横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

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ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 841 マンション住民さん

    購入するときには、管理会社については知識もありませんでしたし選ぶこともできませんでした。
    管理戸数で業界1位、2位、4位(ちなみに3位は東急コミュニティ-)を見積り、評価表から選べるのですから凄いことだと思います。
    大規模マンションでの管理会社変更はあまり聞きませんが、実績のある会社ばかりなので心配はないかな。

  2. 842 マンション住民さん

    839さん

    私の考えでは原因は第2期通常総会ではないかと思っています。
    議事録の第3号議案を読んでいただければと思いますが、居住者からの「管理委託料値下げの質問」に対してのやり取りです。
    私も総会に出席していたのですが、内容は議事録よりも相当過激でした。(場の空気もかなり悪かったです。)
    管理会社というのはサ-ビス業だと思いますが、「やってやってんだ。」という態度で嫌な感じでした。

    これが業界トップクラスである管理会社の課長職の言葉かと思い、会社のレベル(社員教育の低さ)を知りました。

    「委託料を減額したければ相見積もりを取れ」と言ったのは現管理会社。
    理事会と委員会は売られたケンカを買ったのかもしれません。

  3. 843 住民さんD

    842さん
    そんなことがあったんですか。 全然知りませんでした。
    2期総会というのは昨年のことですか?
    私もアンケート読んで、ハウズイングに対し公平性に欠けているように
    感じていたんですが、やはり、遺恨というか苦い過去があったんですね。
    しかし、公の場でケンカ売るとは・・・

  4. 844 住民さんC

    会社設立当時は総合管理ではなく、清掃業務が主体の会社だと聞いていたので期待していましたが全く酷いものです。
    清掃だけで見ても、変更はやもなしというところでしょうか。

    清掃員さんはそれなりにやってくれているのでしょう。
    至らぬところは社員(フロント担当者)がフォロ-しなければいけないはずなのに、巡回していないのか。
    単に眼クラなのか。

    上役の巡回もあると聞きましたが、これもダメでは打つ手なし。
    自浄能力のなさが解約率(委託先変更率)の高さなのでしょう。

  5. 845 元(?)

    今は5期ですから、3年前になるのでしょうか。
    2期の総会で「委託料を減額したければ相見積もりを取れ」と言われ。

    アンケ-トにあるように、
    3期で9社から概算で相見積もりを取り、各種委員会を立ち上げ検討。
    4期で相見積もりをもとに委託料を155万円減額させ。
    5期でそれ以上の減額提示をしてくれる管理会社へ変更。

    議事録を読んでいればある程度は経緯が掴めます。
    いきなり出た話ではなく、3年に亘る長い戦いのようです。

  6. 846 マンション住民さん

    管理会社の変更で大幅な委託料削減が実現できるのならこれほど良いことは有りません
    理事会の努力に感謝致します。

  7. 847 住民さんB

    管理費が安くなり、マンションもきれいになるならいいことですね。
    フロントのお姉さんや管理人さんが変わるのはチョットさみしいけど。

  8. 848 住民さんE

    清掃員のかたを持つわけではないが
    マンションの構造上いつもきれいな状態に保つのは
    大変だと思うよ。 

  9. 849 住民さんC

    ○ メインエントランスの5年間、一度も掃除されてないであろう換気口
    ○ 1階共有廊下で散見される天井の蜘蛛の巣
    ○ ゴミ置き場建屋の屋上排水溝の詰まり(雨が降るとしばらく水溜りが出来ています。)
    ○ B・C棟3階のエキスパンド天井部の蜘蛛の巣
     (7月上旬からありますので立派に成長しています。一見の価値ありです。ぜひご覧下さい。)
    ○ サイクルポ-ト屋根へのいたずら
     (樋にペットボトルなどが詰められているので、少しの雨でも水浸しです。)
    ○ 自主管理歩道のベンチ
     (もうそろそろニス塗りでもしないと木が腐りそう)
    ○ サブエントランス付近の壁
     (コケが生えていますが、誰が掃除するのでしょう。)
    ○ 荒れ果てた中庭
     (芝生よりも雑草の方が多そうです。)

    ざっと、気になっていることを書いてみました。

  10. 850 匿名

    三階の蜘蛛の巣、見てきました。
    ハウズィングさんが立派に育てているようですね。
    あそこまで育て上げると親心もあるでしょうね。

  11. 851 マンション住民さん

    今まで無かった防災対応とかAED5年無償提供とか、新たなサービスが出てきて良いね!
    自然エネルギー発電も促進してくれないかな~

  12. 852 住民さんE

    夜、子供を部屋の中でいつまでも、走り回せるな。

  13. 853 住民さんE

    被災地で元気をなくしている子供たちをテレビで見ると
    小さな子供たちが元気にしている事は大変良いことだと思いますが
    何回も何回も続く、あの動物のような奇声は
    お母さんやお父さんが注意してもらえるとうれしいですね。

  14. 854 マンション住民さん

    管理費とかは友達のマンションと比べると安いと感じていましたが
    更に安くなるんですね。安くなるのはありがたいお話なんですけど、
    あんまり安いというのも不安になってしまいます。
    具体的にどこがどう不安になるというのではないのですが、心配性?私って。

  15. 855 マンション住民さん

    安くはならないと思います。
    修繕積立金に回すと思います。

  16. 856 マンション住民さん

    管理費としての支出は安くなるって話でしょ。
    価格競争は必要なことで心配ないと思います。質が落ちている項目があれば改善要求して、
    ダメならまた管理会社を変えれば良いだけです。
    いつまでも同じ管理会社だとサービスの質が向上しません。

  17. 857 匿名

    管理が上手くいかない・良くしたいなど、改善や変更を求める必要性って今後もあるのかもしれませんね。

    今の理事達も輪番で交代してしまいます。
    管理会社を変えたり、改善を要求するのって相当大変なことだと思います。
    新たな理事達にそれが出来るのかと言えば、他の組合のように尻込みしてしまうのが普通だと思います。

    マンション管理でも継承と継続って大事なのかなと思います。(もしドラ?)
    管理会社検討委員会って今回で解散してしまうのでしょうか。

    継続的に管理会社を監視し、抑止力になっていただきたい気持ちもありますが。。。。
    本来は理事達の仕事、都合が良すぎますかね。

  18. 858 匿名

    管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか
    それとも理事会の中にある組織ですか
    第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか
    管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか
    今後も続けていくのですか
    続けていく場合、委員の募集はあるのですか
    他意はないのですが興味をもったので
    解る方がいたら教えてください。

  19. 859 元(?)

    こんな感じでザクスは運営されています。

    管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか

    =解りませんが、設立後すぐに現管理会社を値下げさせたようですので強烈な人がいるのだと思います。

    それとも理事会の中にある組織ですか

    =専門委員会は規約で設置が認められているので、理事会の外部組織として設置されているようです。
     他のマンションでは修繕委員会だけというところが多いみたいですが、
     管理会社検討委員会・防災委員会・修繕委員会・通信委員会・電気関係管理委員会・緑化委員会
     6委員会を設置して内面的な管理は理事会が行い、
     外面的(契約交渉など)な管理は委員会が主導しているようです。

    第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか

    =議事録等にも記載はないですし、出費などが発生するでしょうから承認を受けなければならないでしょう。
     管理士は入っていないと思います。

    管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか

    =リスクとしては変更先の管理会社と上手くいかない場合、
     再変更すると現管理会社より高くなってしまうケ-スがあるようです。
     ですが、再選定先の2社とも現管理会社よりも安価なので再変更のリスクは軽減できていると思います。
     それに経験と実績は上の「大京アステ-ジ」と「長谷工コミュニティ」への再選定ですので、
     その時点でリスクは回避できているのかと思います。

    今後も続けていくのですか
    続けていく場合、委員の募集はあるのですか

    =たまに募集しているようですが、いつでも参加できるようです。
     昨年で370万円、今回が通ると250万円、2年間で620万円もの年間経費が削減されますが、
     報酬もなく、任意参加ですので長くは続かないでしょう。

  20. 860 匿名

    No.859 by 元(?)さん

    858です。
    ご丁寧なご回答有難うございました。 

  21. 861 マンション住民さん

    管理会社変更についての各会社のプレゼンというか説明会というのは
    無いのでしょうか?
    アンケートで詳しく書いてあったので、すでにアンケートは提出しましたが、
    大事なことなので各社の生の声で説明を聞いたほうが良いと思うのですが。


  22. 862 マンション住民さん

    修繕委員会や防災委員会には元理事(理事長・副理事長)が参加をしているはずです。
    総会の時に話をしていたので・・

    管理会社検討委員会にも元理事が参加しているのかもしれません。
    発足してすぐに減額要請を行っているところを見るとですが。。。

    専門委員会の活動を知る方法はないのですかね?
    (専門委員会の議事録の閲覧が出来るとか、委員会を傍聴できるなど)

  23. 863 マンション住民さん

    明日24日PM6:30~「親父の会」やりま~す。
    各自持参の食べ物は乾きもののおつまみ程度と考えてください。
    気楽にやりましょう。
    詳細は№833参照願います。


  24. 864 住民さんA

    安いほうがいいに決まってるでしょ!

  25. 865 マンション住民さん

    安いのはいいけど、提案事項は契約書にちゃんと記載されるのかね。
    変えたのはいいけど、後で値上げってことになるようなことは避けないと。
    慎重にやるべきと思うけど、あのアンケートの案内だけでは判断難しい。
    アンケート取って、たぶん・・・・
    安い方に流れるから、そのまま臨時総会でも議論ないままに議決。
    そんな感じになるのでは????
    でも多数決の原理だからね。
    1階冒険してみますか?

  26. 866 住民さんA

    現行異常のサービスが見込め、更に安くなると書いてあったではないですか?

  27. 867 住民さんA

    更に長谷工にすると前のフォレシアムのようにカフェやコンビニが入る可能性大!!絶対長谷工でしょう!羨ましくずっとほしかったです!

  28. 868 住民さんA

    今の管理員さんとフロントにも申し出ましたがカフェやコンビにをだすにはむつかしいと言われていましたから、この機械に実現してくれたらいいな~。

  29. 869 匿名

    誤字が多いな

  30. 870 マンション住民さん

    確かに!!!
    面白いので必ず誤字を1字記乳することにしたらよい。

  31. 871 住民さんA

    委員会さんはねばった怪がありましたね!フォレシアムさんと同じサービス!!しかも管理費の価格安くなるなんて!!楽しみです!ごみ収集のお部屋までとかマジうれしいです!

  32. 872 マンション住民さん

    管理員さん、フロントレディーさん、清掃員さんとせっかく縁ができて
    みんないい人で特に不満もないのだが、若い人たちは、なんというか薄情だね。
    もう少しやり方もあるだろうに。あとは変な人が来ないように祈るばかり。

  33. 873 マンション住民さん

    ここは本根ばかりではないので許して下さい。

  34. 874 住民さんA

    カフェやコンビニって一体どこに?w

  35. 875 マンション住民さん

    う~ん、晴れの日に広いところで酢。屋外販売。

  36. 876 住民さんA

    沙英数話亜喪緖値我い。

  37. 877 マンション住民さん

    2字以上ありますが・・・
    下らないのでこの辺で終わりにしましょう。

  38. 878 住民さんE

    すみません一文字以外間違えました。
    終わりにしましょう。

  39. 879 マンション住民さん

    今日夕「親父の会」やります。
    気楽にご参加下さい。

  40. 880 住民さんC

    しかし、アンケートで一定の回答が出れば、今後臨時総会までやりづらくならないのかな。
    マスコミが評価する実力度から判断しても〇〇だね。

  41. 881 住民さんB

    理事長は、書面だけのアンケートで済まさないで
    質疑応答方式で説明会を行うべきだと思います。
    アンケートの中で説明をお願いしたい部分がたくさんあります。
    今回のアンケートを基に、総会で決議とか理事会に委任状を
    と言われても困ります。

  42. 882 住民さんA

    管理自体は現状維持で変わる所が提案事項だと思いますよ。

    長谷工コミュニティだからといって全物件でコンビニ・コ-ヒ-サ-ビス・ゴミの引き取りをやっている訳はないでしょうし、マンションそれぞれに特徴があるので全て当てはめるのは行き過ぎな気がします。

    300世帯でコンビニは出店してくれる会社自体無いと思いますが、出店してくれたとしても相当不利な契約になるのだと思います。
    実際、フォレシアムとコンビニの契約はかなり不利なもので売上は契約会社の利益なのに場所代、電気代は居住者持ちなど問題が多く、見た目だけで判断は危険です。(場所もキッズル-ムでもつぶすのですか。)

    コ-ヒ-サ-ビスも管理室にしか手洗い場の無いザクスでは衛生許可が下りないでしょうから無理。

    ゴミの引き取りもアルコ-プの無いザクスでは玄関前のゴミ出しスペ-スが無いので無理。
    (あのサ-ビスは清掃をしっかりやらないと玄関前が臭くなるのでお勧めできませんし、長谷工コミュニティ自体もフォレシアムでは導入したものの、その後の管理物件では止めているようです。)

  43. 883 住民さんC

    そんなに聞きたいことがあるなら、人に期待するのではなく、直接聞いてみれば良いのではないでしょうか。
    結局、説明会開いても「連休だし、時間が合わなかった。」とか言って出席しないのでしょ。

    各ブロックに理事さんはいますし、(説明責任はあるでしょうから)説明していただけると思いますよ。
    各社の資料もあるでしょう。

    こんなところで愚痴っていないで、まずは行動。
    人間なんですから会話もしましょう。

  44. 884 元役員

    理事の方も理解をしていない可能性がありますので
    委員会の人に聞く方が確実だと思います

    資料(見積書)を見てるだけで頭が痛くなるので…

    おやじ会楽しみにしてます。
    間に合えば参加します

  45. 885 住民さんA

    ホント、今さら、説明会、説明会と愚痴ってたってしょうがない。

    管理員さんにお願いしてアポでも取ってもらえばいいのではないですか。
    急遽ですが、参加者もこのサイトで募集して。

    大人の対応をお願いしたいところですね。

  46. 886 マンション住民さん

    さあ「親父の会」6:30より始めますよ。
    宜しくお願いします。

  47. 887 マンション住民さん

    もうすぐ日が暮れますね。

  48. 888 マンション住民さん

    親父の会始めましたので
    お暇な親父は覗いて見て下さい。

  49. 889 マンション住民さん

    親父会 少し寂しいので、
    ご飯食べた後でいいので寄って下さい。

    9時過ぎても延長してやってます。

  50. 890 マンション住民

    何人位ですかね

  51. by 管理担当

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