横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

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  1. 963 入居済みさん

    >会費のほぼ100%が防災関連費に使えるはず

    「使えるはず」????
    あなたの勝手な思い込みです
    不確定な情報で管理組合を惑わさないでください

    彼らは彼らなりに仕事してますよ
     

  2. 965 住民さんE

    うーん、今の管理会社は今回の検討事項に対して何も反論無かったんですかね。
    それとも、既に決裂?
    いきさつがわからん。

    雰囲気としては今の管理会社は既にあきらめているとしか思えん。
    違うのでしょうか?

  3. 966 マンション住民さん

    ちょっと遅いですが
    ハウズイング社も委託契約の継続に向け価格やサービスの
    見直しを行ったようです。

    本日、ポストに投函されていた資料を見ると
    長谷工大京より委託費が安くなっています。
    (後出しじゃんけんですから当たり前ですが・・・)

    せっかく安くするといったのだから
    長谷工も新規獲得をしたいのであれば
    さらに価格交渉をしてもらわないと困ります。

  4. 967 匿名

    ちゃんと見た方が良いですよ。
    排水菅清掃の記載の仕方に、明らかな悪意があります。

  5. 968 住民さんB

    違いますよ

    暴走している人がいて
    管理会社に相手にされなかったから
    その腹いせにに管理会社変更運動を起こした

    管理会社が変更になって
    このマンション自体がおかしくなったら
    その人のせい

  6. 969 マンション住民さん

    私は今回の一件でハウズイング社に嫌悪感を抱きました。

    なぜ他社の算出金額がハウズイング社に漏れているのでしょうか。

    理事会が提供した?・・・相見積もりをする場合、ありえないことです。
    ハウズイング社が勝手に数字を使用した?・・・論外です。

    今回の新提案は、理事会を通したものなのか、ハウズイング社が勝手にやったのか。
    たぶん後者だと思うのですが、だったらハウズイング社の常識を疑います。

    そもそも今まで色々な改善要望を出してもまったくなにもしなかった会社が、
    いざ契約を切られるとわかったらあわてて後出しジャンケンで提案をしてくる。
    こんな会社を信用できるでしょうか?

    管理会社の変更は、他のマンションでも頻繁に行われていることです。
    新しい会社が良い会社かわかりませんが、今の会社がだめなことはわかっているので
    勇気をもって変更したほうが良いと思います。

  7. 970 住民さんA

    共用廊下の汚れ。
    中庭の荒れ様。
    確かに酷いよね。

    自分のマンションの改善提案って、まるで悪口でも言われているみたい。
    他の管理会社ならまだしも、ハウズィングは身内。

    身内ならもう少し、やり様ってあったんじゃないかな?

  8. 971 住民さんA

    暴走している人って、理事会? 委員会?

    アンケ-ト ⇒ 説明会 ⇒ 総会 手順は踏んでいるような気がします。
    資料を読んでも、現管理会社への要求は当たり前な内容です。

    「良くしよう。」としてくれていたんだなぁ。と感じました。
    いきなり総会上程でしたら、暴走ですが。
    これって、暴走と言えるのでしょうか。

    968さんが考える暴走ではない方法って、なんでしょう?????。

  9. 972 マンション住民さん

    とにかく益々酷くなる外廊下の私物の放置改善してくれる管理会社なら何処でもいいよ。

  10. 973 マンション住民さん

    日本ハウズイングの資料を見ると、10月2日の1ヶ月以上も前に提案している
    ことになってが、もしこれが本当だったら、理事会は事実を隠していたのだから
    住民の利益機会を喪失させることになる。   これは問題だ。

  11. 974 住民さんD

    ハウズィングの提案書が白紙の状態で作成された見積書と改善提案であれば、973さんの意見はもっともだと思います。

    ですけど、この提案書はアンケ-ト用紙を不正に入手(カンニング)して作成されたものなのは明らかです。
    相見積りで採用しないのは常識だと思います。

    見積書を掲示せずに比較表?
    (比較表って、客先=理事会が作るものですよね。)
    金額を提示するのであれば、社版、各印は当たり前。
    横浜支店の独自判断での提案?
    P21~P31は他の組合の内部資料の流用?

    おかしな所がいっぱいあります。
    ちゃんと読んだ方が良いと思います。

  12. 975 マンション住民さん

    >>974

    10月2日に理事会が開催されているようですので
    そこで何か説明をハウズイング社がしたと思います。

    長谷工大京の見積を見た住民はいないと思います。
    (役員や委員は別として)

    また、資料配布を勝手に行うほど、管理会社もバカではないと思います。

  13. 976 マンション住民さん

    日本ハウズイングの後出しジャンケンでも、カンニングであっても
    管理費が更に年間60万円も安くなる可能性がでたのは、
    住民にとって良いことではないでしょうか。
    長谷工に交渉すべきだと思います。

  14. 977 江戸川 コナン

    「あれあれ~。」
    「アンケ-トの提出期限が9月25日になってるよ。」
    「9月中旬には長谷工大京の見積りを見た住民はいっぱいいる筈だよ。」
    「理事会の開催日は調べるのに、何でアンケ-トの実施日は調べないのかなぁ~。」

    迷探偵975さん。迷推理。ありがとうございました。

  15. 978 マンション住民さん

    >No.976さん

    結果として、ハウジングが年間60万円安くなっていますが、こんなことする会社信じられますか?
    これを回収するために質が落ちるか、どこか別のところでぼったくられますよ、きっと。

    今まで改善要望を全く聞いてもらえなかったのに、
    契約を切るというところまで追い込まれたら改善案を出してくるってところも気に入りません。
    新たな問題が出た場合、前と同じようにまったく対応してくれないことも予想されます。

    私は、日々働いてくれている管理人さんやフロントレディの方には全く不満はありません。
    ハウジングという会社が問題だと思います。
    せっかくの機会なので、今回は勇気をもって管理会社を変えるべきだと思います。

  16. 979 江戸川 コナン

    「976さん。」
    「ちゃんと、全項目を計算した方が良いと思うよ。」
    「ちゃんと計算するとね~。」
    「日本ハウズィングの方が月額3613円高いみたいだよ。」
    「たぶん、わざとアンケ-トと違う記載をしたんだよね~。」
    「ただ、騙されちゃっただけだもんね。」

  17. 980 阿傘博士

    「もう少しで日本ハウズィングに騙されるところであったぞ。」
    「総会や説明会で「ハウズィングの方が安価なので減額してくれ。」などと質問していたら恥をかくところであった。」
    「しんぃ・・・・いや。ゴホン。コナン君に感謝せねば。なぁ。」

  18. 981 住民さんE

    というか、タイミング的におかしいよね。
    この期に及んでこの中途半端な勝手な資料配布、組合員なめとんのかぁ!!
    と思うし、会社の姿勢疑います。
    交代交代。

  19. 982 少年探偵団

    (光彦)  「改めてアンケ-トや議案書を読むと、理事会はコスト(金額)ではなく、管理のクオリティ-(質)に目を向けさせようとしてるみたいですね。」
    (元太)  「銭ズラ。銭ズラ。 世の中、銭ズラ。」
    (光彦)  「銭ゲバ。松山ケンイチですね。」
    (コナン) 「って。古。」
    (灰原)  「淋しい人もいるものね。」
    (コナン) 「確かに、金額も大事かも知れないけど。」
          「もう、相当な減額になっているし、半額以上になっている項目もあるので、これ以上の減額交渉は質の低下に繋がるだろうな。」
          「それに、ハウズィングが使ったやり方は「安く売って、保守で取る。」(上の項目で安く見せかけといて、下の項目で帳尻を合わす。)営業の典型的なやり方だろうな。」
          「組合は実際、全項目を発注することになるのだから、完全な目くらましってやつさ。」
    (光彦)  「へ~。そんなもんなのですか。」
    (歩美)  「歩美。きれいな中庭で散歩したい。」
    (光彦)  「大丈夫ですよ。みんな、わかってくれますよ。」
    (灰原)  「だと、良いけど。」
    (コナン) 「相変わらず、ひねくれてるなぁ~。」
    (灰原)  「いいでしょ。わたしの勝手なんだから。」

  20. 983 マンション住民さん

    ↑気持ち悪い

  21. 984 匿名

    良いんじゃない。
    可笑しくて。
    わたしは好きですよ。
    一応は荒らしではないようですし。
    的は得ていますし。
    自由なのですから。
    うちのマンションはネガティブな内容が多いので、こんなのもありで良いと思います。

  22. 985 匿名

    一生懸命、考えたんだろうけど…
    痛いよねぇ…

  23. 987 マンション住民さん

    本人か知らんけど、エライ擁護が必死だな
    的は得てるって騒いでいるが、その中身がよく分からんのやけど
    表現も気持ち悪いし、長いし、回りくどくて意味不明

  24. 988 住民さんE

    まあ交代、交代。
    それでよか。
    反論ある人いる?

  25. 989 住民さんB

    おもしろかったけどなぁ~

  26. 990 マンション住民さん

    どのへんが?

  27. 991 マンション住民さん

    ハウズイングや大京もそうですが
    長谷工もやったようです。

    http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

    1500万も着服ってすごいですね。。

  28. 992 マンション住民さん

    結局、コナンの人って何が言いたいのでしょうか?
    私も読み辛いと思います。
    できれば簡潔明瞭に普通に書いて欲しい

  29. 993 住民さんE

    なんだか、マンション内の掲示内容も慌ただしくなりましたね。
    どうなるのやら・・・・・・。

  30. 994 マンション住民さん

    同感です。マンション内の掲示内容は気分が悪くなりますよね。
    泥仕合って感じで。
    どっちの言っていることが真実なのか判りませんが、
    そもそも、管理組合が作成したアンケートは長谷工さんが作ったものですよね。
    アンケートの文中に貴組合となっていましたが
    自分たちのことを貴組合というのは変だって
    内のダンナでも気がついたので多く人も気がついたでしょうけど。

    管理会社との信頼関係が無くなったのだから
    残念ですけど、管理人・フロントレディー、清掃員を含め
    長谷工さんに変えるしかないと思うけど、後味がわるいですよね。


  31. 995 元太と光彦

    (元太)  「日本ハウズィング、なんかやっつけてやる方法ってないかな。」
    (光彦)  「そうですね。319世帯もの居住者をバカにしたような提案書を無断で投函するような
           会社ですからね。」
    (元太)  「仮面ヤイバ-に頼むとかしてさ。」
    (光彦)  「え~、無理ですよ。ショッカ-(従業員)の数がはんぱないですよ。」
          「でも、総会だけでも丸く収めたいですよね。」
    (元太)  「じゃ~、コナンに頼むか。」
    (光彦)  「コナンくんに頼んでどうするんですか?」
    (元太)  「総会の会場で、小五郎のおっちゃんみたいに眠らしてもらう。」
          「それで、寝ている間に決議して、鍵掛けて、帰っちゃう。」
    (光彦)  「面白そうですね~。」
          「じゃあ、コナンくんに頼んでみましょう。」


    (コナン)  「おい、おい。」

    失礼しました。(意味はありません。)

  32. 996 匿名

    相当、悔しかったんだなw

  33. 997 住民さんE

    コナンシリーズの人って核心を突いているの?
    よくわからない。

    どちらにしても管理の空白があってはならない。

  34. 998 マンション住民さん

    空気読めないのがオタクの特徴。まじキモイ。

  35. 999 マンション住民さん

    今日の臨時総会は何人くらい参加するのでしょうかね。。。
    出欠表の提出率も悪かったみたいですし。
    今回は面白そうなので参加をしようと思っています。

    長谷工より大京が良かったんですがね・・・

  36. 1000 マンション住民さん

    だから?

  37. 1001 マンション住民さん

    999です。

    総会時の説明を聞いて長谷工さんに
    頑張ってもらうよう賛成してきました。

    結果は全議案可決でした。

    元役員の方と今の役員の方が
    やり取りをしていましたが時間の無駄なような気がしました。
    参加世帯数も20世帯くらいでした。

    今の役員の方が「無能?ですから」(のようなことを)言ったときは
    あきれてしまいました。

    元役員に人はどうして協力的にならないのでしょうかね???
    いじめているようにも見えました。

  38. 1002 マンション住民さん

    1000を超えたので新しく建てました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200294/

    よろしくお願いします。

  39. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200294/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様とのコミュニケーションの場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  40. by 管理担当

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