横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[3]
マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 351 住民さんA

    サイクルポートの有料化も考えた方がいいのでは。
    場所も定期的に全体で入れ替えをする。
    シールもサイクルポートの番号と同じものを配布して必ず貼ることを守らせる。
    サイクルポートを利用しないお宅は負担なし。
    だけど廊下に置くことは子供用自転車だろうが厳禁と決めてしまう。

  2. 352 マンション住民さん

    351さんに賛成

  3. 353 マンション住民さん

    エントランス前は無料だから有料になると増えるだろうな~

  4. 354 住民さんA

    >>353

    規定場所以外に駐輪をした場合は
    たとえ数分の間の場合でも該当車両所持者の部屋番号の掲示
    強制撤去・空気抜き・パンク・破壊等
    いかなることをされても一切文句をいいませんと最初に誓約書を交わしておく 
    悲しいけれどこの位しないと規約を守れない人は必ず居るのがザクスですよ。

  5. 355 マンション住民さん

    規約に書いてあることが絶対で寸分の違いも
    違反だみたいな書き込みをしてるのが居るけど
    その拡縮解釈や捉え方は一律じゃないでしょう
    常に上から目線で人を見下すような態度の人間
    の方がよほど幼稚で醜いと感じる

  6. 356 マンション住民さん

    エントランス前に止めてる人から料金頂いたら。

  7. 357 マンション住民

    規約や細則は基本ルールなので守るのが当たり前なのです。
    お金が絡まないことならある程度は運用ルールで
    やっても問題は無いですが
    金額の大きいサイクルポート扉の件は
    やはり規約の通り、やったほうが後で問題が無いと思います。

  8. 358 マンション住民さん

    354さま
    強制撤去・空気抜き・パンク・破壊等を実行する人がザクスに居ますか?実行係を決めますか?

    買い物の荷物を置いてくる時間くらい自転車や車、置いたっていいじゃない?

    356さま
    エントランス前に止めてる人、自ら料金を持ってくればいいけど、無いでしょ、そんなこと。料金取ったらそこは駐輪場になるよ。
    誰かが見張る?何時間も?


    問題は何日も同じ自転車が停めてある事。理事会はデジカメ持っているんだから活用しないと!違法自転車を掲示板に張り出すとか、全自転車を写真に収めて何処の自転車がエントランス前に停めてるか探し出すとか。
    まっ、何をするにも人と時間は掛かるのも問題で…。

  9. 359 マンション住民さん

    駐車場の契約期限を機に料金を改定すべき。
    いまどき1カ月の駐車料金が500円なんて、
    誰が考えてもおかしい。たばこ代だ。

  10. 360 住民さんE

    契約時の資金計画案では5年毎の値上げ。(平成24年度より)
    中古物件の売り出しチラシを見れば他の物件より安価なのが解る。

    確か、今期の国交省 管理指針には修繕積立金の規準額が載るようなことが新聞に載っていました。
    (売り出し時の積み立て額設定が低く、多くの管理組合でトラブルが起きているため。)

    そろそろ、真剣に考える時期かもしれません。

  11. 361 住民さんA

    >>358

    「買い物の荷物を置いてくる時間くらい自転車や車、置いたっていいじゃない?」


    そういった各々の意識・モラルの違いを一律に保とうとする為の規約や規則だと思うのですが。

  12. 362 マンション住民さん

    だから。。規約や規則の解釈の境界はどの辺になるの?
    自転車は1分でも置いちゃだめ?仕様変更ってどの程度のこと?
    サイクルポートの扉だっていつの間にか形状変わってるよね。
    共有部のドアノブやら電球のWタイプも入るの?
    現状維持なんて言い出したらキリがないんじゃないの。
    それを非常識だの当たり前だのってよく言えるよね。
    自分だけが正しいと思ってるクレーマーばかりじゃ
    理事なんか益々やりたくなくなるよね。


  13. 363 マンション住民さん

    そういった各々の意識・モラルの違いを一律に保とうとする為の規約や規則だと思うのですが。

    そのとうりです。が、強制撤去・空気抜き・パンク・破壊等のいわゆる犯罪行為(器物損壊等)を、容認する。規約に盛り込むことは不可能な事は分かりますよね。

  14. 364 マンション住民さん

    管理費を真剣に見直しをするなら
    1、管理会社の変更(約100万)
    2、各種契約(テレビ・インターネット・ディスポーザー)の見直し(約50万)
    3、エレベーター保守・定期清掃・消防設備点検・植栽業者の見直し(約50万)

    上記をやれば軽く約200万は管理費が削減できます。
    値上げをするなら支出を見直してからでしょうね

    初期の役員みたいには出来ないかな・・・

  15. 365 マンション住民さん

    エントランス前の駐輪。

    ちょっとくらい、いいじゃないと言う気持ち良くわかります。

    でも皆がそういう気持ちで置き続けるから止めても良い的な雰囲気になってるのでは?

    ましてや注意もされないとなれば余計ですよね。

    理事会の方でも管理人さんでも良いから常に放置されている自転車には注意・警告をして欲しいです。

    駐輪禁止って張り紙あるのだからそれすら守れないのは情けないけど。










  16. 366 マンション住民さん

    エントランス前に放置している自転車を注意しようとしても
    所有者が分からないのでは? シールの無いものばかりですからね。
    まぁマンション居住者でしょうけどね。

    サイクルポート内のシール無しの自転車所有者の部屋番号を全部
    掲示すればいいと思いますよ。
    恐らく、その類いの輩が違法駐輪してるんでしょうから。

  17. 367 マンション住民さん

    364さん

    初期の役員さんは、どの程度の管理費を削減したのですか?

  18. 368 マンション住民さん

    364みたいな内容や後先考えないで
    わざわざ混乱や協調性を欠く軽~い書き込みが
    一番無責任でハタ迷惑だと思う
    出来ると思ってるなら何故自分がやらなかった
    質の悪い煽りとしか思えない

  19. 369 マンション住民さん

    >>367

    初期の方は管理費の削減は行なっていませんが
    行動力があった(強硬なところがあったが)というだけ

    >>368

    煽るつもりは全くありません。
    去年の理事会は各種見直しを全部持ち越しにしているようなので
    今年はどうなっているのかと言う意味も込め、ここに書いただけですよ。
    この掲示板で来年は立候補して自分がやりますなんて書いても
    信用されないでしょうから。

  20. 370 マンション住民さん

    初期の役員さんが行動力あったとは、不思議な発言です。
    大騒ぎしていただけで、具体的にどんな実績が残りましたか。

  21. 371 マンション住民さん

    最近の書き込みは
    前理事会役員と現役員のバトルのように感じますね。

  22. 372 マンション住民

    >>370

    住民に批判されながら役員報酬やフロントドア、郵便ポスト設置など・・・
    意味があるかどうかは別にして
    それなりに活動していたんじゃ無いですか?

    去年の理事会は先送りばかりだし、
    今年の理事会は変なことばかりやってるしね

    やる気はあるみたいだけど全てが中途半端すぎる。

  23. 373 マンション住民さん

    自画自賛か?w

  24. 374 マンション住民さん

    以前は理事会議事録コピーが回覧板で回っていたけど

    ここ何カ月か回覧版自体が回っていないみたいですね。

    理事会に広報が無いので何をやっているのかよく分かりません。

  25. 375 マンション住民さん

    372さん

    今年の理事会は、やる気はあるみたいだけど全てが中途半端すぎる。

    とか言ってるけど、フロントドアほど中途半端ではないよ。


  26. 376 マンション住民さん

    理事経験者っぽい書き込みがあまりに上から目線だったので

    続く人達がやる気が無くなる様な事をわざわざ言うなと思った

    数年以内には輪番が回ってくるので。。。

  27. 377 マンション住民さん

    初期の理事は辞めてからもいつまでも上から目線。私もそう思う。

  28. 378 マンション住民さん


    理事会メンバーの比率(立候補<輪番)の影響も
    多少はあるのかもしれませんがね

    340さん

    あなた随分失礼ですね。

    輪番の理事が立候補の理事より劣るって
    何をもって言えるのですか?
    誰がジャッジしたのですか?

  29. 379 契約済みさん

    歴代理事会メンバーの皆様へ。
    ザクスのために色々と取り組んでいただき感謝しております。
    お仕事・生活がある中、時間を割いて取り組んでいるわけで、
    理事会の方がやりたいことを100%が出来るわけでは無い
    事は住民の多くの方は理解している(感謝している)と思い
    ます。

    現理事会の方、特に大きな問題はありません。自身を持って
    取り組んでください。少なくとも住民の1名はその様に思っ
    ております。

  30. 380 マンション住民さん

    私も379さんと同じ思いです!!

  31. 381 マンション住民さん

    理事を辞められた方が、現理事会に意見を持つことは
    解らないでもないが、このような所に書込みするので
    はなく直接話すべきだと思う。
    表現があまりにも野卑で、応援しているような風を装い
    上げ足を取っているという感じだ。

  32. 382 マンション住民さん

    >>378

    輪番の理事が立候補の理事より劣るって
    何をもって言えるのですか?

    >理事会への出席率
    自分からやりますと言ったので理事会へは皆勤賞をもらえるくらい参加しました。
    (好きでやっているのもあるけど)

    >理事の仕事への取り組み方
    立候補するからにはマンションの理事についての書籍や資料を読んだりして
    勉強しましたよ。

    輪番の人は意見を持たないのか、事なかれ主義の人なのか
    ただ理事会にきて決議をすると数が多いほうに挙手をする人がいました。

    誰がジャッジしたのですか?
    >私が思ったことを書いただけなのでなんともいえません
    住民の方が見れば輪番の人と代わりは無いかもしれませんが

  33. 383 マンション住民さん

    理事10名の内、立候補者は何名ぐらいですか?

  34. 384 マンション住民さん

    輪番で回ってきても、理事には絶対なりたくないです。
    出席率が悪いって名前を公表されたり、立候補された方から
    馬鹿にされたり、とても恐ろしいです。

    輪番で指名されても、拒否した先例があったようですから
    私もそうしたいと思います。

  35. 385 匿名さん

    輪番で回ってきても、理事には絶対なりたくないと拒否した人は、すぐわかる。
    名前を公表されるのと同じだと思いますが、それはよろしいのですか?

  36. 386 マンション住民さん

    理事になるには事前に勉強しておいた方が良いのですね。


  37. 387 マンション住民さん

    立候補者は何名ぐらいですか?

    初期以外は全て輪番の理事だと思うよ。

  38. 388 マンション住民さん

    >>384

    理事の出席率は役員報酬の支払に関係するためやっているだけです。
    住民の方が公開不要と判断すれば公開する必要は無いと思いますよ。
    (但し、議事録へは記載は必要でしょう。。)

    お金が絡むことは公表しておかないと
    在らぬ疑いを掛けられる可能性がありますから

    なお、輪番の方を馬鹿にしているわけではないですが
    マンションの維持管理をしっかりしないと価値が下がります。
    自分の家(マンション)の価値を守ろうとしない(興味が無い)人がいるのかと
    思っただけです。


    >>387

    今年は知りませんが。。。
    今までは1名又は2名ほど立候補で理事になった方はいます。
    輪番だけの理事会は
    まだ無いようです。

  39. 389 匿名

    自分のうちで子供が走ってるのって、普通とめませんか?
    同じ音、両隣の方も気になってたようです。
    部屋番を管理組合に伝えると対処してくれるんでしょうか?
    いまどきの逆ギレって、直接言っても、管理組合から言われても同じですよね。3軒揃って訪ねたりしたくないから、常識の範囲で両親が叱ってください。

  40. 390 住民さんC

    前回の総会での話なのですが。
    第1期役員の一人は町会に残ったそうです。

    第2期役員も一人、町会に残り。
    理事長と副理事長は委員会活動を続けるそうです。

    電気関係の委員会はエレベ-タ-保守を減額させたようです。
    そんなに批判する理由はないと思うのですが。

  41. 391 マンション住民さん

    輪番で理事会の順番になったら、事情(病気、特別な理由)がなければ、理事会に
    なるべきだと思います。ただ、理事になったからといってそんなに力む必要はあり
    ません。皆XAXの住民でXAXのことを考えているのですから、思った通りやれ
    る範囲のことをやればよいと思います。(やれないことはやらない。)
    XAXの住民の多くは、XAXの環境、管理に満足していると思います。
    今までの理事会の方には感謝しております。

  42. 392 住民でない人さん

    今日の夕方、屋上でなにか点検作業等ありましたか?
    屋上の西側に数人の人影が見えたのですが・・・
    自由に出入りできるのでしょうか?

  43. 393 マンション住民さん

    議事録を見ていてびっくりしたのですが
    サイクルポートの扉の移設費用が3万円も
    掛かったそうです。

    特別な技術はいらなさそうなのに
    高いと思ったのは私だけでしょうか?

  44. 394 マンション住民さん

    391さん 同感です。 ただ

    「思った通りやれる範囲のことをやればよい」

    は、どうかなと思います。

    理事には年間60万円の報酬が我々の組合費から
    支払われています。

    マンションにとって必要なことは時には無理しても
    やらなければならないと思います。

    その時、周りの人や理事経験者はクレームばかり
    していないで協力、応援が必要と思います。

  45. 395 マンション住民さん

    394さん。391を記入した者です。そうですね住民の代表ですから、真剣に取り組む必要はありますね。
    >その時、周りの人や理事経験者はクレームばかりしていないで協力、応援が必要と思います。
    これが一番大切な事ですね。

  46. 396 マンション住民さん

    多少、強硬なところはあったがマンション(自分も含む)のために
    修繕費の値上げを提案したが見事に否決されたので協力しようとも思わない。

    一時金を全世帯がしっかり払えるなら問題ないが
    毎月の管理費すらまともに払えない世帯があるのにね
    今後の理事会には値上げや一時金無くやっていただけるものだと思います。

  47. 397 マンション住民さん

    396さんは子供だね。駄々っ子だ。

  48. 398 マンション住民さん

    同感。こうゆうのが一番タチが悪いね。

  49. 399 入居済みさん

    No.397 No.398 は一時金が必要だと 思ってないでしょ
    老いって醜いな

  50. 400 マンション住民さん

    399さんへ  

    397さんは、一時金のことを言っているのではないと思いますよ。
    民主主義の世の中では、多数決で決められてしまうことは間々ありますが
    ご自身の考え通り行かないからといって(正しいことであっても)以後
    自分のマンションのことに協力しないと言っている事に対して子供っぽいと
    思ったのだと推測します。

  51. 401 住民さんC

    屋上立ち入りには誰も関心なし?

  52. 402 住民

    1階駐車場への扉、自然に閉まる機能の部品つきましたね。

    そうしたら、中庭側の扉が変で、力一杯引かないと閉まらなくなってますよね。

    駐輪場の扉移設3万と一緒で、上記の両扉も修理にそこそこかかるんでしょうか。

    大切に使わないといけませんね。強風だから…は、言い訳にすぎないですよね、人の手で押さえればいい事だし。

  53. 403 住民さんB

    駐車場抽選どうするの?

  54. 404 匿名

    やっぱり、空きが出たときに他を使用してる人も応募していいとか、滅多に乗らないから今の場所じゃなくていいと言う人が名乗りを上げて使用頻度の多い人と相談できる機会をつくるとか、小規模の移動方法考えてはいかがでしょう。

  55. 405 住民さんA

    一部特定区域に指定するってどうするの?
    大きな不満を抱え、遺恨が残る。
    どうする気なのか、意味不明。

  56. 406 マンション住民さん

    昨年はクリスマスイルミネーションはやらない事のになったけど、今年はどうなんだろう?
    もう、永遠に無いのかな~?

  57. 407 匿名

    >406

    共用部でやると管理費が無駄なので
    自分の家のなかでやって下さい

  58. 408 マンション住民さん

    -駐車場抽選の件-

    確かに今現在不便な区画を使用している方は不便で不満があると思いますが、
    それは公平な全戸抽選実施の結果です。良い場所、悪い場所がある限り、何度抽選を行っても不満は出ます。

    部分的な駐車場移動は反対です。
    強制移動区画は誰がどのように決めるのでしょうか?公平な基準はあるのでしょうか?
    誰もが納得する強制移動区画を決めることは難しいと思います。
    そんなことをしたら不満の矛先は、それを決めた理事会に行くでしょう。

    それよりも全区画再抽選案をもっと真剣に考えるべきだと思います。
    無理だ無理だと言っていますが、どのような案があってどこが無理なのかが伝わらないから
    皆、不満があるのだと思います。十分な検討の結果、無理だということであればそれを丁寧に説明すれば
    わかってくれるのではと思います。
    その場合、管理規約にある2年毎の抽選という文言も見直すべきです。

    まずは全区画再抽選案の検討を是非お願い致します。

  59. 409 住民さんE

    部分的に抽選と言う事態無理がある。
    そもそも、特定区域を決める基準はないのに
    一方的に決める事は新たな問題を生むだけで
    何も解決しない。
    全体入れ変えで決を取り、過半数を超えなければ
    それが大多数の意見だと思う。
    二年毎に抽選するマンションなんて聞いた事が無い‼

  60. 410 入居済みさん

    どこかに記載されていた
    「空きが出たとき。移動してもかまわない。」が発生した毎に、
    移動希望者の募集をかけて、少しずつ(時間はかかるかもしれないが)移動して行くに賛成。
    後から入居・後から車の購入・後から2台目希望者は、空きのある駐車場所を理解の上で
    希望するのですから。。。。

  61. 411 住民

    回覧板にも解約申請の件数とか出てましたよね。
    そういう時に移動募集っていいですよね。

  62. 412 マンション住民さん

    三階安すぎる!検討しなおすべきだよね!

  63. 413 住民

    屋根がない事を考慮しても、少し値上げしてもいいですよね。

    1階や2階も端だと雨やコマツ教習所の砂が飛んできて、きれいに維持出来ている訳ではないですし。

  64. 414 住民さん

    3階の値上げですか・・・
    今更な感なんですが・・・

    維持費に支障を期待している状態なら値上げするのもやむを得なし、、
    だと思いますが、特に問題がなければ、値上げの理由が見当たりませんが...
    すでに3階を契約している人に対して、納得できる理由を明示しないと・・

  65. 415 マンション住民さん

    3Fを値上げする場合はそれこそ駐車場の再抽選が必要でしょうね。
    差額が今より少なくなるなら2F、1Fに移りたい人いっぱいいますよ。
    その辺考えて発言しているのか疑問ですが。

  66. 416 住民さんA

    去年から何ですが小学生組が帰宅する時間帯に毎日、悪戯でインターホンを鳴らす奴がいるんだけど
    他の住人も遣られていますか

  67. 417 匿名

    31日から1日にかけてゲストルームを使う人いますか?

  68. 418 マンション住民さん

    こんなとこで聞くなよ

  69. 419 住民さんE

    またまたアンケートですか?
    よく分かりません‼

  70. 420 入居済みさん

    419さん

    またまた アンケートですねぇ

    あれじゃぁ なにも決まらんよ
    なんで 選択肢が多いわけ
    アンケートをとったあと どう解釈するのかね

  71. 421 マンション住民さん

    駐車場の部分抽選をどうしてもやりたいのでしょうかね?
    わざわざ補足説明までしてしているのですから・・・

    ここで書いても意味はないのはわかっていますが
    とりあえず書いてみます。

    駐車場・バイク置き場の利用料を修繕費に繰り入れると
    管理費が赤字になると書いてありますが・・・・・

    現在、契約をしているケーブルテレビを解約し、共同視聴アンテナに
    変更すれば約180万円の管理費が節約できます。

    次に防火管理者報酬と役員報酬を廃止すると72万円節約できます。

    180+72=252万円になります。

    アンケートに記載されている金額と比べるとほぼ同等になります。

    役員の皆さんもう少し勉強してくださいね

  72. 423 マンション住民さん

    ケーブルテレビから共同アンテナへなんて、世の中の流れに逆行してる。

  73. 424 マンション住民さん

    >>423

    お金は出したくないけど、マンションは維持を
    しっかりやるお金が無い場合は質(サービス)を下げるしかないのでは?

  74. 425 住民さんE

    相見積り取って、場合によっては管理会社ごと変える覚悟があれば
    サービスレベルは落とさず(むしろ上がる?)、値段は下げられる
    と思います。

  75. 426 マンション住民さん

    >>425

    その通りですが・・・
    でも今の理事さんたちはやらないと思いますよ。
    (前の方も中途半端で終わらせいていますしね)

    どこかに書いてあったと思いますが
    管理費の見直しをすると年間100万円くらい浮くそうです。

  76. 427 マンション住民さん

    防火管理者報酬は残すべきだと思います。
    実際に、成果(労働)が伴うわけで・・・
    ただ、役員報酬に関しては、成果が伴っていない現状では
    減額しても良いと思います。
    ・・・まぁ、過度なクレーム処理とマンション維持の為の労働は
    別で考えるべきですが。

    っと、書きましたが、やはり素人には限界があるというもの。

    なかなか難しいですよね。

  77. 428 住民

    掲示板に騒音の事、貼ってあったのに、まったく止まりません…子供の走る足音。

  78. 429 住民さんC

    無理です。
    常識がない人が多いようなので…

  79. 430 マンション住民さん

    「あら~子供バタバタ走らせてるお宅があるのね~
     うちなんて一度も苦情来たことなんてないのに~いやね~常識ないわね~」
    とか言ってそう…>428さんの上の人。

  80. 431 住民

    きっとそうでしょうね。

  81. 432 マンション住民さん

    足音がうるさいです。と、言えばいいんじゃないですか?

  82. 433 マンション住民さん

    知っている方がいたら教えて下さい。

    今の管理会社との契約はいつまでなのでしょうか?
    管理会社の検討を行っているみたいですが、仮に今の会社より
    安くていい会社があった場合は契約を総会の後にしなおすことは
    出来るのでしょうか?

  83. 434 マンション住民さん

    No433さんへ
    知ってどうするのですか?
    どこかの管理会社の人ですか?

  84. 435 マンション住民さん

    433です。

    自分で調べるのを横着したら「どこかの管理会社の人ですか?」と
    書き込まれたので・・・

    去年の総会資料を引っ張り出して良く読んでいたら
    ちゃんと記載がありましたので納得しました。

    どうしてこのようなことが知りたかったかというと
    >>426で管理費の見直しをすると安くなるみたいと書いてあったからと
    管理会社との契約が総会で決議しないといけない事項のため
    仮に変更を検討しているのであれば今回の総会でやれば良いのにと思っただけです。
    (8月位に見積の結果を公表らしいので)

  85. 436 マンション住民さん

    >安くていい会社があったら

     もう少し世の中勉強してきな

  86. 437 マンション住民さん

    >>436

    どんなこちを勉強すればいいのかな~
    僕わからな~い


    今の管理会社も大したことをしてないのだから
    安い会社にしても環境は変わらないと思うよ

  87. 438 マンション住民さん

    掲示板に管理会社を変えるというのがありましたけど
    その中に、放置自転車、廊下の残置物についてのクオリティー
    が低いからと書いてあった思いますけど、これって、
    管理会社の問題なの?
    諸問題を管理会社に押し付けているように思えるのですけど、
    理事会は管理会社を変えればこういう問題が解決する
    と思っているのですかね?

  88. 439 マンション住民さん

    >どんなこち

    こち? こちって何?
    半島帰れば

  89. 440 マンション住民さん

    管理会社は変更と決まったわけではないと思うよ。
    8月までに、専門機関を使って各社を評価するとなっていたよ。

  90. 441 住民さんE

    重要事項説明書の第11条に有害行為の中止要求と言う項目があります。
    一、法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    五、組合員の共同の利益に反する行為
    六、前各号に掲げるもののほか、共同生活の秩序を乱す行為

    2、乙(管理会社)が、前号の規定により中止を求めても、なお甲(理事会)の組合員等がその行為を中止しない時は、乙はその責めを遁れるものとし、その後の中止等の要求は甲がおこなうものとする。

    諸問題に対する対応順位は、①管理会社 ⇒ ②理事会です。

    同一金額又は安くなって、仕事をちゃんとしてもらえれば何も問題はないと思いますが。
    (少なくともハウズィングは初期対応をとらず。理事会に諸問題を丸投げして、仕事をしていないようなので。)
    管理会社と理事会の仕事の線引きは難しいですが、初期対応は管理会社の仕事だと思います。

  91. 442 マンション住民さん

    8月までに各社管理会社を評価する専門機関って、マンション管理士のこと?

  92. 443 マンション住民さん

    理事会は概算見積を公開するべきです。

    総会の時に管理会社との契約の件があるのに
    総会後に結果を公表とは何かあるとしか思えません。

  93. 444 住民

    騒音!
    言っても変わらない!!!

  94. 445 マンション住民さん

    エントランスの所に自転車を止めてはいけないって
    誰がきめたの? 規約のどこに書いてあるの?
    大変なんだよね・・・ 私んとこ遠いから

  95. 446 マンション住民さん

    >エントランスの所に自転車を止めてはいけないって誰がきめたの? 
    >何時何分何秒 地球が何回まわった日?

    ちょっとは成長しようよ 
    いつまでも子供じゃいられないんだからさっ

  96. 447 マンション住民さん

    ずっと前 管理人さんと駐輪したオバサマが バトルしてたの見ちゃた
    マジに駐輪なくしたいんだったら、常習犯は部屋番号を掲示しなきゃダメ

  97. 448 マンション住民さん

    管理人さんの給料は、私たちの管理費から出ているわけだから
    たとえこちらに非があっても、どんなに丁重であっても、
    管理人だけには注意されたくないです。

  98. 449 住民さんB

    うわ、すごい人いるね。

    ということは、犯罪を犯しても税金で給料もらってる警察にだけは注意されたくないと!?

  99. 450 住民さんE

    モンスターレジデントっていうのかな?
    うちは非があればぜんぜん注意OK。
    ていうか、人として当然でしょ。
    No.488は自分の非常識さを世間に広げまくってる人だね。
    管理人だけには ってなんて上から目線かね。
    全額管理人の給料を負担するなら少しは理解するけど。
    こんなのが同じ住人かと思うと・・・

  100. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸