横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
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パート21です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

  1. 361 匿名

    乗り換えし辛い駅は、ハブとして使えない。住んでる人は選択肢が多くて便利と思います。

  2. 362 匿名

    タワマンは眺望がいいと言うメリットはあるが、将来の建て替えが大きなデメリット。
    地震、災害、街が無機質、空が狭いなどもデメリットだろうね。
    タワマンは狭い土地に住人をたくさん詰め込み売れるので、現在、デベの流行りだが、
    今後20年のうちに、様々な問題が噴出してくると思う。
    そうなった時に価値、生活が維持できるか。
    タワマンは使い捨て』を考えておいた方が良いと思う。

  3. 363 匿名さん

    タワマンがどうなるかはわかりませんが、使い捨て前提くらいの
    ライフプランを組んでおくと安全圏かも。

    社会保障とか将来怪しいですからね。
    必ずしもタワマンに限らない話ですが。

  4. 364 匿名さん

    >>351
    小杉再開発エリアは川崎市から切りはなそうよ。せっかくの税金がもったいない。

  5. 365 匿名

    それにしてもようやく南口のロータリー整備されるんですねー。楽しみですねー

  6. 366 匿名

    ハブだろうが、ターミナルだろうが、住民にとっては、どうでもいいわな。

  7. 367 匿名さん

    >>365
    その話題にふっても誰も食い付かないと思うよ。
    どうやらこの板から再開発地区の住人がいなくなってるみたいだから。

  8. 368 匿名さん

    >>351
    「数年前」とか言っている時点で素人丸出し。
    川崎市が財政再建団体に転落しそうになって財政危機宣言を
    したのが平成14年。まさにそれが「数年前までの常識」。
    このとき、本当に火の車でヤバイ状態だった。

    そこから財政健全化に注力し、財政力指数では政令指定都市中
    トップクラスのところまで来た。少なくとも2009年度まではそう。
    川崎市の財政が良いのは、「数年前までの常識をいまだに信じている」って話じゃないよ。

    2010年度予算で税収が落ち込んだのは事実だが、それだけを
    もって川崎市の財政が危機的状況、というのは短絡でしょう。
    まあ、ちょっと新聞記事読みかじってその気になってしまうのは、
    マスコミにとっては有難いお客さんということで。

  9. 369 匿名さん

    そんなに頑張って反論するほどのことじゃないだろう。。ムキになると相手の思う壺だよ。
    瞬間風速で話をしても意味ないってみんなわかっててスルーしてるんだからさ。

  10. 370 匿名さん

    なんで横須賀線の駅と南部・東横線の駅はあんなに離れてるんですか?
    これじゃあターミナル駅じゃないじゃないですか!
    ただのハブですよ!
    どうーしてくれるんですか!!

  11. 371 匿名さん

    今までターミナル!ターミナル!って騒いでた人たちはどう責任取るつもりですか!!

  12. 372 匿名さん

    ただのハブじゃ、品川はもちろん、大崎にすら負けるじゃないですか!

  13. 373 匿名さん

    大船の田舎ですら東海道・横須賀・京浜東北・湘南モノレールが乗り入れてるって言うのに!

  14. 374 匿名さん

    川崎ですら主要ターミナルだって言うのに!なんてザマだ!

  15. 375 匿名

    ターミナルといえば、新川崎。貨物の。

  16. 376 匿名さん

    当然大船の方が上だよ。
    神奈川のアメ横と形容されるいつ行っても大繁盛の商店街。
    大船の人は食料品を買うのにスーパーなんか利用しないもんな。

    しかも栄光学園、清泉女学院は徒歩圏内。
    教育環境も申し分なし。

  17. 377 匿名さん

    いや、普通に考えて武蔵小杉のが上だろ。
    品川まですぐだし。

  18. 378 匿名

    栄光学園ってなんで聖光学院(山手)に抜かれたんだろ。。都心に近いせいか。。

  19. 379 匿名さん

    いいんだよ。
    武蔵小杉は一生懸命にならなくたって。
    実利を得ていればそれで充分。
    他の駅と勝ったとか負けたとかどうでもいいのだ。

    だけど書かれている事には一部同感で武蔵小杉は住んでいる人にとって便利な駅で住んでいない人にとっては単なる通過駅。
    乗換え不便だったら頭に来る気持ちがわからんでもない。
    あんまり怒らないでね。

    だけど住んでいると路線チョイスできるから便利だよ。
    住んでみ。

  20. 380 匿名

    南口東街区着工はビッグニュースだね。
    レインズ見たけど、今年入ってからパークは平米86万でいくつか成約してるね。こないだ出てたシティハウスは82万で結局決まってた。
    平米90万超え射程距離入ってきましたね。

  21. 381 匿名さん

    100万越えも夢じゃないでしょ、実際。

  22. 382 匿名

    セントの新築平米価格の方が高かったけどね。

  23. 383 匿名さん

    スーパーハブで何が悪い?

  24. 384 匿名

    中丸子の最高値は85万ですね。プラウドかコスタかな。
    見たところだいたい再開発エリアの上位物件中古は80ぐらいで決まってるみたいだね。
    100ってのはありえるかもね。まさにうそみたいな未来ですな。

  25. 385 匿名さん

    当然の流れ。
    あんまりこれ以上マンション建たないでくれ。
    適度に供給のほうが少ないほうが価値を維持しやすいのは確か。

  26. 386 匿名さん

    ネガが騒ぐのもよくわかる。やっぱ、武蔵小杉は凄い。

  27. 387 匿名

    供給増やそうにも再開発エリアには今回着工した南口東街区と東京機械以外にタワーを建てれる場所がまったくない。

  28. 388 匿名さん

    二子のライズ掲示板では、
    もはや武蔵小杉は二子玉川を軽く超えているといわれています。
    武蔵小杉万歳!
    でもまだ武蔵小山には勝てないか?

  29. 389 匿名さん

    東街区は延びていたから、良かった。
    小杉町3丁目中央地区も着工になりますし、なんだかんだ着実に進んでいますね。

    リーマンショックの頃には「全部中止!」とか言っている方もいましたが。

  30. 390 匿名さん

    価格がすべてを物語るか・・
    いろんな議論の最終の姿と考えると悪い気はしない。

  31. 391 匿名さん

    小杉と小山では方向性が違う。
    比較してもしょうがない。

  32. 392 匿名さん

    >>387
    増えても合計で1000戸くらいかな?

  33. 393 匿名さん

    >>362
    タワマンは頑丈に作ってあるため、
    災害などなければ100年は普通にもつ。
    生きている間の立替はまず不要。
    そのため資産価値はすさまじく高い、
    でもそのことに気づいている人は少ない。

  34. 394 匿名さん

    立て替えは要らないけど、内部のリフォームは必要になるよな。
    エレベーターだって、100年どころか50年でも心配で換装になるんじゃないの?

  35. 395 匿名さん

    万が一タワマンの配管が各戸のスラブ貫通だったりすれば50年後大変だけどね。
    ないから。

  36. 396 匿名さん

    >>394
    >>395
    そのあたりはタワマンじゃなくても同じなんで、
    タワマン特有の問題ではない。
    タワマンの躯体自体の耐久性の高さは
    普通のマンションとはくらべものにならないことは間違いない。

  37. 397 匿名さん

    タワマンのく体自体はかろうじて100年持っても、中の設備インフラは時代遅れのダメダメでしょう。
    それよりも、もっとダメなのが、ソフト面つまり住民。
    住民の質も当然、経年劣化する。

  38. 398 匿名さん

    確かに、タワマンに住んでみて頑丈な感じしますね。
    以前の低層とは比べ物にならない、びくともしない感じね。

    床もコンクリートもサッシも、もう全部違う。

  39. 399 匿名さん

    住民の質が下がり、変質事件が起こったらタワマン自体の価値はどうなるのでしょう。
    タワマンほどの大規模マンションになれば、例えば自殺や殺人が起こる確率も高くなりますよね。
    事件の起きた部屋、マンションは価値を維持できるのかなぁ?

  40. 400 匿名さん

    >398
    そんなの体感で分かるのか?w

  41. 401 匿名

    アホだから、おめでたいんだよ。わざわざ書くから。地震がきたら、どこかが必ず壊れるんだから。壊れなくても、揺れによる各戸の被害は計り知れない。構造物の耐震安全性ってのは、日本の粋を集めても、まだまだ未知数なんだよ。昔の人はみんな知ってるが、若い人は知らないだろう。バ○と何とかは、高いとこがお好きって。

  42. 402 匿名さん

    上から見下ろされるのもいいじゃないですか。

  43. 403 匿名さん

    >>400
    古い安普請のマンションと比較してるからでしょう。
    最新の低層マンションと比べると逆にタワマンの質感の低さに
    がっかりするんじゃないですかね。

  44. 404 匿名さん

    >399
    殺人なんか起こったら、そのタワマンは終わりだろうね。
    例え、躯体が100年大丈夫でも、住民はウワサに耐える日々、
    正に生き地獄だ。
    マンション価値は暴落し、低収入・変質者の入居が増える。
    マンションコミュニティはガタガタに崩壊。
    他のタワマンも連動し、街全体が崩壊。
    小杉のスラム化、凶悪犯の**化。
    電車は防犯上、全列車が武蔵小杉を通過…
    なんて事にはならないから恐らく大丈夫と思う。

  45. 405 匿名

    綱島街道は拡幅するなら並木道にしてほしいですね。陸橋から市ノ坪だけでも。ベンチなんかもあるといい。

  46. 406 匿名さん

    並木道は設置、維持とも多大なお金がかかるので却下します。

  47. 407 匿名さん

    タワマンは昔のボロい物件に比べたら、地震に対しては耐久性抜群だろうし、
    長持ちするだろう。

    ただ、高齢化はまぬがれず、管理費・修繕費積み立ての滞納率が将来上がる恐れがあり、
    管理組合も年配の人ばかりになる可能性がある。
    若い人も住みたくなる街にいまからしておく必要があると思われる。

    いまはマンションが新しいから若い人が住みたくなるが、
    数十年後かになって超古~い高層マンションばかりが空を埋め尽くし、
    年寄りばかりいて、公園も店もない街のままでは、若い人があこがれなくなるだろう。

  48. 408 匿名さん

    >>407
    武蔵小杉はタワマン多いけれど日本全国?首都圏?神奈川県川崎市
    どれでもいいんだけど板状型のマンションは価値がなくなる物件が出てくるほどたくさんあるよ。
    そういう希少性でタワマンは朽ち果てることはないのですよ。

    過疎化目線で見ても武蔵小杉が過疎化や高齢化が進むのだとしたら他の土地はもっと大変なことになってるだろうね。

    武蔵小杉の事は心配しなくていいから今自分が住んでる地域を心配した方がいい。
    だって武蔵小杉には興味ないんでしょ?
    ここで買えないなら都市部は買えないね。

    頑張れ。

  49. 409 匿名さん

    北口の並木道はちょっといいよね。
    モスあたりの。

  50. 410 匿名

    平米90万にふさわしい街づくりが必要だろうね。

  51. by 管理担当

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