横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
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パート21です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

  1. 341 匿名さん

    「なんで駅と駅が離れてるのかね?」っておっしゃる「登戸の住民さん」の疑問は良く分かりますよ。

    登戸の駅は小田急線南武線がペデで直結していて、とても便利ですよね。
    その点、武蔵小杉は・・・

    その昔、町田の駅は小田急線と横浜線がすご~く離れていたので
    (横浜線の駅が今よりももっと横浜寄りだった)、商店街を延々と歩かないと乗り替えられなかった。

    それが、横浜線の駅の回収時に、駅を小田急線側にぐ~っと近づけたので、
    小田急線と横浜線の乗り換えが大変便利になりました。
    もちろん、2階どおしを太いペデ(しかも2本)でつないでですよ。
    おまけに、以前乗り換え客で繁盛していた商店街にも配慮して、横浜線の駅に横浜寄りの改札口も設けた。

    同じJRなのに何故、武蔵小杉は今回の連絡通路設置時に、南武線のホームなどをもっと川崎寄りに移設して、
    東急と横須賀線の乗り換えもペデ直結による乗り換えが可能になるように、設計しなかったんでしょうかねえ?
    川崎市JRにそのように要請しなかったんでしょうか。
    川崎市の都市計画って、よくわかりませんよね。

    町田は、乗り換えが便利になってますます発展していますよ。
    ちなみに、登戸も乗り換えが便利だから将来は発展するかもしれませんね。

  2. 342 匿名さん

    そんな田舎の話はどうでもいい。

  3. 343 匿名さん

    >>341
    東急とJRは非常に仲が悪い。
    菊名や長津田に延々と横浜線快速を止めなかったのは有名。

  4. 344 匿名さん

    遅れていた東街区も始動ですか。
    駅ビルと東西商業ビルで、東急の駅はかなり変わりますね。

  5. 345 匿名さん

    何しろ市民税収の半分が生活保護費に消える川崎市ですから。

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004180011/
    「就労支援で資格を取ってもらっても働き口がなく、八方ふさがりの状況だ」。市内の30世帯に1世帯の割合、2万300世帯が生活保護を受ける川崎市。地域によっては減少傾向にあった保護世帯数が、08年秋の世界同時不況以降、「異常な増加傾向」(保護指導課)に転じた。10年度の生活保護費は、同市が1年間に見込む個人市民税収額の46・9%に相当する510億円に上った。

    JRに駅移転なんて要望すると、当然JRから費用負担を求められる。
    台所火の車の川崎市にそんな余裕があるかどうか。

  6. 346 入居済み住民さん

    >>341

    小杉に住んで思ったけど、再開発や道路計画等を見ても、川崎市は住民のことは全く考えてないと言えます。

    市長以下全て入れ替えたほうが良いのでは?と思います。

  7. 347 匿名さん

    >>345
    川崎市がそんな費用負担しないことには異論はないですが、事実は正確に。
    現在の川崎市の財政状態は政令指定都市中でも最も良好な部類ですよ。

  8. 348 やじうま

    そもそも横須賀線新駅は「武蔵小杉駅」と名づけたこと自体が誤りであり、実質は「丸子駅」です。
    南武線駅とは全く別の駅であると考えた方がいいです。

  9. 349 匿名さん

    >>347
    政令市で財政がホントにヤバイのは横浜や千葉ですね。
    もちろん大阪が最悪だけど。

  10. 350 匿名さん

    348はあちこちに現れているな。
    くやしくてしかたがないんだね。
    お気の毒さま。
    書き込みして憂さを晴らしな。

  11. 351 匿名さん

    数年前までの常識を未だに信じている人がいるとは。
    2010年の川崎市の情勢はこう↓だよ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000003-kana-l14
    川崎市は人口増でも納税者減、不況で非課税に”転落”/神奈川
    「ここまで非課税者が増えるとは、正直、想定していなかった」。市税制課の担当者が、ため息交じりに話す。(中略)
    税収の大幅な落ち込みに加え、生活保護費など扶助費が大幅に増える中で編成された10年度予算。市債の発行増などだけでは賄えず、(後略)


    生活保護率の急上昇による財政落ち込みは首都圏の政令指定都市中最悪。
    これが川崎市の2010年の実態である。

  12. 352 匿名さん

    >>339
    レアリス住民ですが2002年の時点で坪200、「高すぎる」と散々言われてました。
    住み始めてあらビックリ、駅が出来ちゃうとかいう話に。
    もう二度と坪200の時代は来ないんでしょうね。

  13. 353 匿名さん

    線路に向かって南向きってちょっと微妙だよね。
    高層ならまだいいけどさ。

  14. 354 匿名さん


    武蔵小杉はターミナル駅じゃなかったのか・・・

  15. 355 匿名さん

    >>343
    >東急とJRは非常に仲が悪い。

    京急も同じ。
    久里浜、逗子、杉田、ことごとく離してます。特に逗子が不便です。

  16. 356 匿名さん

    >>354
    何度も出てる話だけど、ターミナル=末端。
    目黒線が延伸された今、武蔵小杉はターミナル駅ではなくなった。

  17. 357 匿名さん

    川崎市内でターミナル駅を持つ街は、川崎、溝の口、新百合ヶ丘でしょうか?

  18. 358 匿名さん

    wikiによると神奈川の主要ターミナル駅は横浜・川崎・大船・藤沢・小田原・橋本・海老名。
    南武線東横線の武蔵小杉駅はハブ駅ということになる訳だが、しょぼいハブだな。
    横須賀線とくっついてたら主要ハブ駅ということになるのかな?

  19. 359 匿名

    主要ハブ駅なら新横浜の方が上。

  20. 360 匿名さん

    武蔵小杉はスーパーハブ駅。

  21. by 管理担当

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