横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート21です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

  1. 601 匿名さん

    府中街道拡幅は2023年の完成予定だしね。
    他の計画目白押しってところで。

  2. 602 匿名さん

    日石社宅はいいところにあるよなー

  3. 603 匿名さん

    キレイな公園、小杉にないないなぁ〜土地の品格にも影響してくるんで、ぜひ近くに欲しい。うちのマンションの南側だとちょうど良い・・・

  4. 604 匿名

    平和公園を改修すべし。

  5. 605 匿名さん

    とりあえず名称をピースパークにしよう。
    小杉ウエストゲートパーク(KWGP)も整備。

  6. 606 匿名さん

    そうすると、東京機械はセントラルパークとして整備かな?
    ニューヨークみたいでかっこいいw
    リアルゴシップガールwww

  7. 607 契約済みさん

    契約ブルー状態です・・・。
    会社の同期から「小杉はマンション乱立で、暴落するよ」と言われてしましました。
    今更、どうにもなりませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  8. 608 周辺住民さん

    言いたい人には言わせておけばいいの。
    自分で納得して契約したんでしょ。
    だったら自信を持っていればいいんだよ。

    ちなみに、その「暴落するよ」と助言してくれた
    同期の方は、どこにお住まいなのでしょうか?

  9. 609 契約済みさん

    >>608
    ありがとうございます。
    確かに自分で納得して、言わせておけばいいんですが
    いろいろと的確な指摘が入り、ブルーになってます。
    (正直、契約前に言ってほしかった・・・)
    ちなみにそいつは芝浦の良いマンションに住んでます。

  10. 610 匿名さん

    >>607
    来年は2000戸くらい発売されるという噂が。まさに豊洲並(笑
    でも豊洲はららぽーとあるから小杉地区より格上かな。

  11. 611 匿名

    的確な指摘ってw?

  12. 612 住民さんA

    なるほどね。いいじゃないの武蔵小杉でも。
    人それぞれ、自分に都合の良い条件や場所ってものがあるんだよ。
    その芝浦に住んでいる同期さんは、自分のマンションにとっても自信があるから
    そういう事を言うんだろうね。言わせておけばいいのさ。

  13. 613 匿名

    会社の同期は芝浦住んでるんです、とかこんな2ちゃんみたいな公開掲示板で普通言うかw?作り話もう少し聞いてやろうかw?

  14. 614 匿名さん

    釣りとしか思えない。
    的確な指摘とは何か?
    具体性がまるでゼロ。

  15. 615 匿名さん

    もう少し泳がせよう・ミスった。
    契約済みさん、とは古い手口を使う若手だな!マニュアル通りだ。

  16. 616 匿名

    奇遇ですね。私の同期も芝浦に住んでます。ちなみに上司は勝どきに住んでます。

  17. 617 匿名

    私の同期も芝浦に住んでます。

  18. 618 契約済みさん

    >>609
    そうなんですよね。
    数が多すぎてマンションが裁けないばかりか、人混みばかりで、生活のレベルまで落ちそうで。


    >>613-616
    釣りでありません。
    事細かなことは書く必要が無いと思ったので書いていませんでした。
    なんというか、質が低い方もいっぱい住んでいる町。そういうことなんですよね。

  19. 619 匿名

    オレの部下は勝鬨の超高層階だ。

    ちなみにオレは小杉の超低層だ。

  20. 620 匿名

    釣りではありません
    釣りではありません

  21. 621 匿名

    いや、質が低いのはおまえなんだけどw

  22. 622 契約済みさん

    沸いてきましたね。
    そろそろ去ります ノ~

  23. 623 匿名

    ふざけんなよ!てめぇ小杉の住民じゃねーだろ!あ?

  24. 624 匿名さん

    小杉の住民ってやっぱり質が低い…

  25. 625 匿名さん

    契約済み未入居、ってステータスになる物件を想像すれば、荒らしと断定せざるを得ない書き込みなのがわかるわけで住民が怒るのは当然かと。とりわけ質の低い方の書き込みと私も感じました。

  26. 626 匿名さん

    街が街だから住民の質が低いのも仕方がない。
    一部が再開発されても、元々の街の質はなかなか変えられるものではない。
    だから、住民が自認するくらい便利でもマンション価格が低いのは、
    街としての質の部分で、皆が敬遠しているからに他ならない。

  27. 627 匿名さん

    確かに小杉は、怖い人多いよ。
    突然奇声をあげる人がいたり、自分の自転車に幅寄せしてきたと、いちゃもんつけてきたり、
    つい最近は、目が合ったとかで50代ぐらいのオヤジにいちゃもんつけられて
    反論したら、携帯電話で今から事務所にいる組員呼ぶとか脅されたよ。

  28. 628 匿名

    町が綺麗じゃない。
    そこが良いって人もいるんだろうけど。

  29. 629 匿名さん

    再開発エリア中古タワマン成約坪単価@80万/㎡なんだけど。
    時系列で見るとどんどん評価が上がっていってるんだけど、レインズ間違ってるの?
    皆が敬遠してる結果なのw?

  30. 630 匿名

    価格の話ですね。
    上りきったジェットコースターwwwww

  31. 631 匿名さん

    再開発となると利権争いで金が動くから、その筋の人が来てもおかしくはない。

  32. 632 匿名

    小杉ごときで、筋もん使って再開発とかありえですよ
    夢覚ましてください

  33. 633 匿名さん

    >629
    話しの主旨が分かってないようだ。
    読解力がないな。

  34. 634 匿名

    結論からいうと、C級タウンってことでいいかな?
    反対いる?

  35. 635 匿名さん

    >632
    小杉ごときって…
    ここ以上に投資している街はそうそうないと思います。
    新駅建設だけでも相当なものだと思いますよ。
    あなたこそ蝶々がひらひら舞ってる春脳なんじゃないですか?

  36. 636 匿名さん

    今日も周辺の直角落下ジェットコースター地域、C級タウン地域から沢山のネガラーがお見えです。お疲れ様です(笑)せいぜい含み損抱えてもがき苦しんでください。

  37. 637 匿名さん

    >>635
    夢やプライドを壊すようで申し訳ありませんが・・・
    「小杉ごとき」で間違いありません。
    駅作ったり、いろいろと頑張ってるのはわかります。
    しかし、所詮、多摩川超えた、神奈川県内の小汚い町なんです。
    たいした商業施設もないし、通勤も大変。
    金持ってる人間が、わざわざ選択する町じゃありません。

    まわりにたいした町が無いから、勘違いするんでしょうね。
    もっと東京に出てみてくださいよ。
    「井の中の蛙大海を知らず」まさにこれです。

  38. 638 とおりすがり

    武蔵小杉は鉄道利便性がいいというが、
     ①JR南武線JR横須賀線は実質的には全く別の駅である。
     ②南武線横須賀線は三流路線である。
    ことを勘案すれば、必ずしも利便性が高いわけではない。

  39. 639 匿名さん

    REINS見ると小杉の不動産価格が上昇しています。
    国交省の地価ルックでも常にトップクラスの上昇率です。

    ネガが主観でどう言おうとこれが客観的な評価です。
    それで十分です。

  40. 640 匿名さん

    あと30年もして、購入者が定年になる頃
    スラムタウン小杉となる・・・。
    ひゃっはー ここは通さねーぜ!

  41. 641 匿名さん

    >>639
    小杉みたいな発展途上国程、上昇率って大きいわけよ
    しかし悲しいかな、一流の価格には絶対に及ばない
    じきに頭打ちして、落ちてくるさ

  42. 642 匿名さん

    小杉嫌いならこのスレにくるなよ!
    バーカ!

  43. 643 匿名さん

    >637
    いやあなたは間違っていると思います。
    東京、横浜、新宿、渋谷、川崎等に、ここほど便の良い街はないですよ!
    タワマンが立ち並ぶ洗練された街です。
    今後の開発がまだまだ約束された街です。
    今は開発中ですから商業施設はまだ少ないですが、これから増えます。
    タワマンの高層階は億ションなのはご存知のはずです。
    つまり、金持ちの方も選ぶ街なんです。
    周りの街はたいした事がなくても、ここは将来の発展が約束され、ブランドが定着する街だと思います。

  44. 644 匿名さん

    盛り上がってますねぇ。気になる人が多いんですね。
    少しでも競争率を下げたいのか。。。

  45. 645 匿名さん

    小杉ごとき、横須賀線は三流路線路線、発展途上国、ここは遠さねー是・・・

    いろんな人の思いが反映されて価格ってものは形成されているんです。
    世間がほんとにイマイチな街だと思っているのだとしたら不動産価格は上がらないわけです。
    マイノリティーな胃の中の蛙はあんたらなわけです。

  46. 646 入居予定さん

    色々ネガを撒き散らす輩はいる。
    痛いところをついてくる鋭いのもいるが、殆どは只の冷やかし。

    確かにセレブが住むような地域じゃない。
    だけど、いいじゃない。田舎だろうが、品がイマイチだろうが。
    俺は、このぐらいの方が落ち着くし、暮らしやすいと感じる。
    セレブ気取りで目一杯背伸びしてというのは性にあわないから。

    武蔵小杉、悪くないと思うよ。
    資産価値が今後どうなっていくのかは分からんが、それなりに
    便利だし、いろいろ出来てくる楽しみがあるしね。

    山の手の閑静な住宅街と言われるような成熟しきった町より、
    活気のある町の方が好きだから。かといって大きな繁華街は
    落ち着かない。そんなとこで住みよい条件のところは、
    当然に高くて手が届かない。

    間取り、利便性、予算、総合的な満足度は?
    そうやって考えると、ここが丁度いいのさ。

  47. 647 匿名さん

    最近のネガは、止まっていた小杉の再開発が一挙に動き出したもんだから、
    自棄になっているんでしょ。結局、中止された案件は一つもないし。

  48. 648 匿名

    最近の再開発一斉再起動に一番腹立ってるのは小杉に不動産持ってて、売却して転出した人だろうな。

  49. 649 匿名さん

    >645
    オマエは何も分かってねーな!
    蛙が胃酸で溶けたら元もこもねーだろ
    反省しろ!

  50. 650 匿名

    >>648
    それと、小杉を買わなかった人でしょ。

  51. 651 お ち ん ち ん さん

    【武蔵小杉の心配なところ】

    日本人は国民性・気質として完全に住所ブランドに弱くお金を持てば持つほどその傾向が顕著に表れるので、
    現在は新駅や再開発効果の波に乗っているが、今後、武蔵小杉ブランドを構築できなかった時、
    つまり、もともと高級地では無いだけにブームが終わった時が心配。

  52. 652 お ち ん ち ん さん

    神奈川県内で言うと東戸塚のようにならないだろうか?
    もう15年近く経つでしょうか?高層マンションが何棟も建設された当時はかなりの話題になり、
    価格も億ションでしたが、今は皆さんご存じの通り。

  53. 653 お ち ん ち ん さん

    あと、値が上がると言っても限度がある訳です。
    2倍3倍になる事は絶対にない。

    サラリーマンの生涯年収で考えればすぐわかりますよね?
    投資家がどんどん買ったとしても、基本的には住居として購入する層がついて来れなくなったらダメなんです。

    中国人が数千万単位で移住してくるなら別かもしれませんがね。

  54. 654 お ち ん ち ん さん


    とにかく、不動産価格を上げたいのなら、便利というだけではダメです!
    便利で商店街が充実している所ならば、東京神奈川にいくらでもあります。

    皆の(特に女性の)憧れのブランドイメージを構築するには、『お洒落』『高級』
    この二つがプラスされなければなりません。

    大げさに言わせてもらえば、今後、街の価値を決めるのは「武蔵小杉一期生(笑)」に懸かっています。
    みんなで頑張って街を作って行きましょう。

  55. 655 匿名さん

    何だかんだ言っても西武百貨店の誘致に成功したんだから東戸塚のほうが上だよ。

  56. 656 匿名さん

    小杉の価値が上がってるとか言うけど、そもそも東横線は高いから今までが安すぎただけ。
    不便で汚い街を綺麗にして、通勤面で便利になった上に、駅近タワーというプレミアまでついてるんだから、
    ある程度上昇するのは当たり前。やっと相場並みになっただけで何も驚くほど上がってるわけじゃない。

    そろそろ相場以上になってきてるし、新築・築浅物件も築年数を重ねてる。
    3年、5年と経過しても、今の価値を維持できる街かどうか?
    ここからが本当の小杉の価値が問われますね。

  57. 657 匿名さん

    いまどき、百貨店は流行らない。
    イオンとかアリオとかラゾーナとかのほうがうれしい。

  58. 658 匿名さん

    商業面での発展を期待している人が多いけれど、
    ここに出店できるのは、コンビニは外食のチェーン店舗か
    せいぜい駅ビル中心に出店しているチェーンぐらいでしょ。

    高級感ならニコタマ、おしゃれなら自由が丘、渋い好みなら
    世田谷、少し危ない系は川崎に集積している。
    やや高級系はラゾーナが押さえてしまったし。


  59. 659 匿名さん

    プラス情報が出るとネガが打ち消しに必死になる、いつものパターンですね(笑)

  60. 660 匿名さん

    ローン抱えて、子供にお金がかかる世代が増えるだけだから、
    商売になるお店も限られている。

  61. 661 匿名さん

    小杉住民は、なんでこんなに必死なの?
    もしかして、内心、購入したことを後悔してる?
    「今後が期待できる町」どこか?永久に発展するとでも思ってんの?小杉ごときでwwww
    なんか、必死すぎて哀れ。価格下がり始めた時が見ものだね。

  62. 662 匿名

    住民板見てると、やはり価格って大事だなって思う。価格が高いから住民のモラルが高いとは限らないけど、
    平均すると比例する気がするから。ロケット花火なんてどうかしてるよ。

  63. 663 匿名さん

    661の方がよっぽど必至に見える。

  64. 664 匿名さん

    今日も電車の音がうるせー

  65. 665 匿名さん

    線路に囲まれていると発車ベルや、駅アナウンスがうるさい。
    日曜日なのに、出勤を連想して精神的に落ち着かない。
    日曜日ぐらいゆっくりしたいから、電車止めろ。

  66. 666 匿名さん

    なるほど、駅が近いと利便性はいいが、静かな環境とは言えないのでそういう部分は劣りますね。
    この季節は、気候がいいですが、うるさくて窓を開けらないんでしょうか?

  67. 667 匿名さん

    武蔵小杉は地下駅になるべきだと思う。再開発してくれ。

  68. 668 匿名さん

    ネガほんと必死だな。

    株で相場観なくて含み損ぶっこいてるやつに、おまえの株は値上がりしすぎだよ。もうすぐ下がるよ、割高だよって延々言われてる感じ。

    そういうやついたら、うんうんって頷きつつ苦笑するしかないんですよね(笑)
    うわー、また話しかけてきたよ、って。

  69. 669 匿名

    駅そばだから駅アナウンスとか覚悟してたけど意外なほど聞こえない。今の時期、ずっと窓開けてさわやかに暮らせてます。さすがに電話は窓閉めないと厳しいけど。幹線道路沿いよりはるかに静かです。

  70. 670 匿名さん

    レインズ見たけど実際は小杉だけじゃなく、他地域でも築浅マンションそれくらいで買われてて
    日吉駅近の普通のマンションでもそれくらいで流通してるから、
    タワマンてことを考えると平米80万円台(坪単価270万円台)って小杉はまだ安いですね~。

    実際、今は過熱感も落ち着いて、平米70万円台、坪単価250万円台で流通中。
    ただ出てるのはパーク西向きで眺望悪くなる部屋ばかりなのでそういう意味ではかなり底堅い印象。

  71. 671 匿名さん

    >>669
    幹線道路沿いの住宅って、住環境の中では最悪の部類ですよ。
    そんな環境と比較して静かと言われても…
    とりあえず電話の通話が厳しいのはわかります。

  72. 672 匿名さん

    小杉がバブルとか言ってる人は、東横線の全駅のマンション相場を
    よくみてみるんだね。
    元住吉、日吉、綱島、大倉山、菊名、妙蓮寺の徒歩10分以内圏を。
    正直今の小杉は、再開発を2,3割しか織り込んでないとしかいいようがない。
    すさまじいまでのお得な街、武蔵小杉。

  73. 673 匿名さん

    いやー、かなり織り込んじゃってるでしょ。予定通り再開発してくんないとこの後が怖い。

    【購入者にとって織り込み済みの案件】
     西側直結の商業施設
     東京機械跡地の商業施設
     東側ロータリーと隣接商業施設
     鉄道の利便性向上(副都心線直通化、東横急行・特急の10両化)
     道路の利便性向上(綱島街道の川崎市内完全4車線化)

    【地価向上に寄与する余地がある案件】
     小杉町3丁目中央(区役所の隣)の再開発内容
     エルシィ・NECの再開発内容
     日石社宅跡地の再開発内容
     日医大周辺の再開発内容
     小杉町3丁目東(マルエツ跡地)の再開発内容
     鉄道の利便性向上(新横浜直通化、蛇窪平面交差解消による横須賀線増発)
     道路の利便性向上(府中街道拡幅)とそれに伴う街並みの再構築
     新駅東側のNEC再開発
     地下街(市営地下鉄開通に伴う既存商業施設との連携)

    まだ計画が見えておらずこれから地価向上につながる可能性を秘めた開発案件は、
    項目にすると多いけど小粒もしくは現実性に乏しいものばかり。
    個人的にはエルシィとマルエツの跡地には期待したいんだけどなー。

    というわけで、織り込み済みの5案件が遅れると小杉の評価が下がってくるところだったと思う。
    動きが出てきているのでまずは一安心だけど、何かあって遅れたり中止になるとまずいかもね。

  74. 674 匿名さん

    >>673
    じゃあ綱島とか妙蓮寺の徒歩圏新築マンション検討してみたことあんの?

  75. 675 ビギナーさん

    住民の方に聞きたいです。
    小杉のお勧めポイントは?
    どこに魅力を感じますか?

  76. 676 匿名さん

    >>674
    ないけど、このあたり見れば分かるよね?
    綱島は駅遠物件も含まれてるけど、妙蓮寺はほとんど駅近。
    やっぱ武蔵小杉が突出して高いんだけど。

    綱島
    http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/6396/ekiryoku/

    妙蓮寺
    http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/9848/ekiryoku/

    武蔵小杉
    http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/9898/ekiryoku/

  77. 677 匿名さん

    >>676

    なるほど、そのへんをみて武蔵小杉を高いと考えちゃうわけか。
    タワーだから武蔵小杉は特殊だよ。高層階はどうしても高い。
    綱島の4階とか5階と武蔵小杉の30階とかの比較をしてもね。

    感覚的にはたとえば小杉で
    80平米で5700-6500
    綱島で5500-6200
    って感じかな。

  78. 678 入居済み住民さん

    >>675
    まずは何をおいても電車の利便性です。
    家族の通学先や勤務先や実家が三田・日吉・大岡山・新橋・赤羽・立川なのでここしかないです。
    うちにとっては奇跡の街。(笑)

    あとは、古くからある街なので日常生活に何ひとつ不自由しないこと。
    特にスーパー・病院・公共施設は全て徒歩圏に固まってて便利です。
    逆に気の利いたものは何一つありませんが、そういう用は勤め先や途中の駅で済ませるので困りません。
    今後、再開発でそういうものも出来ればスゴイなーと期待してます。

  79. 679 匿名さん

    >>677
    えーそうなんか。
    だとすれば武蔵小杉が割安だって言われても納得できる。

    でも逆に言えば、今後の供給メインはタワーなんだよね。
    これからも価格だけ見れば「高い!」「織り込み済み!」って言われる状態が続くのかも。
    そうなると、>>651-654が言うとおりブランド力を身につけられないと
    高層という付加価値だけではマンションが売れなくなってしまう。
    小杉全体で見れば全然供給過剰じゃないと思うんだけど、「高層」という付加価値は供給過剰。

    だからいろんな付加価値を求める市場にいろんな物件を供給しないといけないんじゃないかなー。

  80. 680 匿名さん

    あ、でも綱島や妙蓮寺には「横浜ブランド」があるよね。
    そうか、つまり「横浜ブランド」に相当する「小杉ブランド」を確立する必要があるのか。
    なんか話がつながった気がして納得したw

  81. 681 匿名

    マンションはこれからも沢山供給されるけど、東急と新駅の間は後2本しか供給されない。これで打ち止め、二度と出ない。関係ないけど、東急10両化って今日初めて知りました。

  82. 682 匿名さん
  83. 683 匿名さん

    小杉工業株式会社
    中小街工場にぴったり。

  84. 684 匿名さん

    >>673
    東急武蔵小杉駅ビルが入っていないですね。
    これは織り込まれていない案件ですが、できたらバリュー上がるかと。

    単体商業施設というだけでなく、東西街区をつなげるのが大きいです。

  85. 685 匿名さん

    法政の建替え、中高共学化、大学の一部学部(経済学部、社会学部?)の移転もありますよね。
    むさくるしい男子校(すみません)のイメージでしたが、文教的な雰囲気に多少変わることでしょう。

  86. 686 匿名さん

    目指せ浦和ですか。。。

  87. 687 匿名さん

    >>684
    忘れてた。指摘thx

    【購入者にとって織り込み済みの案件】
     西側直結の商業施設
     東京機械跡地の商業施設
     東側ロータリーと隣接商業施設
     鉄道の利便性向上(副都心線直通化、東横急行・特急の10両化)
     道路の利便性向上(綱島街道の川崎市内完全4車線化)

    【地価向上に寄与する余地がある案件】
     東急武蔵小杉駅ビル
     小杉町3丁目中央(区役所の隣)の再開発内容
     エルシィ・NECの再開発内容
     日石社宅跡地の再開発内容
     日医大周辺の再開発内容
     小杉町3丁目東(マルエツ跡地)の再開発内容
     鉄道の利便性向上(新横浜直通化、蛇窪平面交差解消による横須賀線増発)
     道路の利便性向上(府中街道拡幅)とそれに伴う街並みの再構築
     新駅東側のNEC再開発
     地下街(市営地下鉄開通に伴う既存商業施設との連携)

  88. 688 匿名さん

    法政のリニューアルで街全体のバリューが上がるとは思えないです、、、
    慶応クラスなら分かるんですけど。

  89. 689 匿名さん

    男子校イメージがなくなるのはうれしい。大学がある街ってのはプラスイメージですよ。
    昼間人口2000人増えるのはおまけかもしれませんが。

  90. 690 匿名さん

    街にJKが増えるのは良いことである。
    JK万歳。

  91. 691 匿名さん

    >>679
    供給過剰というより、需要不足といったほうが当たってると思う。
    絶対額によって買える人が限られてくる。
    小杉に限らないけどね。
    たしかに総額7000万を超えてくるような高層階は今でも売るのに苦労しているよ。
    おれが売るほうだったら、高層階ほど、Dinksをターゲットに、
    面積を抑えて総額があまり高くならないように計画するよ。




  92. 692 匿名さん

    法政の件についてはこれ読む限りあんまりあてにならん気がする。
    http://www.townnews.co.jp/0204/2009/10/09/24185.html
    ほぼ決まっているのは校舎建て替えのみ、女子高や学部の移転は案どまり。
    ま、9月の発表を待つかな。

  93. 693 匿名さん

    法政二校と女子高を多摩に移転させて、小杉に法政大学の結構な部分を持ってくるって話もあるみたいだな。

  94. 694 匿名さん


    日本人は国民性・気質として完全に住所ブランドに弱く、お金を持てば持つほどその傾向が顕著に表れる・・・。

    つまり、もともと高級地では無い武蔵小杉は新駅や再開発効果の波に乗っている今が武蔵小杉ブランドを構築するチャンスなんです。

    皆の(特に女性の)憧れのブランドイメージを構築するには、『お洒落』『高級』
    この二つがプラスされなければなりません。

    みんなで頑張っていい案を考え、憧れの街を作って行きましょう。


  95. 695 匿名さん


    コスギンヌの香りがするなw

  96. 696 匿名さん

    >>694
    もともと貧民街である東京の白金は?
    いまも貧民街の面影がプンプンしますけど。

  97. 697 購入検討中さん

    今時の商業施設に入る店舗は大体決まっている。


    駅ビル: ユニクロ、ZARA、FOREVER21、FranFran、タワーレコード
    東京機械; ユニクロ、無印良品、GAP、ホームセンター、アカチャンホンポ、109シネマ

    こんな感じ

  98. 698 匿名

    うむ。実に実用的で庶民的な構成である。
    お洒落?w

  99. 699 匿名

    ラゾーナよりさらに庶民的になると思われ。

  100. 700 匿名

    ラゾーナよりさらに庶民的になると思われ。

  101. by 管理担当

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