みなみ坂は来客用8台でも少ないと皆言ってるのに、たったの4台でどうやって300世帯以上の来客をまかなえるっつうのさ。のぞみ丘の15台ってのは購入者の身になって計画してくれている。
>>667
まちBBSでも何度もループして話題になってたので確認した所、
4台で多いって自分も言われました
100%のうえに、来客用もあるんですよ〜とかいう意味?
この営業に何言っても無駄かとそれ以上聞きませんでしたが
4台で多かったら、のぞみ丘の15台はどうなるんさ?
のぞみはつん止まりの場所にあるので、路駐もし放題の様だし羨ましい。。。
>のぞみはつん止まりの場所にあるので、路駐もし放題の様だし
のぞみ丘に接する道路は、今の阪急彩都ギャラリーへの道ですよ
2車線、路肩なしで長時間駐車しようものなら、大顰蹙です!!
結局、アデイ第1段のメリットは眺望だけですかっ!
気に入って買った気持ちを大切にしたいけど、今から改善できんのかなぁ?
平面駐車場(来客用含む)横の緑樹帯を来客用に用途変更したら、のぞみ丘以上の台数にはなるよね。
また、契約時に納得して〜と言われるかな?
ただ、契約時にはそこまで考慮して購入してないのが現状で、このスレ閲覧してる人やから情報が広がるんやでっ。何も知らん人の方が多いと思うのは自分だけでしょうか?